孫が可愛いと思えない実母

  • なんでも
  • チン
  • 22/03/25 11:26:10

タイトル通りなんだけど、私の実母が弟夫婦の子供を可愛いと思えないんだそう。嫌いではなくて。
理由として、
・顔も性格もお嫁さん側にそっくりな女の子で弟要素がゼロ(確かにゼロ)だから小さくなったお嫁さんが居るなという感じ
・お互い飛行機の距離で年に一度会うか会わないか

なことから、特に思い入れがないというか感情移入が出来ないそうです。
孫なんだなとの意識も感覚もあるけど、孫って可愛いわ!!などの気持ちが一切沸かないんだと。お年玉やお祝い、誕生日プレゼントなどは必ずするけど、お礼のお手紙も別に嬉しくはないと言ってる。捨てたら駄目だし寧ろ困るとも。因みに元々私や弟が幼いときに渡した手紙なども嬉しいけれど保管に困ったらしい。弟夫婦の子供は小学校の女の子が二人で、私はとても可愛いと思う。お行儀いいし顔も可愛い。お嫁さんも優しくて好き。
でも実母からするとお嫁さんが良い子なのも分かるし孫も嫁も好きだけど二人とも「息子の子供だから何かしてあげるけど、格別写真欲しいとか声聞きたい、会いたいとは思えないのよね…冷たいようだけど。私は最低なのかな」と少し落ち込んでいた。短距離に住む私の娘と息子には普通のおばあちゃんみたく接してくれてはいますし、写真撮ったり待ち受けにしたりも。
落ち込んでいる原因と暴露された経緯は、弟嫁さんに「上の子の誕生日にコレが欲しいと言ってて、おばあちゃん(実母)の手作りがいいらしくて」とお願いされたらしい。実母はハンドメイドが趣味だから作るのはいいけど、張り切る気持ちにはなれない、私は冷たいおばあちゃんなのか?とハッとしたそうです。
実母は写真も送ってくれとも思わないし、帰省しても日帰りで帰って欲しいみたいで、私の義母もこんな気持ちなのかなと思うと、写真なんかをLINEに送るのも戸惑ってしまう。やっぱり嫁の生む子供はあんまり可愛いと思えないのかな…
みんなはあんまり気にしない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/03/25 12:12:33

    みなさんありがとうございます、色んな意見が聞けて嬉しい。そうか、ドライなだけ…一番しっくり来ました。私の子供たちにも何しても可愛いメロメロってわけじゃなくて、「泊まり込での子守や帰省は致し方ない場合のみで冠婚葬祭や入院などを省いて1泊限定、おばあちゃん家(実家)にもルールがあるから必ず守ろうね」的なスタンスなので、元々本当にドライなのかも知れません。弟嫁さんの愚痴もこれまで聞いたことがなく、今回落ち込んでたから私が聞き出して暴露された感じです。
    私の義母は率先してなんでもやり出すタイプだけど、確かに夫生き写しの息子のほうを可愛がってる印象だな。そんなもんなのか、と割り切ろう。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ