韓国の「生活の質」指数、まさかの「世界42位」に大転落していた…!

  • なんでも
  • スノーシュー
  • 22/03/16 18:31:19

!注意…長文記事です!


韓国の「生活の質」指数が、まさかの「世界42位」に大転落していた…!

2022.02.28

(略)

グローバル統計サイト「NUMBEO」によると、2021年の韓国の「生活の質」指数は130.02となり、評価対象国83か国中42位となった。文政権1年目の2017年には67か国中22位だったから、大きく悪化したことになる。(略)

■韓国経済成長率は「1%台」へ…

いま韓国経済は以下のように深刻な問題を抱えており、中でも、出生率の低下が将来の韓国経済の見通しを一層暗くしている。

〇無理な最低賃金の引き上げによって耐え切れなくなった中小企業者による労働者の解雇が進み、貧困層は少なくなってはいない。

〇労働組合寄りの政策に韓国企業の経済活動はますます困難になり、企業の海外脱出が続き、中小の製造業の困難が増している。

〇文在寅政権はコロナ防疫の成果を強調するのに反し、感染者は急増している。既に、営業自自粛に耐え切れなくなった自営業者は1日1000軒が廃業している。

(略)

別の調査では参加した37人の経済学者のうちの約半数の18人は政策変化がない場合、5年後の韓国経済成長率は1%台まで下落するだろうと予想した。政府の政策が成長と分配のうちどちらに優先順位を置くべきかとの質問には33人中14人が「成長」をあげた。(略)

■韓国経済「1日1000軒が廃業」のリアル

文在寅氏の看板政策は所得主導成長路線である。

文在寅政権は、国民の所得を増やし、支出を増やすことで経済を成長させるという所得主導成長を経済政策の基本とし、最低賃金を5年間で2倍に増加させることを目指してきた。

そして最初の2年間で最低賃金を29%引き上げた。しかし、企業がその負担に耐えられなくなり、3年目には2.9%の上昇に抑えざるを得なくなった。それでも、5年間の最低賃金引き上げ率は42%である。

しかし、労働生産性をあげない最低賃金の引き上げは、中小企業や自営業者の経営を直撃した。コンビニなどの自営業はアルバイトを解雇し、無人店舗や家族労働で対応せざるを得なくなった。賃金が労働生産性の伸びを上回れば競争力は落ちるので、企業は雇用を減らして対応する。

そうした時に新型コロナが襲った。飲食業関係者などに営業自粛を求めたがそれに対する補償は日本の10分の1程度であった。その結果、営業自粛に耐えられなくなった自営業者は1日1000軒が廃業したが、そのベースには最低賃金の無理な引き上げがある。

自営業者の廃業は総数では50万軒を超えている。

■「韓国の生命線」製造業が苦境に

(略)

韓国経済の柱は製造業である。その製造業が苦境に陥っている。

国策シンクタンク産業研究院によれば、商品の販売などによる収益で利払いもできない上場製造業者の割合が昨年7-9月に39.1%に達し、IMF危機当時を上回った。製造業の40%は企業の売り上げの両軸である内需と輸出のいずれかが減少している。これは企業の成長潜在力が損なわれ始めたシグナルだ。

製造業の就業者も5年前と比べて約18万人減少したという。これはサムスン電子と現代自動車の国内社員を足した合計とほぼ同じである。これは良質な雇用の減少を意味する。反面、韓国企業の海外法人の現地雇用は42.6万人(29.4%)増加している。いかに国内の事業環境が悪化しているかを示しているのだろう。(略)


続き >>1■雇用の改善は「インチキ失業率」がもたらした効果

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/03/24 08:40:04

    ちょっと郊外に行くと、トイレにトイレットペーパーすら流せないしなあ

    • 1
    • 26
    • ワンコイン
    • 22/03/18 09:27:05

    >>23
    韓国ドラマをたまたま見た時に映っていた街並みが貧民街という感じでびっくりした。ゴミも少なからず落ちてて、画面越しでも汚かった…

    • 2
    • 25
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/18 08:55:35

    日本に負けるなんてガッカリだな

    • 1
    • 24
    • ヒマラヤン
    • 22/03/17 10:57:40

    韓国って大学出ても8割が就職できないんだってね。バイトの口すら中々ないとか。大変だわ

    • 2
    • 22/03/17 08:08:25

    生活環境も労働環境も悪いそうで、日本に来たって言ってた。
    派手やかに見える芸能で隠したハリボテの国だと。

    貧困層が占めていて、貧富の差がはげしく生きるのが辛いそうです。

    • 5
    • 22
    • シャルトリュー
    • 22/03/17 07:53:08

    >>19
    ネットで一度見かけただけの人に噛み付くあなたも意味わからんけどwww

    • 1
    • 21
    • ビションフリーゼ
    • 22/03/16 23:11:04

    BTSを筆頭にケーポが国を潤す存在だと思い込んでた。何か、ハリボテの国って感じだな。

    • 2
    • 20
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/16 23:10:05

    半地下に住んでる人がいっぱいいるんでしょ?

    • 8
    • 19
    • ボーダーコリー
    • 22/03/16 23:04:27

    >>17
    ネット掲示板で、一度 見かけたきりの人の意見をそこまで気にする意味がわからん

    • 2
    • 22/03/16 22:59:18

    >>17
    1~3位は先進7か国に入ってないスイス・デンマーク・オランダだし、他の先進国で13位以下の国あるけど?

    んで、しかも>>9の記事によると"世界最高の国ランキング"では日本が2位なのに、何をゴチャゴチャ言ってるの?

    • 5
    • 17
    • ダックスフンド
    • 22/03/16 20:16:29

    >>14
    でもこの前、日本は先進国だーー!!って異常に息巻いてた人いたよ。あの人の思考だと
    てっきりトップ10にはランクインしてると思ってた。
    ちょっとガッカリ。

    • 0
    • 22/03/16 20:14:33

    >>13
    そんなこと言ったら、日本の倍以上も順位が低い韓国に失礼だよ?

    • 5
    • 22/03/16 20:10:05

    日本からむしり取ってるお金は何に使われてるのかしら。

    • 4
    • 14
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/16 20:06:10

    >>13
    83か国中13位ってなかなかの順位だと思うけどね

    • 4
    • 22/03/16 20:01:52

    >>9
    日本の13位もあまり誇れたものじゃないね。
    まあ、仕方ないか。

    • 0
    • 12
    • アビシニアン
    • 22/03/16 18:56:13

    まあ、大学卒業した人の大多数が就職できず他国に出稼ぎに行かないといけない国なんてロクな経済状況ではないよね

    • 5
    • 11
    • ワンコイン
    • 22/03/16 18:51:56

    え!韓国そんなに高かったんだ。
    もっと低いと思ってた。

    • 4
    • 22/03/16 18:50:38

    韓国は生活の質よりも人間の質を上げた方がいいよ

    • 14
    • 9
    • サイベリアン
    • 22/03/16 18:48:44

    >>7
    気になってググったら、日本は13位だって


    https://centralmedicalclub.com/column/best-country-ranking-2021
    【2021年版】世界最高の国ランキング最新版では、カナダが1位、日本が2位!

    >・Quality of Life(生活の質):13位(14位)

    • 2
    • 8
    • サイベリアン
    • 22/03/16 18:45:13

    韓国経済がどうなろうがどうでも良いけど、日本に泣きついてくるのはやめてね

    • 13
    • 22/03/16 18:43:26

    それで日本は何位なの?

    • 1
    • 6
    • ヒマラヤン
    • 22/03/16 18:42:31

    韓国の大きな問題は、国内に仕事がないという事でしょうね

    • 3
    • 22/03/16 18:40:33

    韓国民はこういった危機意識はどこまで持っているのでしょうね。

    政府のプロパガンダにだまされて「日本に勝ったニダ!」ってやってるようじゃ、いつまでも発展途上国から抜け出られないと思うけど。

    • 5
    • 4
    • サイベリアン
    • 22/03/16 18:38:42

    >>3
    調べるまでもなく韓国の方が下だよね、今もwww

    • 5
    • 22/03/16 18:37:21

    昔、韓国がもっと貧乏で日本がもっと豊かだったとき、誰も韓国のことなんて気にしてなかった

    色々なデータを調べて見つけてきて「やっぱり日本が上なんだ!!」と安心する必要もなかった

    • 0
    • 2
    • にゃんだフル
    • 22/03/16 18:34:31

    「パラサイト」みたいな半地下で生活してる家庭が多いんだから、多くの人は元からそんな質の高い暮らししてなかったんじゃないの

    • 11
    • 1
    • スノーシュー
    • 22/03/16 18:32:23

    ■雇用の改善は「インチキ失業率」がもたらした効果

    韓国政府には「大韓民国雇用状況版」というウェッブサイトがあり、そこには労働・雇用の指標が並んでいる。

    ○雇用率……67.2%(1.5ポイント上昇)
    〇就業者……2768万人(67.1万人増加)
    〇失業率……2.7%(0.9ポイント下落)
    〇青年失業率……5.4%(3.5ポイント下落)
    〇非正規職の割合……38.4%(比較の表記なし)

    文在寅大統領はこうした希望的な指標だけを見て自画自賛しているのだろう。しかし、これは事実上トリックと指定されても仕方のない数字である。

    比較対象の前年同月は、コロナ禍で最も雇用の減少していた時である。

    この中で最も実態に近いと思われるのが比較のされていない「非正規職の割合」である。これは前年同期比1.3ポイントの上昇、実数は約806万人で史上最大の数字である。

    しかも、20~30代の30.1%(243万人)の比率は60代よりも高い。ハンギョレ新聞によれば、昨年増加した64万人の非正規職のうち22.8万人が「政府の高齢者雇用事業の影響を受けた保健・福祉サービスの従事者」で年齢層も60歳以上が27万人と最も多くなっている。

    ■合計出生率が1.0人を割った国は韓国だけ

    雇用が増えてもそれは「質の悪い雇用」「仕方のない雇用」である可能性が高い。

    より実情を示すとされる若者の「体感失業率」(失業者+正規の就職を望んでいるが得られていない短時間労働者+公務員試験などの準備生+就職口が得られず大学院等に通う学生)は25%を超える高止まりが続いている。(略)

    製造業の不況によって良質な雇用が奪われ、政府が用意した財政支出による、短期の低賃金労働などが増えているのである。

    韓国の合計出生率の急激な低下がおきているのは韓国経済、韓国社会の現実を反映している。文在寅政権の政治により若者の希望は奪われており、昨年の合計出生率は0.81と過去最低を更新した。

    死亡者が出生児を上回る「デッド・クロス」の幅はさらに大きくなった。昨年の出生児数は26万500人で1年前より4.3%減少、20年前の55万9934人の半数にも満たない。人口減による経済停滞が目前に迫っている。

    ■婚姻件数も過去最低

    合計出生率の減少は2016年から6年連続である。

    特に文在寅氏が大統領となった17年に初めて30万人を下回り、18年には初めて1.0人を割り込んだ。

    国連の人口統計によると、2020年基準で198か国のうち、韓国の合計出生率が最も低く、1人に満たない国は韓国しかなかったという。

    女性の平均出産年齢も高くなっている。結婚年齢と結婚後に子供を持つまでの期間が増えたためだ。35歳以上の産婦の割合が35%で過去最多であった。そのため第2子以降の減少傾向は一層顕著であった。

    出生児数の先行指標となる婚姻件数も過去最低で18万2509組。初めて20万組を下回った。

    こうした現象は、文在寅氏が自画自賛する韓国経済の好調の中では決して起きない現実だろう。(以下略)

    現代ビジネス
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/92838

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ