母が変な宗教にハマってしまった。どうしたら洗脳抜け出せる?

  • なんでも
  • ゴールデンレトリバー
  • 22/03/07 16:47:17

もともと、私が小さい頃から無添加や無農薬には気をつけていて、いわゆるゆるい自然派ママでした。
弟には、予防接種なにも打たせてないと言っていて、それも間違ってると伝えてますが、うまく伝わらず、ワクチン、薬=毒という考えです。

このコロナ禍をきっかけにそれが加速して、ワクチンは絶対に打つな、コロナなんて嘘、というようになりました。

最近になって、よしりんというYouTuberの動画を見てみてと言うようになり、
見てみると、陰謀論などを語っていて胡散臭い感じ。
そのよしりんが党員の参政党にハマったらしく、熱心に応援しています。

私が怪しいからやめろと言っても、怪しくない、胡散臭くない、と聞いてくれません。

もう怖いし、目を覚ましてほしい。
どうしたらいいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/07 18:33:04

    >>28
    大好きで尊敬していた母がこんなふうになってしまってショックという気持ちが大きいです。

    • 0
    • 30
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/07 18:31:55

    >>29
    私も、コロナは騒ぎすぎ、いつまでマスクするの?みんな周りに合わせすぎ、という考えはあり、ワクチンも打たないという選択をしています。
    しかし母はワクチン打ったら死ぬとか、コロナなんて無い、RCR検査したら全員陽性になる、とか本気で言ってくるので、さすがにおかしいと感じています。

    • 0
    • 22/03/07 18:27:59

    マスク真理教も全世界を覆うカルト宗教だがね笑

    • 0
    • 28
    • ターキッシュバン
    • 22/03/07 18:25:25

    自分を巻き込んでこないだけマシって思うしかないかも…

    • 0
    • 22/03/07 18:19:33

    言えば言うほど強くそっちの道に突き進むパターンだよね

    • 1
    • 26
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/07 18:10:00

    自分から気付いて目を覚まさないと無理じゃないかな?
    伯母がそうだけど、伯母の両親(私から見て祖父母)のお葬式にも出る事もなく、違う部屋にいたよ。
    自分の信仰でのお葬式との違いで無理らしい。

    • 0
    • 25
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/07 18:08:36

    >>23
    そうなんだけど、調べれば調べるほど胡散臭い政党で宗教臭くて、私からしたら宗教にハマってるようにしか見えなくて…

    • 0
    • 24
    • 日本テリア
    • 22/03/07 18:07:26

    >>19
    私も昔は母が好きでしたが説得を試みるほど溝が深まり疲れ果ててしまいました。
    主はお母様が心配だと思いますが、見守るしかないのかなと思います。
    うちはもう望みはありませんが、お母様はまだ最近ハマり始めたとの事ですので運が良ければ自分で洗脳から抜け出せるかもしれません。

    • 0
    • 22/03/07 18:06:02

    政党応援するのと宗教は違う

    • 2
    • 22/03/07 18:03:50

    宗教にハマる人はがんになっても抗がん剤やモルヒネも使わないのかな?

    • 0
    • 21
    • ジャコウネコ
    • 22/03/07 18:00:44

    >>13
    私もアトピーだけど小麦に反応なかったタイプだから小麦をほとんど食べてなくても飲み薬と塗り薬がないと痒いから関係ないと思う

    乾燥対策で多少は発疹予防にはなるよ、あとはアトピーの人はストレスに体が過敏なのかもね?

    宗教とか洗脳され易い人に関しては本人が気付くのが一番良いだろうけど何とかして別の事に気を反らせないかな?

    • 0
    • 20
    • ジャコウネコ
    • 22/03/07 17:54:52

    長年そういう思想で生きてきたんだからもう考えがもし変わるとしたら、自分や自分が一番大事に思ってる人が母親が良しとする事をやってて生きるか死ぬかな状況に陥ったのを目の当たりにするという状況が来ないと無理でしょう。
    お母さんが自然派を正しいと思う気持ちと、主がそんなの間違ってるよと思う気持ちって、お互いに自分の方が正しいという気持ちを押し付けている点では、主も主母も同じなんだよね。

    お互いに意見は一致しない。ってのをいい加減にもう認めて諦めて、この話題はしないようにしましょう。ってするのが1番建設的だと思いますよ。

    • 0
    • 19
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/07 17:52:00

    >>18
    LINEでめちゃめちゃ批判してしまったのですが、返ってこなくなりました。
    どんどん関係悪化してくのかな…

    • 1
    • 18
    • 日本テリア
    • 22/03/07 17:48:20

    自分で気づかない限り無理です。私の母も同じく変な新興宗教の信者で辞めさせる為に色々しましたが何を言っても関係が悪くなるばかりでした。
    今後は適度な距離で付き合ってください。

    • 1
    • 17
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/07 17:42:37

    >>15
    私は結婚してすでに家を出ているのです…

    • 0
    • 16
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/07 17:41:44

    >>14
    その宗教って参政党のことですか?

    • 0
    • 15
    • にゃんにゃん
    • 22/03/07 17:37:51

    宗教やめたら戻ってくるよ、と伝えてみんなで家出する。逆効果かな?

    • 1
    • 22/03/07 17:33:44

    知り合いでその宗教にのめり込んだ人が居て、最終的には離婚して家族から離れていきました。
    今のうちに手を打たないと手後れになるかも。

    • 1
    • 13
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/07 17:13:20

    >>11
    検査して、小麦はまったく反応しなかったということを伝えても、でも小麦は良くないよと言ってきます

    • 0
    • 12
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/07 17:12:17

    >>10
    母のこと、大好きなのに…

    • 0
    • 11
    • スノーシュー
    • 22/03/07 17:09:09

    アトピーは39種類とかを調べるアレルギー検査して原因が小麦って特定されたの?

    • 0
    • 10
    • スノーシュー
    • 22/03/07 17:04:54

    昔からそういう人ならならもう無理じゃ?
    私なら旦那や子供に迷惑かけたくないから全力で逃げる。

    • 6
    • 9
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/07 17:03:40

    >>7
    私は予防接種してるんだけど、子育てしていくうちにハマったのか弟だけしてなくて、普段は柔軟剤とかも使うしお菓子も食べるしゴリゴリな感じはしない。
    予防接種とか注射とか薬はゴリゴリの自然派かも。

    • 0
    • 8
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/07 17:01:32

    >>6
    その思考を変えさせることは無理なのかな…

    • 0
    • 7
    • アビシニアン
    • 22/03/07 17:00:08

    自分の子供に予防接種も受けさせないのは緩い自然派とは言わないよ。
    ゴリゴリ自然派。
    今さら自然思想を改めててほしいなんてのは無理だと思う。
    お父さんはどういう反応なの?
    もう、遠巻きに見守って自分が巻き込まれないようにするしかない。

    • 3
    • 6
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/07 16:57:58

    自分の思想は自分の中で留めて欲しいことを伝える。
    そしてアトピーが治りにくいのは小麦関係あると思うよ!

    • 1
    • 5
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/07 16:56:17

    >>2
    子供の予防接種に行ったと言うと、なんでそんなの打たせるのー?
    と言われるし、アトピーがなかなか治らないんだけど、小麦がだめと言われる
    強制はしてこない。
    縁は切りたくないよ…

    • 0
    • 22/03/07 16:55:08

    マロンって何?はいはい。

    • 0
    • 3
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/07 16:53:47

    >>1
    マロンって何?

    • 0
    • 2
    • シャルトリュー
    • 22/03/07 16:52:49

    巻き込むなら縁を切るしかないよ
    誰にも強制する事なく自分自身だけ信仰してるならその話題はせず程よい付き合いをする

    • 1
    • 1
    • シンガプーラ
    • 22/03/07 16:50:09

    マロンだから無視

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ