去年の出生数は過去最少約84万人 死亡者数は戦後最多に

  • なんでも
  • マルチーズ
  • 22/02/25 17:28:52

去年1年間に生まれた子どもの数は全国で84万人余りで、過去最少となったことが分かりました。一方、死亡した人の数は145万人余りで、戦後、最も多い数となりました。

厚労省によりますと、去年1年間に日本国内で生まれた子どもは84万人余りで、前の年からおよそ3万人減り、過去最少を更新しました。また、婚姻の件数は、51万4000組余りで、戦後最も少ない数となっています。

一方、去年1年間に死亡した人の数は145万人余りで、前の年から6万人以上増え、戦後最多となりました。厚労省は、死亡者が増えた原因を巡って、コロナの影響については引き続き調べる必要があるとしながらも、現時点では高齢化が主な要因ではないかと分析しています。

子どもが生まれる数は第二次ベビーブームだった1973年以降、減少傾向が続いていて、去年はコロナの影響が危惧されたものの、厚労省は「減少幅としては例年並み」だとしています。


もっと取り上げられるべきニュースなのにね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • シャルトリュー
    • 22/02/27 22:52:48

    何か子供産んでもこんな世の中だし老人にしかお金使わない政治だしと思う

    • 0
    • 9
    • にゃんだフル
    • 22/02/27 22:46:59

    今、正社員で働いてる人が将来裕福

    年金は払った人しか払わないに変わるので、
    無職の専業主婦は0円だよ

    • 0
    • 8
    • にゃんだフル
    • 22/02/27 22:45:42

    コロナで2万人以上亡くなってる
    ワクチン未接種はいなくなるだろう

    • 0
    • 7
    • マンチカンロングヘア
    • 22/02/27 22:45:09

    (*゚ω゚)ノ

    • 0
    • 22/02/27 22:43:48

    自殺、コロナ、ワクチンかね

    • 0
    • 5
    • にゃんとヒヒ
    • 22/02/27 22:43:28

    外人の赤ちゃんも込みの数字でしょ。
    日本人の出生数は82万人くらい。

    • 0
    • 22/02/27 22:41:06

    だって未来に希望が持てないもん。
    産めないよ。

    • 3
    • 3
    • ラガマフィン
    • 22/02/27 22:39:02

    あまり報道したくないみたいだね

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • 猫パンチ
    • 22/02/25 17:46:53

    ワクチンか‥

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ