中3息子に小1妹と一緒に登校や学童迎えはなし?

  • 中学生以上
  • ラガマフィン
  • EwnkzmWdUK
  • 22/03/21 17:44:32

小学校と中学校が隣接していて、家から学校まで子供の足でも10分かからないです。中3息子は朝うちに立ち寄り一緒に登校する友達がいて、帰宅部のため下校も同じく帰宅部の友達と帰って家の前でしばらくおしゃべり?井戸端会議?して退散する感じです。学童は通学路の途中にあります。私が週1、2在宅勤務のため在宅勤務以外の日は学童に立ち寄って小1妹と帰宅して欲しいのと、朝は一緒に登校して欲しいと思うのですが、年頃の息子には酷でしょうか…登下校一緒にしている友達も妹いたら嫌ですよね…。因みに登校班?はない地域になります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • ターキッシュバン
    • 0Lp9cFSfk3
    • 22/05/03 17:54:41

    さすがに我が子に子守りは頼めないやー。

    • 0
    • 18
    • ぬこ
    • QaKAlErKy0
    • 22/05/03 08:13:31

    >>16
    今、中3? 来年なら高校生になってると思うけど

    • 0
    • 17
    • ヒマラヤン
    • 6Cp63GP+O+
    • 22/04/30 21:24:20

    無しです。
    心配なら親である主が登校に付き添えば良いし、学童行かせるなら仕事終わってから主が迎えに行けばいいだけだよね?
    なぜ子供にやらせるの?
    なぜ主が動かないの?
    もっと長男の事を考えてあげて。
    家で一緒に留守番しててね〜、コンビニまで一緒に買いに行ってきて〜と同じ感覚ではダメだよ。
    ちゃんと親の役目をはたさなきゃ。
    主の考えが自分勝手過ぎ。

    • 1
    • 16
    • コーニッシュレックス
    • EwnkzmWdUK
    • 22/03/23 18:04:35

    皆さん様々な意見ありがとうございます。まだ来年の話なので皆さんの意見参考にじっくり考えます。

    • 0
    • 15
    • トイプードル
    • kwjr1LOslV
    • 22/03/23 13:37:39

    >>12
    もちろん、拒否権ありますよー。
    50円くれるならやるって喜んでたよ。自分も通ってたから知ってる先生もいるしね。

    本来は私の役目で私ができないこともないけど、お姉ちゃんがやってくれると私の出勤時刻を20分遅らせることができて気持ちに余裕ができる。
    これは子どもを釣るというより、自分が子どもを利用しすぎないようにするため(たかが50円、されど50円)。
    あと、長期休暇中は用事がないとお姉ちゃんが家に引きこもりがちになるのでその解消も兼ねてる。

    「手伝いは無償」というのは、たまにお手伝いごとにお小遣いをあげる家庭があるので、それとは違うよ、ってことです。
    我が家は 手伝い=家族の一員として当然のことという認識なので。

    ちなみにうちの学童は条件はあるものの兄弟姉妹の送迎は可で、けっこういるよ。

    • 0
    • 14
    • ポメラニアン
    • VgcGEdExaP
    • 22/03/23 11:04:44

    なし!なし!虐待レベルでしょ。

    • 0
    • 13
    • ビションフリーゼ
    • 4MGXeShN3L
    • 22/03/23 10:31:00

    うちの子は嫌がるよ。
    登下校は友だちと一緒がいいみたいだし。
    頼んだことあるけど(付かず離れずの距離で見守ってって感じで)、嫌だって言われた。

    学童のお迎えは保護者じゃないとダメとか規則ありそう。

    • 1
    • 12
    • ペキニーズ
    • mebuvCVG/H
    • 22/03/23 10:07:49

    >>8その50円で雇ったとか言っている連日の送迎は子ども側は断ったり出来るの?私が楽したいからとか手伝いなら無償なのでとかちょっと引く。

    • 3
    • 11
    • ひろし
    • YlMTIW+z4m
    • 22/03/23 09:06:12

    毎回はかわいそうかな。ママがピンチの時は頼っていいと思うよ。

    • 2
    • 10
    • ラグドール
    • T2nX1fUVH3
    • 22/03/22 14:21:27

    何のための学童なのよって思っちゃう
    そんな年頃の子は予定も不確かだし突然○○行こうってなっても何の不思議もないし自由にさせてあげたい
    しかも男の子なら余計に可哀そうに感じちゃう
    息子が全然いいよって引き受けるならいいと思うけど宛にするのは危険だと思う

    • 3
    • 9
    • まっ犬ゆう
    • iA08qLq430
    • 22/03/22 13:58:37

    月に一度とかなら頼んじゃうかも。息子が嫌がらなかったらの話だけど。

    • 3
    • 8
    • にゃんとヒヒ
    • kwjr1LOslV
    • 22/03/22 10:58:03

    小1と中3では歩く速度が違いすぎるから、毎朝一緒だとお兄ちゃんが大変そう。お友達も一緒だとなお難しいし下手したら小1は置いて行かれそう。
    帰りは、たとえば週何回か、お兄ちゃんが一度帰宅してひと段落してからチャリでお迎え行って一緒に歩いて帰ってくるとかなら許容範囲かな。友達との時間を奪わないように。うち(中1姉)は時々だけどそうしてた。

    あと春休みは連日、学童に連れて行ってもらったことあるけど、1日50円で雇った。(「手伝い」なら無償なんだけど、これは私がラクをしたいためだったので)
    いま下は小2だけど長期休暇の学童は近所の友達と一緒に行くよ。
    (学校ある時は登校班)

    主さんのご近所には小1はいないのかな?学校になじんだら、途中まででも一緒に登下校できるお友達は見つかりそうだけどね。

    • 0
    • 7
    • シベリアンハスキー
    • KmGS3j+CfN
    • 22/03/21 23:16:29

    なし
    ヤングケアラーとして通報されそう

    • 11
    • 6
    • デボンレックス
    • cuHWOTxWuM
    • 22/03/21 21:43:01

    なんで主が行かないの?
    面倒くさいから息子に押し付けんの?

    • 9
    • 5
    • ペルシャ
    • uARSfPuc+a
    • 22/03/21 19:42:47

    急用ができて仕方なく迎えを頼むとかならまだしも、常時それをやれっていうのは可哀想すぎる…。

    • 9
    • 4
    • ダックスフンド
    • 37QWqycuF6
    • 22/03/21 19:39:15

    なし。
    子どもには子どもの、それぞれの世界があるしお兄ちゃんなんだからやるのが当たり前という環境は可哀想だよ。

    • 8
    • 3
    • スフィンクス
    • oik+GUS4nN
    • 22/03/21 18:04:19

    うちも登校班ないけど、小1の女の子でも普通に一人で登下校してるよ。
    うちは男の子だけど、学童はお迎えなしで明るい時間に1人帰宅してた。『一人で帰れるからお迎え来るな』と言われ。生まれて初めての反抗期が小1で訪れたから。

    • 1
    • 2
    • 北海道犬
    • /gMFIplgTf
    • 22/03/21 18:01:30

    うちも中3の息子と小1娘がいるけど、私なら頼まない。
    どうしてもの時は仕方ないけど、ほぼ毎日は私ならお願いしない。

    • 5
    • 1
    • バーマン
    • BdfUMTyMw9
    • 22/03/21 17:48:51

    うーん、私なら頼めないな
    どうしてもの時になら分かるけどね
    お兄ちゃんにはお兄ちゃんの世界というか付き合いあると思うから

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ