【医師解説】ワクチン未接種者のコロナ感染、2回接種済みの人より3~20倍ほど多く

  • ニュース全般
  • ニャッツ・アイ
  • 22/03/01 16:41:30

結局、オミクロン株に新型コロナワクチンは効くのか?ファイザーとモデルナで効果や副反応に違いは?

2022年2月13日(日) 12:31
忽那賢志(感染症専門医)

当初、オミクロン株が出現した際に「ワクチンの効果が大きく落ちる」ということが注目されました。
オミクロン株の出現から2ヶ月以上が経ち、オミクロン株に対する多くの知見が集まってきました。
オミクロン株に対してワクチンはどれくらい有効なのでしょうか?

■オミクロン株に対しても2回のワクチン接種はある程度感染を防ぐ

[図表]

オミクロン株に対しては、ワクチンによる感染予防効果は大きく落ちることから、第6波では2回ワクチン接種を完了している人も多く感染しています。
しかし、オミクロン株では感染を防ぐ効果が全く期待できないというわけではありません。

2022年1月24日から1月30日までに感染した人の中で、ワクチン未接種の人、2回接種済みの人との10万人当たりの新規陽性者数を比べてみると、全ての世代においてワクチン未接種者の方がワクチン2回目接種済みの方よりも3倍~20倍ほど多くなっています。
つまり、ワクチン未接種者よりは2回接種者の方が感染する頻度は低くなっています。

日本では約8割の人が2回のワクチン接種を完了しているため、感染者に占める2回ワクチン接種済みの人の割合が高くなっていますが、ワクチン未接種者と比べれば感染しにくいことは間違いありません。
海外でも、ワクチン未接種者がオミクロン株に感染する頻度は、2回ワクチン接種済みの人の2倍(ブースター接種後の3.6倍)と言われています。

■ブースター接種によって感染予防効果をさらに高めることができる

[図表]

例えば、ファイザーのmRNAワクチンを2回した2週間後くらいにはオミクロン株に対する発症予防効果(概ね感染予防効果と同じ)は60%ちょっとと報告されています。

当初、流行初期の新型コロナウイルスに対しては95%の発症予防効果と言われていたものが60%にまで落ちているということになります。
そして、これは時間経過とともにさらに低下し、半年ほど経つと発症予防効果はほとんど期待できなくなります(ぴえん)。

しかし、ブースター接種をすることによって発症予防効果は再び60%以上と高くなります。2回ファイザーを接種した後、3回目にファイザーを接種するよりも、モデルナを接種した方が多少発症予防効果が高くなるようです。

ちなみに、2回モデルナのmRNAワクチンを接種した人は接種直後の発症予防効果は約70%とファイザーよりも少し高くなっています。
また2回のモデルナ接種後に、3回目にファイザーを接種した場合、3回目にモデルナを接種した場合の発症予防効果は概ね変わらないようです。

いずれにせよ、ワクチンだけで感染や発症を防ぎ切ることは難しいため、ワクチン接種後もマスク着用、3密を避ける、こまめな手洗いといった基本的な感染対策は続ける必要があります。
特にマスクを外した状態での会話は感染リスクが高いため、食事の際は黙食・マスク会食を徹底するようにしましょう。


続き >>1 ■ワクチンの重症化予防効果はオミクロン株に対しても保たれている

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 494件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/01 16:42:17

    ■ワクチンの重症化予防効果はオミクロン株に対しても保たれている

    [図表]

    ワクチン接種による効果には感染・発症を防ぐだけでなく、重症化を防ぐ効果もあります。
    オミクロン株に対しては、ワクチン接種による重症化予防効果は保たれています。

    図はロサンゼルス州におけるワクチン接種歴ごとの入院率の推移を示したものです。

    オミクロン株が主流になった後も、ワクチン未接種者と比べて2回接種済みの人の入院率は低く、3回接種済みの人はそれよりもさらに低くなっています。

    ワクチン未接種者と比べて、2回接種済みの人の入院リスクは5分の1、ブースター接種済みの人は23分の1にまで低くなった、と報告されています。

    特に高齢者においては、2回接種から時間が経つと重症化予防効果も落ちてくることから、2回接種後でも重症化している高齢者が増えてきています。

    3回目のブースター接種によって、重症化予防効果を再び高めることが重要です。

    続く

    • 1
    • 2
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/01 16:42:31

    ■3回目の副反応はファイザーもモデルナも大きな差はない

    ブースター接種が進んでいない理由の一つとして副反応を懸念してモデルナを避けていることが報道されているようです。

    確かに2回目の接種まではファイザーのmRNAよりもモデルナのmRNAの方が発熱、倦怠感、頭痛などの副反応が多いことが分かっていました。

    では3回目の副反応についてはどうでしょうか。

    3回目の副反応についてファイザーとモデルナとでの頻度の違いについての報告がアメリカから発表されました。

    モデルナはブースター接種の際は投与量が半分になっていることから、2回目と比べて3回目の副反応の頻度が大きく下がっています。

    それでも3回目同士を比べるとファイザーよりも少し副反応は多いようですが、大きな差ではないと思われます。

    よく「ブースター接種はファイザーとモデルナのどちらが良いか?」と聞かれますが、私は「どちらでも良いのでとにかく接種することが大事」とお答えしています。

    高齢者では若い人と比べると副反応が少ないこと、また心筋炎のリスクも極めて小さいことから、多少効果の高いモデルナを自分の親には勧めています。

    第6波はピークを超えたようにも見えてきましたが、オミクロン株やまた別の変異株による流行はこの後も繰り返す可能性が高いと考えられます。

    特に基礎疾患のある方や高齢者の方はぜひともブースター接種をご検討ください。

    https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20220213-00281892

    • 0
    • 3
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/01 16:43:44

    画像1枚貼れなかった

    (ワクチン接種暦別の新規陽性者数)

    • 0
    • 4
    • ダックスフンド
    • 22/03/01 16:46:44

    主が一人で一生懸命な件。

    • 7
    • 5
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/01 16:49:12

    この人よくNHKのニュースでリモート解説してるね

    • 5
    • 6
    • コーギー
    • 22/03/01 16:55:12

    へーそうなんだ。
    でも自分の周りの感染した人達は接種済みの人ばかりだけどねー。

    • 33
    • 22/03/01 16:56:56

    トピ主のお祈りの時間が来ました
    きらら きーらら きららきらー
    かがやく世界へ レッツゴーー♪

    • 1
    • 8
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/01 16:57:09

    >>6
    ママスタでそういうコメントよく読むけど、実際の数字では違うんだねー。

    • 6
    • 9
    • サイベリアン
    • 22/03/01 16:59:34

    人数だけ見ると接種者の感染の方が多い気がしちゃうけど、なるほどこういう事なのか

    >日本では約8割の人が2回のワクチン接種を完了しているため、感染者に占める2回ワクチン接種済みの人の割合が高くなっていますが、

    >10万人当たりの新規陽性者数を比べてみると、全ての世代においてワクチン未接種者の方がワクチン2回目接種済みの方よりも3倍~20倍ほど多くなっています。

    • 6
    • 10
    • ミックス(犬)
    • 22/03/01 17:00:43

    3回目受けてどれだけ持つの?

    • 2
    • 11
    • こんばんワン
    • 22/03/01 17:03:40

    長くて読む気にならん。おやすみ

    • 10
    • 12
    • おまわりさん
    • 22/03/01 17:04:29

    >>10
    2回接種して半年くらいまでは保つらしいから同じくらいなのかねえ?

    • 0
    • 22/03/01 17:05:50

    テレビも無責任に騒ぎ立てたり不安を煽るような報道をやめて、こういうきちんとしたデータ報道すればいいのに

    • 7
    • 14
    • ミックス(猫)
    • 22/03/01 17:17:56

    そりゃそうだろ、って当たり前の話だね。

    • 5
    • 22/03/01 17:30:22

    >>8
    不思議でしょうがないわ。

    • 0
    • 16
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/01 17:37:52

    >>6>>8>>15
    記事にその辺のカラクリも書いてあるじゃん。

    日本では約8割の人が2回接種しているので、2回ワクチン接種済みの人の感染者数が大きくなってるけど、
    10万人当たりの新規感染者数を比べると、ワクチン未接種者の方が2回目接種済みの人よりも感染多いって。

    • 4
    • 17
    • ジャコウネコ
    • 22/03/01 17:43:06

    日本は無職とかニート以外はちゃんと打ってるから大丈夫だよ。私も職域でこの間3回目打った。大手は3回目まで打たせてるし打ってない人達のことはほっといて大丈夫。

    • 5
    • 18
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/01 17:50:08

    まぁ、運が悪きゃ何回接種しても感染するわな。重症化リスクのある人以外はそんな焦って打つことないよ。

    • 16
    • 19
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/01 18:01:30

    >>18
    今って、基礎疾患がないワクチン未接種の20~30代も重症化してるよ

    • 6
    • 20
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/01 18:22:53

    >>16
    東京のデータ見ると9割が接種者でしたが。

    • 9
    • 22/03/01 18:26:02

    私も罹るのかな。打ってない。
    今のところ、私の周りでは罹ったって言う人聞かない。

    • 12
    • 22
    • ジャコウネコ
    • 22/03/01 18:28:25

    >>20
    厚労省からのデータ載せとくね。こういうの見ても理解出来ない人達がワクチン打ってないから意味ないんだけどね(泣)
    未接種者は接種者に比べると5倍近く感染率高い。

    • 3
    • 22/03/01 18:33:40

    >>22
    厚労省は不明も未接種に計上してただろ

    • 11
    • 24
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/01 18:34:34

    >>23
    炎上してたね

    • 5
    • 25
    • サイベリアン
    • 22/03/01 18:36:44

    反ワクチンの人たちはこういうニュースは嘘だとか操作されてるとか言って信じないんだろうな。

    • 6
    • 22/03/01 18:37:41

    >>25
    ゾンビ化のブログは都合良く信じてる打てワク。

    • 3
    • 22/03/01 18:39:19

    特に何もしてないのにピークアウトしてるあたりワクチン???ってなるわ。

    • 10
    • 28
    • ジャコウネコ
    • 22/03/01 18:39:29

    >>23
    不明は不明で分けてるよ。まあ、でも、打たなくて大丈夫だよー。日本は底辺自体の学力自体高いから他国と比べたら殆ど打ってるから。心配するな。

    • 1
    • 22/03/01 18:44:33

    >>28
    存在しないものが見えているみたいですね。

    • 1
    • 30
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/01 18:45:55

    >>28
    文がとっ散らかってるけど未接種は底辺で学力高いんだね。

    • 0
    • 31
    • シャルトリュー
    • 22/03/01 18:49:03

    それなりに情報とって打つんだったら仕方ない
    自己責任です

    • 5
    • 22/03/01 19:23:13

    >>5
    この人は除外

    • 0
    • 33
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/01 20:43:47

    >>19
    どこ情報?
    デルタの方が若い人重症化してた印象だけど。

    • 4
    • 34
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/01 20:49:09

    >>22
    いくらワクチンに効果があったとしても、未知のワクチン体に入れたくない。体内で抗体作るって怖すぎる。長期的な影響も何も明らかになってないし、よくみんな平気で打てるね。接種直後の死亡例も怖い。もっと安全で副反応の少ないワクチン作ってほしい。ワクチンで熱発して寝込むのが当たり前ってのがまずおかしい。

    • 24
    • 35
    • ジャコウネコ
    • 22/03/01 20:58:32

    >>34
    もう日本はあんたみたいなチキン以外打てる人は既に打ったから黙って家にいなー。
    誰もあなたのことなんて気にしないから大丈夫。

    • 1
    • 22/03/01 21:14:29

    >>34
    私も同じ気持ちだよ。

    • 9
    • 37
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/01 21:27:38

    >>35
    そうやってわざわざレスしてくるあたり、気にしてんじゃん。コロナが怖いから打ったんでしょ?人のことチキンとか言える立場なのかな?

    • 15
    • 38
    • マンチカン
    • 22/03/01 21:33:21

    >>34
    えっと、「体内で抗体作るの怖い」ってなに?
    今まで、一回もワクチン打ったことないの?
    ワクチンって、何のワクチンであれ、体内で抗体を作らせるために打っているんだけど…。
    他のワクチンは何だと思っているの?
    というか、体内で抗体って、日常的に作っているものだけど。
    まず、勉強をしたら、少し恐怖心が和らぐかもしれないよ。

    • 2
    • 39

    ぴよぴよ

    • 40
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/01 21:46:18

    >>38
    従来のワクチンは抗原を接種するもの、mRNAワクチンは抗原そのものをヒトの体内で作り出すためのmRNAを摂取するものという違いがある。

    抗体ではなくて、抗原だね。
    mRNAワクチンは人間の体内を抗原の製造工場にする。

    今までのワクチンとは全く違うものだよ。

    • 13
    • 41
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/02 00:32:33

    情報がまとまってていい記事だね
    主サンキュー

    • 4
    • 22/03/02 01:06:00

    >>38
    自身の体内で無限に生成されるm RNA型と体外から決まった量を注入する不活化や組み換えたんぱく型なら後者の方が圧倒的にリスクは低いと思われるけどね。
    従来のワクチンとコロナワクチンは別物だしお勉強するのは貴女の方。

    • 8
    • 43
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/02 01:29:47

    ほー
    ワクチン接種しててよかった

    • 5
    • 22/03/02 01:42:08

    >>1
    このグラフって全年齢?
    高齢者と若年者分けたデータってないのかな?
    ワクチン未接種の若年者より、2回接種済みの高齢者の方が入院リスクも重症化率も高いんだろうし。それを全年齢にしてしまえば未接種者全体のリスクが高いように思うけど、結局はワクチン打っても打たなくてもコロナで入院する可能性が高いのは高齢者と基礎疾患持ちなんだから。

    • 5
    • 45
    • トイプードル(スタンダード)
    • 22/03/02 01:46:57

    国も頑なに認めたがらないけど、ワクチン接種後
    筋ジストロフィー発症例や神経疾患発症したり かなりの件数あるんだよ。今後も時間差で出てくると思うけど。

    • 12
    • 46
    • ボストンテリア
    • 22/03/02 01:53:19

    データあるから!って言うけど大阪で1万人超えの未入力発覚したりとかのニュース知らないんだろうか?

    • 6
    • 22/03/02 05:42:23

    反ワクチンはナゼかこういう発表を頑なに認めたがらないよね

    • 0
    • 22/03/02 05:48:37

    アメリカとか海外って未接種者が凄い確率で死んでるけど日本は皆マスクしてるし遺伝子的にコロナに強いのか死亡率低いよね。

    • 2
    • 22/03/02 05:50:10

    海外の中継見ても誰もマスクしてないもんね。海外だとワクチンがマスク代わりなんだろうな。

    日本は皆マスクしてて当分取らないだろうからなあ。

    • 1
    • 50
    • バーミーズ
    • 22/03/02 05:51:12

    >>48
    この記事でも

    >いずれにせよ、ワクチンだけで感染や発症を防ぎ切ることは難しいため、ワクチン接種後もマスク着用、3密を避ける、こまめな手洗いといった基本的な感染対策は続ける必要があります。

    って書いてあるけど、欧米だとワクチン接種したらマスク外しちゃってそう
    ニュースで街中の映像見るとみんなマスクしてない

    • 3
1件~50件 (全 494件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ