岸田首相明言 北方四島は「わが国固有の領土」 ロシアのウクライナ侵攻で表現戻す

  • ニュース全般
  • ラガマフィン
  • 22/03/08 13:17:58

参院予算委に臨む岸田首相(共同) 参院予算委で答弁する岸田首相(共同)
岸田文雄首相は7日の参院予算委員会で、北方四島について「わが国固有の領土」と明言した。

安倍政権下ではロシアとの領土交渉への悪影響を懸念し、この表現を封印した経緯がある。ロシアによるウクライナ侵攻を踏まえ、かつての表現に戻した。

安倍政権では「わが国が主権を有する島々」と表現していた。立憲民主党の小西洋之氏が見解を求めたのに対し、首相は「固有の領土で、主権を有する領土だ。ともにわが国の対応だと認識している」と述べた。

首相は安倍内閣での外相時代を振り返り「私自身、用語を使い分けた記憶はない」とも語った。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/03/08 19:52:14

    どうせ相手に噛みつかれてまたすぐ撤回するだろうに。
    余計な事しかしないね。何もしない方がましだよ。
    全く存在感ないし、こんな時にこんな首相って日本やられ放題よ。

    • 1
    • 3
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/08 13:27:54

    >>2
    強気に出てやられてるウクライナ見てるとそうは思えない

    • 3
    • 2
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/08 13:25:23

    これぐらい言ってやったらいいんだよ。
    あとはプーチンの柔道の黒帯と段位を講道館が剥奪しないと。
    テコンドーはやったよ?
    プーチンにとったらテコンドーの帯は屁でもないけど、柔道の帯は痛いはず

    • 1
    • 1
    • バーミーズ
    • 22/03/08 13:21:57

    今それ言わなくていいよ‥やめてよ

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ