「アサヒビール巨大工場」閉鎖で大ピンチ…これから地方都市を襲う「暗い未来」

  • ニュース全般
  • スフィンクス
  • 22/02/28 14:30:16

「アサヒビール巨大工場」閉鎖で大ピンチ…これから地方都市を襲う「暗い未来」
2/28(月) 8:05 Yahoo!ニュース
南足柄市に大打撃

Photo by gettyimages
 「私は工場に併設されている『アサヒビール園』の従業員ですが、工場が閉鎖されれば働くことはできなくなります。委託関連会社の正社員からパートまで、ビール工場にかかわる住民は大勢いる。それだけに工場閉鎖は深刻です」(地元従業員)

【写真】いま地方で起こっている「下請け工場切り」の深刻な実態

 2月15日、アサヒグループHDが南足柄市の神奈川工場を来年1月に閉鎖すると発表した。同社の主力商品「アサヒスーパードライ」を製造してきた約41万2000平方メートルの巨大工場が、姿を消す。

 この工場の関連会社や施設を含めた従業員は300人を超えていたこともあり、アルバイトを含めるとその数はさらに膨れる。今回の決定で地元関係者は職を失うことになる。

 さらに'02年の操業開始以来、同工場には年間約20万人の見学客が訪れ地元におカネを落としてきた。南足柄市からすれば貴重な収入源がごっそりなくなるのだ。

 アサヒグループはコロナ禍で酒類事業が減収する一方、オーストラリアのビール最大手を買収し、'21年12月期の売り上げ収益は前年比10・3%増を記録した。

 それでも国内のビール需要の落ち込みは改善されず、今回の工場閉鎖に踏み切った。

 南足柄市にとってさらに頭が痛い問題がある。

 「南足柄市のふるさと納税寄付金は年間30億円を超えますが、そのうちアサヒビール製品の返礼希望者が約8割にも達します。うちの酒屋はふるさと納税の返礼品を扱ってきた。工場がなくなると、その需要もゼロになってしまいます……」(市内のふるさと納税事業者)

 アサヒグループに取材をしたところ、

 「今回の閉鎖はグループの国内全体の最適生産・物流体制を再編し、高度化を進めるためです」

 と、回答が返ってきた。

 アサヒにとっては効果的なリストラなのかもしれないが、このようなケースが頻発すれば地方自治体は一気に衰退していくことになる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 猫の肉球
    • 22/02/28 17:05:56

    >>4
    何で同じ名前。
    質問だけど移転じゃないの?

    • 0
    • 8
    • シンガプーラ
    • 22/02/28 16:16:44

    終わりの始まり

    • 2
    • 7
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/02/28 14:58:03

    南足柄に数年前まで住んでたけどなーにもない街だよ。ビールの他に大企業と言ったら富士フィルムぐらいしかないよ。

    • 0
    • 6
    • マイケル
    • 22/02/28 14:48:54

    うちも下請け企業、大元に切られた。コロナで営業短縮するからって。本当深刻。コロナが長引いた影響だよね。

    • 6
    • 5
    • コーギー
    • 22/02/28 14:46:18

    愛媛もだよね。ビール飲まないから知らんけど

    • 0
    • 4
    • 猫の肉球
    • 22/02/28 14:45:15

    福岡のアサヒビール工場も閉鎖決定なんだよね
    近くにららぽーとできるから大混雑になると思ったけどビール工場なくなるのならそうでもないのかな

    • 3
    • 22/02/28 14:45:01

    >>2
    私も福岡かと思った

    • 0
    • 2
    • 北海道犬
    • 22/02/28 14:44:06

    福岡のはなしかと思ったら神奈川なんだ。
    福岡のは県外に移転するらしいけど、
    パートさんとかにとっては県外じゃ
    働けなくなるから同じことだよね?

    • 1
    • 1
    • コーギー
    • 22/02/28 14:43:16

    ビール売れないの?
    うち毎日飲んでる

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ