いじめで不登校・退学→学校に疑問→ユーチューバーに相談 動画拡散

  • ニュース全般
  • チン
  • 22/03/28 20:02:36

いじめで不登校・退学→学校に疑問→ユーチューバーに相談 動画拡散、尼崎市教委が第三者委で調査へ
3/28(月) 19:40 Yahoo!ニュース
男子生徒とユーチューバーと、学校との話し合いの様子を撮影した動画
 兵庫県尼崎市教育委員会は、尼崎双星高校でいじめ被害を訴えて長期欠席している男子生徒と退学した女子生徒について、それぞれいじめ防止対策推進法に基づく重大事態と認定し、第三者委員会で調査を始めた。生徒らは学校の対応に疑問を感じ、ユーチューバーに相談。学校と話し合う動画が拡散されている。白畑優教育長は「もっと早く学校と連携し、生徒に寄り添った対応が必要だった」と述べた。

 28日に開かれた総合教育会議で明らかにした。

 市教委によると、男子生徒は学校行事に絡んでいじめを受けるようになり、昨年2月に学校に相談。学校は対応を始めたが、生徒は翌年度の2学期から登校できなくなった。

 市教委は8月、重大事態として学校主体の調査を始めたものの、生徒は改善の見通しが立たないとして人気ユーチューバーに相談することにした。その結果、生徒とユーチューバーが学校側と話し合った様子を撮った動画は今年1月中~下旬に3回に分けて配信され、計430万回以上再生されている。

 また、女子生徒は昨年2月から同級生とトラブルになったが、学校側はいじめとは認識せず、市教委にも報告していなかった。同9月になり保護者が市教委に連絡していじめと認知し対応したが、今年1月に退学した。男子生徒の動画を見て「自分もいじめ被害を受けて退学した」とユーチューバーに打ち明けたという。

 稲村和美市長は「ユーチューバーに頼るしかなかった、ということが私たちに突き付けられている事実。スピード感のずれがあった」と指摘。市教委は夏ごろまでに調査報告書をまとめたいとしている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • エジプシャンマウ
    • 22/04/06 02:31:43

    長谷川寛太 1996年7月23日生まれ。最終学歴立命館大学卒
    小中学時代にいじめをし自殺者を出すクズ。

    最近では某旭川いじめに関与。
    https://i.imgur.com/2oK6Txk.jpg
    小学生時代の写真
    https://i.imgur.com/hwFqpWf.jpg

    拡散お願いします!

    • 0
    • 22/04/05 22:08:15

    おすすめに上がってて見ましたが、気分が悪くなりました。
    結局、動画で配信された事で学校側は仕方なく動いたという事ですよね。
    動いてくれれば、動画は出さないと言っていたのに。

    ところで兵庫ではいじめの事を「けずる」というのかな。教頭先生もけずると普通に使っていたけど。

    • 0
    • 22/04/02 05:46:21

    >>19
    学校からしたら、問題改善を訴える被害者側はうとましい存在なんだろうね

    • 1
    • 21
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/02 01:18:27

    その後の経過報告YouTube見たけど教師が被害者に嘘ついてたとかありえない。
    本当に隠蔽してたんだね。
    これが教育者のする事なのか。
    被害者は勿論こんな教師たちに教わる子供たちが可哀想だ。

    • 2
    • 22/03/30 23:16:22

    学校ってホントに何も変わらないな
    どれだけの子達がいじめで自 殺してると思ってんの
    加害者の親も最低
    人を自殺に追い込むようなことしておいて、よく平気で毎日過ごせるよね
    その精神が異常すぎるよ

    • 6
    • 19
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/30 13:05:35

    学校って加害者の味方よね。腐りきってるわ。

    • 12
    • 22/03/30 13:03:18

    >>17
    ほんの数年だけ知らん顔すれば当事者達は卒業して事はうやむやになるし、万が一問題が大きくなったところで関係者が犯罪者になるわけでもないし、今わざわざ非を認めて調査して事を荒立てるより楽だから…って事らしいよ。
    生徒や保護者の事なんてどうでもいいんだよ。

    学校側はいつも守られてるけど、職務怠慢にはちゃんと懲罰が必要だね。

    • 1
    • 22/03/30 12:53:59

    本気で助けようと思ってないよね。
    教頭の2人や学年主任たち。
    なんで加害者と加害者の親を基準に物事を動かそうとするのか意味不明。

    • 5
    • 16
    • ボーダーコリー
    • 22/03/30 12:52:41

    イジメられてる、助けて。と声を上げるのは間違いじゃないし、そこで何が原因か?と掘り下げるのは、イジメてる方にもイジメられている方にも成長における大切なプロセスだと思うけど、現教育現場ではそこをはしょりイジメ自体に蓋をする事例はよくあるから若い子達はどんどん声を上げて欲しいと思う。

    • 2
    • 22/03/30 12:45:47

    教師が被害者に我慢しろって…びっくり。
    隠蔽体質が酷い。
    問題解決をダラダラ先延ばしにして転校か卒業を待ってたとしか思えない。
    そりゃYouTuber頼るわ。

    • 3
    • 22/03/30 12:42:22

    こういう事でSNSを使うのは間違っていないと思うわ。

    • 7
    • 22/03/30 12:09:30

    虐められてる人はみんな公にしちゃえばいい。
    でないと動かないんだから。

    • 10
    • 22/03/30 09:10:33

    犯罪行為してる加害者が何故学校へ行けて被害者が我慢して病まなきゃならないのか。

    • 5
    • 11
    • サイベリアン
    • 22/03/30 07:01:22

    学校っていじめられた側が問題あるかのように扱うよね

    • 13
    • 10
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/30 02:52:35

    そのYouTube全部見てきた。
    学校側の対応が酷すぎる。


    • 5
    • 22/03/29 19:14:53

    ここ、毎年人気の学校なのにな。
    がっつり学校名出るの珍しくない?

    • 0
    • 8
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/29 18:20:27

    さっきニュースでやってたけど教頭2人ともしらばっくれてイヤな感じ。

    • 5
    • 7
    • シャルトリュー
    • 22/03/29 05:41:48

    世間にバレたら、叩かれるのを恐れてようやく対処したって感じ?

    • 8
    • 6
    • バーミーズ
    • 22/03/28 20:31:35

    >>5
    そうそう!あれは結局どうなったのかな?解決しないまま?

    • 0
    • 5
    • まっ犬ゆう
    • 22/03/28 20:29:56

    >>1

    教頭2人いるやつ??

    • 0
    • 22/03/28 20:16:38

    直ぐにYouTuberに相談する子これから
    増えるだろね
    このての話は興味ないけど、興味もつ
    人もいるんだ再生回数凄い
    そのうち会社でいじめられた大人が
    相談してきたりして

    • 5
    • 3
    • スノーシュー
    • 22/03/28 20:09:34

    親に相談しないのは?
    そこから変だけどね

    • 2
    • 2
    • こんにチワワ
    • 22/03/28 20:07:17

    無課金?

    • 2
    • 1
    • バーミーズ
    • 22/03/28 20:06:39

    わたしが見たのは男の子のだったけど全くの別ものかな?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ