関西最後のデパート大食堂に惜別の声 110年の歴史誇る大丸京都店ファミリー食堂が2月末閉店

  • ニュース全般
  • コラット
  • 22/03/02 14:08:45

関西屈指の繁華街、京都・四条の老舗デパート・大丸京都店8階にある大食堂「ファミリー食堂」が2月28日、閉店する。
かつて、どこのデパートにも大食堂があったものだが、客層の変化や食の多様化に伴い、現在はテナントを集めたレストラン街やフードコートに取って代わられている。今や“絶滅危惧種”の同店の最後の味を楽しもうと訪れた。

「僕たち夫婦にとって、この『揚げそば』は忘れられないメニューの一つなんですよ」

こう話すのは、神戸から来たという川田昭彦さん(57歳)、香織さん(52歳)夫妻だ。2人の出会いは33年前にさかのぼる。昭彦さんの勤務先である京都市内の建設会社に事務のアルバイトで入ったのが香織さんだった。

「社内運動会をきっかけに親しくなり、妻の大学卒業を待って結婚しました。初めてのデートで食事をしたのがファミリー食堂で、注文したのは僕が名物の『揚げそば』、妻は『オムライス』。以来、何度となく来てるんですが、毎回、『揚げそば』は外せません」

昭彦さんは神奈川県生まれ。都内の大学を卒業後に就職し、京都支店に転勤。香織さんの実家は京都市上京区にあり、「京都ではデパートといえば、大きく大丸派と高島屋派に分かれるんやけど、うちの実家は市営地下鉄烏丸線で乗り換えなしで来られる大丸派やったなぁ」(香織さん)。

この日は、閉店特別メニューの「復刻版揚げそば」と「大人のお子様ランチ」を注文し仲良くシェアしていた。
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://dot.asahi.com/wa/2022022600027.html?page=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/03/02 15:56:14

    高島屋派だったわ
    伊勢丹ができてからは高島屋や大丸まで行くことも少なくなったけど
    こうやって時代が終わって行くんだね

    • 0
    • 4
    • アビシニアン
    • 22/03/02 15:16:31

    写真を見ただけで、売り上げが上がらないのが分かるね。

    • 1
    • 3
    • コラット
    • 22/03/02 14:12:37

    • 0
    • 2
    • コラット
    • 22/03/02 14:09:55

    • 0
    • 1
    • コラット
    • 22/03/02 14:09:28

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ