大学行くか学力的に怪しいのに塾にお金かけるべきか

  • なんでも
  • マンチカン
  • 22/03/18 17:48:00

真面目に相談。

次中1になります。
楽な方に流れるタイプで、勉強面倒だし、成績もいいわけでもなく、内申に該当する面は評価低いです。
親としては偏差値低いところでもいいから大学は行ってほしいと思っているのと、勉強わからないと学校生活楽しいわけがないというのとで、塾には行ってもらっています。先生との相性もよくて、塾は楽しく行ってくれてます。

こんな感じの子の場合、塾にどの程度お金かけますか?
中1になると3万ちょっとかかってくる予定なんですけど、塾絡みのトピレス見てると、塾を抑えてお金を残してやれてよかったといったものも見かけるので、確かに…と思って。
一応大学費用として400万は準備できるけど、それ以上は奨学金になる可能性あります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • マンチカン
    • 22/03/18 18:42:21

    >>1
    >>2
    私も同じ考え。

    • 0
    • 3
    • デボンレックス
    • 22/03/18 18:16:07

    もっとかけるべき

    親の出来が悪いと子供もだめだね。生まれ持ったものは変えられないんだから人並み以上にお金をかけてなんとか人並み程度にするのが親の務めでしょう。

    • 0
    • 22/03/18 18:04:56

    3万くらいなら妥当

    大学進学は一旦置いといて、中学で落ちこぼれると高校進学が大変になるから最低限真ん中あたりの成績はキープできるようにしたほうがいいよ。

    • 0
    • 22/03/18 18:04:33

    3万くらいなら妥当

    小学校で成績良くても、中学で変動するよ。
    塾なしでも出来る子って少数だと思う。
    中学の成績次第だね。

    ほとんどの子は塾行ってるよ。
    成績良い子も悪い子も。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ