ロシアとウクライナ、どっちの味方する?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/02/28 22:11:49

    ウクライナ

    日本と同じ立場だと思う。

    • 3
    • 22/02/28 22:11:59

    こういう馬鹿はほっときましょう

    • 2
    • 3
    • ミックス(犬)
    • 22/02/28 22:12:50

    ウクライナ

    ロシアまじやめれ!

    • 0
    • 4
    • にゃんだフル
    • 22/02/28 22:13:23

    どっちの味方とか、ママ的にとか、そういうことじゃない。

    • 4
    • 22/02/28 22:16:24

    他人のトラブル見てみぬふり、我関せず

    どっちも、嫌!

    • 2
    • 6
    • コーギー
    • 22/02/28 22:18:45

    ロシア

    オソロシア

    • 1
    • 7
    • ビションフリーゼ
    • 22/02/28 22:35:29

    ロシア

    ^^

    • 1
    • 8
    • パピヨン
    • 22/03/01 11:20:52

    ウクライナ

    今回の侵攻はロシア側の都合です。

    ウクライナがEUやNATOに加盟すれば、敵に囲まれるからですよ。
    ウクライナがクッションの役割を果たしているからです。

    遠く離れている印象ありますが、日本もロシアの隣国ですよ。
    釧路からは晴れた日には北方領土が見えますし、新潟からハバロフスクまでは飛行機で2時間です。
    日本はアメリカの同盟国ですから、ロシアからすれば敵国です。
    味方は中国ぐらいです。そこに調子に乗った北朝鮮がいろいろやらかしてるんです。
    北朝鮮なんかCIAが本気出せば一瞬で崩壊しますよ。
    そうなったら中国は逃げますよ。

    敵に囲まれて焦ったプーチンが判断ミスをしたんですよ。
    プーチンはKGB出身です。CIAが何をするかぐらいは知ってますよ。

    • 4
    • 9
    • ミックス(犬)
    • 22/03/01 11:22:24

    プーチン以外

    • 0
    • 22/03/01 11:27:34

    ウクライナ

    日本人でロシア擁護してる奴らは無知すぎ

    • 5
    • 11
    • ペキニーズ
    • 22/03/01 11:28:34

    ウクライナ

    おそロシア

    • 0
    • 12
    • ワンこそば
    • 22/03/01 11:29:47

    ウクライナ

    決まってる 

    • 0
    • 13
    • 日本テリア
    • 22/03/01 11:31:23

    ウクライナ

    プーチンにドン引き

    • 0
    • 14
    • ミックス(猫)
    • 22/03/01 11:32:30

    他人のトラブル見てみぬふり、我関せず

    ウクライナは可哀想だと思うけど、トップに立つ人がもう少し上手く立ち回っていたらここまでプーチンを逆撫ですることもなかったわけで。
    そう考えるとプーチンだけ責めるのはどうなんだろうと思ってしまう。
    戦争なんて意味のない、憎しみの連鎖となることを過去から学習しない人達。
    プライド争いするなら、トップだけで殴り合いでも殺し合いでもして解決すれば?
    一般人を巻き込むやり方だけはどちらの国も許せないわ。

    • 4
    • 22/03/01 11:32:47

    ウクライナ

    ロシアはバカ

    • 2
    • 22/03/01 11:35:08

    ウクライナ

    プーチン大統領、年だし体調不良もあるしでおわりが近いかも、と焦ってるんだろうけど、市民の命を奪っちゃダメ。

    • 6
    • 22/03/01 11:37:34

    他人のトラブル見てみぬふり、我関せず

    最初はロシア最低!って思ってたけど、色々調べていくとそんな単純な問題じゃないって分かったし、どちらの味方もできないなーって感じ。

    • 6
    • 22/03/01 11:37:49

    ウクライナ

    この一択しかあり得ない

    • 1
    • 19
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/01 11:42:57

    他人のトラブル見てみぬふり、我関せず

    にゃw

    • 0
    • 20
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/01 11:43:34

    ウクライナ

    • 0
    • 22/03/01 11:44:17

    ウクライナ

    正直どっちもどっちだけど、いきなり仕掛けてきて戦争は良くないからウクライナ。

    • 0
    • 22/03/01 11:45:28

    ウクライナ

    明日は我が身なんだよね~
    だから見て見ぬふりはできない

    • 2
    • 22/03/01 11:56:06

    >>17その先も調べようとは思わないの?

    • 1
    • 22/03/01 11:58:43

    ウクライナ

    >>9
    ほんとそれ!!
    ロシア人も納得してない人多いもんねぇ。
    でもウクライナ負けたら、中国も日本に攻めてくるかもね。アメリカがなんとかするって言っても戦場は日本なわけで、ウクライナ同様一般人も戦う準備はしなきゃすぐ殺されるよねぇ。あーこわ…

    • 1
    • 22/03/01 11:59:57

    >>23
    調べての結果だよ。
    つまり、この戦争はロシア対ウクライナじゃない、ってわかったから微妙なのよ。
    ウクライナのバックにいるもの、それとロシアの戦い。
    実際戦場になっているウクライナは可哀想だけどね。

    • 3
    • 22/03/01 12:00:57

    >>14トップの立ち回りという前に、世界第3位の核放棄させたロシアアメリカイギリスには責任はないの?
    合同軍事演習とかしてNATO加入に期待抱かせたNATOには責任はないの?
    火種作っといて代理戦争させるのはあまりにもウクライナが被害者すぎる。
    曲がりなりにも主権国家だよ。

    • 3
    • 22/03/01 12:03:07

    >>25で、そこから先制国家と自由主義国家の戦いになるという考えには至らないんだ?
    西側諸国が全面に出てこない理由も考えたら、いかに日本も危うい立場かって考えたらわかるよね?

    • 1
    • 22/03/01 12:04:25

    中学生の集まりかな

    • 2
    • 29
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/01 12:07:14

    ウクライナ

    破壊でしか見出せない未来の世界を愛せないよ。
    こないだからSMAPのtriangleが脳内再生して止まらない。
    思い通りにならないからって武力行使は無いよ。

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 22/03/01 12:08:05

    別にどっちも「国民」は悪くないしね・・

    • 4
    • 22/03/01 12:08:14

    ウクライナ

    • 0
    • 22/03/01 12:08:19

    >>27
    日本の立ち位置のために長いものに巻かれろという考えは私は理解できない。
    中立でいたい という意見はそんなに気に障る?
    みんながみんなウクライナがんばれーってならないよ。
    それは世界広いし、思考もたくさんあるし、仕方ないし、私は争いのどちらかの肩を持つのは嫌なだけ。
    我関せずの立場が一番。
    どちらが悪いとも思わない。

    • 1
    • 34
    • にゃんにゃん
    • 22/03/01 12:09:36

    戦いたくない人たちを助けてほしいよね。
    戦い人は実際戦地にいないんだから。
    プーチン戦える人なんだからさ、自分で出てけばいいよ。ロシアにも平和を願ってる人がいる

    • 3
    • 22/03/01 12:13:14

    >>33そういう話じゃないんだよ。
    ロシアが成功したら、それを見て中国が動く。実際中国は動き出してるよ。
    だから日本の立場としては絶対にこの侵略は成功させちゃいけないんだよ。
    どっちがいいとか悪いとか言ってる場合じゃないんだよ。

    • 5
    • 22/03/01 12:13:51

    >>35
    侵略???

    • 0
    • 22/03/01 12:14:10

    >>33
    横からごめんなさいね。
    我かんせずって凄く他人事に聞こえるんだけど、日本が戦争に巻き込まれてもそのスタンスなの??ロシア人がプーチンを指示していないように、あなたもアメリカや日本の選択を指示しないのは分かったけど、自分や家族がロシアや中国側に殺されてもそんな感じでいれるの?

    • 2
    • 22/03/01 12:14:16

    ウクライナ

    何をすれば助けになるのかわかないけど。
    とにかく、人が怪我したり命落としたりするような手段で相手を攻撃して言う事聞かす、って手段を取ったプーチンがどんな理由があったにしろ悪い。

    • 1
    • 39
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/01 12:15:31

    >>37
    それはそもそもの前提が変わってくるんじゃないか??

    • 3
    • 22/03/01 12:15:59

    >>37
    他人事というよりは、中立。
    争いごとに加担するのが嫌。
    あなたみたいに、いかにも正論語ってるかのように説教してくる人も大嫌い。

    • 2
    • 22/03/01 12:16:18

    >>36はい。ロシアは認めてませんが確実に侵略でしょ。

    • 1
    • 22/03/01 12:17:06

    >>37
    なんかあなたはズレてる

    • 1
    • 22/03/01 12:17:12

    >>39そこに繋がりうる話なんだよ。

    • 1
    • 44
    • ミックス(猫)
    • 22/03/01 12:17:21

    >>26
    核放棄を無理矢理させたわけじゃないよね。
    その時はそれがベストだと思って放棄したわけだから、全てに対して被害者ぶるのはどうかと思う。
    もちろん今の状態を肯定してるわけじゃないよ。
    でもこの状態に陥る前にもっと手立てはあったはず。
    国民を盾にせず、首相同士でもっと早くにこまめにコミュニケーションを取っておくべきだったのよ。
    今更そんなこと言っても、もうどうしようもないけどね。

    • 1
    • 22/03/01 12:17:37

    >>41
    あ、ごめん、成功しなきゃいけないって空目したわ(笑)ロシアはたしかに侵略してるね

    • 0
    • 22/03/01 12:17:38

    ウクライナ

    ロシアはもう手の付けようがないのでは?
    下手すりゃ北朝鮮みたいになりそう。

    • 2
    • 22/03/01 12:18:27

    ウクライナ

    >>35わかる。
    どっちもどっちとか、中立。とか言ってる人は日本の立ち位置わかって言ってんの?と思う。
    明日は我が身。

    • 2
    • 48
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/01 12:19:37

    >>43
    勝手に繋げないであげてよ

    あくまで、他国の戦争にはなるべく干渉したくないってことを言ってるんじゃないの??

    • 2
    • 22/03/01 12:21:03

    >>44ウクライナの主権と領土の安定確約を交換条件に、世界第3位の核を放棄したのよ。
    ロシアはまずこれを思いきり破ってるし、あからさまに破ってるのを見ても何もできないアメリカイギリス。

    • 3
    • 50
    • こんばんワン
    • 22/03/01 12:21:36

    ウクライナ

    2022年なのにこんな野蛮なやり方しか出来ないのか。違うやり方があるはず。

    • 5
1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ