【医師解説】ワクチン未接種者のコロナ感染、2回接種済みの人より3~20倍ほど多く

  • ニュース全般
  • ニャッツ・アイ
  • 22/03/01 16:41:30

結局、オミクロン株に新型コロナワクチンは効くのか?ファイザーとモデルナで効果や副反応に違いは?

2022年2月13日(日) 12:31
忽那賢志(感染症専門医)

当初、オミクロン株が出現した際に「ワクチンの効果が大きく落ちる」ということが注目されました。
オミクロン株の出現から2ヶ月以上が経ち、オミクロン株に対する多くの知見が集まってきました。
オミクロン株に対してワクチンはどれくらい有効なのでしょうか?

■オミクロン株に対しても2回のワクチン接種はある程度感染を防ぐ

[図表]

オミクロン株に対しては、ワクチンによる感染予防効果は大きく落ちることから、第6波では2回ワクチン接種を完了している人も多く感染しています。
しかし、オミクロン株では感染を防ぐ効果が全く期待できないというわけではありません。

2022年1月24日から1月30日までに感染した人の中で、ワクチン未接種の人、2回接種済みの人との10万人当たりの新規陽性者数を比べてみると、全ての世代においてワクチン未接種者の方がワクチン2回目接種済みの方よりも3倍~20倍ほど多くなっています。
つまり、ワクチン未接種者よりは2回接種者の方が感染する頻度は低くなっています。

日本では約8割の人が2回のワクチン接種を完了しているため、感染者に占める2回ワクチン接種済みの人の割合が高くなっていますが、ワクチン未接種者と比べれば感染しにくいことは間違いありません。
海外でも、ワクチン未接種者がオミクロン株に感染する頻度は、2回ワクチン接種済みの人の2倍(ブースター接種後の3.6倍)と言われています。

■ブースター接種によって感染予防効果をさらに高めることができる

[図表]

例えば、ファイザーのmRNAワクチンを2回した2週間後くらいにはオミクロン株に対する発症予防効果(概ね感染予防効果と同じ)は60%ちょっとと報告されています。

当初、流行初期の新型コロナウイルスに対しては95%の発症予防効果と言われていたものが60%にまで落ちているということになります。
そして、これは時間経過とともにさらに低下し、半年ほど経つと発症予防効果はほとんど期待できなくなります(ぴえん)。

しかし、ブースター接種をすることによって発症予防効果は再び60%以上と高くなります。2回ファイザーを接種した後、3回目にファイザーを接種するよりも、モデルナを接種した方が多少発症予防効果が高くなるようです。

ちなみに、2回モデルナのmRNAワクチンを接種した人は接種直後の発症予防効果は約70%とファイザーよりも少し高くなっています。
また2回のモデルナ接種後に、3回目にファイザーを接種した場合、3回目にモデルナを接種した場合の発症予防効果は概ね変わらないようです。

いずれにせよ、ワクチンだけで感染や発症を防ぎ切ることは難しいため、ワクチン接種後もマスク着用、3密を避ける、こまめな手洗いといった基本的な感染対策は続ける必要があります。
特にマスクを外した状態での会話は感染リスクが高いため、食事の際は黙食・マスク会食を徹底するようにしましょう。


続き >>1 ■ワクチンの重症化予防効果はオミクロン株に対しても保たれている

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 494件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/03/28 14:57:36

    >>402
    胸痛とか出てる子いるみたいだけど、ワク信のアドバイス通り接種したほうがいいんじゃない??
    責任は親だから覚えておいたほうがいいよ。
    後悔してもあなたの責任。
    ワク信を信じるか決めるのはあなた。

    • 1
    • 22/03/28 14:57:29

    匿名さんが言いたいことまとめ

    ・コロナワクチンは危険
    ・ワクチン接種は意味がない
    ・感染症専門医よりも私の言うことが正しい
    ・テレビよりも私の言うことが正しい
    ・私の意見を批判してる奴らは情弱
    ・ワクチン推奨してる医者は闇の手先

    • 6
    • 22/03/28 14:56:08

    >>402
    日本小児科学会はワクチン接種を推進してるけど騙されないで!
    あいつらは闇に染まった政府の手先だよ。
    ワクチンで子供を殺したいんだから。

    • 3
    • 22/03/28 14:55:18

    >>403
    長文の匿名さんってだれ?wwwwwwww

    • 0
    • 22/03/28 14:54:29

    >>397
    あなたテレビ信用してるの?wwwwwwww
    やばw
    新聞にワクチン後遺症とかのってるけどそういうのって気のせいなんだよね?
    あなた新聞信用してるんだよね?
    どっち?wwww

    • 2
    • 22/03/28 14:54:02

    長文の匿名さんが言いたいことまとめ

    ・コロナワクチンは危険
    ・ワクチン接種は意味がない
    ・感染症専門医よりも私の言うことが正しい
    ・テレビよりも私の言うことが正しい
    ・私の意見を批判してる奴らは情弱

    • 1
    • 22/03/28 14:51:44

    子供のワクチン接種迷う…

    • 1
    • 22/03/28 14:51:33

    >>400
    違うよー!

    • 0
    • 22/03/28 14:50:41

    >>399
    書き方が同じだけど、匿名さんと同じ人かな?

    • 1
    • 22/03/28 14:45:47

    接種内訳の見やすい浜松データ。

    ・未接種陽性者は70-80代でも数人。

    ・浜松人口の3%ほどは外国籍で、
     過去の外国陽性者は9%ー17.3%。

    =「外国人の方がより感染しやすい」問題も含まれている。

    ・打つほど、中等が若干増える。
     未接種0.5%に対し、1-2回で0.7%、3回目済みで1.6%
    ・重症防止効果が薄すぎる。
     元からみんな重症化なんてしなかったので、
     やっぱり結局は、差が出ない。

    https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/koho2/emergency/covid-19/index.html

    https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/gyousei/library/1_jinkou-setai/002_jinkou.html

    • 1
    • 22/03/28 14:42:34

    >>396
    うんうん、アナタはTVの報道より正しいよ。
    おクスリ飲んで少しお休み。

    • 2
    • 397
    • ボーダーコリー
    • 22/03/28 14:41:29

    Twitterに洗脳されてる反ワクチンさんはテレビや新聞を信じない

    信じてるのは、誰が書いているのかすら分からない反ワクチンツイートと反ワクチンブログ

    • 5
    • 22/03/28 14:36:57

    >>395
    テレビで?wwwwwwww
    テレビっ子は洗脳されてるよ。

    • 1
    • 22/03/28 14:34:36

    2~3日前に、コロナで入院してる人の7割以上がワクチン接種してないってニュースやってた。
    やっぱりそうなるんだね。

    • 3
    • 22/03/28 14:33:10

    >>390
    ほらほらまたそうやって間違ってないってワク信は主張するやん。
    この医師もう不必要な感染対策やめる時って年末にいってるよ。
    ワクチンも4回目も、うーんって。

    • 3
    • 22/03/28 14:29:59

    日本も3回目始まってから、コロナ死者(?)増加

    感染数の波と重症者数・死者数がいまいち連動していない…。

    そして、過去に見ないほどの死者数。
    重症も防げていないのでは?

    コロナ死者は平均85歳だから、
    病院・施設にいることも多く、最も打ってる世代だよね??
    これは,打ってない超高齢者のせいなの?w

    https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-all/

    • 2
    • 22/03/28 14:28:23

    >>386>>387みたいな反ワクチンを見るにつけ、医者でもない人がワクチンの何を知ってるんだろうと思う

    • 5
    • 22/03/28 14:25:56

    >>388
    >ごく少数の反ワクチン医師は、真実に目覚めて闇と闘っているんだよ。

    うわぁ…

    • 3
    • 22/03/28 14:25:25

    >>389
    どの医者も手探りで初めて扱う未知の感染症について、一貫して同じこと言ってたら逆におかしいわ(笑)

    • 5
    • 22/03/28 14:23:47

    >>388
    へぇー。
    この医師は最初と言うこと変えてるよね?

    • 0
    • 22/03/28 14:21:19

    世界中の大多数の医者はワクチン接種を推奨してるけど、ごく少数の反ワクチン医師は、真実に目覚めて闇と闘っているんだよ。

    • 2
    • 22/03/28 14:21:11

    >>385
    ど素人の主張を信じてはいない。
    でもこの医師は…w
    あまり言うとワク信が発狂するから言わないw

    • 1
    • 22/03/28 14:19:19

    >>384
    あなた情弱?w
    わけわからないトピよく見るけどそれとこの記事は別。
    この記事はあれだよwwwwwwww
    前にも出てたけどこの医師…。
    ワクチン推奨してる人で有名だけど知ってる?

    • 0
    • 385
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/28 14:15:30

    >>383
    コロナ対応してる病院の感染症専門医が書いた記事なんだから、ある程度以上の信頼性はある。

    匿名のママスタでデマツイートや反ワクチンサイトのURL貼りまくってるド素人の主張を信じる方がヤバい。

    • 5
    • 384

    ぴよぴよ

    • 22/03/28 14:10:59

    >>382
    こんな怪しい記事信じちゃってて話にならないねw

    • 2
    • 22/03/28 14:04:45

    ワクチン打った人の方がコロナに感染してる!とかほざいてるアホは、まずこのトピの記事読みなよ。
    データ付きで解説してるやん。

    コメントする前にまずトピ文くらい読めんの?

    • 5
    • 22/03/28 13:58:32

    >>380
    だからこれからもワクチンし続けるよ!!ってことね?
    どうぞw
    ついでに無症状者むけの薬も出るので、それもあわせてどうぞw
    そろそろ違和感感じたほうがいいと思うけど、無理そうだね?wwww
    あなたたちが言ってるワクチンで後遺症が出るのはたまたまなんだよね?
    たまたまだから仕方ないんだよね?
    たまたまワクチン後に亡くなっただけで自然なことなんだよね?w
    コロナで自然に亡くなるのはダメなの??
    それこそ自然な流れじゃない?
    あなたたちの感覚では熱を39℃40℃と何日も出しても重症者ではないんだよね?w
    みんな熱出てから許容範囲?w
    すごいなー。

    • 2
    • 380
    • ボーダーコリー
    • 22/03/28 13:37:46

    >>375
    >打った人の方がかかってるよ。

    ワクチン接種者と、未接種者の割合を見れば、あきらかに未接種者の方が感染率&重症率高いよ。

    あと信憑性の低いソースをいくら引用してもまともな大人は誰も引っ掛からない。

    • 6
    • 22/03/27 15:10:18

    >>373
    全く関係ないわwwww

    • 1
    • 22/03/27 14:46:44

    >>374
    当たり前

    • 0
    • 22/03/27 13:33:20

    >>374 下記の統計詐欺です。
    打ってない人は元気、
    打った人は肺炎以上になりやすい。
    打てば打つほど感染も死者も拡大。

    こっちの方がめっちゃ再現性あるよw

    日本もブースターでコロナ死者(=接種で免疫ダウン死亡含む)
    加速キャンペーン中。

    • 4
    • 376

    ぴよぴよ

    • 22/03/27 13:30:41

    >>373 うわ、まだこんな人いたのw

    ・打った人の方がかかってるよ。
    ・マスクで感染させないなら、
    突然子供のRSウィルスが400倍?も流行ったのはなぜ?
    他のウィルスもなぜ、特に抑えられていないの?

    「オミ株は・コロナは感染力がー」って言わないでねw
    感染力は証明されていない概念だから。

    「発症は完全に個人差(免疫など)による・・・」
    ってのは本来の見解だよ。

    誤用医は、自分に都合いいのでそういう言い方してるかもだけど。

    なぜかというと、統計詐欺だらけだから。

    日本でも
    ・未接種者なら県外でも無料PCRオッケーにしたり、
    ・接種日など不明とかを未接種扱いでデータ作ったり
    ・マスク圧で99%の人がつけてるから、効果がなくてもあるように
    伝えやすかったり

    してるよ。

    マスクに効果あるかどうか、半数くらい止めればわかる。

    1%もいない人が、どうやって統計的に
    99.9%の国民にうつして殺してるか説明できるかな?

    「厚労省は第六波から接種有無の未回答を全てを未接種にすることによって、未接種者数を水増し、1.8倍-5倍も未接種の感染数を水増していた。」
    https://twitter.com/yasuokajihei/status/1499851460829270017

    >英国保健当局のオミ株レポートが、接種から28日以内を未接種扱いにする等の様々な統計の小細工を駆使、ワクチン効果をプラスに演出 by j sato訳

    2回摂取=2回目接種から14日以内も未接種扱い。

    https://t.co/TIFeMIWMKr

    • 2
    • 22/03/27 13:08:24

    結局3回目接種はした方がいいって事か

    • 3
    • 22/03/27 12:11:55

    >>354
    それは周りの人がマスクしたり、予防してるからでしょ?

    • 4
    • 372
    • ロシアンブルー
    • 22/03/27 12:08:36

    テレビのワイドショーもこれくらい真面目に分かりやすく解説してほしいわ

    • 4
    • 371
    • ウェルシュコーギー
    • 22/03/27 10:43:56

    >>369
    「フランスでは医療従事者が、ワクチン接種しない人は診察したくないと言っている」ってニューストピで暴れてる反ワクチンいるよね。
    矛盾してるよねー。

    • 5
    • 22/03/27 07:07:32

    >>369
    診察してもらわないと診断書貰えないし。
    信用云々じゃなくて仕事行くにも休むにも診断書は必要。

    • 0
    • 22/03/27 07:05:54

    >>367
    でもコロナに感染したら専門医に診察してもらうんでしょ?反ワクチンの人も

    • 5
    • 22/03/24 14:45:07

    >>364
    あの人4回目は効果が微妙って発信してなかった?笑
    とうとう言っちゃったね笑

    • 1
    • 367
    • ミニチュアダックス
    • 22/03/24 14:23:39

    反ワクチンの人いわく
    「反ワクチンはSNSで反ワクチン情報をチェックしてるから、専門医よりもワクチンに詳しい」
    らしいよwww

    • 4
    • 22/03/24 10:40:18

    >>364
    反ワクチンの専門家ってナニ?
    ワクチンにケチつけることを専門にしてる人?
    フツーに感染症専門医の方が信頼できるわ

    • 7
    • 22/03/24 08:10:46

    >>364
    反ワクチンの専門家ってあの精神科の先生?畑違いの先生の情報を鵜呑みにするの?

    • 4
    • 22/03/24 07:58:46

    感染症専門医の忽那賢志は信用できません

    皆さん、反ワクチン専門家がSNSで発信している情報を見ましょう

    • 3
    • 22/03/23 23:12:38

    なんだ〜忽那じゃん。

    • 3
    • 22/03/23 23:11:15

    なんだ、忽那か。信用できんわ。

    • 5
    • 22/03/23 22:44:34

    喜んで実験台になる日本人。
    すばらしーい。
    次4回目らしいよ、5回目 6回目もあるよ。

    • 8
    • 22/03/23 22:43:52

    喜んで実験台になる日本人。
    すばらしーい。
    次4回目らしいよ、5回目 6回目もあるよ。

    • 3
    • 22/03/23 22:43:25

    喜んで実験台になる日本人。
    すばらしーい。
    次4回目らしいよ、5回目 6回目もあるよ。

    • 3
1件~50件 (全 494件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ