木村カエラ「風呂の湯をそのまま捨てるから川にグッピーが沢山いる」 SHELLY「そうか!」

  • ニュース全般
  • トンキニーズ
  • 22/03/23 11:21:50

木村カエラが「お風呂の湯を冷ましてから流す」理由は? SHELLYとSDGsを考える

2022年03月16日 11:50

木村カエラが、SHELLYと対談。サステナブルな未来のために出来ることを語り合った。

(略)

木村:海とはちょっと違うんだけど、お風呂のお水は冷めてから捨てるようにしていて。お湯をそのまま捨てると、冬ってそのお水を工場できれいにされてもちょっと温かいまま川に流れちゃうんだって。

SHELLY:へえ。

木村:温かい水のまま流れていくと、温かい水で生きやすい生物はそこでどんどん繁殖してしまうけど、温かい水が苦手な冬の生きものはダメになっちゃう。だから生態系が崩れていっちゃうんだって。

SHELLY:そんなこと考えたことなかった。

木村:グッピーとかが川にたくさんいるみたいよ。

SHELLY:そうか! 熱帯魚が育っちゃうんだ。

木村:下水で温かい水が流れるところにずっといるんだって。

SHELLY:じゃあ、カエラ家ではみんながお風呂に入ってもお湯は抜かずにそのまま放って、時間がたって冷めたら流すと。

木村:そう。

SHELLY:私はお風呂につかって温まったらそのまま水を抜いちゃうの。水が減ってきたらシャワーを流して掃除をして……って。

木村:それがいちばん楽だから私もやってた。

SHELLY:でも、温度のことを考えたら……もうやらない。それを意識して続けることで「ちゃんといいことしてるな」って翌日お風呂を洗いながら感じることもできるからね。

(以下略)

J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.co.jp/2022/03/post-9242.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • ワンコイン

    • 22/03/23 11:22:56

    だからなに?

    • 3
    • No.
    • 2
    • メインクーン

    • 22/03/23 11:23:22

    頭わるすぎて絶句…

    • 51
    • No.
    • 3
    • メインクーン

    • 22/03/23 11:23:33

    これを配信したJ-WAVEもどうかしてるわ

    • 36
    • No.
    • 4
    • ビションフリーゼ

    • 22/03/23 11:23:54

    グッピーって生活排水の中で生きてられるの?

    • 20
    • No.
    • 5
    • ひろし

    • 22/03/23 11:24:08

    正しい情報なの?

    • 19
    • No.
    • 6
    • ビションフリーゼ

    • 22/03/23 11:24:23

    >>2
    二人してね

    • 11
    • No.
    • 7
    • まっ犬ゆう

    • 22/03/23 11:25:08

    下水のことを考えているのなら、まずはその明るく染めたヘアカラーをやめたらどうか

    • 76
    • No.
    • 8
    • ソマリ

    • 22/03/23 11:25:49

    冬でしょ?冷めちゃうと思うんだけど。

    • 14
    • No.
    • 9
    • マルチーズ

    • 22/03/23 11:27:03

    この人たち下水道って知らないのかな

    あるいは、未だに川に直接 風呂の水を流してるド田舎(日本に存在するのかは謎)にでも住んでるのか

    • 34
    • No.
    • 10
    • マンチカン

    • 22/03/23 11:27:19

    シャワーは?

    • 10
    • No.
    • 11
    • マイケル

    • 22/03/23 11:28:15

    ツッコミどころ満載。頭悪いなりにSDGsを考えようとしているんだね。

    • 29
    • 22/03/23 11:28:27

    汚水は基本、外気温の影響を受けない地中の下水道管を通って処理場へ来るから、真夏だろうと真冬だろうと、年間通して(地域差はあるけど)15℃前後で安定してる

    • 18
    • No.
    • 13
    • ヒマラヤン

    • 22/03/23 11:30:37

    小学校で下水処理の仕組みを習わなかったのだろうか

    • 36
    • No.
    • 14
    • オシキャット

    • 22/03/23 11:31:13

    なにこの頭悪い会話。SHELLYは置いといてカエラにガッカリだよ。

    • 15
    • 22/03/23 11:32:52

    訳:アタシ、バカでーす☆

    • 17
    • 22/03/23 11:33:01

    すごいねこれ
    誰か周りに言ってあげる人いなかったの?

    • 25
    • No.
    • 17
    • おはヨークシャテリア

    • 22/03/23 11:34:44

    下水が整備されてない国の事?

    • 20
    • 22/03/23 11:34:48

    浄化槽の話とか?

    いやでも違うか。

    • 2
    • No.
    • 19
    • マンチカンロングヘア

    • 22/03/23 11:37:11

    風呂の湯なんて浴室ですら冷めるんだから、もし下水を通さず川に直に風呂の湯を流したとしても、工場並みの排水量でもない限り影響なんかないでしょ

    • 23
    • 22/03/23 11:37:30

    なんだそれ?って珍回答を笑うなら正解も載せてもらわないと、下コメみたいに勘違いした人が出てきちゃう
    下水が再生されるまでには12時間以上かかるっていうから排水温度は関係ないよ

    • 5
    • No.
    • 21
    • ダックスフンド

    • 22/03/23 11:37:49

    これで「ちゃんといいことしてる」になっちゃうのね

    • 3
    • No.
    • 22
    • ワンこそば

    • 22/03/23 11:39:34

    何この異次元の会話…

    • 20
    • No.
    • 23
    • ロシアンブルー

    • 22/03/23 11:40:01

    シャワーは全部あったかいまま流れてるじゃん
    キッチンでお湯を流しに捨てるのも全部ダメじゃん

    • 19
    • No.
    • 24
    • フレンチブルドッグ

    • 22/03/23 11:42:06

    フェイクニュースではなく本当の会話なの?
    おいおい、大丈夫かよ。

    • 19
    • 22/03/23 11:42:14

    「お湯をそのまま捨てると、冬ってそのお水を工場できれいにされてもちょっと温かいまま川に流れちゃうんだって。」

    誰だ!こんな事カエラに教えこんだの。
    旦那か???!
    どんだけの熱湯風呂入っとんねん!?!?
    茹だるぞ!!

    • 20
    • No.
    • 26
    • ボストンテリア

    • 22/03/23 11:43:13

    知ったかぶりした小学生が話してそうな内容で草

    • 25
    • No.
    • 27
    • スフィンクス

    • 22/03/23 11:43:40

    なに言ってるんだろうって感じ…
    これで会話が成立してるのがすごいわ笑

    • 10
    • No.
    • 28
    • ボストンテリア

    • 22/03/23 11:47:10

    木村カエラ「皆がお風呂のお湯をそのまま捨てるから川にグッピーが沢山いるの!」

    SHELLY「そうか!熱帯魚が育っちゃうんだ!もうやらない!」



    …普通ならこんなトンデモ話されたら「え?」って戸惑うだろうけど、2人ともバカだとスムーズに会話が繋がっちゃうんだね…

    • 28
    • No.
    • 29
    • コーニッシュレックス

    • 22/03/23 11:48:48

    グーッピ グッピー お祭り男さ
    グーッピ グッピー 知ってるかい?

    • 0
    • No.
    • 30
    • マルチーズ

    • 22/03/23 11:50:02

    SHELLY優しいね
    否定せず、カエラの言葉を読者に理解できるよう訳してあげてもいる
    私も含めママスタ民だったら色々突っ込んでるよ

    • 11
    • No.
    • 31
    • 猫パンチ

    • 22/03/23 11:51:02

    この人達なんかアムウェイとかのマルチ商法に引っ掛かりそうで心配になる。

    • 9
    • No.
    • 32
    • ポメラニアン

    • 22/03/23 11:51:16

    >>30
    違うだろw
    どう考えても同レベル

    • 7
    • 22/03/23 11:53:39

    排水設備がない自治体に住んでるの?
    未だに川や水路に生活排水を垂れ流しとか、どこの海外だよ

    • 11
    • No.
    • 34
    • ターキッシュアンゴラ

    • 22/03/23 12:01:04

    言いたいことはわかる。
    どこだか忘れたけど、温かい排水が流れ込むところに生物が住み着いてるってのはあった。
    浄水場ではないけど。

    • 3
    • No.
    • 35
    • ボンベイ

    • 22/03/23 12:01:47

    この人たち下水処理って言葉すら知らなさそう

    • 15
    • No.
    • 36
    • ビションフリーゼ

    • 22/03/23 12:05:58

    川に流す前に下水を通って浄水場にいくし、浄水場での処理に24時間かかるんだから、とっくに冷めてるわ

    • 15
    • No.
    • 37
    • 北海道犬

    • 22/03/23 12:06:29

    瑛太ガンバレ

    • 14
    • No.
    • 38
    • ターキッシュアンゴラ

    • 22/03/23 12:08:46

    ググったら本当だったよ。

    • 0
    • 22/03/23 12:10:21

    小学生の頃に下水処理所の見学とか行かなかったのかね?
    見学行かなくても小4の社会科で習うよね?

    • 8
    • No.
    • 40
    • ボストンテリア

    • 22/03/23 12:10:45

    え!え!
    グッピー?なんの話!?生活用水そのまんま川!?と思ったら、みんなのコメントみてホッとした。

    • 6
    • No.
    • 41
    • サイベリアン

    • 22/03/23 12:12:06

    下水管通って処理場について、処理されて排水されるまでに冷めるやろ…
    賢くないのを公共の電波使って発信しちゃって…可哀想。

    • 13
    • No.
    • 42
    • マンチカンロングヘア

    • 22/03/23 12:12:10

    SHELLYも気づかずそっか!って言ってて草

    • 10
    • No.
    • 43
    • フレンチブルドッグ

    • 22/03/23 12:12:19

    そんなに環境が大切なら髪の毛を染めないで!

    • 21
    • No.
    • 44
    • バーミーズ

    • 22/03/23 12:13:26

    掃除や洗濯で残り湯を使えば?
    エコエコ言うんならば。

    • 9
    • No.
    • 45
    • マンチカンロングヘア

    • 22/03/23 12:13:55

    そんなことより、飼えなくなった外来種を外に放ってはいけないとかもっとまともなことを発信して。

    • 16
    • No.
    • 46
    • トンキニーズ

    • 22/03/23 12:14:24

    >>38
    風呂のお湯流すから川にグッピーのソース載せて。
    温泉とか工業用水とかの話はみたことあるし、調べたら出てくるけど、一般家庭のお風呂のお湯は見つけられなかったわ。

    • 3
    • 22/03/23 12:15:17

    水温が年間20度前後で安定してる川にグッピー捨てると繁殖するみたいだよ。沖縄なんかがそれ。
    但し、お湯捨てるなではなくグッピー捨てるな!の注意の看板しかない。

    • 7
    • No.
    • 48
    • ベンガル

    • 22/03/23 12:15:18

    これでも人の親か

    • 6
    • No.
    • 49
    • スフィンクス

    • 22/03/23 12:15:39

    そもそも外来種を野に放つ奴がいるからダメな訳で。

    • 11
    • 22/03/23 12:16:17

    頭がグッピー★ミ

    • 4
1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ