4月から高校生のAV出演”解禁” 法整備の必要は…国会で集会

  • なんでも
  • おまわりさん
  • 22/03/25 23:54:15

4月から高校生のAV出演”解禁” 法整備の必要は…国会で集会
2022年3月23日 水曜 午後5:17


民法の改正で4月1日から成人年齢が20歳から18歳に引き下げられることを受け、高校生のアダルトビデオ(AV)出演が解禁され、出演の強要など被害が深刻化するとの懸念がある。

23日、超党派の国会議員らが集まり、法整備などの対応を求める集会が行われた。

国会内で開かれた集会で、立憲民主党・塩村あやか議員は、「4月1日からもう被害が生まれようとしている。高校生AVがポピュラーになってしまう。日本は『アダルト大国』と言われていてる。こんな恥ずかしいことを許していいわけがない」と指摘した。

現在の法律では、18歳未満であれば児童ポルノ禁止法でAV出演が認められず、18歳と19歳については、親などの同意のない契約を、民法の「未成年者取消権」を行使することで、取り消すことが出来る。

しかし、改正民法が施行され、成人年齢が引き下げられる4月からは、18歳になれば親などの同意を得なくても契約を結ぶことが可能となることから、AVへの出演を強要されるなど被害が拡大する懸念がある。

集会には、過去にアダルトビデオに出演させられた経験のある当事者も参加した。

社会奉仕活動家・くるみんアロマ氏は、「世に出回ったものはなかなか消えない。まさに取り返しのつかないこと。私も。新しいことを何か始めようという時に、こういう過去のこと(AV出演)があるから、迷って自信が持てなくて始められないことも多い。一生かかっても消えない傷になる」などと述べた。

このほかの参加者らも「法律の隙間に乗じ、被害が深刻化する」などと指摘し、与野党を超えて法整備を進めるべきだと訴えた。
https://www.fnn.jp/articles/-/336124?display=full

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 73
    • 日本テリア
    • 22/04/01 08:30:33

    >>71男一丸wじわる

    • 0
    • 72

    ぴよぴよ

    • 71
    • こんにチワワ
    • 22/03/29 08:08:26

    ほんとエロのこととなると男一丸となるよね。
    性犯罪の厳罰化も進まないし
    男は同性に甘いよ
    女性議員も少ないし本当自分の欲に忠実に国を動かせるよね
    こんな国に生まれたことが恥ずかしくなる

    • 7
    • 70
    • メインクーン
    • 22/03/29 07:56:45

    これは男があの手この手で女性を騙して、断れない状況を作り、本人にサインまでさせてからAV出演を強要(脅迫も含め)させることが深刻な問題なんだと思うよ。
    被害にあってからだと、公にすることで2次3次被害に繋がるから、なかなか問題として表にあがってこないし。

    • 0
    • 69
    • スフィンクス
    • 22/03/29 07:30:48

    >>59
    18歳未満で子ども出来て「命は大切だから」と出産結婚を認める親についてはどう思う?
    その未完成な身体で出産を認める親って。

    そういう子どもが多い、犯罪の面でも「子ども」として守られる域を超えてるその他諸々の理由で成人引き下げでしょ。

    この改正って現代の大人のせいでもあると思う。

    • 0
    • 22/03/29 06:08:53

    法整備進まない気がする。
    現役高校生ってだけでねぇ、、もう一番需要あるでしょ。
    訴えを起こしたのは女性政治家だけど、決定権あるのは男性政治家だから法整備ダラダラゆっくりやって、そのうち4月解禁日を迎えるだろね。

    • 1
    • 67
    • デボンレックス
    • 22/03/29 06:05:54

    あらっ?恋のから騒ぎに出ていた塩村あやかさんじゃないの

    • 0
    • 66
    • シャルトリュー
    • 22/03/29 06:01:14

    でも風俗や水商売はいいんだよね?
    それもそれでやばいよ日本
    とくに水商売なんか未成年と知りながら酒飲ます店が大半だし枕もあるし

    • 1
    • 65
    • デボンレックス
    • 22/03/29 06:00:14

    学もない、金もない
    人間しかやらないよ

    • 5
    • 64

    ぴよぴよ

    • 22/03/29 02:56:27

    リアル高校生がそんなもの出演したら、ますますJK狙われるねw犯罪がなくなるどころかJKものばかり見漁ってその辺歩いてる女の子達にも手を出しやすくなるよね。夫の知り合いのバカ旦那は、まだ5歳ほどの息子達と一緒にAV見てるって。そういう家庭で育った子供の行く末は恐ろしい。

    • 0
    • 22/03/28 23:33:16

    あ法の考えでますます日本がおかしくなる

    • 3
    • 61
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/28 23:25:15

    >>59
    20歳でも完成してないけどね。

    • 1
    • 60
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/28 23:24:48

    >>58
    いや酒タバコなんて何歳になっても体に悪いでしょ。
    体に悪いことを理解したうえでうまく付き合っていけるって意味で、本当は体の成長より判断能力の問題で決めるべきだと思うけどね。
    まあ、それだと何歳でもできてない人はいるけど。

    • 2
    • 59
    • マンチカン
    • 22/03/28 23:22:54

    >>43
    18歳だとまだ身体が完成しきってないからね。

    • 0
    • 22/03/28 23:21:24

    >>43
    酒とタバコは体に悪そう
    10代なんてまだまだ成長期だし

    • 3
    • 57

    ぴよぴよ

    • 56
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/28 22:40:09

    >>54
    それは20歳でも同じこと

    • 0
    • 55
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/28 22:39:42

    >>25
    AVは今まで通りだけど?

    • 1
    • 22/03/28 22:37:01

    ローン組めるようになって借金地獄に落ち入りAVとかに誘われる子はいるだろうね

    • 0
    • 53
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/28 22:34:25

    >>49
    だって、契約に親の同意がいらないのが成年なんだよ。
    未成年取消権を19歳まで残したら、それはそもそも成年じゃなくするってことで民法改正自体止めないと無理。そもそもAVは何の関係もない。
    そして民法改正の施行は今週末。
    何を今更騒いでるの?

    • 2
    • 52
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/28 22:32:36

    >>39
    お前が知らないだけ。
    パブリックコメントに付されてる。

    • 0
    • 51
    • ペキニーズ
    • 22/03/28 22:32:20

    若い時って怖いもん無しだから大人が言ってる意味とか全然理解出来ないと思うんだよね
    社会生活とか人間関係とかある程度社会に関わってる年齢の方が判断能力もつくと思うから高校生のAVは反対だな

    • 3
    • 50
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/28 22:31:27

    >>41
    国会にはババアもいる

    • 0
    • 22/03/28 22:31:27

    なんでこんなの当たり前に駄目!ってならないの。いちいち議論て…。

    • 8
    • 48
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/28 22:30:38

    >>26
    あほはお前。
    民法改正なんて戦争が始まる何年も前に決まったこと。
    そして、民法改正と高校生AVは何の関係もない。
    現状も18歳からAVは出れる。高校生は18歳でも条例があるから出られない。そしてこれは民法改正しても何も変わらない。
    関係ないことを関係あるように誘導してる立憲民主党のテクニックにまんまと騙されてるだけ。

    • 1
    • 47
    • アメリカンカール
    • 22/03/28 22:27:15

    風俗、AVのおかげで性犯罪が減る。盗撮痴漢がなくなりますように

    • 0
    • 46
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/28 22:22:09

    >>43
    むしろタバコとお酒も18からでいいだろ

    • 0
    • 45
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/28 22:21:32

    >>44
    え、なんで未成年の犯罪が増えるの?
    それに、今週末から未成年って17歳以下のことになるけど、分かって言ってる??

    • 0
    • 44
    • まっ犬ゆう
    • 22/03/28 21:14:15

    未成年の性犯罪増えるだろうね。
    そもそも、未成年を出演させるってアタオカだよね

    • 4
    • 43
    • オシキャット
    • 22/03/28 21:11:28

    何でお酒とタバコは20になってからなのにAVは出ていいってなるの

    • 4
    • 42
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/28 21:11:09

    議員で14?15?とやってもいいみたいな事言ってたやついなかった?立憲民主だった気がするんだけど子供を性の対象にしてる奴が議員出来るんだからこのままじゃ日本はロリコンが合法化されそうね。

    • 5
    • 41
    • スフィンクス
    • 22/03/28 21:09:07

    おっさん達が国会で決めてるんだよね
    気持ち悪い。

    • 11
    • 40
    • ダックスフンド
    • 22/03/28 21:05:18

    アダルトは校則で禁止にしようよ。
    品位にかけるよね。

    • 7
    • 39
    • ボーダーコリー
    • 22/03/28 21:03:25

    >>35
    何でも知らないところで知らないうちに法律変わってるよね

    • 2
    • 22/03/28 19:45:30

    もちろん少年法は引き下げよね?

    • 5
    • 37
    • こんにチワワ
    • 22/03/28 19:43:23

    一生かかっても消えない傷になる も、親の承諾なくやれるんだから「何が悪い」ではなく出た子の自業自得でしょ後悔しても。

    「強要されたら断われない子だっている」としても、20歳過ぎてもそういう子は居るし18歳を成人とすると話になった時点で考えるべき事でしょう、今になって気づいたの?ってトピック見て思った。

    高校生の歳でデキ婚する子もいるこの世の中、お金もらえるならでやる子増えそうだね。
    ここ最近はどうか知らないけど、少し前だと「援交」も多かったじゃない。
    履いてた下着脱いで売るとかも。

    年頃の女の子がいる親は監視するのも「大人なんだから干渉しないでウザい」とか娘に言われそうだし大変かもねと思った。
    このトピック読んで私の感想。

    • 0
    • 22/03/28 19:39:12

    おとこって引くぐらい若い子好きだよね
    自分の子どもぐらいの子とセックスとか全く理解できん

    • 4
    • 35
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/28 19:38:06

    はぁ!? マジで言ってんの!?

    • 2
    • 34
    • バーミーズ
    • 22/03/28 19:37:01

    >>33
    未成年者(20歳未満)て表記されてるから注意って。

    • 0
    • 33
    • メインクーン
    • 22/03/28 19:31:08

    >>28
    成人式は知らないけど酒タバコは成人から解禁じゃなくて20から解禁だから変わらないのは当たり前だよね。

    • 1
    • 32
    • ワンコイン
    • 22/03/28 19:30:30

    騙されて契約する被害今以上にでそうだね。なんでこんなんが通るの?

    • 9
    • 22/03/28 19:28:25

    うえは何歳までOKなんだ?

    • 2
    • 30
    • スフィンクス
    • 22/03/28 19:24:57

    おっさん達が見たいだけだろ笑

    • 18
    • 22/03/28 19:23:07

    臨機応変て知らんの?平和ボケのじーさん達

    • 4
    • 28
    • バーミーズ
    • 22/03/28 19:21:39

    >>25
    お酒、タバコ、成人式は今まで通りなのにね。

    • 5
    • 27
    • まっ犬ゆう
    • 22/03/28 19:03:28

    釣りかと思ったら違うんだね。

    • 1
    • 26
    • ボーダーコリー
    • 22/03/28 19:00:19

    >>25
    びっくりだよね。
    他国が戦争中にさ。
    あほなジジイしかいないのかよ

    • 9
    • 25
    • オシキャット
    • 22/03/28 18:32:41

    ねぇ、国会のジジイたちって本当バカしかいないね
    他にやること沢山あるだろが
    AVは今まで通りで!はい解決!じゃダメなのか?

    • 18
    • 22/03/28 18:32:25

    大学や一人暮らし、好きなことしたい為にお金を稼ぎたい年頃。世間も知らないし危ないな。
    日本って気持ち悪い国なんだね。知らなかったわ。

    • 0
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ