ウクライナ、ロシア兵のスマホに残された会話を公開「ママ怖いよ、とてもつらいよ」

  • ニュース全般
  • ボストンテリア
  • 22/03/02 07:50:29

ロシア兵が死の直前に「ママ怖いよ、とてもつらいよ」スマホ送信か、ロシア側は「虚偽だ」反発

[2022年3月1日22時34分]

ウクライナのキスリツァ国連大使は2月28日、国連総会緊急特別会合での演説で、戦死したロシア兵が死の直前に母親と交わしたとするメッセージを読み上げ、侵攻の理不尽さと戦闘の惨状を訴えた。メッセージは兵士のスマートフォンに残されていたといい、以下のような内容だったという。

母親「どうして返事をくれないの。本当に訓練なの」
兵士「ママ、もうクリミアにはいない。訓練じゃない」「僕はウクライナにいる。本当の戦争が起きている。怖いよ。一般市民も標的にしている。彼らは歓迎してくれると聞いていたのに。彼らは装甲車の下に身を投げ出して、僕らを通さないようにする。僕らをファシストと呼んでいる。ママ、とてもつらいよ」。

兵士は直後に死亡したというが、経緯は不明。大使は「亡くなった人が隣にいると想像してほしい」と訴えた。ロシアのネベンジャ国連大使はメッセージは「虚偽だ」と反発した。

ウクライナ当局はソーシャルメディアでも捕虜となったロシア兵らの映像を発信。ロシア軍の士気を低下させたり、ロシア国内の厭戦(えんせん)気分を高めたりする情報戦の側面もありそうだ。公開した映像の1つでは、迷彩服を着て後ろ手に縛られたような体勢の5人の兵士が質問に答え「訓練だと聞かされていたが、前線に送り込まれた」「だまされて、見捨てられた」と話した。兵士が「国境に整列させられ、夜間に突然越境した。拒否したら反逆罪に問われていただろう」と話す映像もある。ウクライナ軍幹部はロシア兵捕虜について「19歳の若者もいる。全く訓練を受けておらず、装備もひどいものだ」と明らかにしていた。

写真/ロシア兵が母親に送ったとされるメッセージのスクリーンショットを手にするウクライナのキスリツァ国連大使(AP)

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202203010001142.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 48
    • マルチーズ

    • 22/03/10 13:42:02

    歓迎してくれるなんて誰が言ったんだろう?

    • 0
    • 22/03/10 05:38:24

    >>44捕まったらこういう風にしろっていう作戦らしいよ

    • 0
    • 22/03/10 04:52:07

    >>40
    ロシアってこういう独裁者が定期的に現れるとどこかの記事にあった。国土は広いけど使いやすい土地が少なくて苦労が多いからかな。
    そういう国を暴走させないためにどう扱ったらいいんだろうね。

    • 0
    • No.
    • 45
    • ブルテリア

    • 22/03/10 04:43:10

    怖いよママと言いつつ無抵抗で避難中のウクライナ人を爆撃するスタイル

    • 0
    • No.
    • 44
    • 関連トピック

    • 22/03/05 10:45:15

    ウクライナ住民からパンと紅茶…涙を流すロシア兵士
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4034541&sort=1

    • 0
    • No.
    • 43
    • コーニッシュレックス

    • 22/03/04 15:06:45

    こういうの見ると、ロシア兵も可哀想だなって思うんだけど、ウクライナでは幼稚園まで攻撃されて子供も死んでるんだよね
    なんか複雑

    • 6
    • No.
    • 42
    • おはヨークシャテリア

    • 22/03/04 06:46:43

    >>41
    そうだね
    騙して連れてくる人も、そうしないと粛清するぞと言われて仕方なくでしょうね

    • 1
    • No.
    • 41
    • トイプードル

    • 22/03/04 06:35:49

    >>40
    演習だって言われて連れ出されたんだから、そもそも命懸けで戦おうと思ってないでしょ

    • 3
    • No.
    • 40
    • おはヨークシャテリア

    • 22/03/04 06:33:35

    でもロシアの人たちってスターリン政権のときもだけど、なぜかみんなの大嫌いな独裁者の方に向かっていかないんだよね
    命懸けで戦うならプーチン相手に戦えばいいのにと思うんだけど

    • 3
    • No.
    • 39
    • トンキニーズ

    • 22/03/04 06:23:21

    でも、国に攻め込まれて罪もないのに殺されてるウクライナの人たちだってつらいよ

    • 8
    • No.
    • 38
    • アメリカンカール

    • 22/03/03 18:43:32

    平民に扇情的な事をメディアで報道させてうのみにさせる。

    戦争で儲かる奴ら、本当の悪は表には出て来ない。

    • 1
    • No.
    • 37
    • バーマン

    • 22/03/03 18:41:10

    戦争って悲しいね…

    • 7
    • No.
    • 36
    • ヨークシャーテリア

    • 22/03/03 08:50:03

    >>35
    ロシアも4日間で終わらせる気だったのに長引いてイライラMAX
    勝利宣言の原稿まで流出する始末だし(笑)

    • 1
    • No.
    • 35
    • ミックス(猫)

    • 22/03/03 08:28:33

    >>28
    中国としてはパラリンピック前に終わらせて欲しかったんだろうよ。
    それが長引いてしかも民間人に手を出してるからロシアの味方してしまった手前中国がイラつくのは理解できる。

    • 2
    • No.
    • 34
    • 猫の肉球

    • 22/03/03 08:25:21

    これニュースで見たけどほんと可哀想
    ウクライナで何もしてないのに理不尽に殺されてる人達も痛ましいし、こんなの早く終わればいいのに

    • 6
    • 22/03/03 02:11:42

    【核兵器使用を示唆】セルゲイ・ラブロフ外相の自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=18918

    • 0
    • No.
    • 32
    • こんにチワワ

    • 22/03/02 21:58:37

    プーチンだけがやる気になってて、兵士達が可哀想。
    早く帰してあげて。

    • 8
    • No.
    • 31
    • ヨークシャーテリア

    • 22/03/02 18:53:54

    逆らったり脱走したりしたらコロコロされちゃうのかな

    • 5
    • No.
    • 30
    • おはヨークシャテリア

    • 22/03/02 17:08:28

    ロシア軍の士気が低いってニュースで言ってたけど、こんなん士気どうこう以前の問題じゃん

    • 5
    • No.
    • 29
    • メインクーン

    • 22/03/02 16:55:31

    >>24
    >ロシアにいる家族に今の状況を伝えたら信じてもらえなくて喧嘩になった

    ひえー
    中国みたいにネットなんかも国が規制してんのかな?

    • 1
    • No.
    • 28
    • トンキニーズ

    • 22/03/02 16:46:44

    ロシアと仲良しの中国も声明だしたね
    中国の望まないところまでしているってまたよく分からないこと言ってるけど…
    ロシアはロシア以外の全国を敵にして時間の問題だろうけど、中国よ、お前の望みなんぞ聞いてないよ!じゃぁどこまで望んでいたの!ロシアにウクライナを攻めるように言ったのか!

    • 3
    • 22/03/02 16:24:20

    >>26
    まじ??そんなはずないでしょー笑笑って感じ?
    市民達知らないんだね…

    • 0
    • No.
    • 26
    • コーニッシュレックス

    • 22/03/02 16:09:15

    >>24知らないよ。
    私の姉がロシアにいるけど
    笑い飛ばされた

    • 1
    • No.
    • 25
    • まっ犬ゆう

    • 22/03/02 16:05:44

    やりたくもないことやらされて鬱になりそうなロシア兵
    俺らの国は俺らが守る!かかってこいやブッコロす!とやる気満々のウクライナ兵

    そりゃロシア側の進軍も滞りまくりだよね

    • 5
    • 22/03/02 15:18:11

    ロシアでは情報統制されてて戦争をしていることを知らない人も多いらしいよ

    Yahooで読んだ記事では、日本在住のロシア人の人が、ロシアにいる家族に今の状況を伝えたら信じてもらえなくて喧嘩になったと話していた

    • 5
    • 22/03/02 15:05:39

    ロシアがウクライナに侵略しなければ、このロシア兵も死ぬことは無かった。

    • 3
    • No.
    • 22
    • 時事通信社

    • 22/03/02 14:50:12

    息子が捕虜、父母に動揺 死者で厭戦ムードも―デモ拘束6000人・ロシア

    2022年03月01日07時18分

     ロシアのプーチン大統領が命令したウクライナ侵攻に、本国ロシアでも波紋と動揺が広がっている。若い兵士を送り出し「演習が終わったら帰る」と聞かされていた父母らが、ウクライナ側で捕虜になったという情報から初めて息子の「戦争参加」を知るという事例も相次いでいる。

     同じスラブ民族の「兄弟国」であるウクライナへの侵攻をめぐっては、ロシアで「反戦デモ」が続くなど衝撃は大きい。ロシア国防省が「人的損害は極めて小さい」と強弁する中、戦死者の実態が明るみに出れば、厭戦(えんせん)ムードが高まりかねない。

     報道によると、ウクライナ軍トップがフェイスブックで公開した捕虜2人とされる写真で左に写っているのは、中部サラトフ州出身の兵士(19)。父親はロシアの独立系テレビ局「ドシチ」に「24日に知った時はうそだと思ったが、翌日に(人権団体・兵士の母の会から)本当らしいと伝えられた。軍に照会すると、五分五分で確認中と言われた」と明かす。

     この兵士の母親も英BBC放送の取材に「息子を取り戻すのに、どこに当たればいいのか」と戸惑いを隠さない。ロシア国営テレビは25日、捕虜の情報は「偽ニュース」だと反発した。

     報道写真やソーシャルメディアからは、ロシア側の戦車などが破壊され、戦死者がいることがうかがえる。ウクライナ国防省は27日、ロシア軍の犠牲は「推計4300人」と主張した。

     ウクライナ側は27日、ロシア軍の捕虜の動画や戦死者の身分証を掲載した情報サイトを開設。内務省関係者は動画で「ロシア人にとって息子や夫の消息が気掛かりであるのは知っている」と述べ、活用を促した。戦意をくじく「心理戦」を始めたとみられる。

     実際、1990年代のチェチェン紛争でも若い兵士が多数戦死し、母の会の告発がロシア軍撤退に道を開いた。今回もウクライナ侵攻後にロシアで反戦デモが始まり、人権団体OVDインフォによれば、拘束者は約6000人に上った。
     「ロシア人の反戦運動だけが、この惑星上の命を守ることができる」。2021年ノーベル平和賞受賞者で、ロシアの独立系紙「ノーバヤ・ガゼータ」編集長ドミトリー・ムラトフ氏は24日に声明を発表。プーチン政権内に「戦争を止める人は誰もいない」として、国民が声を上げるよう訴えた。声明は通信監督当局の検閲で、同紙サイトから削除された。

    写真…捕虜になったとされるロシア兵=ウクライナ軍ザルジヌイ総司令官のフェイスブックより

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2022022800782&g=int

    • 3
    • No.
    • 21
    • ターキッシュバン

    • 22/03/02 14:28:50

    >>19
    去年の暮れにニュースで見たけど、ロシアはワクチン接種率が30%くらいしかなくて、1日あたりの感染者数3万人、死者数1千人を超えてるらしい
    今はどうなのか知らないけど

    • 0
    • 22/03/02 14:22:30

    捕虜となったロシア兵には10~20代の青年が多いとのことですが、もしかしたら彼らは正規のロシア軍兵士ではないかも。

    ロシアは徴兵制度を採用していて、18歳から27歳の男子は12ヶ月間の従軍義務がある。
    正式に入隊している兵隊ではないため、騙すようにして戦場に引き摺りこんだのでは?

    • 5
    • No.
    • 19
    • アビシニアン

    • 22/03/02 12:12:31

    ロシアやウクライナってコロナ大丈夫なのかな?
    戦争から身を守るのに精一杯で隔離だのマスクや消毒だの言ってられないから恐い。

    • 2
    • 22/03/02 11:42:05

    プーチン止められるのロシアのクーデターしかないと思う。

    • 10
    • No.
    • 17
    • ビションフリーゼ

    • 22/03/02 11:37:59

    >彼らは歓迎してくれると聞いていたのに。

    これってあれかな
    プーチンは「ウクライナ東部のロシア系住人が政府から虐げられているので保護する」という名目をかかげて侵攻したから「ロシアの皆さん助けてくれてありがとう」って歓迎されると思ってたのかな…

    • 3
    • No.
    • 16
    • シーズー

    • 22/03/02 11:36:31

    狂った大統領が暴走してるのに
    どうしてロシアは誰も止めないんだろう?
    兵士が背けば事態は変わるのに

    • 9
    • No.
    • 15
    • シャルトリュー

    • 22/03/02 11:33:34

    戦争は何があっても絶対にダメ。
    対話を重ねてとにかく早く終わってほしい。

    • 1
    • 22/03/02 11:31:24

    こんな戦争早く終わればいいのに

    • 7
    • No.
    • 13
    • ペルシャ

    • 22/03/02 10:14:12

    今の若い子で侵略戦争したいヤツなんていないだろうなあ

    • 9
    • No.
    • 12
    • ボストンテリア

    • 22/03/02 09:41:35

    戦争はなんの利益も生まない無駄な事
    命を無駄にしないで

    • 8
    • No.
    • 11
    • アビシニアン

    • 22/03/02 09:34:02

    >>5
    どっちも得しない。それが戦争なんだよね。
    もう昔みたいに戦争なんてできる世の中じゃないんだよ。
    徐々に制裁与えられてるけど、ロシアはこれからどんどん辛くなっていくだろうね。
    因果応報

    • 3
    • No.
    • 10
    • シンガプーラ

    • 22/03/02 09:25:36

    この兵士たちは気の毒に思うけど、爆撃されて死んでるウクライナの民間人だってかわいそうだし、なんか気持ちのやり場がないわ

    • 10
    • No.
    • 9
    • シンガプーラ

    • 22/03/02 09:10:48

    若いロシア兵やご両親の気持ちを思うとやりきれない。
    自分の子どもだったらと考えると本当に悲しくなる。

    • 4
    • No.
    • 8
    • 甲斐犬

    • 22/03/02 09:04:00

    この戦いを続けたところで誰も幸せにならない。

    • 8
    • 22/03/02 08:51:34

    攻め込まれているウクライナの民間人の方がよっぽど理不尽で悲惨な目に遭ってるだろうよ。

    • 4
    • No.
    • 6
    • シャム

    • 22/03/02 08:33:28

    親もたまらないだろうな
    演習と思って送り出したんだろうに

    • 6
    • No.
    • 5
    • ベンガル

    • 22/03/02 08:30:26

    攻め込まれて殺されてるウクライナ国民もかわいぞうだし、それを強要されてるロシア兵もかわいそう

    両国の国民どっちも得してない

    • 15
    • No.
    • 4
    • ビーグル

    • 22/03/02 08:28:38

    戦争と知らされず行ったロシア兵と戦争とわかった上で戦うウクライナ兵、ロシア兵の犠牲が多いのも納得だね。早く終わって欲しい。

    • 8
    • 22/03/02 08:28:09

    https://news.yahoo.co.jp/articles/1693f2aba521420250df6650733356476f69764d

    6歳の女の子が砲撃で親の前で亡くなって本当辛い。

    • 4
    • No.
    • 2
    • ベンガル

    • 22/03/02 08:26:28

    軍事力の差を考えると、とっくにウクライナ全土がロシア軍に制圧されていてもいい頃だと思う。
    それが5日たっても出来ていないばかりか、ロシア軍が先に進めないというのは、こういう問題があったからかもね。

    • 7
    • No.
    • 1
    • スノーシュー

    • 22/03/02 08:23:35

    これが本当ならロシア兵もかわいそうだな

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ