<新型コロナ>未就学男児が死亡、10歳未満は国内初か 重度障害があり自宅で呼吸器管理

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 22/03/04 19:20:34

川崎市は4日、新型コロナウイルスに感染した未就学の男児が死亡したと発表した。市によると医療的ケアが必要な重度障害があり、自宅で呼吸器管理をしていたという。10歳未満の子どもが新型コロナで死亡するのは国内初とみられる。

 男児は神奈川県在住。市によると、2月8日に発熱やせきの症状があり、容体が急変したため、同日夜に市内の病院に救急搬送され、陽性が判明。翌9日午前0時20分ごろ、新型コロナ感染による肺炎で亡くなった。対象外の年齢のため、ワクチンは接種していなかった。男児の感染が分かった後に同居家族の陽性も判明したという。

 厚生労働省のまとめでは1日現在、国内で10歳未満の死亡例は報告されていない。(北條香子)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/03/07 00:30:15

    >>39
    うん、そうだね
    トピ内容に書いてあるからね、みんな知ってる

    • 0
    • 22/03/07 00:25:33

    ママスタの障害児トピのような親だったら今頃喜んでるだろうよ

    • 1
    • 40
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/07 00:22:38

    世界的にも、打った方が罹って重症化してます。
    こんなのいちいち反応して、
    リスクしかない注射を子供に打たせるのは愚か。

    90代とかで施設暮らしで陽性になっても、多くが回復します。
    その程度なんです。
    効果と呼べるものは、データや印象操作なしには
    証明できていない代わりに、
    打つほどリスキーとしか見えないデータは少ないとは言えません。

    • 0
    • 39
    • マルチーズ
    • 22/03/06 05:33:40

    障害があるから、自宅で人工呼吸器を付けて暮らしていたみたいだね

    • 0
    • 38
    • デボンレックス
    • 22/03/05 18:26:21

    コロナ禍がなければまだまだ生きられただろつにね

    • 2
    • 22/03/05 16:46:55

    >>36
    何人も?ソースは?
    10歳未満は今回初だし、基礎疾患のない健康な子供は一人も亡くなってない。

    • 4
    • 22/03/05 15:31:16

    初じゃないよ。何人も亡くなってる。
    インフルエンザでも脳症で亡くなったらニュースになるのに、コロナで亡くなった人のニュースを否定する人ってコロナニュース過敏症みたいな感じ?
    見なきゃいいのに。

    • 1
    • 22/03/05 15:26:11

    いちいち取り上げる必要ないでしょ
    昨日まで元気に走り回ってた子供が感染して亡くなったのならそりゃ大事だけど、医ケアの子供なんだからそりゃ亡くなる事もあるでしょうよ

    • 7
    • 22/03/05 14:14:59

    基礎疾患あればどの年齢でもハイリスクだし、最悪死ぬ。
    コロナなんてここまで野放しになったら、亡くなる子供も増えるのは想定内で国は多少の犠牲は仕方ないと思ってるんでしょうね。

    • 1
    • 22/03/05 14:05:19

    >>20
    記事の中じゃなく、タイトルに入れなきゃ変な誤解を呼ぶ

    • 1
    • 32
    • アメリカンカール
    • 22/03/05 14:04:23

    家族は打ってた?から軽症で済んだのかな?

    • 1
    • 22/03/05 10:13:51

    >>28ふぉ?5歳は今週からだよ

    • 2
    • 22/03/05 10:12:37

    うちもワクチン接種できない年齢の未就学児いるから、こういう記事を読むと親の気持ち想像してしまって悲しくなる

    • 2
    • 29
    • ジャコウネコ
    • 22/03/05 09:21:44

    未就学だから3〜6歳?園児の年齢じゃないの?
    ワクチン対象ってつい最近まで12歳からだったし。

    • 1
    • 28
    • シャルトリュー
    • 22/03/05 09:18:38

    >>27はぁ?5歳からワクチンだからそれ以下でしょ

    • 1
    • 27
    • ロシアンブルー
    • 22/03/05 09:12:13

    対象外だから2歳未満て事かな。

    • 0
    • 22/03/05 08:59:51

    人工呼吸器を元々付けていたらしいけど、コロナがなければもっと生きられたのかな?コロナが憎いね。

    • 3
    • 25
    • ボーダーコリー
    • 22/03/05 08:54:15

    ご家族は辛いだろうね。重度障害があると年齢は関係ないよね。

    • 3
    • 22/03/05 08:50:50

    可哀想に…
    でもこの子を見てワクチン接種を決めるのはまた違うと思う

    • 8
    • 23
    • こんにチワワ
    • 22/03/05 08:47:40

    家族が無症状で持ち込んだんだろね
    年寄り同様、こういう子が居る人は更に気を付けないと

    • 1
    • 22
    • こんにチワワ
    • 22/03/05 08:39:49

    >>12
    やっぱこなしか

    • 0
    • 22/03/05 07:11:16

    >>17
    所詮ラインだよね

    • 0
    • 20
    • フレンチブルドッグ
    • 22/03/05 06:40:48

    >>17
    読売新聞には記事の中で「男児には先天性の重い障害があったという。」という文面が書かれてるよ。

    • 8
    • 19
    • ミックス(犬)
    • 22/03/05 06:38:01

    >>14
    男児の感染が分かった後に同居家族の陽性も判明したという。と書かれてるから家族は無症状もしくは軽症だったんだろうね。

    • 2
    • 18

    ぴよぴよ

    • 22/03/05 01:07:56

    >>16
    ラインニュースとかはタイトルに重度疾患のこと書かれてないから悪質だなぁと思うわ

    • 13
    • 16
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/05 00:59:55

    >>7
    ワクチン打たせるためにって、何でそういう理解になるの???
    タイトルにも重度障害があるって書いてるのに。

    • 6
    • 15
    • にゃんにゃん
    • 22/03/05 00:55:07

    >>14
    >新型コロナ感染による肺炎

    って書いてあるからコロナ確定じゃないかな。

    コロナの肺炎って、他の肺炎と違って特徴的だからCTでかなりのハッキリ判別できるんだって。

    コロナの流行初期に、とある男性患者にPCRで陰性が出たんだけど、病歴や症状やCTで「あきらかに新型コロナだ」と判断できたので、もう一度PCRやったら陽性が出たっていうニュースとかあったよ。

    • 3
    • 14
    • にゃんにゃん
    • 22/03/05 00:49:42

    家族が先に症状あったのかな?
    重度障害があるなら外出も限られているよね?
    呼吸器官ダメなら肺炎になれば危ないのは分かる。でも本当に陽性だからってコロナなの?

    • 0
    • 13
    • スフィンクス
    • 22/03/05 00:34:14

    >>12
    ママスタだからでは?

    • 10
    • 12
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/04 23:30:13

    >>6なんで必ず子どもがいる前提で言うの?

    • 0
    • 11
    • ジャコウネコ
    • 22/03/04 23:08:21

    こういうニュース見ると、みんなワクチン打たせなきゃ!とか思うのかな?

    • 0
    • 10
    • ボーダーコリー
    • 22/03/04 21:07:36

    うーん、可哀想だけど、これは高齢者がコロナで亡くなりやすいのと同じく仕方ない気がする

    岐阜とか愛知の「基礎疾患なしで重症」の児童が亡くなったら衝撃だけどね

    • 11
    • 9
    • 中日新聞
    • 22/03/04 21:05:01

    子どものコロナ感染、基礎疾患なく重症化も 愛知の病院「予防へ接種検討を」
    2022年2月20日 05時00分
    https://www.chunichi.co.jp/article/421683

    • 0
    • 22/03/04 20:03:42

    >>6

    人の皮を被った悪魔です。

    • 3
    • 7
    • ワンこそば
    • 22/03/04 19:45:45

    重度障害があったなら一般の子とはまた違うよね。
    こういうのだけニュースにするのね。ワクチン打たせるために

    • 26
    • 22/03/04 19:40:36

    >>1
    それでも人の親?

    • 10
    • 5
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/04 19:38:07

    家族は家にコロナ持ち帰らないように気をつけていただろうに…

    • 17
    • 4
    • コラット
    • 22/03/04 19:35:01

    これは…うん
    1コメさんの言う通りだと思う。
    コロナはあまり関係ないような(関係なくないけど)

    • 17
    • 3
    • ボンベイ
    • 22/03/04 19:34:11

    >>1
    それはわからないでしょ

    • 8
    • 2
    • ジャコウネコ
    • 22/03/04 19:29:57

    また信ワクチンが、未就学児死亡!って騒ぎ出すね。

    • 6
    • 1
    • シーズー
    • 22/03/04 19:24:03

    んなもん遅かれ早かれ死んでたやろ

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ