「妊娠は病気じゃない」ってどういう意味?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~30件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 30
    • トンキニーズ
    • 22/03/04 09:56:06

    >>28
    私もPTA役員やって下さいって言われた。新年度にすぐ出産で産後1ヶ月したら役員会出られるでしょ?って言われた時は殺意沸いた。
    他の人がやってくれたけど、出産した1年は無理だと思う。預け先も無いのに。

    • 2
    • 29
    • ミックス(猫)
    • 22/03/04 09:53:05

    >>9
    優しくないね。
    病気じゃなくても個人差あるのに。

    • 1
    • 28
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/04 09:52:08

    >>24
    妊娠は病気じゃないので、PTA役員は最後までやっていただきますってどういう意図?酷いって感じるんだけど。

    • 4
    • 27
    • まっ犬ゆう
    • 22/03/04 09:51:50

    >>24
    受け取り手がネガティブなんじゃなくて、言う側の底意地の悪さがで出るからじゃない?

    • 7
    • 22/03/04 09:51:30

    >>22自分の判断では飲めなくない? 飲んでいいよって言われた薬は飲めるけど。大抵の市販薬は妊娠中は医師に相談してねって書いてあるし

    • 7
    • 25
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/04 09:49:44

    男や妊娠したことない人に言われたら無性に腹立つけどね。PTAで言われていた人いたわ。妊娠を理由に役員抜けられないんだね。ますますブラックだわ。

    • 6
    • 24
    • オシキャット
    • 22/03/04 09:49:23

    産むまでは身体の変化や不調を治す方法も特効薬もないから、くれぐれも無理をしない、させない」という意味なのだそうですよ。

    だって。
    コメントみると日本人ネガティブすぎるね。

    • 3
    • 23
    • ロシアンブルー
    • 22/03/04 09:49:20

    今言う人はほとんど後者の意味じゃない?
    病気じゃないけど通常の状態でもねーわ、と思うよ。

    • 3
    • 22/03/04 09:49:02

    >>15
    妊娠中授乳中だから薬飲めないってよく聞くけど大体は飲めるよね?風邪薬とかは。精神科とかのは無理だと思うけど

    • 0
    • 22/03/04 09:48:50

    義父に言われたわ。
    農家の嫁は出産直前まで働いてたとも言われたわ。
    農家の嫁に嫁いでねーし、おめーも妊娠してみろや!って言いたかったわ~。

    • 10
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19
    • オシキャット
    • 22/03/04 09:47:47

    病気じゃないから、薬飲めないから無理しちゃいけないって教わったけどな

    • 3
    • 22/03/04 09:47:34

    >>9
    でも病気じゃないからマイナスにはならないでねって励ましかも?

    • 2
    • 22/03/04 09:47:32

    病気じゃないんだから動け、弱音吐くな、耐えろって言う嫌味でしょ。
    毒親の母親にも言われたよ~
    つわりきつい…ってなっても病気じゃないんだから甘えるな!とか言われた(笑)

    • 3
    • 16
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/04 09:47:28

    妊娠は『おめでたい』事でお祝いだから、あなたは好きなもの食べてゆっくり休んでね、って言ってくれてるのね?嬉しいです!って言い返せば良いと思う。

    • 1
    • 15
    • ボストンテリア
    • 22/03/04 09:47:15

    確かに病気ではない
    でも薬飲めないから人によっては病気よりキツイ…

    • 3
    • 22/03/04 09:47:13

    「体調悪くても気軽に薬飲めないから大変だよね」って付けくわえて言った事ならある

    • 2
    • 13
    • オシキャット
    • 22/03/04 09:47:08

    違うよ
    本来は励ましの言葉
    なのに一気に意味変わっちゃったね

    • 2
    • 12
    • トイプードル
    • 22/03/04 09:46:41

    生理は病気じゃないって言ってるのと同じ
    つまり後者の意味ね

    • 3
    • 22/03/04 09:46:35

    病気じゃないから保険診療じゃないしね

    • 1
    • 10
    • シンガプーラ
    • 22/03/04 09:46:23

    >>3
    と、こう言われた人が次世代に優しいかというとそんな事はない、あると思います。

    • 1
    • 9
    • ワンこそば
    • 22/03/04 09:45:58

    >>6
    つわりが辛いって話をした時
    ママ友に言われた

    • 0
    • 8
    • こんにチワワ
    • 22/03/04 09:45:56

    病気じゃないんだから寝込んだりするな家事育児仕事も普段通りしろってこと

    これって義母とか年取った女性が言うよね
    昔の認識とは違うんだよって思う

    • 3
    • 7
    • マルチーズ
    • 22/03/04 09:45:21

    リアルで言う人いるの?
    「病気じゃないから、どんだけ辛くても薬も対処法もないし病気より大変ですよー。」って言いたい。

    • 7
    • 6
    • ミックス(猫)
    • 22/03/04 09:44:33

    >>4
    どんな状況で誰に言われたの?

    • 0
    • 5
    • シンガプーラ
    • 22/03/04 09:43:45

    辛い・大変ではあるけど(わかるけど)病気は無いわね

    • 4
    • 4
    • ワンこそば
    • 22/03/04 09:43:17

    >>2
    嫌味だったの?
    えー…

    • 0
    • 3
    • まっ犬ゆう
    • 22/03/04 09:42:58

    病気じゃないから気遣いも心配もいらないって意味だね
    うちのクソ姑に言われたわ
    私はつわりなんてなかった、妊娠中も歩いて買い物行ったし重いものも平気で持ってた とかなんとか

    • 8
    • 2
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/04 09:42:02

    嫌味だよ。悪阻や体調不良で寝込んでるママに、病気じゃないんだから働けって意味。

    • 9
    • 1
    • ビーグル
    • 22/03/04 09:40:57

    後者の方だと思う。

    • 3
1件~30件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ