1000ccの車か軽自動車か

  • なんでも
  • シベリアンハスキー
  • 22/02/24 09:31:18

メインカーの買い替えで悩んでます
今はトヨタのアイシスに乗ってます

基本私の通勤、買い物用。
遠出も滅多にない。そもそも高速怖くて運転できないから県内しか走らない。
子供は春から中1息子、小3娘。
たまに母親乗せて4人で出かけることあり。
なるべく維持費抑えたいし、購入額も安く抑えたい

1000ccか軽かならどちらがいいかな…
似たような家族構成で乗ってる車種とかあれば教えてほしいな

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/02/24 11:54:37

    私と高校生と中学生の3人家族。
    NBOX乗ってます。
    NBOXの前は1300のフィット乗ってましたが、少しでも維持費安いのが良くて軽にしました。
    税金も車検もタイヤ代も安いし、経済面は軽にして良かったと思います。
    乗るのが3人までなら多少多めに買い物しても後ろ1つ倒せばいいので荷物も載ります。
    普通に街乗りする分には全然不満ないです。
    が、引っ越ししようと思った時に建物の下に駐車場がついてるタイプの物件だとNBOXは180cmくらいあるため、かなり限られてきます。雪国なので冬、雪で地面が上がる事を考えると尚更。
    結局、平面青空駐車場の物件を選びました。
    あと高速は私も年に2~3回しか乗らないのですが、風が強い日だとかなり風に煽られて怖いです。
    車体軽いのに車高高いからでしょうね。
    なるべく高速は乗りたくないです。
    ただ軽も色々ありますので、ムーヴとかワゴンRくらいなら車庫問題も高速問題も大丈夫かもしれません。

    • 0
    • 33
    • シベリアンハスキー
    • 22/02/24 11:52:11

    ちなみにコンパクトカーでおすすめありますか?

    • 0
    • 22/02/24 11:30:36

    最低でも1300ccがいい…

    • 1
    • 31
    • マンチカン
    • 22/02/24 11:28:32

    個人的には街乗りオンリーで安全運転ちゃんとしてる人なら軽はありだと思ってるけど(事故で軽が怖いのは高速とかトラックや無謀運転に出会う時だけど、街乗りなら確率は限りなく低いし、駐車場の軽スペース使えるとか恩恵も多い)
    試し乗りしてみて乗り心地とか視覚の広さとか自分の感覚的にありな車は一部だけだったから、なんでもかんでも良いってわけでも無い
    とりあえずお店で候補の1000ccと軽を乗り比べてみたら?運転の感覚も加速も違うし、今まで普通車で慣れてるならそもそも軽の乗り心地は受け付けないかも

    • 1
    • 30
    • ポメラニアン
    • 22/02/24 10:54:44

    1000ccのノンターボより軽のターボの方がよっぽどパワーあるから走らないなーとか気になるタイプならせめて1000ccでターボがいいよ
    特にスライドドアは重いから。

    • 0
    • 29
    • マルチーズ
    • 22/02/24 10:53:06

    お金重視なら断然今の車をきっちりメンテナンスして廃車になるまで長く乗った方が安い

    • 3
    • 22/02/24 10:52:04

    価格を抑えたいなら軽だろうけど、
    子供を乗せるのなら安全性考えても
    1000ccの方取る。

    • 0
    • 27
    • こんにチワワ
    • 22/02/24 10:49:53

    車購入の金額はどのくらいまでとかあるの?

    • 0
    • 26
    • ビションフリーゼ
    • 22/02/24 10:45:46

    安全を大重要視しているなら軽選ばないとかじゃなくて、ドイツ車選んだ方が良い。
    日本車の軽コンパクトカーは似たようなもんでしょ

    • 2
    • 25
    • ターキッシュバン
    • 22/02/24 10:42:00

    軽は安全ではない。
    だけど、街乗りで高速は乗らないとの事なので軽で十分な気がする。自動車税が違いすぎるよね。
    年一の事だけど。
    うちもセカンドカー、軽にしたいよ、本音は。
    (旦那が嫌がってる。。。)

    • 0
    • 24
    • エジプシャンマウ
    • 22/02/24 10:36:02

    家に一台しかないなら乗用車。
    やっぱり人数乗せると馬力がある方がいいし、子供が大きくなると軽だとハンドル取られる場合もなくはないし。

    • 1
    • 22/02/24 10:32:52

    どっちも事故ったら即死しそうで怖いちゃーこわいですよね…

    • 0
    • 22
    • ビションフリーゼ
    • 22/02/24 10:29:37

    >>19
    車検代安く済ませたいなら民間車検じゃない?車に詳しいのなら自分で面倒見れるだろうし尚更。詳しくないなら黙ってディーラー任せにしたほうが良いと思うけどね。

    • 0
    • 21
    • ロシアンブルー
    • 22/02/24 10:28:12

    今、軽でも自動車税は1万超えるし、普通車でも低燃費系だと税金等の維持費も安い。
    購入時でも軽だからって安いわけでもなく、中学生くらいの息子さんこれから体も大きくなるんだから、普通車の少し大きめ低燃費車にしたらいいんじゃないかな?(ルーミーとかソリオみたいなやつ)

    • 2
    • 20
    • デボンレックス
    • 22/02/24 10:27:59

    >>13 値段重視ならメーカーが管理してる新古車買うかな。普通車でね

    • 0
    • 19
    • シベリアンハスキー
    • 22/02/24 10:23:47

    所有車は1台です
    1000cc〜1500ccだと車種は広がりますが車検台とか変わってきますよね…

    • 0
    • 18
    • オシキャット
    • 22/02/24 10:10:20

    家族の命を考えるなら軽自動車は選ばない。
    たとえ装備が良くてカッコ良くても、軽は選ばない。
    万が一の事故の時、子供の命を守りたいのなら普通車えらんでおきな。

    • 1
    • 17
    • こんばんワン
    • 22/02/24 10:10:18

    事故った時のことを考えるとやっぱ普通車だよね。

    一家に2台あるのが当たり前の田舎住みなんだけど、私はポルテに乗ってる。(旦那はハイエース)
    中広いし、天井高いし、すごく子育てしやすい車でポルテにしてよかったーって思う。
    お友達はルーミーに乗ってる人も多いよ。

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • ボストンテリア
    • 22/02/24 10:04:46

    主のメインカーであって家族のファーストカーではないんだよね?
    維持費を抑えたい・街乗り程度・長距離長時間運転をしない・高速運転しない。
    それなら軽で充分。新車より購入価格が安い中古の軽でもいいと思ってしまう。
    今の軽は広いし大人4人乗っても問題ない。
    1000ccの車の方が後部座席は狭かったりする。
    ただし、1.8や2.0リッターの車から660ccの軽だと、4人乗ると物足りなさは感じるかも知れない。

    • 0
    • 14
    • メインクーン
    • 22/02/24 09:58:03

    今、軽自動車だからって安い!って訳じゃないし、選択肢に入る理由がわからない。少額の維持費と安全性を天秤にかけるの?軽自動車は子ども乗せらない。

    • 0
    • 13
    • シベリアンハスキー
    • 22/02/24 09:52:38

    車種にこだわりはないです
    まず値段重視かな…

    軽はやはりよくないかな…

    • 0
    • 22/02/24 09:47:24

    安全性考えたら軽自動車はナシ。

    • 0
    • 22/02/24 09:47:21

    安全性考えたら軽自動車はナシ。

    • 1
    • 22/02/24 09:46:56

    維持費重視なら軽
    安全重視ならどちらも無し

    • 0
    • 9
    • ヨークシャーテリア
    • 22/02/24 09:45:37

    1000ccってまさかトヨタのルーミー?
    あれ安っぽい割に高いよね
    ハイブリッドないし。

    • 1
    • 8
    • デボンレックス
    • 22/02/24 09:44:19

    アイシスに詳しくないけど今普通車乗ってるなら1000ccはもっさりしてるように感じると思うよ。車体は普通車なのにエンジンが小さいからね。

    • 0
    • 7
    • ワンこそば
    • 22/02/24 09:43:21

    維持費を抑えるのが目的なら軽一択。

    でも、中学生の息子さん含めて大人が3人と子どもが1人乗ると思ったら狭いかも。それに軽は所詮軽。狭いし、馬力はないし(特に規格限界まで大きくした両側スライドドアの軽ハイトワゴン系は特に)、普通車からの乗り換えだと運転するのがストレスになるかもよ。まぁ、維持費を抑えたいなら軽しかないけど。

    • 1
    • 22/02/24 09:43:09

    1300にしときなよ。全然違うよ。維持費は対して変わらない。

    • 3
    • 5
    • ヒマラヤン
    • 22/02/24 09:41:37

    私なら、メインなら普通車にする。

    • 3
    • 4
    • おはヨークシャテリア
    • 22/02/24 09:37:40

    あ、メインカー?見落としてた。
    メインカーなら軽は無しだな。

    • 0
    • 3
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/02/24 09:37:19

    子供を乗せるなら軽は無し。
    安全性を取って1000ccの車にする。
    全然違うよ。

    • 1
    • 2
    • メインクーン
    • 22/02/24 09:34:26

    もう一台が普通車なら軽で、
    そうじゃないなら普通車。
    4人家族で人数ピッタリの乗車人数しか乗れない車だけはきつい。

    • 1
    • 1
    • おはヨークシャテリア
    • 22/02/24 09:33:32

    税金も考えて軽

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ