大安の休日にお葬式するなんて変わってるよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • マンチカンロングヘア
    • 22/02/23 12:44:54

    そんなことでびっくりする人のが変わってるわ。

    • 0
    • 22/02/23 12:16:36

    友引以外ならいつでもいいんだよ。

    • 3
    • 22/02/23 12:12:01

    >>9
    感染拡大地域でも盛大にやるんだね。

    • 1
    • 22/02/23 11:17:13

    葬儀に関する常識とかしきたり、風習って地域によって違ったりするから

    大安の日に葬式をおこなってはいけないって地域もあるんじゃないの?
    だからトピ主の地域がそうなんじゃない?
    知らんけど。

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • まっ犬ゆう
    • 22/02/23 11:12:01

    火葬場混んでるんじゃない?

    • 0
    • 22/02/23 11:10:40

    葬儀って友引にするのが良くないんじゃなかったっけ

    • 0
    • 14
    • シャルトリュー
    • 22/02/23 10:54:38

    葬儀屋でバイトしてたけど、大安なら普通にお葬式するよ。友引でも葬儀代が安くなるって理由でやる人もいた。お日柄に拘る人は拘る。気にしない人は気にしない。ただ、盛大にやるのは今どき珍しいね。

    • 2
    • 22/02/23 10:51:39

    主は、大安吉日の結婚式だった?葬式は、友引以外は気にしないよ。

    • 0
    • 12
    • アビシニアン
    • 22/02/23 10:50:39

    うちはお通夜を友引にしたよ。
    で、次の日に葬儀をして火葬した。
    大安だろうが友引だろうが、葬場が開いていたら別にしていいと思うけどね。
    やっちゃダメな日ならきっと断られているよ。

    • 0
    • 11
    • おまわりさん
    • 22/02/23 10:47:30

    友引以外ならするよ
    コロナ禍で盛大は理解できないけど
    感染者増加しそうで怖い

    • 0
    • 22/02/23 10:47:08

    大安の休日なら問題ない
    友引なら休日、平日関係なく葬式はしない
    盛大か家族葬は遺族の考えだから他人なら口出しする必要無し

    • 2
    • 22/02/23 10:46:39

    盛大に見送りたい遺族、
    故人の希望で家族葬でこじんまりと、など
    家庭によって様々でしょ。
    しかも大安に葬儀は普通です。
    そんなことも知らない主にびっくりだよ

    • 0
    • 8
    • スフィンクス
    • 22/02/23 10:45:57

    友引は避けるけど大安は普通にするよ。
    盛大にってのは時節柄どうかと思うけどさ。

    • 2
    • 7
    • ペルシャ
    • 22/02/23 10:44:09

    コロナ禍で盛大にするのはどうかと思うけど、大安の休日にお葬式は普通にあるよね。
    逆に近親者以外は有休使うことになるから休日の方がいいと思うけど。

    • 0
    • 6
    • エジプシャンマウ
    • 22/02/23 10:44:03

    火葬場が友引しか休みじゃないから大安でもお葬式はやります

    • 3
    • 5
    • 北海道犬
    • 22/02/23 10:43:26

    盛大に見送ってあげるんだよ。
    故人は幸せじゃん!

    • 1
    • 4
    • 日本テリア
    • 22/02/23 10:42:30

    なんで変わってるの?
    友引はダメって知ってるけど
    大安にお葬式やったらダメって聞いた事ないよ
    斎場が空いてるのがたまたま休日の大安だっただけなんでしょ?
    そんな事を言ったら平日にお葬式なんて変わってるって言い出す人が現れる…

    • 2
    • 22/02/23 10:41:51

    変わってないよ。
    普通です。

    • 5
    • 2
    • エジプシャンマウ
    • 22/02/23 10:40:48

    友引以外なら普通にあると思うよ。
    家族葬については住んでいる所が緊急事態宣言出されているかどうかによるんじゃないかな?

    • 1
    • 22/02/23 10:39:51

    葬儀は大安でもいいんだよ?
    友引は避けるけど。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ