ダブルワークで社保抜けられるかな?

  • なんでも
  • マンチカンロングヘア
  • 22/03/07 15:17:42
今パートなんだけど加入条件満たしてしまって強制的に社保に入りました。
もう一つ掛け持ちして、週3ずつ働いてどっちも88000円以下に収入おさえたら社保抜けててもいいの?合算して超えたらどっちかで加入してなきゃだめ?

手取りで損するから無理してシフト入れてるから扶養内でやれるなら暇潰ししつつ得したいと思って。分かる人教えて

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 10
    • コーギー

    • 22/03/30 19:52:51
    わたしは1つは7万くらい、もう1つは3万〜2万でやってる。

    • 0
    • No.
    • 9
    • コーニッシュレックス

    • 22/03/30 19:47:15
    社保抜けて自分で国保に入らなきゃいけないよ
    マイナンバーあるからバレるよ
    時給はいくらなの?
    県の最低賃金だったら扶養内に戻す

    • 1
    • No.
    • 8
    • ダックスフンド

    • 22/03/11 08:30:03
    いやダブルワークしてる時点で確定申告しなきゃ脱税だけど

    • 0
    • No.
    • 7
    • ボーダーコリー

    • 22/03/11 08:28:08
    パートでも確定申告
    1.年度の途中でやめたとき
    2.ダブルワークをしているとき
    3.本業のパート以外で基準以上の所得があるとき

    金額ではなく、ダブルワークしていたら確定申告が必要。
    納税になる場合が多いと思うけど、3月15日までに申告と支払いしないと延滞税がプラスされるよ。
    戻りがある場合は5年間の猶予有り。

    扶養内で収めているから、ダブルワークが大丈夫だと思っている人いたら、LINEの国税庁で登録。源泉徴収票あればいれてやってみたら?簡単にできるから。最終手続きまでしなくても、払う必要があるかを確認する事は大事だよ。

    • 1
    • No.
    • 6
    • ボーダーコリー

    • 22/03/11 08:19:18
    社保抜けてどうするの?国保?
    国保は年金の戻りも違うし、社保の方がいいよ。
    あとダブルワーク考えるくらいなら派遣にしたら?
    パートの時給安いし、派遣の方が稼げるよ

    • 4
    • No.
    • 5
    • ベンガル

    • 22/03/11 08:12:05
    >>1
    私も同じ
    どちらのパート先も最低時給だから

    • 0
    • No.
    • 4
    • デボンレックス

    • 22/03/07 16:19:38
    >>3この場合で130こえたら国保ですよ、どちらの会社でも社保に入れないので。

    • 3
    • No.
    • 3
    • おはヨークシャテリア

    • 22/03/07 16:09:02
    年130超えたらどっちかで加入?

    • 0
    • 22/03/07 15:43:27
    長い目で見たら扶養抜けた方がいいと思うけどね。

    私、仕事が嫌になっちゃって、体調不良って言っておサボりしてた。
    会社が心配して、産業医に相談するように言われて、気力がないとか話したら、そのまま傷病手当貰って休む事になった。

    今も傷病手当が毎月15万ちょっと出てる。
    それは社会保険払ってきたからもらえてる。
    パートだけど手取り額くらいの傷病手当が出てる。

    毎月4万近く、年金とか社保払うのは勿体無い気がしてたけど、その分自分の年金になるし、退職したら失業保険も出るから、社保も悪くないよ。

    • 1
    • No.
    • 1
    • デボンレックス

    • 22/03/07 15:20:31
    どちらも8万8千以内なら大丈夫だよ。
    それで130万以内の年収なら扶養内で行ける。私がそうだから。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ