ネット通販で詐欺に遭いました

  • なんでも
  • ぬこ
  • 22/03/22 11:16:45

大手ホームセンターのウェブショップを名乗っている通販サイトで買い物をしましたが、注文完了メールが来ないためいろいろ調べたところどうやら詐欺だったようです。
まずはクレジットカードを止め、再発行依頼するとともにその売上についても報告しています。
カード会社では2週間待って品物が届かなければ具体的な対応をしていただけるようです。
併せて警察にも相談済みです。
ですが、まだそのホームページは普通に繋がる状態で、それについて警察に訴えましたが現段階では何もできないとのことでした。
被害額については大した金額ではないことと、カードの不正利用などもなかったので被害としては小さいのですが、まだそのサイトが繋がる状態なのが非常に気になります。
今出来得る対策として他に何かありますでしょうか?
また、そのサイトをSNSなどで晒すと訴えられたりしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/03/22 16:18:13

    >>1

    ありがとうございます。
    消費者センターにも連絡入れておきます

    • 0
    • 22/03/22 16:16:32

    >>9
    ありがとうございます
    なるほど、代引き!
    家族に注意喚起しておきます

    警察の対応、ずいぶん違いますね
    サーバー側に言わないとなんともならないからどうしようもないんですよ、しか言ってくれませんでした

    • 1
    • 22/03/22 14:44:27

    コメントありがとうございます。
    詐欺で間違いないと思います
    まず注文確認メールが届かなかったのでサイトにある問い合わせ先にメールをしたのですが宛先不明で帰ってきました。
    ホームページには販売元の大手ホームセンターの住所や連絡先があったので電話をして確認したところそんなホームページはない、問い合わせが殺到しているので警察とカード会社に確認してほしいと言われました。

    • 0
    • 9
    • にゃんだフル
    • 22/03/22 11:52:33

    私も似たような事やらかした事あります。
    大手のようなウェブではなかったですが。

    たいした金額の物ではなかったですが、
    カードのパスワードも入力してしまった為
    すぐカード止めて、再発行しました。

    あとは、警察に相談と消費者センターに連絡しておきました。
    警察には、そのサイトのURLを教えて
    どこから送信?されてるサイトかすぐ分かりました。外国でした。
    私はすぐ対処してもらえました。

    あとは、代引で勝手に商品を送ってくる事があるそうなので、それは開けずに送り返す様にして下さいと言われました。

    • 0
    • 22/03/22 11:47:45

    >>7
    そうですよね
    もしそのような詐欺ページが存在するなら
    大手ホームセンターだってそんなの放って置かないでしょうし(ò_óˇ)

    • 2
    • 22/03/22 11:41:57

    その大手ホームセンターに、問い合わせしてみれば、すぐわかることじゃないの?

    • 4
    • 22/03/22 11:37:43

    大手でも詐欺にあった人ニュースになってたよね。
    でも、あきらかに激安とかであやしかった。

    • 0
    • 22/03/22 11:34:23

    まず 同様に被害に遭ってる人がいないか
    「そのホームセンター名 詐欺 通販」
    でグーグルとかヤフーとか検索してみたら?

    • 1
    • 22/03/22 11:31:45

    大手なら偽サイトにアクセスする方が大変だと思うんだけど?

    • 3
    • 3
    • コラット
    • 22/03/22 11:24:49

    それ本当に詐欺なの?
    注文完了メールも主が迷惑メール対策して受信できないとか向こうの手違いでメールがこないとかじゃなくて?
    詐欺っていうのは証拠はメールがこないっていうだけ?そのサイトから相手方に問い合わせはしたの?

    • 4
    • 2
    • ミックス(猫)
    • 22/03/22 11:22:11

    どうやって、偽サイトにアクセスしたの??笑
    偽サイトで買わないように、アプリで買いなよー
    銀行も、WEBサイトではなく専用のアプリをダウンロードして使うのが一番安心だよ?

    大手でも、例えばLINE内のLINEショッピングからアクセスとか、楽天内も
    ポイントも通常より付与するし

    • 1
    • 1
    • ペキニーズ
    • 22/03/22 11:22:07

    消費生活センターに一応電話してみる。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ