小学校も学力別クラスにしてほしい

  • なんでも
  • シーズー
  • 22/03/21 15:27:48
授業が簡単すぎて暇らしい。
IQ高くて発達障害がある友達は、暇すぎて立ち歩いたり工作したりしてるって。
我が子はさすがに立ち歩きはしないけど、即答出来るような問題を15分もかけて解説してるから飽きてしまって読書やその日の宿題してたら怒られたらしい。

授業についていけない子が何人かいるらしく先生も先に進めたいけど進められないとのこと。
できる子にとっては時間の無駄。
学力別クラスにしてほしい。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • エジプシャンマウ

    • 22/03/21 15:29:07
    算数は、1クラスを3つのレベルに公立でも分けてるよ。地域によるのかな。

    • 5
    • No.
    • 2
    • 人面犬

    • 22/03/21 15:29:47
    勉強だけをするところじゃないからね。
    てか小学校受験させりゃよかったじゃん。

    • 20
    • No.
    • 3
    • 秋田犬

    • 22/03/21 15:30:15
    私立小学校へどうぞ。

    • 21
    • No.
    • 4
    • ソマリ

    • 22/03/21 15:33:10
    公立?そこまで求めるなら私立にしたらよかったのに。

    • 14
    • No.
    • 5
    • ソマリ

    • 22/03/21 15:35:14
    待つのも社会勉強だと思う。

    • 10
    • No.
    • 6
    • ペキニーズ

    • 22/03/21 15:37:20
    私立小学校に編入すればいいんじゃない????

    • 7
    • No.
    • 7
    • シベリアンハスキー

    • 22/03/21 15:37:23
    ウチは公立だけど算数は3つに分けてる。
    でも、全部学力別クラスにしてほしいぐらいなら、レベルの高い私立小学校に行くべきだよ。
    受験したら解決するのに。

    • 1
    • No.
    • 8
    • ミックス(犬)

    • 22/03/21 15:37:32
    公立はそういうところです。
    私立行かせれば済んだ話。
    私立行けなかったから拗ねてるの?
    簡単でも人に合わせるのが集団行動ね。
    つまらないなら休ませて家でいっぱい勉強するか塾行かせるかしてください。
    学力別を望むのはわがままな親です。

    • 7
    • No.
    • 9
    • 人面犬

    • 22/03/21 15:40:55
    私立に編入すれば解決

    • 3
    • No.
    • 10
    • ヨークシャーテリア

    • 22/03/21 15:42:07
    お受験落ちたの?
    先取りしたから公立の授業つまらんって奴ですか

    • 5
    • No.
    • 11
    • ミックス(犬)

    • 22/03/21 15:57:49
    それは我儘ってものです。
    勉強だけでなく忍耐力を養ってくださいね。

    • 4
    • No.
    • 12
    • ポメラニアン

    • 22/03/21 15:59:11
    学校選び間違えただけだろ。

    • 1
    • No.
    • 13
    • にゃんにゃん

    • 22/03/21 15:59:14
    >>10
    中学受験落ちた子が同じこと言ってた

    • 1
    • No.
    • 14
    • ロシアンブルー

    • 22/03/21 16:02:00
    >>10
    先取りしなくてもつまらない場合もあるんだよ
    うちは中学受験することにした
    塾にはさらにうわてがいて塾の最上位クラスの授業も簡単という子がいる

    • 1
    • No.
    • 15
    • シーズー

    • 22/03/21 16:06:39
    先取りもしてないし、塾も行ってない。
    4教科全て◎だしね。
    私立は補助金対象外の所得になるから行かせられない。
    小5なのに二桁の割算が出来ないとか分数の計算が分からないとかで授業の進行が滞るらしい。
    そんなの家庭で解決しろって感じなんだけど…。
    学力別に分かれてる学校が羨ましい。

    • 2
    • No.
    • 16
    • ミニチュアピンシャー

    • 22/03/21 16:07:37
    うちは算数は分けてる。

    • 0
    • No.
    • 17
    • ビションフリーゼ

    • 22/03/21 16:10:02
    うちは算数は2クラスに分けてやってるよ。レベルの差がある場合は、ある程度分けてやった方が習熟度も高いと思うから、主の言うこともわかるよ。でも、わかってても解説をちゃんと聞く、授業をきちんと受ける、というのも勉強のうちだよね。主の子やその友達は、それができてないんじゃないかな。

    • 5
    • No.
    • 18
    • シベリアンハスキー

    • 22/03/21 16:13:32
    >>15
    算数だけ分ければいいの?
    体育だって運転できない、泳げない子もできる子からしたらうざいかもよ?

    • 0
    • No.
    • 19
    • コーギー

    • 22/03/21 16:16:20
    >>18
    水泳は泳げない子は低学年用のプールでパシャパシャしてるから邪魔にならない

    • 0
    • No.
    • 20
    • ターキッシュアンゴラ

    • 22/03/21 16:17:45
    算数だけでもそうなるといいと思う
    遅れてる子はどんどん差が開いて質問も出来ないらしいし。

    • 1
    • 22/03/21 16:18:32
    我が子は中2で1年間学年一位取ったけどこんなアホなこと思ったこともないわ
    ほんと私立行けばいいのに
    主さんの子はちょっと勉強出来るのかもだけど協調性はゼロなんだね

    • 3
    • No.
    • 22
    • ボーダーコリー

    • 22/03/21 16:18:33
    なら私立に行けばいい。公立は平等に学べる場所なんだから仕方ない。

    • 4
    • No.
    • 23
    • こんばんワン

    • 22/03/21 16:19:46
    >>15なら周りを恨むより自分の家の財力を恨むべきよ。

    • 1
    • No.
    • 24
    • ポメラニアン

    • 22/03/21 16:20:28
    >>15小5で分数が分からないってまずいよ

    • 2
    • No.
    • 25
    • ビーグル

    • 22/03/21 16:20:57
    >>14
    それはどういう場合?
    自分で結論づけて勝手に答え出したことの答え合わせはしないでも正解に違いないから、つまらないってこと?
    知らない情報の正解を知らないのに、つまらないってそれただのバカじゃないの?

    • 0
    • No.
    • 26
    • ペキニーズ

    • 22/03/21 16:21:31
    本当に頭のいい子ってどんな環境でも動じないよね。

    • 7
    • No.
    • 27
    • ポメラニアン

    • 22/03/21 16:21:33
    ちなみに私立小学校、中学校は補助金なんてないよ
    そんなに優秀なら特待生狙えば?

    • 2
    • 22/03/21 16:21:35
    友達が発達障害って紹介する必要ある?
    主の子が発達障害ということを隠したいの?

    • 1
    • 22/03/21 16:22:26
    >>26
    それは言える。中途半端な子達は吠えてる。

    • 2
    • No.
    • 30
    • パピヨン

    • 22/03/21 16:22:36
    日本は、「平等」をはき違えているから、公立に学力別クラスの導入は無理でしょう。

    お勉強のできる子は、難しい塾に入れるのが一番。サピとか。

    • 5
    • 22/03/21 16:25:50
    それを求めだしたら体育だってサッカーでもバスケでとさっさと試合やりた子はドリブルも出来ない子に付き合わなきゃいけないし、音楽だってピアノ弾ける子はリコーダーの譜読み出来ない子がドレミふるのを待ってるし、仕方ないね。

    • 4
    • No.
    • 32
    • ワンコイン

    • 22/03/21 16:28:44
    私が小学生のとき一部の授業で学力別だった記憶がある

    • 1
    • No.
    • 33
    • ターキッシュバン

    • 22/03/21 16:31:20
    公立小中は大多数の普通の子のための場所だと思う
    多数派の普通の子にとってちょうどいいのを変えて少数派にメリットがあるようにしてくれといえば多数派はメリットないから反対するよね
    勉強できる子がさらに有利になるわけだから相対的に見ると多数派にメリットないどころかデメリットだし

    • 0
    • No.
    • 34
    • ペキニーズ

    • 22/03/21 16:45:24
    算数は学力別だよ。
    のんびり
    ばっちり
    すらすら
    だったかな?
    要は
    遅れ気味
    普通
    出来る
    って感じ。

    • 2
    • No.
    • 35
    • マンチカンロングヘア

    • 22/03/21 16:58:33
    小中学校は、そういう子もいる色々な家庭で育った色々な子が当然にいる、、、っていう環境も大事だよ。
    高校になれば同じような学力や経済力で集まるからね。

    色々な人へのコミュ力、スルースキルを学ぶチャンスだと思ってる。
    まあ、ぶっちゃけウロウロしたり大声出したり癇癪起こしちゃう子は支援級に行ってほしいけどね。

    • 4
    • No.
    • 36
    • シベリアンハスキー

    • 22/03/21 16:58:41
    公立でも算数はクラス分けて授業してる所多いよね。
    小学校も中学校も3クラスに分けてたし。

    • 1
    • No.
    • 37
    • シベリアンハスキー

    • 22/03/21 17:03:39
    主の子は、今小5なんだよね?
    公立の授業が時間の無駄なら、ぜひ中学は公立じゃなく、私立か国立へどうぞ。

    • 6
    • 22/03/21 17:14:45
    >>15
    授業なんてわかってもわからなくても基本退屈なものじゃないの?時間長いし。

    まず、自分達優先の理屈で授業中に勝手なことして先生のストレス増やしてる事に気づこうか。そのせいで先生は嫌な思いしてるし悪影響になってるかもしれないのに、自分の事だけ言うの?そこをちゃんとしてから文句言わないと。

    子供に合わせた学力別がいいって気持ちはわかるけど、ちゃんと聞けないのは学校のせいなんですって言い方は同意できない。


    • 1
    • 22/03/21 17:50:14
    >>15
    塾に行かせて中受したら良いのでは?
    公立の良いところは色んなタイプの子が混在しているところ。そこで学ぶことは多いはずなんだけど、そういう公立の良さを感じ取れないならゴチャゴチャ言ってないで私立に行けばいいと思うんだけど。

    • 1
    • 22/03/21 17:53:07
    >>15
    ごめん、誰か馬鹿な私に教えて。
    「私立は補助金対象外の所得になるから行かせられない。」ってどういうこと?
    補助金を使わないと経済的に無理ってこと?

    • 0
    • No.
    • 41
    • トイプードル

    • 22/03/21 17:53:30
    そもそも小中学校は学力だけではなく
    本来の目的は集団行動を学ばせる場なんだけど

    集団行動出来ない適応障害の子が悪い意味で
    良い例よね
    それが出来ないのが
    問題なんだけど理解してる?

    • 1
    • No.
    • 42
    • トイプードル

    • 22/03/22 08:40:16
    学力別のクラスにすることはないけど、
    算数とかは、習熟度別にして欲しいよね。

    中学生の娘は、隣の子に教えるように先生に頼まれてたわ。

    頭のいい子ほど、困っている人を助ける仕事(弁護士とか医師とか政治家とか)になるひとが多いので、困ってる子と同じクラスにした方がいいよね。

    小さい頃から、私立の小学校とかに通っていたら、困ってる人の気持ちなんてわかんないよね。本当に的はずれなことやるよね。
    マスクとかさあ…。


    • 4
    • No.
    • 43
    • おまわりさん

    • 22/03/22 08:42:08
    >>42あー、たしかに。小さい頃から官僚になるまでお出来になる人間、お金に困ったことない家庭に囲まれてれば世俗のことなんて理解してない政策ばっかになるよね

    • 0
    • No.
    • 44
    • にゃんとヒヒ

    • 22/03/22 08:45:25
    性格別にしてほしい

    • 1
    • 22/03/22 08:45:31
    小学校時代から、各教科のレベルを自分で選んでクラスに入るようにしたら全体の学力の底上げになるのになぁと思ってる。

    算数はSクラスをとって国語はDクラスをとる、とかさ。
    わからないことを分からないまま進級しなきゃいけないのは不幸だと思ってる

    • 2
    • No.
    • 46
    • ニャッツ・アイ

    • 22/03/22 08:46:29
    あっそ。署名運動でもすれば?

    • 2
    • No.
    • 47
    • 猫の肉球

    • 22/03/22 08:48:26
    算数とか学力別になってない?
    あからさまではないけど、スピードクラス、ゆっくりクラスみたいな感じで、更に自分でその日(その時の内容で)行くクラス選択出来る

    • 1
    • No.
    • 48
    • ヨークシャーテリア

    • 22/03/22 08:48:45
    甘いよ甘いよ。学問とは問題を解くだけじゃない。その背景や成り立ちを知ることにも充分時間使えるよ。
    私が授業簡単過ぎて、の子どもだったけど教科書の隅から隅に書いてあることで疑問に思うこと羅列して家帰って調べたりしたよ。どんな時も勉強出来ます。

    • 3
    • No.
    • 49
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)

    • 22/03/22 08:52:10
    どちらかと言うと、出来る子たちの為というより出来ない子たちの為にそうしてあげた方が良さそうだよね。出来る子たちは退屈なだけだから、まぁ普通に我慢すればいいだけの話だけど、皆のペースについていけなくて困ってる子たちは早く対策してあげないと取り返しがつかないとこまで引き離されてしまう。

    でも、こういう提案をするのは大抵出来る側の子の親だから、差別だなんだって叩かれがち。出来ない側の子の親は、不思議とそういう采配を求めてなくて、とにかく差別するな
    !の一点張りで、我が子が実際勉強についていけてないって現状そのものに関しては真剣に改善する気がない人が多い。

    • 5
    • 22/03/22 08:56:36
    算数や数学は学力別。
    公立校に求めすぎじゃない?学校も大変だよな、あれこれ対応しなきゃなくて。

    • 0
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ