住宅ローンに詳しい方

匿名

サイベリアン

3BtloGZFth

22/03/03 01:32:05

数年前住宅ローンの金利見直しをしました。
その際団信については確認したようなしてないようなで不安になって眠れません。
見直しをすると、団信は入ってない状態なのでしょうか?
住宅ローンを組んだ時団信に入りましたが、特約期間終了のお知らせが届いて金利の相談に行き、借り換えをしようかと言ったら、借入先は変えず金利見直しをしましょうということになりました。
明日旦那にも確認してみますが、覚えてるのか微妙な所で。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.5 サイベリアン

    3BtloGZFth

    22/03/03 11:39:18

    >>4 最初住宅ローン組んだ時、これは入って頂きますと言われ、団信の書類にサインしました。それから金利見直しした時も特になく、金利変更の書類のみのやり取りだけでした。
    ふと、どうなってるんだっけ?と不安になったもので質問させていただきました。
    調べてみると、住宅ローンを組んだ際に入るもので、途中では契約できない、または解約もできないみたいです。yahoo知恵袋でも似たような質問が見つかり、やはり、金利見直しした時は何も変わらず、当初の団信が継続されているそうです。
    ただし、借り換えを行う時、再度申告して入れるか?になるそうです。
    ありがとうございました。

  • No.4 ターキッシュバン

    GTYaUhoAJf

    22/03/03 10:42:13

    サラリーマンが普通の住宅ローン入ってるなら、ほぼ団信入ってると思う。
    借入先に確認してみれば?
    自営業とかで事業者住宅ローンとか借りてる場合は審査が甘いから
    入っていない可能性もあるよ。

  • No.3 匿名

    3BtloGZFth

    22/03/03 09:39:11

    旦那に確認したら、「俺が○んだらチャラになるやつだろ?確認したよ」って言ってました。何度か金利見直しを書類でやってきましたが、数年前は窓口に行き相談して金利見直ししました。手数料もかかり、翌月支払いました。
    そういえば確か口頭で団信という言葉ではなく上記の言い方で最後あたりに判を押す際に担当者に確認した気がします。
    ありがとうございました。

  • No.2

    ぴよぴよ

  • No.1 サイベリアン

    eevmb1qFUW

    22/03/03 07:47:35

    担当者はそこはきちんとしますよ
    手数料払って見直してるはず?

  • 広告

1件~5件 ( 全5件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。