“美女”になった50代おじさんの日課「メイクはもちろん毎朝しています」

  • なんでも
  • 京王線
  • 22/02/20 19:38:33

“美女”になった50代おじさんの日課「メイクはもちろん毎朝しています」
2/20(日) 15:53 Yahoo!ニュース
(日刊SPA!)
 SNSで大きな話題になった「美女バイカー」がいる。

「宗谷の蒼氷」というアカウント名でTwitterに数々の自撮り画像を投稿。クールで麗しい見た目と、投稿時に添えられる「しゃあんめ(しょうがない)」や、「しばらくはおバイクもお休みすっぺ(しよう)」といったバリバリの茨城弁のギャップも魅力になっている。

⇒【写真】美しくあり続けるため、ボディケアも欠かさない

50代のおじさんが「美女ライダー」になった理由

 しかし、この「美女ライダー」の正体、実は男性。しかも、50代のおじさんなのである。

「大好きなバイクの写真を見てもらいたくて、Twitterに投稿し始めた」という宗谷の蒼氷さん(以下、「宗谷さん」)。より多くの人に注目してもらうためにはどうすればいいのか。彼が考えた末に閃いたアイデアが「美女になって写真を投稿する」だった。

 宗谷さんは目を付けたのは、「子供が使っていたので試してみた」という「FaceApp」。これは、AIによる写真や動画の編集が気軽に行えるモバイルアプリだ。

「新しいネットアイドルの誕生」を確信

 彼のように「性転換」後の見た目だけではなく、老化や若返り、他人との顔の入れ替えなど、用意されたフィルターを使って写真や動画を加工できる。

 FaceAppを初めて使ったとき、「思わず“ぽっ”としてしまうほどかわいかった」と振り返る宗谷さんは「この“かわいさ”はSNSのアイキャッチに最適だと思った」という。

「加工した写真と投稿して、手前味噌ですが、新しいネットアイドルの誕生だと感じました。徐々に見てくれる人も増えていき、いまでは『投稿を見て毎日癒されてます』、『元気をもらっています』といったリプをいただいています。とてもうれしく思っていますね」

ボディメイクとヘアメイクが日課に

 美女になるのはアプリの力が大きいものの、かわいい写真を撮影するために、宗谷さんは日々の努力も惜しまない。

「メイクはもちろん毎朝しています。大事なのはボディメイクとヘアメイク。食事、筋トレ、ボディケアを徹底していて、美容室でヘアメイクもしています。あと、きれいな写真を撮るために、三脚や自撮り棒はもちろん、撮影用のライトも使っていますね」

「謎の美人ライダー」が正体を明かすことになったワケ

 こうして正体を明かさず、謎の美人ライダーとして活動を続けていた宗谷さんだったが、2021年3月に転機が訪れた。とあるテレビ番組に出演し、おじさんの素顔を見せたのだ。

「画像のちょっとした情報などから、実はおじさんなんじゃないかとTwitterがだいぶ騒がしくなってきたので、テレビ番組への出演はネタバラシにちょうどいい機会だと思いました。素顔を出すことに特に迷いや抵抗はなくて、どんな反応になるのか、結果がたのしみでしたね」

 結果的に宗谷さんの決断はフォロワーや視聴者に好意的に捉えられた。

テレビ出演後は海外からも大きな反響

「テレビだったこともあり、反響は大きかったです。5000だったフォロワーの数が、いっきに2万を超えました。国内のほとんどの方は好意的でしたし、海外からも反響があって……。日本ではリアルな私とSNS上の私とのギャップに多くの方が反応しているのに対して、海外の方は私がどういう人間なのかと、私自身に興味をもつ方が多かったのがおもしろかったです」

 さらに反響に驚きながらも「宗谷の蒼氷」としての活動に充実感を漂わせる宗谷さん。50歳にして、新たな「もう一人の自分」を得た男の挑戦はまだまだ続く。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/02/20 19:46:24

    月曜よふかしの人だ(笑)宗谷さん。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ