女性天皇、7割超が容認 「女系」も5割 毎日新聞・埼玉大調査

  • ニュース全般
  • バーミーズ
  • 22/02/23 16:02:53

女性天皇、7割超が容認 「女系」も5割 毎日新聞・埼玉大調査
2/23(水) 11:06 Yahoo!ニュース

 毎日新聞社は昨年11月から今年1月にかけて、埼玉大社会調査研究センター(松本正生シニア・コーディネーター)と共同で、時事問題に関する世論調査「日本の世論2021」を実施した。天皇の皇位継承について「男子がいない場合のみ、女子の継承を認めるべきだ」(41%)と「男女にかかわらず、天皇の第1子の継承を優先すべきだ」(35%)を合わせて回答者の7割超が女性天皇を容認。「男子の継承を維持すべきだ」は10%にとどまった。

 現行制度では、父方が天皇の血筋である「男系」の男子のみが皇位を継承できる。女性の回答に限ると「第1子」の38%と「男子がいない場合のみ女子」の37%が拮抗(きっこう)。年代別では「第1子」との回答が18~29歳で43%だったのに対し、60歳以上では「男子がいない場合のみ女子」が4割を超えた。

 女子が天皇に即位し、その子が皇位を継承すると、母方が天皇の血筋である「女系」の天皇となる。女性天皇容認の回答者に女系天皇について尋ねたところ「女系による継承を認めるべきだ」が70%を占め、「男系による継承を維持すべきだ」は10%だった。女系容認派は回答者全体の52%に当たる。

 調査は全国240地点の選挙人名簿から無作為に抽出した2400人を対象に郵送法で実施し、1315人から有効回答を得た。

https://news.yahoo.co.jp/articles/69a33c05e8ed39dc2cec5373ec24a926f7cf3c38

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/02/24 00:33:09

    >>60
    国債は中途解約すると元本割れするのですが。。。

    • 0
    • 22/02/24 00:32:21

    >>63
    15世代くらい遡ると世界人口超えるんじゃないかな

    • 0
    • 22/02/24 00:27:08

    臣下にくだった皇族はたくさんいたんだから、天皇家のY染色体を持った子孫は日本中に下手したら万単位でいるかもしれないよ。

    • 0
    • 62
    • アビシニアン
    • 22/02/24 00:04:36

    >>57
    乱とか変とかね。
    今後、「A宮家の変」になるといいな。
    私はY染色体説信じるかも。
    A宮様、疑惑のお父様そっくりで長女はさらに先祖返りしてらっしゃる。
    これはそんな知識のない昔でも騒がれたと思うな。
    確かに父系で明確にたどれるけど。天皇家のじゃないと意味ないよね?
    知らんけど。

    • 0
    • 61

    ぴよぴよ

    • 60
    • シベリアンハスキー
    • 22/02/23 23:38:27

    やっばーい
    日本が終わる前に国債解約しとこ

    • 1
    • 22/02/23 23:33:10

    天皇陛下はどうお考えなんだろう。
    愛子天皇があり得ないのは
    ご自身が一番分かっておられるはずだし
    愛子様にも皇室の成り立ち、継承の有り様を
    教育しておられるはず。
    好き勝手に盛り上がってんなーとか
    思ってらっしゃったりして。

    秋篠宮様を皇嗣、つまり次の天皇に
    任命、それを国内外に宣明したのは
    他でもない天皇陛下ご自身だしね。


    • 3
    • 22/02/23 23:00:51

    >>46
    そうですね、世話係に肘鉄くらわせる子だし。

    • 1
    • 57
    • メインクーン
    • 22/02/23 23:00:21

    >>56
    歴史が変わる時は、誰かが騒ぎたててる時だけど?
    歴史勉強したら?

    • 5
    • 56
    • マルチーズ
    • 22/02/23 22:51:30

    >>54
    騒ぎたてれば愛子様を天皇にできると本気で思ってる人がいるのかな?
    秋篠宮家は散々だけど、だからといって
    蹴落とすようなことが国民にできると本気で思ってるとは信じがたいけども。

    • 4
    • 55
    • メインクーン
    • 22/02/23 22:47:35

    ふさわしくなければ問題視されるのも仕方ない
    家族全員やらかしてるから、それもね

    • 15
    • 54
    • ワンこそば
    • 22/02/23 21:50:46

    天皇制は人気投票ではないし、優秀な方を選ぶシステムでもないからね。
    法律に法って考えるべきもの。
    男系男子の継続が無理ならば第一子等々の検討はしなくてはならないけど、好きとか嫌いで決める事じゃない。

    • 5
    • 22/02/23 21:28:53

    >>18
    所詮この程度の人達が愛子様を天皇にー!!って言ってるんだね。意味ないわー

    • 3
    • 52
    • マルチーズ
    • 22/02/23 20:51:57

    イギリス王室みたいに男女問わず第一子の家系を繋いでいけば良いと思うんだけどな。
    今日の天皇誕生日にあたっての陛下のお言葉の全文の記事を読んだけど、やっぱ弟さんとは全然違うやって心底思ったよ。
    Y遺伝子じゃなくて帝王学を学ばれた人物が築いた家庭で育った人が、天皇になるべきかと。

    • 10
    • 22/02/23 20:37:00

    >>49
    国民は遠眼鏡事件以上の体験するのでしょうか。
    お母様はキェーッだし。
    その前にパパの代で国が破産しそう。
    日本の最期は意外とあっけないかもね。
    男なら何でもいいのかね?

    • 5
    • 50
    • ワンこそば
    • 22/02/23 19:38:18

    >>23
    ???
    小林麻央はカンカン産んだ後に病気が発覚したんだけど(笑)

    • 1
    • 22/02/23 19:25:28

    悠仁天皇で良いんじゃないの?
    男系男子に拘ってお察しな天皇崇めるとか馬鹿な日本国家に相応しい末路だわ。

    • 3
    • 48
    • デボンレックス
    • 22/02/23 19:11:02

    もう無くなってもいいかな。

    • 8
    • 47
    • シャルトリュー
    • 22/02/23 19:10:41

    愛子さましか居ないよね

    • 10
    • 22/02/23 19:09:56

    あの息子見てたらこれからもっと賛成増えると思う。

    • 13
    • 45
    • シンガプーラ
    • 22/02/23 19:08:32

    >>44
    私も。
    あの会見までは、あの姉妹に普通に好感持ってたし。
    あれを見て拗らせた仕上がりに目が覚めた。
    日本が心配。

    • 10
    • 22/02/23 19:00:48

    あの税金泥棒夫婦が無ければ、もっと考えも変わったんだろう。あんな夫婦が皇族に居座る事や、胡散臭い時期天皇を思えば正しい選択だわ。
    もう、皇族の意味は無くなるね。嫌悪感しかない。

    • 15
    • 22/02/23 18:55:00

    天皇陛下のご自宅もあるよ!

    皇室の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=13498

    • 0
    • 22/02/23 18:54:45

    >>40
    だよね。
    そこまで言うならまず鑑定したらいいのに。
    染色体を理由に、これだけ税金使いまくって言論統制してやりたい放題なんだから、まず確固とした証拠を見せないと。偽造とかなしで。
    これで赤の他人だったら世界中のネタにしかならん。
    やっぱり人柄も大切だと思うよ。一般人なら捕まってるような事をしてる天皇なんて嫌。

    • 5
    • 22/02/23 18:38:07

    >>39
    タイの愛人が勝ちじゃん。
    隠し子男の子でしょ?
    何であの子は皇位継承者に入らないの?

    • 2
    • 22/02/23 18:36:47

    >>38
    Y染色体になんの価値があるんだろうね。

    • 5
    • 39
    • トンキニーズ
    • 22/02/23 18:36:27

    あのね? 男の子産んだもの勝ちなの

    • 1
    • 22/02/23 18:35:05

    >>30それをツイッターで狂ったように吠えている、竹内久美子さん66歳が婚姻歴なし独身、子なしだから、説得力ない。まずは自分が結婚しなよの人。

    • 3
    • 22/02/23 17:57:44

    >>35
    相思相愛ならタイに愛人と隠し子作らないよw
    むしろ隠し子が天皇になったらどうですか?w

    • 9
    • 36
    • ボストンテリア
    • 22/02/23 17:57:32

    >>35
    わかります!小室さんが素敵ですよね、かよも素敵

    • 0
    • 35
    • トンキニーズ
    • 22/02/23 17:56:03

    私は悠仁さま推し
    というか秋篠宮家推し 眞子様も悠仁様も平安絵巻とか能に出てきそうなお顔で本当に綺麗 ご夫婦が本当に相思相愛って感じで自然。

    • 0
    • 34
    • ボストンテリア
    • 22/02/23 17:55:55

    秋篠宮家と小室が許さないでしょ、地位がほしくて結婚したんだし

    • 2
    • 22/02/23 17:53:05

    愛子さまになってほしいな。
    見ててホッとする。

    • 24
    • 32
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/02/23 17:46:53

    天皇家は終わりにすれば解決。
    今の令和天皇でお終いで良い。

    • 16
    • 22/02/23 17:46:41

    男系やら女系以前に秋篠宮家だけはやめてくれと思ってる国民は多いはず
    男系で秋篠宮家ならもうなんでもいいからとりあえず愛子さまで、まずはそこだって気持ちになるもの

    • 15
    • 22/02/23 17:43:51

    Y染色体とやらを鑑定した結果、天皇家とは縁もゆかりもない赤の他人を崇めてたら笑える

    • 8
    • 29
    • シンガプーラ
    • 22/02/23 17:41:19

    >>27 男系じゃ無いから無理だよ

    • 0
    • 28
    • シンガプーラ
    • 22/02/23 17:40:46

    >>18 なれないよ

    • 1
    • 27
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/02/23 17:40:05

    愛子さま二十代前半で結婚して息子産む。その子に継がせるとか?

    • 0
    • 26
    • にゃんにゃん
    • 22/02/23 17:37:38

    >>25
    コメちゃんと追ってね

    • 0
    • 25
    • トンキニーズ
    • 22/02/23 17:33:12

    >>18天皇家じゃないじゃん…

    • 0
    • 24
    • ワンこそば
    • 22/02/23 17:32:40

    >>14
    『日本人になった祖先たち DNAから解明するその多元的構造 (NHKブックス)』で篠田氏はY染色体を元に男系の祖先を遡ったりしてるけどそれはなんで?
    Y染色体を遡って縄文人の研究が出来るのはなんで?
    単純に不思議なんだけど。

    • 0
    • 23
    • トンキニーズ
    • 22/02/23 17:31:20

    やっぱり女は男児運でこそ価値があるよね、いくら病んでも男児を産むまで頑張ってほしかった 麻央ちゃんは偉いよ 本当に

    • 3
    • 22
    • スフィンクス
    • 22/02/23 17:30:47

    あの方の義父、義弟が天皇はちょっとだめでしょ。国民に喧嘩うったような方たちです
    天皇になるつもりないと思う。

    • 1
    • 21
    • おまわりさん
    • 22/02/23 17:28:49

    女性天皇を認めようと政治が動いたら紀子さまご懐妊。
    ドヤ顔で悠仁さまを抱いて病院から出てきたの見て、この女本当に嫌いだわと思ってたわ。
    多くの国民は愛子様が天皇になるのを望んでるんだよ。

    • 14
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19
    • スフィンクス
    • 22/02/23 17:22:46

    秋篠宮家はやめてほしい。
    天皇家で継承すべき。

    • 15
    • 22/02/23 17:16:26

    >>9愛子さまの子供だよ。何言ってんだよ。

    • 0
    • 22/02/23 17:15:12

    >>12竹内さん未婚子なしなのにママスタ来たらダメだよ。ツイッターに帰れ。

    • 1
    • 22/02/23 17:14:13

    素晴らしいニュース。
    紀子が息子産んだのが間違い

    国民は秋篠宮家が嫌いってこと。

    • 9
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ