子供と旦那のために生きねば

  • なんでも
  • 北海道犬
  • 22/03/17 19:06:47

自分で事業をやってたんだけど、コロナで不況が続いてローンが返せなくなり、ついには貯金もなくなり、自己破産することになった。
始めた頃は、もしものことがあれば死のうって思ってたけど、子供がまだ小さいし、旦那も私がいないと多分死ぬと思うと、自分だけ死なない。
築30年くらいの狭い賃貸に引っ越さなきゃいけないし、クレジットカードも使えないし、ローンも組めない、旦那と子供には本当に申し訳ないことをしてしまったと思ってる。

ここにはお金に余裕がある人ばっかりだから、私のような状況は信じられないし想像もできないだろうけど。
これから節約も頑張らなきゃ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/18 10:56:22

    >>56
    変な輩は見窄らしい生活送ってるよ 笑
    優雅な生活送ってたら心に余裕あるから他人を貶したりしない。
    主だったら再起可能だと思うよ。大丈夫。ファイトです。
    私は主みたいな人柄や裁量持ち合わせてないから非正規で静かに頑張るしかないけどさ。

    • 0
    • 22/03/18 10:03:53

    >>52
    ゲームか。
    嫌な言い回しだけど、頑張るよ。

    • 0
    • 22/03/18 10:03:12

    >>51
    ありがとう、必ず復活するよ!

    • 0
    • 22/03/18 10:02:49

    >>50
    せめて子供が成人するまでは経営を頑張ろうと思ってた。
    リスクは承知だったけど、まさかこんなに早く破産するなんて想定外だった。

    • 0
    • 22/03/18 09:59:40

    >>49
    愛子さまは素敵だけど、私の話とは関係なくない?笑

    • 1
    • 22/03/18 09:58:53

    >>48
    ありがとう。
    本当コロナが憎いよ。
    変な輩は、きっと旦那の素晴らしい収入で優雅に暮らしてるのかなって思ってる。

    • 1
    • 22/03/18 09:55:16

    >>47
    デリバリーもやったし、経費削減も限界までしたよ。
    もしかして、今の飲食店ってデリバリーさえすれば生き残れると思ってるの?

    • 0
    • 22/03/18 09:52:19

    >>46
    ありがとう。
    負けないよ、今無職だけど。

    • 0
    • 22/03/18 09:51:56

    >>45
    本当だよ。
    本当に感謝してる。

    • 0
    • 22/03/18 07:16:11

    この世には、取り返しのつかない事と、取り返しの付く事がある


    君の場合は、勿論、後者だ


    すごろくゲームが振り出しに戻っただけのこと、何の事はない、むしろゲームを楽しみたまえ






    • 0
    • 22/03/18 06:51:39

    主の文が力強い、必ず復活出来ると思う。
    頑張って!

    • 2
    • 50
    • スノーシュー
    • 22/03/18 06:50:07

    飲食店はいい時期もあったでしょうし、もともとリスクもあるよね。それも踏まえての起業なんだと思う。

    • 0
    • 22/03/18 06:34:00

    愛子さま ますますステキな女性になられ両陛下のいい所ゆずり
    会見を見てるだけで癒やされました
    お人柄のよさ賢さが感じられる
    話し方 声の可愛らしさ 品のよさ 大好きになりました

    すべてすべて 真逆の松居さん だから嫌われるのよ

    • 0
    • 48
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/18 06:32:04

    コロナ不況。仕方ない。主のせいではないよ。
    主、頑張ったよ。
    主がまともなのに変な輩が湧いてるね。
    それに対する主の返しが素晴らしい!
    主なら大丈夫だと思う。主が妻やママだからご家族も支えてくれてるんだと思うよ。

    • 1
    • 22/03/18 06:31:34

    >>18
    どうして、デリバリー出来るように切り替えなかったの?
    臨機応変に対応しないと。

    • 0
    • 46
    • おまわりさん
    • 22/03/18 06:29:21

    負けないで

    • 0
    • 22/03/18 06:20:58

    ついてきてくれる父子で良かったね。

    • 0
    • 22/03/18 06:10:56

    >>37
    閉店したくなかったからギリギリまで頑張ったんだけどね。
    旦那にもちょっと返済手伝ったりしてもらったよ。
    けど生活にも響いてきたし、このままじゃヤバいと思って破産した。
    私に経営力がなかっと言いたいんだろうけど、その通りだよ。
    また頑張るよ。

    • 0
    • 43
    • マルチーズ
    • 22/03/18 06:09:44

    >>36
    お金持ちになりたいと始めるのが悪いわけではないのよ。
    ただ、叔母は不動産もたくさん所有して、店の利益は必要なくなった感じなのに、お客さんに会うのが一番楽しいと言って、お店によく行ってるもの。
    主は人任せで、ほとんど家にいたわけでしょ?
    そこの違いは大きいよね。
    今回の経験を生かして、頑張ってね!

    • 0
    • 22/03/18 06:08:02

    >>35
    全部失ったと思ってたけど、旦那と子供がいてくれるし、幸せだと思うよ。
    離婚されるかもしれないってビビってたからね笑

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 22/03/18 06:05:46

    >>33
    おままごとに見えたんだ。
    これでも必死で頑張ってきたのに。
    これからあなたの望むように、汗水垂らして必死で働くよ。

    • 0
    • 22/03/18 06:04:39

    >>32
    あなたもひどいね。
    勝手に笑っててよ。

    • 1
    • 22/03/18 06:03:32

    >>30
    え、なんかすごくひどいこと言うんだね。
    びっくりしちゃった。
    たしかに、固定のファンがいれば残っていたことは事実だけど、あなたカフェ経営したことある?

    • 0
    • 22/03/18 05:54:29

    いくら自分のほうが上の稼ぎだったとしても、旦那も収入あったんでしょ?旦那の稼ぎも返済とかにあてたの?


    私も小さな事業やってるけど固定客はコロナ関係ないし売上も上がってる。ただ燃料とか仕入があがってるからキツいけど

    不況はわからないでもないけど、そこまで破産するのに経営状況理解してなかったのが不思議だなぁ

    • 2
    • 22/03/18 05:51:45

    >>28
    けど始めたきっかけは、好きだからっていうのもあったよ。
    お金持ちになりたいけど、好きなこともしたい、みたいな感じで。
    まぁそれがダメだったんだろうね。

    • 0
    • 22/03/18 05:50:42

    旦那さんがいて生活できるだけの収入あって、愛する子供がいるなら幸せじゃないか!
    今はまだ受け入れれないにしても、なくなったものを悲しむより自分にあるものに感謝して生きてこ!
    いらんプライド捨てたら幸せな自分に気づくよ

    • 2
    • 22/03/18 05:49:59

    >>17
    経験者なんだね!
    10年て長いよね。
    けど耐えるしかないし、頑張るわ。
    これを機に初めてデビットカード作ったよ。

    • 0
    • 33
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/18 05:48:12

    センスない人はさっさと諦めるのも大事だよ。
    おままごとじゃないんだから。普通に汗水たらして必死に働きなね。

    • 0
    • 22/03/18 05:45:38

    ごめん、笑っちゃった

    • 0
    • 22/03/18 05:44:00

    >>16
    旦那は普通のサラリーマンだよ。
    けど私の方が収入多いから、家も車も私名義で大黒柱は私だった。
    家はだいぶ安く借りれてるよ。
    必ず這い上がる!

    • 0
    • 22/03/18 05:43:18

    事業がまさかのカフェとは笑
    固定ファンがいるとこはコロナ関係なくしっかり残ってるね
    コロナのせいにしないことだね
    節約頑張るとか言ってるんだから呑気だし笑
    始めた頃にもしものことがあればなんて考えてる時点で生ぬるいよ

    • 0
    • 22/03/18 05:41:30

    >>13
    生きる気はあるから大丈夫かな。
    ありがとう。

    • 1
    • 28
    • マルチーズ
    • 22/03/18 05:39:56

    お金持ちになろうと思って始めると、最初は上手くいっても続かないわね。
    お金入ってくると人任せになるから。
    見てると、その仕事が好きで始めた人達は違うよね。

    • 1
    • 22/03/18 05:39:54

    >>11
    仕事はしてるけど、収入は私の方が上だったから家も車も全部私名義だった。
    仕事が見つかるまで私は破産手続きしながら旦那の扶養に入ることにしたよ。
    旦那に経営がうまくいかなくてローン払えなくて、もう死ぬしかないって話した時、死ぬくらいなら自己破産してやり直そうとも言ってくれて、本当にありがたかった。

    • 2
    • 22/03/18 05:36:03

    >>9
    経営は気抜けないよね。
    コロナ前のことだけど、ちょっと利益が増えてきたから調子に乗ってた時期もあった。
    それがいけなかったんだよ、バチが当たったのかな。
    頑張るね。

    • 0
    • 22/03/18 05:32:47

    >>8
    まさかここまで転落するなんて思ってなかったよ。
    お金持ちになりたくて頑張ったんだけど、結局貧乏になっちゃった。
    お金持ちになるなってことなのかな。

    • 1
    • 22/03/18 05:30:45

    >>7
    ありがとう、すごく心に響いた!
    全力で頑張る!
    もう少し落ち着いてお金も貯まったら、外国でやり直したいなとも思ってる。

    • 2
    • 22/03/18 05:24:01

    >>6
    そうだよね、元気と健康が残っただけでも良いと思っておくよ。
    これからも人生長いし、ゆっくり確実にやり直すよ。

    • 0
    • 22/03/18 05:21:18

    >>5
    ネタじゃないし働かない主婦でもないんだけど。
    たしかに最後の方は、雇ってた人達に任せて私は経営とか次の事業のことを考えて、ほぼ家で仕事してたから専業主婦に見えてたかもしれないけどね。

    • 0
    • 22/03/18 05:18:24

    >>4
    生きてるだけでだけいいよね。
    ありがとう。
    頑張る。

    • 0
    • 22/03/18 05:17:41

    >>3
    貧乏同士頑張ろう。

    • 0
    • 22/03/18 05:16:20

    >>2
    健康だけでも残っててよかった。
    頑張るね。

    • 0
    • 22/03/18 05:14:23

    >>1
    今はなんとか、ママスタにトピ立てられるくらいまで大丈夫になりました。
    カフェをやっていましたが、コロナで客足も減ってしまって散々な目にあいました。
    お金は簡単に借り入れできますが、安易に始めない方がいいかなと思います。
    特に今は、コロナですしね・・・。

    • 1
    • 22/03/17 21:03:21

    私も、子どもができてすぐ、元ダンナが私の名義でやらかした借金で自己破産+離婚した。でも、勤めてた会社が大きくなって、破産してから10年過ぎたらローンも組めるようになって、今は娘と持ち家に住んでるよ。

    たいていのカード決済はデビットカードで行けるから、ちょっと不便なだけ。
    最初は大変だけど、心機一転まじめに働けばちゃんとやっていけるよ。がんばって!

    • 1
    • 22/03/17 20:51:15

    旦那さんは仕事してなかったの?

    大人が2人でがむしゃらに働けばどうにかなるよ。
    賃貸は、築年数古かったら今は古い家安く借りられない?

    命さえあれば乗り越えられる、1人じゃないんだからしっかりね!下ばっかり見てたら、いいことあっても見逃しちゃうよ。上見るんだよ!がんばれ!

    • 3
    • 15

    ぴよぴよ

    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • ボーダーコリー
    • 22/03/17 20:15:29

    生きる活力さえあれば大丈夫

    • 1
    • 22/03/17 20:05:59

    >>10
    匿名を使うトピ立てた主

    • 1
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ