岸田総理「核がなくても日本の防衛力で日本を守れると信じている!検討し続ける!」

  • ニュース全般
  • 猫鍋
  • 22/03/04 21:28:49

「非核三原則で国民の命守れる?」 記者の質問に岸田総理「守れると信じている」

2022年3月4日 0時53分

岸田総理は、非核三原則を堅持しても「日本の防衛力と日米同盟の抑止力で国民の命は守れると信じている」との考えを示しました。

ロシアによるウクライナ侵攻に関連して与野党間で賛否の声が上がっている、アメリカの核兵器を自国の領土内に配備する「核共有」政策。安倍元総理が「タブー視することなく議論しなければならない」と述べる中、岸田総理は一貫して「非核三原則を堅持するという我が国の立場から考えて認められない」と主張してきました。

3日の会見で記者から「非核三原則で国民の命が守れるのか」と問われた岸田総理は・・・

岸田首相
「自らの防衛力と、そして日米同盟の抑止力で日本の安全を守ってきました。今この現状の中で、こうした体制はしっかりと機能することによって国民の命や暮らしを守れると信じております」

岸田総理はこう述べた上で、「状況や、技術は変化する。この変化を前にして、手をこまねいて、何もしないというわけにはいかない」と強調。

ただ「何が求められるか検討し努力を続ける」と述べるにとどめ、具体的な行動については言及しませんでした。

TBS
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye6005812.htm?1646396701505

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • シンガプーラ
    • 22/03/04 21:30:07

    具体的には???

    • 5
    • 22/03/04 21:30:32

    この人いつも検討してるね

    • 15
    • 3
    • ダックスフンド
    • 22/03/04 21:47:07

    守れません。議論して下さい。
    誰も守ってなんかくれません!

    • 8
    • 4
    • シンガプーラ
    • 22/03/04 21:48:40

    >>2
    遣唐使じゃなくて検討使って言われてるよね。

    • 4
    • 5
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/04 21:48:42

    ママスタに貴方が居るのは何で?
    サイコパスだよ

    • 0
    • 22/03/04 22:18:30

    で、守れなかった時どうすんの?

    • 4
    • 7
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/04 22:25:12

    原発管理出来ない国が核持ってもしょうがない

    • 4
    • 8
    • にゃんにゃん
    • 22/03/04 23:33:44

    この人ぽんこつ。こりゃだめだわ。

    • 4
    • 9
    • ラグドール
    • 22/03/04 23:37:00

    無駄に意地はっても現実守れません

    • 4
    • 10
    • フレンチブルドッグ
    • 22/03/04 23:38:07

    検討するくらい誰でもできるわ

    • 6
    • 22/03/04 23:42:48

    岸田さんって広島の選挙区から出てるから「国防のために核保有を目指します」なんて言ったら次の選挙から落選しちゃうもんね

    • 4
    • 22/03/05 00:15:49

    国民の声を丁寧に聞くのが政策だから、この人がトップの間はなにも進展しなさそう
    戦争はしたくないけど、近くに核保有してる国があるしロシアがNATOへの怒りを核を使うことで表すとなったら標的は核ナシ他国への影響が少ない日本になりそう
    アメリカ軍の核を配備してもらってたほうが他国もうかつに攻めてこれないと思うんだけど

    • 4
    • 13
    • ボーダーコリー
    • 22/03/05 00:17:16

    言っても仕方ないことだけど、安倍さんが病状悪化しなけりゃなあ…

    • 4
    • 22/03/05 00:21:56

    信じているだけで何か解決するの?

    • 3
    • 22/03/05 00:26:10

    >>11それなら岸田さんはそう言うしかないのか。日本核もってもまたいつ大地震くるかわからないしなあ。

    • 1
    • 22/03/05 00:30:35

    >>12
    >国民の声を丁寧に聞くのが政策

    ホント聞くだけって感じ

    • 2
    • 22/03/05 00:34:36

    日本が本気で
    有無も言わさない兵器を開発するとしたら何?
    核爆弾の何百倍の威力がある水爆?

    • 1
    • 22/03/05 00:37:58

    >核がなくても日本の防衛力で日本を守れると信じている

    ウクライナもそう信じていたんだろうね

    • 7
    • 19
    • ロシアンブルー
    • 22/03/05 00:41:17

    航空自衛隊の1番のレーダーって横田でしょ?
    でも横田って米軍基地でもあるわけじゃん。
    敷地内で米軍と自衛隊別れてるけど、そんなところにどこか仕掛けてきたら(レーダー壊すため)アメリカ黙ってないよね?
    だからそういうことはしないのかな?

    • 0
    • 20
    • メインクーン
    • 22/03/05 01:08:16

    >>13
    一部のバカ国民がブッ叩くから誰でも身体悪くなるわあんなの

    • 4
    • 22/03/05 01:10:14

    付き合ったらつまらないタイプだね

    • 5
    • 22
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/05 01:14:33

    日本の防衛力って何?
    遺憾砲とか?極めて遺憾砲とか?
    さらにすごいのあるよね。
    断固として非難砲!

    • 7
    • 22/03/05 01:59:33

    聞く力というより、聞き流し。

    • 5
    • 22/03/05 02:01:14

    今は周りを見て立場的にもそう言うしかないんだろうね。

    • 2
    • 25
    • フレンチブルドッグ
    • 22/03/05 03:07:41

    核放棄してアメリカに守ってもらう約束していたウクライナが今あんなことになってるのに

    • 4
    • 26
    • にゃんにゃん
    • 22/03/05 07:55:11

    どうやって核から日本を守るのか具体案お願いします

    • 10
    • 27
    • ジャコウネコ
    • 22/03/05 09:32:00

    信じる者は救われる!

    …宗教の誘い文句かな?

    • 2
    • 28
    • マンチカン
    • 22/03/05 09:50:33

    検討する
    努力する
    ばかり。
    結局なにも進まない。
    ポンコツにも程がある。

    • 6
    • 29
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/05 10:00:53

    はあ?岸田じゃ弱すぎる。
    強いリーダーを求む。

    • 7
    • 30
    • ボーダーコリー
    • 22/03/05 10:10:07

    岸田さん、強気だったのは総裁選が終わるまでだったね

    • 5
    • 22/03/05 10:11:20

    お前は死ぬまで検討しつづけとけ笑

    • 1
    • 22/03/05 10:12:16

    操り人形だから、指示がないと動けないんだよ。だからこいつはすぐ返事できない

    • 2
    • 22/03/05 10:12:22

    でも、実際戦争始まったらキミたち 安全な場所に逃げるでしょ?

    • 7
    • 22/03/05 10:12:50

    じゃあ核の代わりにガンダム作って

    • 0
    • 35
    • ジャコウネコ
    • 22/03/05 10:13:15

    がんばれきしだくん

    棒読

    • 0
    • 36
    • ロシアンブルー
    • 22/03/05 10:16:50

    ちょっと目が怖いよね

    • 0
    • 22/03/05 10:22:31

    岸田総理はいい人なんだろうけどトップの器ではない。
    リーダーシップもないし引っ張っていく力もない。

    • 10
    • 38
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/05 10:24:47

    検討のループだな

    • 5
    • 22/03/05 10:29:28

    信じたあげく日本を守れなかったら被害をこうむるのは私たち国民なんですけど…

    • 10
    • 22/03/05 10:30:46

    遺憾と検討
    やめてくれ
    今は世界大戦前夜なんだよ

    • 9
    • 22/03/05 10:30:59

    核持っても、有事になれば絶対国民駆り出されるでしょうね。

    温暖化とか気候変動が原因とかでなく、結局人類は自滅するんだろうなと思う。

    • 5
    • 22/03/05 10:31:50

    これなら安倍のがずっといい

    • 13
    • 22/03/05 11:00:03

    >>41
    核放棄してる上に、憲法9条と似たような憲法があるウクライナでも、ロシア軍に対抗するために国民を臨時徴兵してる

    戦争ってイヤだね

    • 3
    • 44
    • ペキニーズ
    • 22/03/05 11:29:46

    聞く力をプーチンに叩き込んでください。
    全く聞く気持ちもありませんので。
    諦めてはいけない。対話です。がんばれ岸田総理大臣

    • 2
    • 45
    • ペキニーズ
    • 22/03/05 11:31:58

    いつ何が起こってもおかしくない。いつ死んでも後悔しないようにコロナのまんぼうが解除したら感染に十分気をつけて楽しむぞーーーー。

    • 1
    • 22/03/05 11:36:03

    岸田さんって別に能力がないわけじゃないんだろうけど、判断力・決断力が必要なトップよりも、トップを補佐する方が向いてる気がする

    • 11
    • 22/03/05 12:34:11

    信じて解決できれば苦労しないよ
    無責任だな
    会見でも、あー、えー、ばっかりでイライラする。抑揚もないし他国のことでも話してるのかなって感じ

    • 9
    • 48
    • アメリカンカール
    • 22/03/05 12:36:22

    地震大国日本という土地柄、核があってない気がするけど………。
    保有してもいいけど、地震でまた漏れたりする可能性もあるよね。

    • 3
    • 22/03/05 12:39:02

    検討大臣

    頼むよ。
    もうこれ以上今の生活に不安を増やしたくないのです。

    • 3
    • 50
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/05 12:41:07

    竹槍で戦えると思うようなものですかね。
    かなり不安なんだけど。

    • 4
1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ