セガ名越に「チーズ牛丼食ってそう」と言われた「ぷよぷよ」プロゲーマー「ともくん」大会完全優勝

  • ニュース全般
  • ワンコイン
  • 22/03/21 18:22:39

対戦型パズルゲームのセガ公式プロeスポーツ大会「ぷよぷよファイナルズ SEASON4」が19日、東京・新宿のルミネゼロで無観客開催された。今季好成績を収めたトッププロ8人によるシーズン王者決定戦を制したのは、最年少プロのともくん選手。

王座経験者同士の決勝戦を制し、史上初となる、SEASON2以来2度目の年度王者に輝いた。

「怖かった」。19歳の手は震えていた。

前年度王者、ぴぽにあ選手との対決となった決勝戦。10ポイント先取の2セットマッチ。

ともくん選手は第1セットを10―5で奪ったものの、第2セットに相手の猛追を受け、らしからぬミスを連発した。「間違えても気にせず突き進んでいこう」。気持ちを切り替えた。9―8からたたき込んだ会心の10連鎖がウイニングショットになった。

悔しいシーズンだった。年4度行われる賞金制の「ぷよぷよチャンピオンシップ」では一度も優勝に届かなかった。番狂わせが起こりやすい2ポイント先取制では実力が出し切れなかった。
「自分の『ぷよ』に自信をなくしていた」。
それでも腐らず自分を磨いた。「たくさん練習しました。迷わないように、スピードが出せるように」。昨年10月の「全国都道府県対抗eスポーツ選手権  2021 MIE」では埼玉県代表として日本一に輝くなど実績を重ね、ファイナルズへの切符をつかんだ。

この日のファイナルズ予選は、選手の実力が出やすい10ポイント先取制。3試合を10―5、10―4、10―4で全勝突破した。持ち前のコンピューターのように正確なプレーで、相手に付け入る隙を与えなかった。決勝戦で一時猛追は受けたが、終わってみれば2セット連取の完全優勝だ。「なかなか結果が出なくて悔しかったけど、最後に勝ててうれしい」。
ポーカーフェイスの19歳は、優勝を決めた瞬間、やっと白い歯を見せた。

優勝賞金は150万円。使い道は「貯金です」とクールに語る。史上初となる2度目の年度王者に輝いた若き天才プレーヤーは「来年度のチャンピオンシップは全部勝ちます」と高らかに宣言した。ぷよぷよ界を席巻する「ともくん時代」は、しばらく終わりそうにない。

【最終成績】

▼Aブロック

 ともくん 3勝0敗

 live 2勝1敗

 SAKI 1勝2敗

 meta 0勝3敗

▼Bブロック

 ぴぽにあ 3勝0敗

 飛車ちゅう2勝1敗

 fron 1勝2敗

 へーょまは0勝3敗

▼決勝戦

 ともくん2―0ぴぽにあ

https://hochi.news/articles/20220319-OHT1T51245.html?page=1


セガCCO、ぷよぷよプレイヤーに「チーズ牛丼食ってそう」発言で物議 動画の発言削除で謝罪も波紋
https://npn.co.jp/article/detail/200006386

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ