八王子署が河川敷に放した迷い猫、死んで見つかる 20歳の愛猫、飼い主の懸念が現実に

  • ニュース全般
  • ターキッシュバン
  • 22/03/16 07:38:05

警視庁八王子署の署員が保護した迷い猫を河川敷に放した問題で、この猫の死骸が河川敷で見つかったことが15日、分かった。飼い主の男性(70)によると、警視庁から同日、連絡があった。

猫は20歳の雌「ノイ」。

捜していた東京都八王子市の動物愛護グループ「はちねこ」などによると、死骸は2月16日に河川敷で署員が発見。市内の男性宅に残されていた首輪や毛を基に警視庁が調べたところ、ノイと判明したという。

《ノイ(動物保護グループ「はちねこ」が作成したチラシより)》
https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/6/4/3/f/643f338283d35cb84fb6ac52901455e6_1.jpg

はちねこや男性によると、ノイは1月31日夕、外出したまま行方が分からなくなり、自宅から約150メートル先の路上で市民が保護。その後、署員が「2、3日保護する」と署に連れ帰った。翌2月1日、連絡を受けたはちねこの関係者が署に問い合わせたところ、「署の裏の河川敷に放した」と告げられたという。

男性は「同じことが繰り返されないようにしてほしい」と話した。

《猫を放した河川敷周辺を捜索する機動隊員ら=いずれも東京都八王子市で》
https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/c/6/1/f/c61f306cee3f7460bb36207f3d1b3082_2.jpg

 署は問題判明後、河川敷周辺でノイを捜索。15日も署員と警視庁機動隊員の計約100人が手掛かりを捜した。発見場所付近には、キャットフードや花が供えられていた。(布施谷航)

八王子署が河川敷に放した迷い猫、死んで見つかる 20歳の愛猫、飼い主の懸念が現実に
https://www.tokyo-np.co.jp/article/165740
2022年3月15日 20時10分 布施谷航 東京新聞

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/04/15 15:58:21

    >>37
    市民から渡されたら保護すると思うよ。

    うちの逃げたインコも保護してもらった。

    • 1
    • 22/04/15 15:41:34

    え?普通野良猫保護とかする?しかも警察にって。

    • 0
    • 36
    • おまわりさん
    • 22/04/15 15:09:50

    >>25
    野良猫預かっただけで機能出来なくなるようならやばいと思う‥でもさ、そういう動物を保護する部署があるんじゃなかった?

    • 0
    • 35
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/04/15 14:45:32

    私も迷い猫を地元の警察署に渡したことがある
    1週間程度預かるけど飼い主が現れなかったら保健所に引き渡すことになるけどいいですか?って聞かれた。
    でも、数日後警察署から電話が来て
    地元の猫保護団体が引き取って面倒見てくれることになったからって教えてくれた。

    優しい警察署の皆さんに感謝でした。

    • 2
    • 34
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/15 13:52:33

    >>30沖縄の件は警官悪くない。それ以外は同意。

    • 1
    • 22/04/15 09:13:15

    >>30
    沖縄の件、未成年のバイクの単独事故での失明らしいけど
    警察の制止を振り切って暴走族が数分後に事故を起こしてそれを警察のせいにするとかもうチンピラの当て付けだよ

    • 2
    • 22/04/15 09:11:15

    可哀想なノイ
    警察官が○したようなもんだわ

    • 2
    • 22/04/15 09:07:40

    >>25
    そんなに手間がかかるの?笑
    八王子署ってヨボヨボおじいちゃんおばあちゃんが働いてるの?笑

    • 1
    • 22/04/15 09:05:58

    警察官と児童相談所と泥棒は信じちゃいかんね。沖縄の子にも警棒で目をやったんだろね

    • 3
    • 22/04/15 09:03:55

    >>21小学生かよ。無責任すぎ

    • 0
    • 28
    • ミックス(猫)
    • 22/04/15 09:01:39

    車が来るところは危ないからってここに離したのかな?保護された犬猫って保健所に一旦行くのかと思ってたわ。勝手に外に離すんだね。

    • 1
    • 27
    • シャルトリュー
    • 22/04/15 08:56:07

    >>21署の裏じゃなくて保護された場所に戻すならまだわかるけど、これは面倒だからポイした可能性が高いかと

    • 2
    • 22/04/15 08:32:42

    昔うちで飼ってた猫、普段は外に出たがったりしなかったけどある時急に外に出たがるようになったよ。
    出さなかったけどそれから数日で死んでしまった。
    この子も分かっててお爺さんの家から離れたのかも、と思ってしまった。

    それにしても2、3日預かるって言っておいて次の日に放す警察はおかしい。

    • 6
    • 25
    • ボーダーコリー
    • 22/04/15 08:30:55

    野良猫保護して警察連れてってたら警察が機能しなくなるね

    • 0
    • 22/04/15 08:26:14

    >>5
    いちいちそういう冷たい言葉言い放たなくてもいいと思う。
    人間が一番だと思っているのが滲み出てる。

    • 1
    • 23
    • シャルトリュー
    • 22/04/15 08:20:47

    >>5
    なんでこれにハート6もついてるんだ…

    • 6
    • 22
    • アメリカンカール
    • 22/04/15 08:20:28

    はちねこ関係者は誰から連絡もらい警察に問い合わせしたの?

    • 0
    • 21
    • アメリカンカール
    • 22/04/15 08:19:03

    >>2もしかしたら
    自分で自宅に帰宅するかもと思ったのかな?

    • 1
    • 20
    • シャルトリュー
    • 22/04/15 08:13:47

    二、三日預かるって言っときながら翌日にはもう居ないってクソすぎるね。みなさん、警察の言うことは信じないようにしましょう。

    • 6
    • 19
    • シャルトリュー
    • 22/04/15 08:13:38

    二、三日預かるって言っときながら翌日にはもう居ないってクソすぎるね。みなさん、警察の言うことは信じないようにしましょう。

    • 5
    • 18
    • ヨークシャーテリア
    • 22/04/15 00:24:08

    >>5
    は?

    • 5
    • 17
    • ワンこそば
    • 22/04/15 00:21:46

    >>1
    失態をおかしたのだから、責任取るのは当たり前。
    自分の家族が行方不明になれば理解できるだろう。

    • 4
    • 16
    • トイプードル
    • 22/04/14 06:15:03

    YouTubeでのいちゃんが見つかったサムネ見て、
    無事だと思っていたら、かなり残忍な形での発見だったと知って、すごく悲しくなってしまった。
    のいちゃん、出会った人によって死を早めてしまって本当に可哀想でならない。

    • 7
    • 22/03/16 16:27:34

    飼い猫は外に出しちゃダメじゃないの?

    • 11
    • 22/03/16 16:19:35

    おじいちゃんが50歳のころからずっと一緒だったんだね
    すごい

    • 2
    • 22/03/16 16:16:31

    飼い主に引き渡すんじゃないの?
    なぜ野放しにした

    • 9
    • 12
    • アメリカンカール
    • 22/03/16 16:11:01

    本当なら暖かい住み慣れた家で
    長寿をまっとう出来たのに、こんな冷たい寒い河川敷で…と思うと涙が出てくる。
    命をなんだと思ってるの!?

    • 14
    • 22/03/16 10:07:12

    >>9
    脱走した猫ではなく、外出した猫が戻らないってなってるから自由に外に行き来できたんだと思うよ。

    • 5
    • 10
    • サイベリアン
    • 22/03/16 10:05:32

    首輪してて野良じゃないって分かるのに何で放したんだろう

    • 14
    • 9
    • マルチーズ
    • 22/03/16 09:49:56

    >>8放し飼いにしてたの!?

    • 0
    • 8
    • 日本テリア
    • 22/03/16 09:32:10

    飼い主70歳なんだ。
    放し飼いにしてた飼い主はまぁ言うまでもなく…だし、警察も残念で恵まれてなかったなって思うけど、最後にはちねこと言う保護団体が動いて飼い主の元に戻れたのは幸運だったね。
    寒かったし、お腹も減ってただろうな。
    室内飼育なら脱走して見つからなかったらすぐに届け出だしただろうし、うちの猫も20歳で認知症発症してて外に出ちゃったときに見つからなくて届け出出してすぐに交番から電話きたよ。
    同じく寒い冬で見つかるまで生きた心地がしなかった。
    飼い主が放し飼いにしてたツケが猫に回ってきたね。

    • 3
    • 7
    • 北海道犬
    • 22/03/16 09:21:08

    預かった猫ちゃんを勝手に放していいわけないよね?落とし物なんで。
    この警察官やばくないというか認知症か何かかもしれんので検査が必要じゃない?正常だったとしたら不法投棄かなにかで罰して欲しいわ~

    • 16
    • 6
    • ロシアンブルー
    • 22/03/16 09:15:51

    簡単に野放しした警察官、あなた達は命何だと思っているの?猫だから?人や動物の命守るのも立派な仕事だと思うけどね。

    家猫って、しぬの間近わかるみたいで自らいなくなるって聞いたことあるわ

    • 11
    • 5
    • ペルシャ
    • 22/03/16 09:04:48

    飼い主が悪い。猫ごときに警察動かすな。

    • 10
    • 4
    • ボンベイ
    • 22/03/16 09:04:37

    地元だから気になってた
    はなし飼いもよくないが、トイレなどは外でするみたいな記事みたから。
    八王子警察署も拾得なのにその日に裏庭にはなすって
    YouTubeで八王子警察署に電話してみた聞いたけど、でも警察署は大変反省しています。なぜこのようになったが調査します。って低姿勢だった

    • 4
    • 3
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/16 09:02:19

    世話するのが面倒だったのかな
    離したやつ、反省しろよ

    • 13
    • 2
    • マルチーズ
    • 22/03/16 08:56:45

    猫で20歳ってかなり高齢?
    なんで河川敷に放したんだろうね。保健所に送るわけじゃないんだ。

    • 14
    • 1
    • 猫の肉球
    • 22/03/16 08:01:27

    もうじき死ぬから出て行ったのかな。
    署員はなぜ野に放した?保健所なり愛護団体に連絡すればいいと思うんだけど。
    しかし100人がかりで捜索て税金の無駄遣いだな。

    • 27
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ