フードコートで店員に変装し、子供へのワクチン接種やめるよう呼びかけるビラを配る女性が出現【大阪】

  • ニュース全般
  • 猫パンチ
  • 22/03/27 12:44:46

フードコートやマックの店員に擬態? 「反ワクチン」チラシ配りの動画拡散

https://www.bengo4.com/c_23/n_14203/

フードコート内で飲食店のスタッフの格好をした女性が、客にチラシを配る様子をうつした動画がSNSに投稿された。

チラシは子どもへのワクチン接種停止などを呼びかけるもので、女性はスタッフに擬態した「偽者」ではないかとの指摘もある。

撮影場所と指摘されている「あべのキューズモール」(大阪市阿倍野区)は3月7日、弁護士ドットコムニュースの取材に「調査中」とした。

●次々と反ワクチンのチラシを配るのは、スタッフにしか見えない女性

3月6日夜、「こんな人居ました!!」と投稿者によって撮影されたと思われる映像がツイッターに投稿された。

うつっている女性は、頭に帽子をかぶり、腰にエプロンを巻き、首元に赤いバンダナを巻いていることから、傍目には飲食店のスタッフのようにしか見えない。

女性は「よかったら、見てくださいね」と言ってチラシを次々とフードコートの客に配っている。チラシは「(ワクチンを)打ってはいけない」など「反ワクチン」のメッセージが込められたものだった。

投稿者は「聞いてみたら、私服ですといってたから 店員さんじゃないかもしれない!? 勝手に店員だと思ってるけど、、、」とも記しており、女性は飲食店従業員の格好をしただけの可能性もある。

さらに、この女性と思われる人物が、マクドナルドの店舗前でもチラシ配りをしている様子もアップされた。

一連のツイートには多くの反響があるものの、その多くは女性の行為が従業員になりすまして反ワクチンのチラシを配るもので、業務妨害や、不法侵入にあたるのではないかと指摘するものだった。

〈店員のフリして無断でこんな事してたんであれば業務妨害になるのでは…〉 〈無許可なら違法行為〉

〈【注意喚起】店舗に侵入し店員のフリをして(誤認させて)お客さんに反ワクチン思想のチラシを配るという悪質な活動があるようです。こうした行為を見かけたらすぐ店に知らせるか通報して対処してもらってください〉

他方、動画の撮影者はチラシ配りを肯定的に受け止めており、女性と撮影者に何かしら関係があるのではないかとの言及も少なくない。

●あべのキューズモール「調査中です」、マクド「うちの従業員ではない」

フードコートが入るのは「あべのキューズモール」(大阪市阿倍野区)であるとも指摘されている。この女性は従業員なのか。弁護士ドットコムニュースが確認したところ、あべのキューズモールは3月7日、「調査中です」と回答した。

日本マクドナルド株式会社は3月8日、弁護士ドットコムニュースの取材に、マクドナルドの店舗前でチラシを配っている女性は「日本マクドナルドの従業員ではありませんでした」と回答した。制服が異なっているという。

今回の行為については、確認できていないためコメントを差し控えるとしたが、一般的には「敷地内で他のお客様に対する迷惑な行為が確認された場合は、退店を求めることがあります」という。

2022年03月07日 14時48分
弁護士ドットコム

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/04/07 16:12:58

    >>156
    ていうかネット掲示板自体が初心者なんじゃない?
    バレバレなのに「昨日の書き込みは自分じゃない」とか言い張ったり、なんか色々と慣れてなさそうな感じする

    • 2
    • 22/04/07 16:12:50

    >>156
    知ってますけどぉ?wwwwwwwwwwwwwwww
    冗談なのに、よく観察してますね?wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    ふーん、えっちじゃんw

    • 0
    • 22/04/07 16:11:02

    wwwwの匿名ってもしかして「投稿者名は日替わりランダム かつ 何人も同じ投稿者名がいる」ってこと知らないのか
    ママスタ初心者?

    • 4
    • 22/04/07 16:07:16

    >>154
    またヒマラヤンやんやんやんやーんwwwwwwww
    今日もこんにちはw
    その配ってる人の民度が低いのであって、住んでる人たちと私は関係ありませんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    • 0
    • 22/04/07 16:05:16

    >>153
    いねーよ
    どんだけ民度低い地域に住んでんだ

    • 4
    • 22/04/07 15:58:06

    >>152
    そんなやつたくさんいて草

    • 0
    • 152
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/07 15:56:37

    >>50
    マンションに不法侵入してビラをポスティングするのって犯罪だよね…
    前にそれで逮捕された共産党員がいたし

    • 4
    • 22/04/06 19:50:37

    >>150
    見た目で差別しだしたワク信w
    あわれwwwwwwww

    • 0
    • 22/04/06 19:31:32

    反ワクチンのデモ写真見たけど見た目がもうお察しな人の大集合でちょっと笑ったわ
    コロナで仲間と出会えて良かったねという気持ち…

    • 2
    • 22/04/06 19:16:21

    多摩市の小学校でマスク自由化だってね!
    これからどんどん広がれーwwww

    • 0
    • 22/04/06 19:14:12

    >>146
    毎日忙しくて困ってるくらいwwww

    • 0
    • 22/04/06 16:51:28

    やましいことがないなら店員のフリなんかしなくていいのにね

    • 4
    • 22/04/06 14:02:07

    匿名は毎日元気だなあ。
    他にやる事なさそうでうらやまー。

    • 3
    • 22/04/06 07:48:44

    宗教のようなトピはこちらですwwwwwwww

    • 0
    • 144

    ぴよぴよ

    • 22/04/05 17:02:24

    反ワクチンの人らって、自分が打てって強要されたら怒るくせに、打つな打つな言ってきて矛盾してるよね

    • 8
    • 22/04/05 14:20:44

    気持ち悪い

    • 7
    • 22/04/03 12:33:36

    え、怖
    もしフードコートでこんな服装で水でも出されたら毒入りでも普通に飲んでしまうかも

    • 2
    • 22/04/01 18:13:05

    カルト宗教化してるんだってね…接種会場に妨害してた人の動画見たけど、完全にやばい人だった笑
    リアルの反ワクチンは見た目がやばい

    • 4
    • 22/04/01 18:06:43

    凄くキモい

    • 7
    • 22/04/01 17:42:20

    これ違法行為でしょ

    • 6
    • 22/04/01 12:24:44

    やり方がまんま詐欺師

    • 6
    • 22/04/01 08:32:05

    迷惑な女だね

    • 4
    • 22/04/01 08:15:21

    反ワクチン思想は個人の自由だから別にいいけど、なぜ偽装してまで他人に賛同を求めるのかねえ
    自分達が少数派とわかっているから仲間を増やしたいのかな?

    • 9
    • 22/04/01 08:13:50

    >>132
    違うと思うよw

    • 0
    • 22/04/01 08:10:55

    ワクチンの打つ・打たないなんて個人の自由だし、それを他者に押し付けるのはどうかと思う。
    何でそこまでして反対すんの?って思うわ。
    こういう姑息なやり方する人を見ると、ワクチン反対派の印象が悪くなる。

    • 9
    • 22/04/01 08:07:38

    こんな手間暇をかけないと自分の主張を訴えかけられないということ自体が、当事者が己の行為にやましさを感じている証拠なのではないかな。

    • 8
    • 22/03/31 15:54:14

    >>130
    その発言の回数によるよw

    • 0
    • 22/03/31 15:42:23

    >>129
    横だけど…
    つまりあなたは

    ニュースを見て"法律違反だね"と感想を言う人は、犯罪を常に取り締まっているんだ

    と思ってるんだ?

    変わってるね

    • 4
    • 22/03/31 14:42:44

    >>128
    法律法律いってるからだよwwwwwwww
    法律を守っていない人にいちいち反応してるんですか?ってこと。
    バカなワク信wwwwwwww
    困るーw

    • 0
    • 22/03/31 10:38:54

    >>126
    「どんな思想の誰がやろうと、この行為は犯罪だ」と言ったら
    「あなたは違法でやってる店の取り締まりを毎日しているんですね?」
    って…

    話が通じなさすぎてびっくりだよ

    • 7
    • 22/03/30 08:27:48

    >>123
    私はワクチン打ってるけど、もしワクチン打ちましょうというビラを今回のように配られたら配ってる人を軽蔑するけど?

    • 8
    • 22/03/30 08:26:55

    >>124
    全く謎ではない。
    あなたは違法でやってる店の取り締まりを毎日しているんですね?
    まさかこれだけを取り上げてる?w
    おつかれさまですw

    • 0
    • 22/03/30 08:24:36

    >>123
    いろいろな方向から見られない人に言っても無駄なんだよー。
    あなたはおかしなこと言ってないと思うんだけどね。

    • 0
    • 22/03/30 08:07:42

    >>123
    なんでそんな発想になるのかナゾ

    店の従業員のフリして、商業施設の許可なくビラを配るって、内容がどうであれ犯罪でしょ

    • 10
    • 22/03/30 07:55:21

    でもこれがワクチン打ちましょうのビラだったら何も言われないの?それもおかしな話だよね。

    • 1
    • 22/03/30 07:55:06

    >>120
    この件を融通が効かないと言うあなたの方がちょっと大丈夫?って思うわ。

    • 1
    • 22/03/30 07:53:31

    なんでわざわざ変装して渡すんだろうね
    後ろめたいことでもあるの?
    問題が起こったらマクドのせいにできるから?

    • 5
    • 22/03/30 07:22:19

    どうでもいいーw
    法律法律って大事だけどあなた融通効かなさそうね。

    • 0
    • 22/03/30 07:12:18

    えーなんか気持ち悪いね

    • 3
    • 118
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/30 07:10:49

    服装を店の衣装に似せて、店員のフリしてビラ配りって問題になるのでは?
    店側に風評被害が生じれば、営業妨害になるわけだから。

    • 3
    • 22/03/30 04:54:02

    こわ

    • 2
    • 22/03/29 23:02:40

    >>115
    どっかに出てたよー。
    私は加担しませんのでw
    若そうに見えた。
    探してみてねw

    • 0
    • 115
    • シャルトリュー
    • 22/03/29 22:56:12

    顔出ししてほしい

    • 2
    • 22/03/29 22:53:34

    え?反ワクチンってどんだけ暇……いや、時間に余裕あるの???
    私の代わりに自治会の諸々とかアレコレとかやってくれないかなーーー?

    • 3
    • 22/03/29 17:47:18

    >>110
    そうなんだー?へぇー。

    • 0
    • 22/03/29 17:46:38

    動画公開してるツイート見たけど

    店員さんのフリするとチラシ配りやすいですよね!頭いい!

    すごい!私も出来る事をやらなきゃ!

    みたいなお仲間のコメントが溢れててヤベーと思った

    • 6
    • 22/03/29 17:16:19

    反ワクチン派の行動力には、ため息。

    • 4
    • 22/03/29 17:09:59

    正当な理由がないのに商業施設に侵入してビラを撒くのは、刑法第130条住居侵入の罪にあたります。

    • 3
    • 22/03/29 16:27:30

    >>108
    このチラシ配ってる人はどうでもいいw
    あなたたち、反ワクはーじゃなくて、この人はーじゃないの?

    • 0
1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ