余計な一言を言ってしまう話し方を治したい。

  • なんでも
  • 土佐犬
  • 22/03/18 09:27:14

昔から、話を面白くさせたい気持ちから、自虐癖やオチを付けて話す癖がある。
母親になってみて、そんな話し方より温かみのある話や話し方をする人の方が魅力的に感じる。
ついさっきもやってしまった…
保育園送った時のたった数分に会ったママさんに自虐ネタ話。
話されたママさんだって返しに困るよね…
そんな付き合い長くないのに。
時間を巻き戻せるなら戻したい…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/03/18 09:53:54

    >>3
    お互い話さないと話進まない時あるじゃないですか。
    たぶん急から自虐ネタ言っちゃってる…

    • 2
    • 22/03/18 09:55:20

    >>4
    やはり日記ですかね、家族に見られたら恥だけど、やはり書き溜めておこうかな…
    ママ付き合い、面倒だけど子どもが割と活発な方なのと、親の知り合いとかもいる保育園なので自ずと付き合いが増えていって。

    • 0
    • 22/03/18 09:55:55

    >>5
    天気と子ども(保育園)の話のみですね!

    • 0
    • 22/03/18 09:56:54

    自虐ではないけど、人と話して帰ったあとに会話を思い返して「あー、あんなこと言わなくても良かった」とか反対に「こう伝えておけば良かった」と反省することがある。
    なお、その反省は次に生かされず繰り返す。自分は発達なのかな?と思うことがある。

    • 9
    • 22/03/18 09:57:11

    >>7
    無言が苦手でもあるし、無言でいて相手が嫌な気持ち、私に嫌われてると思われるの嫌だなーと思ってます。
    で、逆に私が嫌われたりして。

    • 4
    • 22/03/18 09:58:25

    >>6
    確かに自己肯定感低いです。
    逆に自己肯定感高い人が嫌いで…
    自分とか自分の子の事褒める人が…なんか嫌で。

    • 6
    • 22/03/18 10:00:30

    自虐わかるよ。
    私も変に自虐して凹むことある。料理も普段頑張ってるけど、皆に合わせて「料理めんどくさいよね、お腹が満たされたらいいよね」とか言ってしまったり。潔癖気味なのにズボラさんの話に合わせて自己嫌悪。

    • 2
    • 22/03/18 10:01:05

    そう思って無口で素っ気ない心を閉ざした人間不振者が日本人には多いんだと思う。
    楽しく話そう、気軽に話そう、ではなく
    能力アピールの為に正しく聞いて正しく話そう、間違えは許されません、だから楽しくない、楽しくない人となんて話したくもない、で主のような気持ちに至るんだよ。
    何でも話せる友達一人か2人いれば奇跡だと思う。むやみに頑張らなくてもいいよ。

    • 3
    • 22/03/18 10:02:29

    自虐のレベルにもよるけど。

    主は関西出身?

    私は関西から中国地方に引っ越してママ友とかとしゃべるとき、違いを感じたよ。
    関西は、最後我が子のことで落とす。
    中国地方では、我が子を落とすこともない盛らずに事実を話すのみ。
    最初なれなかったけど、今はそんなものかって思ってる。
    会話を盛り上げるには、こんなことがあってさーって言った人に対して、うちなんてこうだよー笑って上をいくエピソード話してしまいがちではあるけど。

    • 2
    • 22/03/18 10:05:59

    相手を持ち上げず自分も下げずに話をするように心掛けたらどうでしょう。新聞読んだり地方のニュースや話題に敏感になったり、自分から話せる事が多いと余計な一言を言わなくても良いようになるよ。
    きっとあなたは受け身だと思う。

    • 1
    • 20
    • ジャコウネコ
    • 22/03/18 10:06:45

    言おうとしてることをすぐ口にしないで、
    一度頭の中で言ってみたら?

    • 1
    • 21
    • ロシアンブルー
    • 22/03/18 10:07:54

    キンタロー。みたいだね

    • 0
    • 22
    • スフィンクス
    • 22/03/18 10:40:08

    自虐もそんなことないよ~待ちのだとちょっときついかも。
    それ以外の笑い話にしたいだけとかだったら大丈夫です私的にはですけどw

    • 2
    • 23
    • バーミーズ
    • 22/03/18 10:49:25

    間を持たせたいために言ってしまう自虐
    わからないでもない
    相手が返しに困ってるようにみえるともっと自虐を重ねてしまい
    転がり落ちてくよね
    子供は親をよく見てるよ
    癖を直したいって思ってるのなら頑張ろう

    • 3
    • 24
    • ペキニーズ
    • 22/03/18 10:52:41

    世間話にオチは要らない。

    付き合いの浅いに人の自虐ネタって、肯定も否定もしづらくて話が続かなくなるもんね。
    ポジティブな楽しい話題を話すようにしたら?

    • 5
    • 22/03/18 10:56:34

    自虐であっても結局は自分の話をしていることになるよね
    「私が私が」のネガティブパターンだね

    • 7
    • 26
    • バーミーズ
    • 22/03/18 10:57:24

    和むよ
    いいんじゃない?
    害はないし
    意地悪や非常識なママよりよっぽどいい
    真面目な会議ではやめとこう、位の気持ちで

    • 3
    • 27
    • ボーダーコリー
    • 22/03/18 11:03:29

    私は余計な事は言わないんだけど
    目で追っちゃうんですよ。

    薄い髪の毛とか歯並びの悪い歯とか
    話しながらチラチラそこが気になると見てしまう。

    • 1
    • 28
    • シンガプーラ
    • 22/03/18 11:09:34

    ただちょっと挨拶程度に会話するなら別に相手は面白さなんて最初から求めてないから笑わせようとしなくて良いと思うよ

    子供の頃とかも当たり障りない軽めな会話苦手だったの?

    • 2
    • 22/03/18 11:09:44

    自覚してるだけマシだね。
    多分くせになってるから、他の人も書いてるけど、まず頭の中で話してみたらどうかな。
    天気の話とか、いまの季節なら桜が開花したんだってね、とか。
    訓練するのみだよー

    • 1
    • 22/03/18 11:21:46

    癖がそのまま出るって、誰にでも友達口調で話してるの?



    • 0
    • 22/03/18 11:23:21

    話題が思い付かないわりに間が持たないのを過剰に気にして自虐に持っていって無理やりネタ放り投げるから向こうも受け止められないんだよね
    そもそもたいして親しくない間柄では自虐ネタなんてしないから無難な話題のみと向こうが乗ってきそうな話で済ませたらどう?

    • 4
    • 32
    • シャルトリュー
    • 22/03/18 11:29:13

    私も同じだ
    でもまあ保育園のママさんとか長らく付き合う相手でもないから、まあいいか…と気にしないようにしている
    なるべく世間話をしたくないから、誰もいない時間を見計らって見送り&お迎えをしてる

    • 5
    • 22/03/18 13:20:53

    >>32
    私もなるべく他のママさんに会わない時間を見て送迎してるつもりですが。
    今朝やっちまったにしても、朝はいいとして、帰りは子どもが園庭で遊びたがるから嫌でもママさん達とも多少なりともお話しするんですよね。
    今日はお迎え時間帯に雨降りなりそうだから良かった!

    • 1
    • 34
    • ワンこそば
    • 22/03/18 13:23:40

    >>27
    それはやばいね
    相手は気づいてると思うよ

    • 5
    • 35
    • 日本テリア
    • 22/03/18 13:33:51

    >>15別に自慢しまくれって意味じゃないと思うよ。
    ありのままにしてて、嫌われたら嫌われたでいいんじゃないの?
    自分に自信がないから、自分を落としてでも面白いと思ってほしい。楽しいと思われたいんだよね?

    あまり喋りすぎる必要はなくて。にこやかにしてれば良いと思うよ。

    • 5
    • 36
    • 日本テリア
    • 22/03/18 13:38:57

    先に「私は余計な一言を言ってしまう人間だからごめんなさいね」と謝ってから話を始める。

    • 1
    • 37
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/18 13:38:59

    >>27
    苦手(笑)

    • 3
    • 38
    • ペキニーズ
    • 22/03/18 13:46:09

    >>36 それって、「治す気ありません」って言ってるのと同じだけど。

    • 3
    • 39
    • メインクーン
    • 22/03/18 13:47:04

    あああああすごくすごくわかる。
    笑ってほしいんだよね。
    私もついやっちゃって反省する。

    • 8
    • 40
    • マルチーズ
    • 22/03/18 13:50:07

    質問されたら誠実に答えよう、って感じでいるとか?
    私は、質問されることが多いから、そう思ってるけど。
    子育てについて、私も質問することあるよ。
    それで、だいたい時間は過ごせるけど。

    • 1
    • 41
    • ジャコウネコ
    • 22/03/18 13:52:42

    会話が下手なんじゃない?
    自虐やネタでもなんでもいいんだけど、そのオチとか内容を話すのが下手だとスベるからね。
    あと話す時間が長過ぎるとか、トーンや間とかね大事。
    さんまさん見て勉強したら良いと思う

    • 2
    • 42
    • ペキニーズ
    • 22/03/18 13:53:55

    話す相手によって、受け答えって変えないの?

    • 2
    • 43
    • メインクーン
    • 22/03/18 13:56:04

    >>41
    あんな話し方のママ友イヤすぎるwwwwwwファーーーwwwwww

    • 8
    • 22/03/18 13:58:54


    私は自分から喋らないから相手が話してくれた方が楽でいいな。特に人の話なんて聞いてないから大丈夫だよ。

    • 2
    • 45
    • ジャコウネコ
    • 22/03/18 14:08:54

    >>43
    そこじゃないのわかるよね?バカ

    • 2
    • 22/03/18 14:13:03

    確かに幼稚園でこの距離感でこんなこと話す?
    みたいな人いるね

    でもだからといって不快にはならない

    こんな事他人に話さなくていいのよ~泣

    と1人で思っておしまい

    • 3
    • 22/03/18 14:17:59

    人は言う


    ありのままでいいのよと


    ならば、それが君なら、それでいい






    • 2
    • 48
    • ワンコイン
    • 22/03/18 14:18:53

    私は主みたいなそういう人の方が好き

    • 6
    • 22/03/18 14:20:42

    きっと主は好感持たれてるよ!
    自信持って!
    関西人?

    • 2
    • 50
    • ラガマフィン
    • 22/03/18 14:22:13

    あーめっちゃわかるよー
    なんでひと笑いおこさなきゃとか芸人でもないのに求めてしまうんだろう

    • 6
    • 51
    • たまちゃん
    • 22/03/18 14:23:46

    わかるわかるわかる!!

    • 1
    • 52
    • メインクーン
    • 22/03/18 14:25:20

    >>45
    つまらない人って言われない?

    • 9
    • 53
    • ミックス(猫)
    • 22/03/18 14:25:29

    あ…わたしもある
    あの一言いらなかったって後悔する事多い

    • 8
    • 22/03/18 14:27:59

    さんまのトークを参考にって笑

    • 11
    • 55
    • ラガマフィン
    • 22/03/18 14:30:41

    たぶん同じタイプが集まると、自分より
    話す人がいて安心して聞き手に回るんだよね笑

    • 2
    • 56
    • 白いペルシャ猫
    • 22/03/18 16:04:03

    私も主さんと同じ反省している。高校の時、自分の失敗談を面白おかしく軽妙に語って、みんなを楽しませるのが、得意な男子がいて、ファン以上の気持ちを抱いた私は、自分もそれでいいと思って大人になった。ある日、妹に向かって
    「あなた、見栄っ張りなの?自分のドジ話をしないで、自分が良かった話ばかりじゃ聞いていておもしろくないよ。」
    と言ったら
    「何で自分の失敗をわざわざ人に言う必要あるのよ」と反論されてケンカになった。後で考えたら、人の上に立ち、人に自信を持って教えられるものがある人なら、自虐ネタでもドジ話でも気持ち良く笑えるが、そこまで自信の無い人の話は自他共に後味悪いものになりかねない。
    ましてや話相手が主さん以下のレベルしか出来ない状態だったら、陰険に思いきりバカにされたと思われでも仕方ない。
    主さん、若いうちに自覚できて良かった。

    • 1
    • 22/03/18 16:08:02

    子供の成長とともに主の成長するよ

    • 0
    • 22/03/18 16:09:32

    主みたいな人いるけど楽しくて好きだけどな。私が頭の回転鈍いから咄嗟に対応できないだけで。

    • 2
    • 59
    • こんばんワン
    • 22/03/18 16:12:28

    沈黙がイヤでつい話してしまうんでしょ。気を使いすぎる性格なんだと思うよ。
    周りの人見てみて?気を遣ってる人ってそんなに居ないよ。無理する必要ないのよ。しーんとなったっていいのよ。

    • 1
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ