年中 習い事してる?

  • 乳児・幼児
  • romomo
  • 22/03/05 12:55:33

上の子が4月から年中。
習い事させようかな~って思うんだけど、
正直、送迎が面倒なんだよね。

学区外の幼稚園だから、学区内で習い事して
お友達ができたらな~って思ったんだけど、
そもそも、学区内の習い事ってピアノか英語しかないんだよね。

スイミングは自転車で20分くらいかかるし、
下の子はまだ2歳だから、一緒に習えないし、
イヤイヤ期で出かけるのも大変で色々考えると面倒で・・・

幼稚園でも習い事できるんだけど、うちはバス通園。
習い事の日は迎えに行かないといけないんだよね。
こっちは自転車で30分弱。
毎週下の子連れて迎えに行くのもしんどい。
幼稚園でやりたい習い事がないっていうし。

本人がやる気になったらやらせてあげたいけど、
色々親が経験させて知らない世界も見せてあげたいな~とも思う。
いまどき習い事してない子の方が少ないのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/08 12:51:08

    うちも4月から年中。ちょうど今、ヤマハ音楽教室の体験予約してる。
    プールも近いから水泳も習いたいなーと思ってるけど、コロナ落ち着くまでもう少し様子見かな。

    • 0
    • 9
    • デボンレックス
    • 22/03/08 12:47:35

    車ないの?

    • 2
    • 22/03/08 12:46:26

    色々考えて面倒で…って考えてるなら無理にやらせなくてもいいんじゃ??下のお子さん連れて送迎だと大変なのも確かだし。

    学区外でも小学校上がれば子どもは子どもでいつの間にか友達できてるよ。

    習い事だって小学校上がってから絶対マスト!って訳でもない。

    これから春休みだろうから、スイミングだと短期教室あるからその数日だけでも送迎頑張ってみるとか?お子さんが興味を持てばだけど。

    • 3
    • 7
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/07 23:47:25

    >>3
    私昔剣道やってたけど何か鍛えられたかな?嫌だった記憶しかない、

    • 4
    • 6
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/07 23:46:20

    うち年長だけど何もしてない。体験はしぶしぶ行ってたけど引っ込み思案だし行きたくないと。色々習わせたかったけといつか本人が行きたいって言うまでしょうがないかな。
    プールだけは行かせたいんだよなー生きるために必要だから笑

    • 3
    • 5
    • ペキニーズ
    • 22/03/05 14:04:02

    ヤマハ、くもん(国語、算数、英)、体操やってたよ。私が、家で一緒に遊んだりとか過ごし方がわからなくて、暇つぶしにやってて良かった。
    下の子が2才だったけど、基本は義母か実母に預かってもらって、たまに連れて行った。
    送迎面倒だけど、習い事やってる間に買い物したりクリーニング出したりコーヒー飲んだりできたよ。

    • 0
    • 4
    • マイケル
    • 22/03/05 13:29:16

    今送迎面倒と思うならしなくていいと思う
    スイミング行ってたけど、着替えのお手伝いもあったしなかなか面倒で、コロナもあってやめちゃった
    小学生になってからなら、バスもあるし。
    やりたいと思ったときに、無理なくできないと続けるのがつらくなっちゃうよ。

    • 3
    • 3
    • ワンこそば
    • 22/03/05 13:28:47

    うちは保育園ですが、習い事はしています。

    保育園に習い事の先生が来ます。
    園が契約している外部の講師です。

    うちは習字と英語です。
    保育時間内にできるので、ほとんどのご家庭が何らか習わせていますよ。

    園とは別に剣道です。旦那が昔ながら習っていたからですが。
    剣道は心が鍛えられますよ。

    • 0
    • 22/03/05 13:13:13

    学区とか、あまりに気したことなかった。
    よく考えてたら、園も習い事も全部小学校の学区外だわ。
    幼稚園も保育園も多い地域だから、
    小学校はいろんな園の子が集まる感じ。

    本人がやりたい習い事がないと言うなら、
    やらなくてもいいと思う。
    その内やりたいことが見つかるかもしれないし。
    その時また考えたらいいよ。

    • 3
    • 1
    • マルチーズ
    • 22/03/05 13:10:25

    少ないけど年中ならやってない子もいるよ。子供小5だけどやってなかった子たちと差があるとは思わないな。
    習い事してない分のお金でパーっとお出かけするとか、有料の子供の遊び場に連れて行ってあげたり美味しいもの食べたりしたらどう?
    習い事自体は大半が小学生からで充分なんだし

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ