5月も電気・ガス料金が上昇…重い家計負担続く

  • ニュース全般
  • わさお
  • 22/03/30 16:26:21

5月も電気・ガス料金が上昇…重い家計負担続く
FNNプライムオンライン2022年03月30日15時12分



電力大手10社は先ほど、5月の電気料金について、標準家庭のケースで東京電力では146円、中部電力では138円上昇するなど、10社全てが値上げすると発表した。

5月から再生可能エネルギー普及のために料金に上乗せする賦課金が上がるのと、ウクライナ情勢で急騰した原油価格が、電気料金に反映されたため。

電気料金を巡っては、電力の安定供給を実現するために、燃料の高騰分を自動的に電気料金に上乗せする仕組みが導入されている。

関西電力、中国電力、北陸電力、四国電力、沖縄電力の5社は上乗せ可能な上限をすでに超えており、5月の値上げは再生可能エネルギーの賦課金分の24円のみ。

一方、東京ガスなど大手都市ガス4社も、5月に68円~93円値上がりする。値上げは9ヶ月連続。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • おまわりさん
    • 22/03/30 22:54:52

    ウクライナ侵攻で原油やら資源やら小麦やらほとんど上がってるから仕方ないよね

    • 0
    • 42
    • 日本テリア
    • 22/03/30 22:52:15

    >>38
    オール電化で2万→6万に跳ね上がったよ
    お金持ちにとっては4万の値上げも数百円の
    感覚かも知れないけど庶民にはキツい

    • 1
    • 22/03/30 22:03:46

    >>38
    毎月のように上がればたかだか数百円じゃすまないわ

    • 4
    • 40
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/30 21:21:12

    生きにくい世の中だよね

    • 3
    • 39
    • 日本テリア
    • 22/03/30 21:15:42

    そんなにいろいろ値上がるなら給料も上げてほしいわ。

    • 14
    • 22/03/30 21:14:39

    ここが新しい貧乏自慢トピかな?

    皆平等にあがる電気代なんだし、たかだか数百円なんだから別にどうでもいいじゃん

    • 0
    • 37
    • バーミーズ
    • 22/03/30 20:58:34

    早く原発動かせよ!
    反対してるやつはどっかに行って自給自足してくれ。

    • 4
    • 36
    • スノーシュー
    • 22/03/30 20:56:49

    本当にね上がってんのかね。
    便乗でどんどん上げて上層部だけでウハウハしてるように最近感じる。

    • 3
    • 35
    • にゃんにゃん
    • 22/03/30 20:55:06

    太陽光パネルと蓄電池つけててよかったー!

    • 0
    • 34
    • 日本テリア
    • 22/03/30 20:47:40

    値上げもだけど、この数年で色々起きすぎで長く生きていけるか不安になってくる

    • 2
    • 33
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/30 20:45:45

    >>27 これから1年間は様々な物価が上がり続けるってコメンテーターが言ってたよ

    • 3
    • 22/03/30 20:44:30

    >>9
    それが目的の一つかも

    • 1
    • 22/03/30 20:42:46

    給料は上がらないのに
    でてくおかねは容赦ないね

    • 3
    • 22/03/30 20:29:26

    >>27
    今の値上げはまだ円安の影響受けてないからこのまま円安が続いて輸入もコスト増だからまだ上がるんじゃないかな。

    • 4
    • 29
    • ジャコウネコ
    • 22/03/30 19:59:19

    もう払えないよ

    • 6
    • 28
    • ラガマフィン
    • 22/03/30 19:58:49

    お給料は全然上がらないのに 光熱費や物価は爆上がり!つらいわ…

    • 13
    • 27
    • ラグドール
    • 22/03/30 19:55:37

    どんどんあがり続けるの?

    • 1
    • 22/03/30 19:50:41

    嫌だね
    夏の時期には落ち着いてたらいいけど

    • 0
    • 22/03/30 19:48:53

    ヨーロッパでは、ガス・電気代が3~5倍くらいになってるらしいね

    • 3
    • 22/03/30 19:30:29

    上がったものはもう下がらないの?
    給料は上がらないのに光熱費ばかり高くて辛い…

    • 8
    • 23
    • バーミーズ
    • 22/03/30 19:27:43

    再生可能エネルギーなんちゃら、地味に高いよね。
    うち去年との対比をグラフで見られるアプリ見てるんだけど、ガスなんて去年より使ってないのに料金は今年の方が高いんだよね。
    去年はガスファンヒーター使ってたのにそれより高いなんて。

    • 2
    • 22
    • アビシニアン
    • 22/03/30 17:40:01

    エアコンとか使ってないのに去年の今より1万高い。それなのにまた値上げかよー

    • 6
    • 22/03/30 17:38:21

    めちゃくちゃガス代高いと思ってたんだけど、値上げしているからなのね。
    ちょっと上げすぎではないかい?
    値段見てびっくりしたよ。

    • 7
    • 22/03/30 17:37:22

    >>17
    政府「生きていけないのは誠に遺憾ですが、貧困者の皆さんさようなら。」

    • 4
    • 22/03/30 17:35:44

    円安と原油高で年末には前年度比1.5~1.7倍になると思う。

    • 1
    • 22/03/30 17:34:46

    車税が来るし色んな物が値上げ値上げの嵐
    ボーナスも満額貰えるか不安

    • 3
    • 17
    • ポメラニアン
    • 22/03/30 17:32:26

    政府はまた日本国民限定で
    給付金一律10万配って下さい
    このままだと貧困者は生きていけません

    • 3
    • 16
    • ロシアンブルー
    • 22/03/30 17:31:23

    5月は冷房を使い始める頃だわ。

    • 0
    • 15
    • スフィンクス
    • 22/03/30 17:27:26

    そろそろ払えないよ。

    • 1
    • 22/03/30 17:24:06

    >>10
    そうそう、今夏も猛暑らしいわよ

    • 0
    • 13
    • アビシニアン
    • 22/03/30 16:56:00

    カテエネにしてる人は少しは得してるのかな?うちはガスのトクトクプランの方にしてるから電気の基本料金半年間半額なんだわ。だから電気はそれほどでもないけどガスがめちゃくちゃ上がってる。水道はもっと上がってる。ほんと払えない人いると思う。

    • 0
    • 22/03/30 16:55:42

    これ以上の値上げ止めてよー。

    • 5
    • 22/03/30 16:55:27

    電気よりガスの値上がりがヤバイ
    引き落としされた金額みて腰抜かしたわ
    物価の上がりで食費もなんならガソリン代すらヤバイのに光熱費までって
    これってどうにかならんのかい!

    • 8
    • 10
    • にゃんにゃん
    • 22/03/30 16:54:40

    冬は灯油代で苦しめられ夏は電気代で苦しめられるのね…
    勘弁してほしいわ。

    • 6
    • 9
    • ボストンテリア
    • 22/03/30 16:50:58

    この値上がりで高齢者とか電気代節約の為に
    エアコン付けずに熱中症で亡くなってしまう人増えるかも

    • 6
    • 8
    • ペキニーズ
    • 22/03/30 16:46:01

    値上がり値上がり…
    もう勘弁してほしい。払えないよ、そろそろ

    • 4
    • 7
    • ペキニーズ
    • 22/03/30 16:45:55

    値上がり値上がり…
    もう勘弁してほしい。払えないよ、そろそろ

    • 9
    • 6
    • おまわりさん
    • 22/03/30 16:42:43

    電気代よりガス代がめちゃくちゃ上がった

    • 4
    • 5
    • ヒマラヤン
    • 22/03/30 16:41:57

    冬で電気代高いと思ってたけど、年々上がってるなと思ってたのに、まだ上がるの?
    マイホームなんて買えない。賃貸より光熱費上がるよね…ため息出ちゃう。

    • 4
    • 4
    • ボストンテリア
    • 22/03/30 16:41:04

    また値上がり 夏が怖い

    • 6
    • 3
    • トンキニーズ
    • 22/03/30 16:36:07

    うちは今ガス止められてるのに
    電気まで値上がりして払えなくなったら困るよ
    まだ赤ちゃんいるのに

    • 4
    • 2
    • スフィンクス
    • 22/03/30 16:32:16

    ずっと値上がり値上がりで払えなくなるひといない?うちなりそうだわ、

    • 6
    • 1
    • どこの国もやばいねー。
    • 22/03/30 16:30:25

    再生可能エネルギーを推進するドイツ、電気・ガス代が6割超上昇することが確定
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4002899&sort=1

    アメリカで記録的な物価上昇…NYでは電気代が3倍に 万引きが増加
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4025610&sort=1

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ