ウクライナ避難民の女性や子供、人身売買の標的に

  • ニュース全般
  • ニャッツ・アイ
  • 22/03/16 23:23:06

ウクライナ避難民 人身売買の標的に

2022-03-07

ウクライナとの国境にあるポーランドの町、メディカの検問所で、警察から人道支援のボランティアスタッフらに対して、避難民の女性に支援を提供する男性に身分証の提示を求めるなど、警戒するよう指示が出ているという。英紙テレグラフが伝えた。

同紙の取材に答えた英国人ボランティアのトム・ベルさんによると、避難民の中には、フェイスブックやテレグラムを使って支援者を見つけようとする人が多く、「短い時間で、一度も会ったことのない何者かに車に乗せられて行く」人もいるという。警察は警戒体制を敷いており、女性や子供たちのために、スタッフらに対して、これらの男性が何者か身分証明書を確認するよう求めたという。先週木曜日から警戒を強めており、ベルさんは警察から「セックストレードに関することだ」と告げられたいう。

情報筋によると、女性や子供に宿泊や支援を提供するふりをして、人身売買をしようとした容疑者複数人が逮捕されているという。同紙はまた、性的搾取のために、避難民をドイツに誘い込もうとするギャングに、当局が特別な警戒を示しているとも伝えている。

国境検問所には、避難民を輸送や宿泊施設に誘導する半公式のネットワークがあるが、現在のところ、関係者以外が立ち入って、避難民を迎えるのを防止できないという。

国連難民高等弁務官事務所は、ロシアの侵攻開始以来、近隣諸国に逃れたウクライナ難民は170万人以上と報告している。

デイリーメールは、友人が人身売買の被害にあった女性の話を掲載している。女性によると、この友人は、ポーランド国境を通過後、ワルシャワまで無料で連れていってくれるという男の車に乗った。しかし到着後、男は一変。金を求め、攻撃的になったといい、働いて返せと言い出したという。幸い、友人の女性は叫んで、逃げ出すことができたという。

人身取引に関する政策提言を行う団体「CARE」のローレン・アグニュー氏は同紙の取材に、「男性は国外退避が制限されており、避難民の大半が女性と子供で、つまり脆弱なグループだ」と指摘し、「人身売買業者に搾取され、ギャングが関与してセックスワーカーにされたり、強制労働、国内奴隷にされる難民の数が増えることは間違いない」と懸念を表明。「ギャングは難民の不安定さを食い物にしており、戦争は利益をもたらす機会だ」と語った。

https://www.mashupreporter.com/sex-traffickers-exploit-ukrainian-refugees/?amp

・狙われる「ウクライナ女性」難民、宿泊先提供の言葉で近付く「性犯罪者」の危険
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/03/post-98276_1.php

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • ラガマフィン
    • 22/04/03 10:36:30

    外国ってやっぱ怖い

    • 1
    • 27
    • マルチーズ
    • 22/04/02 06:34:28

    >>23
    うわあクズすぎる

    • 1
    • 22/03/24 11:08:22

    >>25
    行く宛がないときに、ボランティアを装った人間から「避難所に案内しますよ」とか言われたら着いていっちゃうよね

    • 1
    • 25
    • ロシアンブルー
    • 22/03/22 14:28:25

    疲れ切って外国まで逃げてきた避難民が、だまされないように正しい判断するのも難しいかもしれないよね。

    • 2
    • 22/03/19 22:57:32

    避難できたとしてもこれじゃ休まらないね

    • 1
    • 23
    • 関連トピック
    • 22/03/19 11:14:23

    【人身売買】ウクライナで赤ちゃん2人を誘拐した中国人2人組、ルーマニアとの国境で逮捕される
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4042208&sort=1

    • 0
    • 22
    • ペキニーズ
    • 22/03/18 16:00:26

    >>20
    二重にサイテー

    • 1
    • 22/03/18 12:13:12

    >>20
    うわ…韓国人もだけど、こういう成りすましマジでやめてほしいわ

    • 13
    • 22/03/18 09:16:15

    「日本人国連職員」を装って、堂々と国境付近で拉致相手を物色してる中国人もいるらしいよ。

    • 6
    • 22/03/17 22:04:01

    乳幼児を連れて避難しているウクライナの女性をテレビで見ると、安心できる暖かい家の中で子供と一緒にいられるのって実はすごく幸せな事なんだなって切なくなる

    そういう親子を支援したいけど、寄付って行き先えらべないんだよね
    仕方ないけど

    • 5
    • 18
    • ロシアンブルー
    • 22/03/17 17:51:01

    震災後とかすぐに悪いこと考えるやついるけど何なの
    もっと人のためになることに頭使えよ

    • 19
    • 17
    • ミックス(猫)
    • 22/03/17 17:50:42

    戦争は戦地でたたかう男だけがしんどいんじゃなく、女こどももひどい目に遭う。絶対戦争はしてはいけない。誰も幸せにならない。

    • 15
    • 16
    • こんにチワワ
    • 22/03/17 17:47:13

    女性や子どもはすぐに性的搾取されがちだね。
    日本も本当に大丈夫かな。反社に良いようにされてたりしてね。行方不明や企業との癒着もあると聞くし。。蓋を開けたら安心できないよ日本も。

    • 5
    • 15
    • ビションフリーゼ
    • 22/03/17 17:41:09

    >>13日本は平和だね

    • 2
    • 14
    • シャルトリュー
    • 22/03/17 16:49:54

    >>13
    コメントする前にトピ文と>>1の記事読んでみたら?

    • 3
    • 13
    • ブランデー
    • 22/03/17 12:39:32

    戦渦で逃れて来た人らを人身売買のターゲットにする奴なんていないだろう。マンガじゃあるまいし。

    • 1
    • 12
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/17 11:14:41

    混乱の中で迷子になる子もいるだろうし、トイレや配給などの一瞬の隙をついて誘拐する人もいるだろう。
    優しく声をかけられれば善意の人だと信じてしまうだろうし…
    男たちが戦争に行って、帰る家も無く食糧や衣服も不足。寝る所は間借り。不安だろうなぁ…

    • 7
    • 11
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/17 11:08:44

    そっか、旦那さんは軍として戦ってるから、女性と子供ばかりなのか

    子供と外国に避難して、誘拐の心配まであるなんて心細すぎるね

    • 17
    • 10
    • アメリカンカール
    • 22/03/17 09:52:10

    赤ん坊や子供を拐うのは中国のお家芸

    • 9
    • 9
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/17 09:50:05

    【現ウクライナ大統領】ウォロディミル・ゼレンスキーさんの清廉な自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=18966

    【汚職宮殿】プーチン大統領の1400億円大豪邸自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=13687

    【チェチェン独裁者】ラムザン・カディロフ首長の大豪邸自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=19002

    • 0
    • 8
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/17 09:48:23

    昨日「ウクライナ女性と結婚したがる中国人」の記事見たんだけど本当に考え方が気持ち悪い。

    • 13
    • 7
    • ポメラニアン
    • 22/03/17 09:43:33

    ろくなこと考えないような人達って
    子育て産んでほったらかしにされたんだろうね。

    • 2
    • 6
    • シーズー
    • 22/03/17 09:07:41

    またあの国じゃない?もうハイエナのようだよね。何でも奪い去っていく、嘘つき、証拠隠滅。早く滅びればいいのに。

    • 8
    • 5
    • メインクーン
    • 22/03/17 08:59:13

    ウクライナの女性、美しいもんね…

    しかしこんな時にロクでもないこと考えるヤツらがいるのね

    • 5
    • 4
    • こんばんワン
    • 22/03/16 23:38:36

    >>3
    中国人が白人の赤ちゃん連れてたりしたら一発でばれるだろうにね。ばかだね。

    • 8
    • 3
    • ペルシャ
    • 22/03/16 23:33:49

    ウクライナ人の赤ちゃん2人を誘拐して、ルーマニアに入国しようとした中国人の2人連れが捕まったみたいよ。

    • 11
    • 22/03/16 23:31:18

    命からがら逃げてきて、ホッとしたのもつかの間、また別の危険があるんだね…

    • 9
    • 1
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/16 23:23:24

    ポーランド=ウクライナ国境における人道支援活動の現場から――NGO「平和ラボ」のカロル・ヴィルチンスキ氏による現状報告

    2022.03.09

    (略)

    あまり皆さんが気づいていないことですが、二点とても大切なことがあります。

    第一に、こういった人道危機の時には、必ず人身売買のターゲットにされてしまうということです。インターネット上では、いわゆる「ダークネット」というサイトがあり、多くの犯罪者がどのように女性や子どもたちを誘拐するか、どうやってビジネスとして成り立たせるか、といった内容を扱っています。

    じつは現在も、すでに現場では、たとえば駅に来ている難民がその場で誘拐されてしまったり、親切なドライバーを装ってドイツの旗を見せ「ドイツへ連れて行ってあげるよ」と言いながら、そのまま女性や子どもを誘拐してしまったり、国外へ売春目的や性奴隷として売られてしまうということが実際に発生しています。これは、そうした犯罪者にとっては十分なビジネスとなっており、私たちはそうした事態をなんとか防ごうとしています。(以下略)

    https://synodos.jp/opinion/international/27778/

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ