核放棄し米国に捨てられ露に侵略されてるウクライナの惨状を見た岸田総理「日本は今後も核武装しない」

  • ニュース全般
  • マルチーズ
  • 22/02/26 15:59:05

2022年02月24日19時13分

 参院予算委員会は24日、岸田文雄首相と全閣僚が出席し、2022年度予算案の基本的質疑を行った。首相は、敵基地攻撃能力としての核兵器保有について「非核三原則はわが国の国是と認識している。核兵器を使用する、保有する選択肢はない」と否定した。

 政府は、外交・安全保障の基本方針を示す「国家安全保障戦略」を年末に改定する議論の過程で、敵基地攻撃能力を含む「あらゆる選択肢」を検討するとしている。これを踏まえ、立憲民主党の白真勲氏が「選択肢に核兵器が含まれるか」と質問したことに答えた。(略)

 24日の参院予算委は、ウクライナ情勢の緊迫化を受け、審議が約1時間10分中断した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022022401258&g=pol

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/03/11 17:19:32

    核持っても持たなくても、原発がある日本はそこを狙われるだろうな。チェルノブイリみたく。ウクライナは小児病院も空爆にあったし。
    ロシアと中国は容赦しない。

    • 0
    • 67
    • ミニチュアダックス
    • 22/03/11 17:12:46

    日本だっておそらく北海道がロシアから狙われている。
    侵攻の理由なんて、なんとでももっともらしくつけることができるでしょう。
    核を持ってない国は侵略の対象なのだから。
    イランやイスラエル、北朝鮮などはわかっているから核を手放さない。
    ウクライナは米国はじめ西側諸国が守るとの約束破られた挙句、ロシアから侵略されている。

    • 2
    • 22/03/06 05:24:38

    >>63
    どこまで平和ボケなんだか
    攻撃されて被害者が増えてから考えるの?
    信じてるとか精神論はいらんよ

    • 0
    • 22/03/06 04:40:15

    >>63
    頭お花畑か?

    • 2
    • 64
    • オシキャット
    • 22/03/04 21:41:35

    アメリカは核を持ってないシリアなどの国には気軽に簡単な理由で攻撃を加える
    核を持っているロシアや北朝鮮のような国には恐ろしいほどに気をつかう

    これが現実

    • 4
    • 22/03/04 21:38:16

    岸田総理「核がなくても日本の防衛力で日本を守れると信じている!検討し続ける!」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4035075

    • 0
    • 62
    • こんにチワワ
    • 22/03/01 03:00:11

    ロシアとチャイナと朝鮮は大喜び

    • 4
    • 61
    • ワンこそば
    • 22/03/01 02:53:48

    核保有派が多くてびっくり…  みんな正気なの? 

    • 1
    • 22/03/01 02:46:12

    後からどうとでも出来るように名言せずにボカしておけばいいのに

    • 4
    • 22/03/01 02:21:30

    時勢が読めてないな

    • 3
    • 58
    • こんにチワワ
    • 22/02/28 22:59:55

    地元が広島の岸田さんが総理でいる間は絶対にできないだろうよ。

    • 4
    • 57
    • トイプードル
    • 22/02/28 22:58:36

    >>56
    アメリカが守ってくれるって、私どこかに書いてましたっけ

    • 0
    • 22/02/28 22:38:36

    >>54
    他国に攻撃されても米国が守ってくれるからは都合が良すぎるしそれこそ綺麗ごとだと思う
    日本は話が通じるご近所さんじゃないのが現実。極めて遺憾しか言わないからちょっかい出されるんだよ日本は。
    非核三原則も考え方が古すぎる
    アメリカが言うように自分の国は自分で守らないと

    • 3
    • 22/02/28 20:54:03

    >>53
    なんで非核三原則があると思う??

    • 1
    • 54
    • トイプードル
    • 22/02/28 20:53:42

    >>53
    そんな綺麗事を真に受ける国ばかりじゃないでしょう。「あ、日本も軍拡するのね、リングに上がったってことでいいのね」って攻撃の口実を与えるリスクだってある。

    • 0
    • 53
    • にゃんにゃん
    • 22/02/28 20:45:46

    >>52
    デメリットなんてほぼなくない?使うために持つんじゃなくて国を守る為に持つ
    ウクライナはまだ逃げ場があるけど日本は逃げ場がない
    中国が今どれだけ力付けてるか分かってない日本人は多過ぎるよ
    いつか第三被爆國になりかねないと思う

    • 2
    • 22/02/28 19:44:19

    >>51
    他国から「日本がこのタイミングで核武装した」ってなることのメリットとデメリットをよく考える必要はあると思う。

    • 0
    • 51
    • サイベリアン
    • 22/02/28 19:39:01

    >>44
    使うなんて言ってない
    持ってるだけでいいの
    お隣さんに恵まれてる国なら持たなくて良いと思う
    今回で米軍は助けてくれないと誰もが確信したのに何もしない?極めて遺憾でいつまで国守れるかは時間の問題
    国が何もしないから竹島や尖閣も侵略されてることに平和ボケ国民もいい加減気づけよ

    • 1
    • 50
    • トイプードル
    • 22/02/28 19:27:49

    核武装は反対。

    このまま勢いで核兵器だ!!
    なんてなる方がよほど恐ろしい。

    • 4
    • 22/02/28 19:24:56

    日本もしっかりしないと戦争になるぞ岸田総理。

    • 4
    • 22/02/28 17:50:19

    「なにもしません」という宣言

    • 5
    • 22/02/27 11:45:26

    岸田さんって未だに土下座外交の時代から抜け出せてなさそう

    • 1
    • 46
    • にゃんだフル
    • 22/02/27 11:10:40

    核武装しないというか置いておく場所がないのでというか少なくとも私の大切な小屋等の近くにはおけましぇん!
    ってことなんで諦めようねってずっと言ってるじゃーんw

    • 3
    • 45
    • ロシアンブルー
    • 22/02/27 10:50:40

    経済制裁するぞ!といくら叫んだところでそれを承知で軍事力を行使してくる連中にはなんの抑止にもならないよ。

    経済制裁でロシアを止められないなら、もう対話の時代は終わったということ。
    憲法改正して日本も核武装することを決断するしかない。

    • 6
    • 44
    • まっ犬ゆう
    • 22/02/27 10:50:10

    核武装なんて反対だわ。

    ついこの前まで、日本は核武装どころか、原発だって反対一色だったはず。
    ところが、ウクライナ問題が出てきたら、突然、核武装賛成派が増えて、怖いわ。

    日本人って、情報に流されすぎ。人の意見に同調しすぎ。
    同調圧力って、悪い方面に働くと、無限に悪い方向に進んでしまって、歯止めが利かなくなるね。
    WW2後期の日本が想像できるわね。

    • 10
    • 43
    • スノーシュー
    • 22/02/27 10:46:16

    >>18親中だもんこの人

    • 0
    • 42
    • ロシアンブルー
    • 22/02/27 10:38:57

    >>38
    のび太がジャイアンに挑むんじゃなくて。

    ジャイアン(中国やロシア)が、のび太(日本やウクライナ)のものを強奪しようとしていて、
    その時にのび太が「武器を捨てるし暴力をふるわないからボクのものを取らないで!話し合おう!」って言っても、ジャイアンが言う事聞くわけないよね?って話だと思う。

    • 5
    • 22/02/27 10:38:28

    >>40
    だから間違えて飛んでけば面白いって事でしょ

    • 3
    • 22/02/27 10:37:20

    >>39
    北と中とロシアは繋がってるのよ

    • 3
    • 39
    • マルチーズ
    • 22/02/27 10:36:30

    北朝鮮の核ミサイルが間違えてロシアに飛んで行けば良いのに。

    • 6
    • 22/02/27 10:33:11

    >>32
    ジャイアン相手にのび太が喧嘩挑んでもボコボコにされるだけじゃん
    武力に武力で応戦できる強さがあるならいいよ?
    できないから違う方法を模索しているんじゃないの?

    • 3
    • 22/02/27 10:23:43

    >>35
    ウクライナみたいになったら国際的地位もクソもない
    北海道や沖縄が侵略されて国が分断されるだけだよ

    • 3
    • 22/02/27 10:22:12

    アメリカに守ってもらう約束で核を放棄してたウクライナがどうなったのか、岸田さんには見えてないのかな?

    • 7
    • 22/02/27 10:21:18

    日本は核を保有しないことで今の地位があるわけで
    いきなり核保有しまーすって言ったら欧米も警戒してしまう
    いずれは保有を考えてはいるんだろうけど水面下で少しずつじゃないかな

    岸田さんの意見だけじゃなくて
    裏で色々アドバイスしてくれる人がいるのよ

    • 3
    • 22/02/27 10:20:01

    >>28
    その理屈なら、ウクライナだって核を放棄してたんだから侵攻されないハズでしょ

    中国やロシアはそんなことどうでもいいんだよ

    自分が「この領土を獲る」と決めたら侵攻してくるだけ

    • 6
    • 22/02/27 10:19:16

    日本も核保有するべき!って意見多く見るけど、そんな簡単に持たせてもらえるもんなの?
    世界は核廃絶とか言ってんのに。

    • 1
    • 22/02/27 10:18:17

    ジャイアン相手に
    僕は暴力振るいません話し合おうって言って速攻フルボッコされるやつじゃん

    • 6
    • 22/02/27 10:18:12

    >>28は間違い

    たとえここで「核保有します」と言ったとしても、米軍基地があるから中国やロシアは日本を攻められないでしょうね

    と書きたかった

    • 3
    • 22/02/27 10:17:34

    >>28
    ウクライナも核放棄していて、憲法9条みたいな平和憲法があったのに、ロシアに侵攻されたじゃん

    • 5
    • 22/02/27 10:15:57

    >>28
    そうね

    たとえここで「核保有しません」と言ったとしても、米軍基地があるから中国やロシアは日本を攻められないでしょうね

    • 3
    • 28
    • おまわりさん
    • 22/02/27 10:14:30

    >>18
    中ロにしてみれば今さら核保有努力したって一気に潰せばいい雑魚国だよ
    米軍基地もあるし理由なく攻められないから攻める理由を探してる
    ウクライナ情勢で日本も危機意識を持ったので核武装しますって言ったらすぐに第二次世界大戦のことを持ち出して攻めてくるよ

    • 2
    • 22/02/27 10:14:20

    中国を気にしての発言だったとしても、賢い人なら明言せず濁すよ
    ハッキリ「核武装しません」と言う意味がわからない
    駆け引きヘタクソすぎ

    • 5
    • 26

    ぴよぴよ

    • 22/02/27 10:11:50

    このタイミングでこれ言って安心するの中国だけ

    • 6
    • 24
    • おまわりさん
    • 22/02/27 10:10:59

    >>19
    確かに
    中韓朝は日本を攻撃する理由を探してる
    核保有するって言えばすぐに動き出す可能性がある
    北は既にどこに発射すれば日本の主要都市に撃ち込めるかわかってるはず
    韓国は日本が中朝の標的になれば朝と手を組めると思ってる

    • 2
    • 22/02/27 10:10:41

    >>19
    違うよ。
    岸田さんって選挙区が広島なの。
    だから「核を保有します!」なんて言えないの。
    そんなことしたら次の選挙で落選しちゃうでしょ?
    選挙に行くのはジジババが大多数なんだから。

    • 4
    • 22/02/27 10:08:00

    核なんて発明されなきゃ良かったのに。

    • 8
    • 21
    • シベリアンハスキー
    • 22/02/27 10:07:40

    >>19
    だとしてもこのタイミングで明言したのはマジでアホ
    濁しておけばいいものを

    • 6
    • 22/02/27 10:06:26

    岸田「核を持たない俺かっけー!」

    • 1
    • 22/02/27 10:06:16

    ここで核保有するって言ったら中国を刺激してすぐにやられるからじゃない?
    水面下で9条改正の準備を進めていると思う

    • 3
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ