岸田総理「核がなくても日本の防衛力で日本を守れると信じている!検討し続ける!」

  • ニュース全般
  • 猫鍋
  • 22/03/04 21:28:49

「非核三原則で国民の命守れる?」 記者の質問に岸田総理「守れると信じている」

2022年3月4日 0時53分

岸田総理は、非核三原則を堅持しても「日本の防衛力と日米同盟の抑止力で国民の命は守れると信じている」との考えを示しました。

ロシアによるウクライナ侵攻に関連して与野党間で賛否の声が上がっている、アメリカの核兵器を自国の領土内に配備する「核共有」政策。安倍元総理が「タブー視することなく議論しなければならない」と述べる中、岸田総理は一貫して「非核三原則を堅持するという我が国の立場から考えて認められない」と主張してきました。

3日の会見で記者から「非核三原則で国民の命が守れるのか」と問われた岸田総理は・・・

岸田首相
「自らの防衛力と、そして日米同盟の抑止力で日本の安全を守ってきました。今この現状の中で、こうした体制はしっかりと機能することによって国民の命や暮らしを守れると信じております」

岸田総理はこう述べた上で、「状況や、技術は変化する。この変化を前にして、手をこまねいて、何もしないというわけにはいかない」と強調。

ただ「何が求められるか検討し努力を続ける」と述べるにとどめ、具体的な行動については言及しませんでした。

TBS
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye6005812.htm?1646396701505

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
    • 204
    • デボンレックス
    • 22/05/06 14:22:22

    そんな精神論をふりかざしたって、ロシアや中国には通用しないよ

    • 0
    • 22/05/05 23:26:56

    やーい!おまえの頭、おっはなばーたけー☆

    • 0
    • 22/05/05 14:20:48

    >>195ブランドでは国民の命や財産は守れないわ。有事のときには共産党、民主党の方たちが前線で戦ってほしいわ。
    自衛隊は保守で。
    どのくらい守れるかみてみたいわ。

    • 0
    • 201

    ぴよぴよ

    • 22/04/25 21:33:55

    岸田さんの声が好き。
    ちょっと岸田さんに恋してるかも。

    • 2
    • 22/04/25 21:32:07

    >>195
    うわぁ…
    つくづく立憲民主党には投票しちゃダメだね

    • 2
    • 22/04/25 16:16:07

    >>195バカなの?
    侵略されたら終わりなんだよ。
    せめて核シェアリング。
    持たない、作らないはわかる。
    だけどロシア、中国、北朝鮮がいるわけで。
    国民はすごく不安なのに。
    日本を守るために野党、与党力を合わせて守ってほしいわ。

    • 5
    • 22/04/25 15:29:05

    持たない方がいいと思う。
    普通の人なら使わない。

    • 0
    • 22/04/25 13:22:22

    >>195
    立憲民主党ってやっぱ日本にとって害でしかないな

    • 3
    • 195
    • アメリカンカール
    • 22/04/25 11:51:40

    立憲民主党・小川淳也
    「日本は侵略されても反撃する装備を保有してはいけない。平和国家としてのブランドが毀損するから」

    • 0
    • 22/04/22 08:47:31

    守れねーよ
    防衛力より核の方が強い

    • 6
    • 22/04/22 03:46:48

    なんか岸田さんになってから昔の弱腰な日本に戻っちゃった感じ

    • 9
    • 22/04/20 17:45:40

    >>188
    では逆に、核を放棄したウクライナはどうなりましたか?

    • 6
    • 191
    • アメリカンカール
    • 22/04/20 13:01:54

    日本が戦争に加担してるし
    ナチスと言われるのも仕方ない

    レジ横にあるウクライナへの募金箱見ていつも呆れてしまう

    • 1
    • 22/04/20 12:59:26

    戦後色々あったけど、ここまでやばいのは初めてじゃない?遺憾の意じゃどうにもならなくない?

    • 5
    • 189
    • マンチカンロングヘア
    • 22/04/20 06:20:21

    この人って日本を窮地に陥れるような事度々してるけど無自覚なのかな?
    アメリカさんをいつまで頼りにするつもりか知らないけど自衛隊員の戦闘力を更に鍛えてケチらないでムダなお金をよそに使わないでもっと防衛費増やしたら?

    • 2
    • 188
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/20 06:15:33

    核なんて持ったらそれを理由に侵略されて終わりだよ。

    • 0
    • 22/04/20 03:36:20

    信じるだけで守れるなら戦争なんて起こってねンだわ

    • 5
    • 186
    • おはヨークシャテリア
    • 22/04/19 23:40:35

    検討ばかり

    • 0
    • 22/04/19 20:40:03

    9条信者と同じようなこと言うのね

    • 3
    • 22/04/18 20:42:28

    小野寺元防衛相
    「日本国憲法は、国連加盟国は安全が保障され絶対に攻撃されないという前提で作られている。その国連にいるロシアが侵略をした。幻想はもう無い」

    • 3
    • 22/04/11 15:19:42

    検討検討ばっかで何もしないから支持率だけは無駄に高い

    • 3
    • 22/04/11 13:57:56

    ウクライナ戦争において日本人が気づいていない自分達の重要性とは
    https://agora-web.jp/archives/2055948.html

    • 0
    • 22/04/08 12:45:01

    遺憾の遺←攻撃力2
    激おこプンプン丸←攻撃力3
    くらいなレベル表現を武器にされてもなぁ

    • 1
    • 22/04/08 12:18:38

    検討してるうちに日本終わってそう

    • 5
    • 22/04/08 08:33:31

    >>178
    選挙に落ちちゃうもんね

    • 2
    • 22/04/08 07:50:16

    岸田さんの出身は広島。
    しかも戦後の数年後に産まれている。
    だから核を持つなんて事は口がさけても言えないんじゃないかな。

    • 0
    • 22/04/08 07:47:04

    そんなんで守れたら法律なんていらんわ

    • 2
    • 22/04/08 07:46:06

    そういう精神論どうでもいいんで。
    大事なのは具体的にどう備えるかって話でしょ。

    • 4
    • 22/04/08 07:40:31

    検討し努力し続ける

    この言葉を言っとけばいいと思ってない?
    ウクライナの件はすぐ動いたのに日本の事は検討?
    外国には直ぐ様行動を起こしていい顔をして、日本人のためには行動は起こさず検討で曖昧に終わらせようとしてる。
    コロナに関しても日本人には集まりなど我慢しろマスクしろと言うのに、外国人はじゃんじゃん入れてる。
    ここは日本なのに日本人ばかりに我慢を強いるのはおかしくない?

    • 5
    • 22/04/08 07:27:16

    ウクライナの惨状を見て、この人の頭どうなってるの?

    • 1
    • 22/04/08 05:57:28

    信じてるって…
    それ単なるあなたの願望ですよね?

    • 4
    • 172
    • シャルトリュー
    • 22/04/08 05:43:41

    その信じてるロシアが「北海道の全権はロシアにある」とか言い出したけど?

    • 1
    • 171
    • シャルトリュー
    • 22/03/30 06:47:42

    >>170
    安倍さんと菅さんは、日本を良くしたい!強くしたい!っていうのが伝わってきた
    それに賛否はあったけど

    岸田さんは…何がしたいのかよくわからないな

    • 8
    • 22/03/29 17:01:48

    >>167
    安倍さんて風見鶏だった?
    むしろ自分のやりたい政策をどんどん押し進めていくイメージだわ

    • 4
    • 169
    • ボーダーコリー
    • 22/03/29 15:17:17

    私は岸田総理支持するよ。核を共有したからなんなの?使うの?使わないじゃない。そんな使わない危険な物置いておかなくていい。

    • 4
    • 168
    • ボーダーコリー
    • 22/03/29 15:14:22

    国連が機能してないのが問題なんだから、そこをまずなんとかするべき。戦争をさせない法律を作る。まずは出来ることをやってみる。それからだよね。

    • 2
    • 167
    • シャルトリュー
    • 22/03/29 15:09:01

    岸田さんも頼りないけど安倍さんは風見鶏過ぎて
    もっといや。裏で何をしているか分らん

    • 0
    • 166
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/29 07:35:51

    で、いつ検討が終わって行動に移すんですかね

    • 1
    • 22/03/29 06:58:54

    >>164
    検討士(遣唐使のパロディ)って2ちゃんねるで言われてたよ

    • 0
    • 164
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/28 07:53:54

    いつも検討検討

    • 1
    • 163
    • アメリカンショートヘア
    • 22/03/28 02:22:09

    安倍さんや菅さんが、自分の意見を強く打ち出すタイプの首相だったから、岸田さんみたいなタイプの首相はどうしても決断力ないように見えちゃうな

    • 6
    • 162
    • ミックス(犬)
    • 22/03/27 12:11:20

    いつまで検討し続けるの?

    • 6
    • 22/03/27 12:04:02

    非核三原則堅持したがために国が滅びたら、ただのバカだよね。

    • 2
    • 22/03/27 11:51:33

    岸田さん、頼りないって前評判どおりの総理になっちゃったな

    • 3
    • 159
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/27 10:50:30

    つまり、何の根拠も無いって事だ

    • 3
    • 22/03/27 07:14:22

    そういう希望的観測じゃなくて、具体的にどんな備えをするのかが聞きたいんだけど…

    • 8
    • 22/03/27 01:50:49

    >>138 日本は前から外国人には優しく国民には冷たいみたいね。

    ウクライナ心配してる人、日本の残酷さや
    戦争支援した結果の将来は
    どーでもいいんだね。。

    • 0
    • 22/03/26 21:54:03

    この人は有事の際に総理やらせちゃダメなタイプだな

    • 7
    • 22/03/26 20:42:50

    岸田総理お花畑過ぎる。
    理想論ばかり言って現実を見てないね。

    • 5
1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ