子供を連れた母親がスーパーで小さな食品を1つだけを買おうとしていた。状況を察した見知らぬ男性…

匿名

富山地方鉄道本線

22/02/20 07:50:47

子供を連れた母親がスーパーで小さな食品を1つだけを買おうとしていた。状況を察した見知らぬ男性が行動を起こす


 誰かに声をかけ、何かをするというのは勇気がいることだし、断られたらと思うと気おくれしてしまうことも多い。だが思い切って、自分のできる範囲の行動を起こすことで、心から救われる人も多い。

 コロナ禍で職を失い、深刻な貧困問題を抱えている人が多いアメリカで、こんな出来事があった。

 スーパーでたった1つの小さなとうもろこしの粉の袋を躊躇しながら買おうとしていた2人の子供を連れた母親に、見知らぬ男性が代金の支払いを申し出た。

 男性は他にも生活に必要なものを買うように告げ、全ての商品代金を支払い、母親を驚かせたのだ。

子連れの母親がスーパーで手に取った小さな食品
 2021年の12月、アメリカのあるスーパーで買い物中の男性が、2人の子供を連れた母親を見かけた。
 その母親は、買い物カートを持たず、棚から一番小さな袋入りのコーンミール(とうもろこし粉)だけを買おうとしていた。

 男性は、その母子に声をかけた。
お子さんがいらっしゃるのにどうして、一番小さい袋を手にしたのですか?買い物カートはどこ?
 すると母親は、このように答えた。
これを買うだけのお金しか持っていないので、買い物カートは必要ないんです。
 この時男性は、この母子が生活に困っているであろうことを察した。そしてすぐにこう申し出た。
買い物カートを取って来てください。そして、あなたたちが今日必要な食料品をここに入れてください。代金は私が支払います。
 突然の男性の申し出に、母親は驚いた。

 どうしたものかと躊躇する母親に、男性は「本当ですよ。私が支払いますから」と主張し、母親の傍にいる娘に「買い物カートを取っておいで」と伝えた。

男性の親切行為に母親、思わず涙
 親切な申し出をしてくれた男性から名前を尋ねられ、「レティ」と名乗った母親は、ケヴィンと名乗る男性と互いに自己紹介をし合った。

 言葉少ない母親は、ケヴィンさんの突然の親切に驚くと同時に感無量になったのか、横を向いてそっと涙をぬぐう姿がカメラに捉えられている。

 小さなとうもろこし粉の袋を持つ母親に、ケヴィンさんは「それだけじゃ、子供たちは足りないでしょう。もっとたくさん食べさせてあげてください」と10kgの一番大きな袋をカートに入れた。

 その後、ケヴィンさんは「あとは何が要りますか?」と尋ねると、「お肉」と答えるレティさんと一緒に肉売り場へ。

 そして、ここでも小さな豚肉のパックを手にしたレティさんに、「この大きな方を買いましょう」とケヴィンさんは取り替えた。

 更に、「もっと他には?牛乳や砂糖はありますか?」と尋ねられ、ケヴィンさんから大きな砂糖の袋をカートに入れてもらった。

 さらに男性は、「まだ必要なものがあったらこのお金で買って下さい」と紙幣を渡した。レティさんは「本当にどうもありがとうございます」と何度もお礼を言い、その場から立ち去っていった。

 この男性が特別にお金持ちというわけではないだろう。ただ、困っている状況の人を見て、自分にできる範囲のことをしたのだ。

 例え男性の自己満足であっても、確実にこの親子は救われたはずだ。

 この動画を見た人からは、「こういう人がもっと増えればいいと思うんじゃなくて、こういう状況に遭遇した時、自分もさりげなく親切ができる人間になりたい」「親切をするのになぜ撮影する必要があったんだ?」「お金は回っていくもの。男性がこの動画で収益を得れば、また他の人を救うことができる。悪いこととも限らないよ」「こうした行動にでることは、は簡単そうにみえて難しい。状況を理解しても、見て見ぬふりをしてしまう」「この子供たちが大きくなったら、困っている人を見たら助けてあげる人になるかも」」といった声が寄せられている。

 思いがけず、見知らぬ人からやさしくされると、自分も誰かにやさしさを送りたくなる。英語では「ランダム・アクト・オブ・カインドネス」と呼ばれ、日本では「恩送り」と呼ばれる、やさしさの連鎖だ。それが広がれば世界はもっとやさしくなるはずだ。

written by Scarlet / edited by parumo
2022年2月17日

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 京阪鴨東線

    22/02/20 07:57:47

    そんな貧乏な母親は車で来てたのかな?アメリカは車社会だから?
    10キロの粉どうやって運ぶんだろう。家まで運んであげたのかな?宅配サービス?って思ってしまった。

    動画ってお金渡した本人の撮影だったの?近くにいた知らない人が動画にあげたのかと思ってたわ。

  • No.2 北陸新幹線

    22/02/20 08:12:03

    涙が出たわ

  • No.3 広島電鉄本線

    22/02/20 08:22:33

    そういう手口だったりして…

  • No.4 札幌市電山鼻西線

    22/02/20 08:23:32

    惚れてまうやろーー!

  • No.5 指宿枕崎線

    22/02/20 08:42:25

    素晴らしいことだよ
    買ってあげるのは今回だけで仕事を紹介してあげたほうが今後の母子のためになる

  • 広告
  • No.6 伯備線

    22/02/20 08:43:06

    そうか…、今は動画で収益につながる時代なんだね。
    日本ではランドセルの伊達直人はカッコよかったね。

  • No.7 東京モノレール羽田空港線

    22/02/20 08:45:47

    >>2
    オババはすぐ泣くよね。
    私は10キロはいらんやろ、と突っ込んでしまうw

  • No.8 山田線

    22/02/20 08:46:26

    >>4
    これで惚れるの?
    安いな。

  • No.9 越後線

    22/02/20 08:51:25

    良い話なんだろうけど、素直に受け入れられない私。
    何かしらあるんじゃないか?
    詐欺的なものとかではないか?
    嬉しさの中にも惨めさも募ってしまわないか?


    色々感じて、結果的に【素晴らしい出来事】と捉えられない。

  • No.10 東京メトロ副都心線

    22/02/20 08:52:12

    >>6
    最近では煉獄さんの名前で寄付とかね

  • No.11 小田急江ノ島線

    22/02/20 08:53:42

    読みながらずっと、この人はどういうつもりなの?最後にあげた紙幣はギャンブルで使うんじゃないの?って考えてた自分に失望した。
    キレイな心に戻りたい。

  • No.12 南阿蘇鉄道高森線

    22/02/20 09:05:45

    YouTuberにもいるよね、ホームレスに家具とか車買ってあげるアメリカ人。アメリカって社会保障ないのかな。容赦なくてこわいよね。

  • No.13 Osaka Metro中央線

    22/02/20 09:13:07

    泣いたw

  • No.14 Osaka Metro四つ橋線

    22/02/20 09:13:17

    動画の収益とか、、YouTuberなの?

    あと海外のテレビ番組とかでもよくあるよね。

    おもちゃ屋で黒人の貧乏なママが 成績1番になったらおもちゃ買うと言う約束だったけど、お金がないからと、息子にレジで謝ってると、そのやり取りを見ていた見知らぬ男性が横に来て支払ってあげる。みたいなやつ

  • No.15 小浜線

    22/02/20 09:16:40

    困っている人を助ける。素晴らしいことだと思うけど、日本人はこんな直接的に出来る人っていないよね。アメリカ人のようなフレンドリーな気質を持っていないから。
    このトピを読み始めた時、私は全く違うことを想像しながら読んだよ。笑
    「袋1つしか持っていないから、先にお会計させてあげたのかな?だけど日本人なら割り込みを許さない人もいるよな~」って。

  • No.16 京都市営地下鉄烏丸線

    22/02/20 09:18:22

    泣きそうになった。世の中には損得を考えない優しい人がいるんだね。私ももうすぐ貧乏生活確定の身だからやたら心に響いたわ。

  • No.17 匿名

    22/02/20 09:19:29

    >>6
    最初の1人はかっこよかった、けど
    真似する人が増えて弊害もあったよね。
    だって施設に新品のランドセル1つとかさ、
    3つとかあげても今度は誰が新品を使うか?
    で揉めるじゃん?色々あったよね。

  • No.18 匿名

    22/02/20 09:20:02

    >>16
    旦那に捨てられたん?がんばれ。

  • No.19 京都市営地下鉄烏丸線

    22/02/20 09:20:12

    >>6
    かっこよかった。

  • No.20 若桜鉄道若桜線

    22/02/20 09:26:06

    >>9
    わかる。嬉しさの中にも惨めさが募る。
    でも、やっぱりほんの一時でも、飢えに苦しまずに子どもに食べさせられるって、母親からしたら安堵感あるよね。
    でも、やっぱりほんの一時の話だけどね。

    複雑な気持ちになるわ。

  • No.21 因美線

    22/02/20 09:28:01

    >>15
    フレンドリーな気質w
    やたら日本人下げするあなた日本から出たことないでしょ

  • No.22 氷見線

    22/02/20 09:31:18

    これからはスーパーではまず
    小さな商品ひとつだけ持ってウロウロしてみるわ

  • No.23 Osaka Metro中央線

    22/02/20 09:33:49

    この行動がどうとか凄いとかは別に思わないんだけど。まあ自分がしたくて親切にしただけなんだろうし?w

    ただ子供にお腹いっぱいになるまで食べさせてあげられるじゃん?そのお母さんの気持ちに共感して感動するかんじよねん

  • No.24 琴平線

    22/02/20 09:38:05

    >>22
    捕まるぞ

  • No.25 おつる

    22/02/20 09:48:32

    >>22
    不審者に間違えられないかな笑

  • No.26 境線

    22/02/20 09:57:25

    大人の自己満だろーが理由はどうであれ、
    子供はこの日お腹いっぱい食べたご飯と幸せな時間をきっと忘れないだろね。

  • No.27 東急東横線

    22/02/20 10:24:08

    >>9
    それはあなたに余裕があるからよ。

    本当に切羽詰まった身体すら売れないようなどん底の失うものがない人は考えたり疑ったりする余裕がないもの。

  • No.28 札幌市電一条線

    22/02/20 10:31:19

    素敵なお話しだけれども、この親子の事を本当に助けてあげたいならば、一時的な金銭ではなく、ちゃんとした生活ができるほどの給与がもらえる仕事や環境を作ってあげる事だと思う。

  • No.29 匿名

    22/02/20 10:33:44

    でもこんなん創作やろな
    人のかご見て境遇を推理してお節介なんてないだろ

  • No.30 熊本電気鉄道藤崎線

    22/02/20 10:36:27

    日本人だったらまず袋1つしか持ってないのも気づかないし、気付いたとしてもなにも思わないか、思っても『あー、小麦粉買い忘れちゃったんだね。
    』ぐらいだよね。

  • No.31 札幌市営地下鉄東西線

    22/02/20 10:38:54

    「あとは何が要りますか?」と尋ねると、「お肉」と答えるレティさん
    ってところで笑ってしまった(笑)

  • No.32 伊予鉄道城北線

    22/02/20 10:39:15

    そのお金なくなったらまたまずしくなるよ

  • No.33 島原鉄道線

    22/02/20 10:40:02

    最近面白い本を読んだ。偽善は自分の為だと。このまま何もせず家に帰ってたら夜寝るときに昼間の出来事を思いだし苛まれて眠れなくなるだろうと。自分がそうならない為に手を差しのべるだけなんだって。なるほどなって思った。

  • No.34 神戸電鉄粟生線

    22/02/20 10:41:15

    ママスタって事忘れる程トピ文に入り込んで読んでて凄く良い話~って思って下に行ったら汚い心のコメントが見えて、あ、ママスタだったって現実に戻ってきた。ただいま。

  • No.35 東北本線

    22/02/20 10:49:01

    行動はすごいけど、撮って配信したってところでガッカリ。助けたことには変わりないからいいんだけど、モヤモヤする。

  • No.36

    ぴよぴよ

  • No.37 上毛線

    22/02/20 13:37:03

    こう言う事は自己満だろうが素晴らしい人助けを、したことに変わりはない。

  • No.38 総武線

    22/02/20 13:38:25

    アメリカらしいね 日本でやったら余計なお世話と切れられそう

  • No.39 南海高野線

    22/02/20 13:42:29

    偽善者と言われてもやってあげる事ができるのは素晴らしいと思う。

  • No.40 名鉄河和線

    22/02/20 13:51:04

    日本では本当の貧困と偽貧困(ただのドケチだったり贅沢三昧の生保)の見分けが難しそう

  • No.41 近鉄生駒線

    22/02/20 13:54:28

    素晴らしいけど、こういうのって根本の解決になってないから買ってもらった食材なくなったらまた同じ状況になるだけだよね。
    ホームレスの人に金くれって言われて500円あげたことあるけど、これってなんの解決にもなってないよな~と思いながらとりあえずあげた。

  • No.42 仙台市地下鉄南北線

    22/02/20 13:54:47

    買い忘れできてたかもしれないのに、よく声かけたな。やらせっぽく見える

  • No.43 札幌市電山鼻西線

    22/02/20 14:31:55

    >>8
    つまんねーやつ

  • No.44 奈良生駒高速鉄道

    22/02/20 14:35:12

    >>42
    身なりとかでわかったんじゃないかな。

  • No.45 札幌市電山鼻西線

    22/02/20 14:38:58

    困ってそうな人を助ける心の余裕とお金に余裕があるなら、すればいいと思う。

  • No.46 海峡線

    22/02/20 14:39:24

    一回ごときなら私だってできるわい。

  • No.47 名鉄羽島線

    22/02/20 14:41:52

    わかるけど根本的な解決にはならないのが悩ましいね

  • No.48 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線

    22/02/20 15:40:13

    みんな根本的解決って言うけど、そんな簡単じゃないよ。まず、とうもろこしの粉を買ってるって事は大体の場合南米からの移民なの。もっと言えばメキシコとか。彼女らは大体は国境を越えてきててパスポートもなく、アメリカ市民じゃないの。だからそう言う人をアメリカ政府が支援するとかほとんどない。不法移民だから。たとえ金持ちが寄付をしても、実際不法移民にお金が流れることはまずない。それをこの男性は知っているから現金をあげたんだと思うよ。
    日本も人口が減って経済回すために移民を増やしていくとこういう状況ができると思う。その時はこの男性みたいに優しさを連鎖をしてあげたらいいよね。(はーと)

  • No.49 三岐鉄道三岐線

    22/02/20 15:44:37

    >>46 でもしないんでしょ?そこが人間性の違いなんだよなー。

  • No.50 広島電鉄本線

    22/02/20 15:48:49

    >>48 不法移民は犯罪なのでそんな人達に優しくなんて出来ません

1件~50件 ( 全64件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。