子供を連れた母親がスーパーで小さな食品を1つだけを買おうとしていた。状況を察した見知らぬ男性…

  • なんでも
  • 富山地方鉄道本線
  • 22/02/20 07:50:47

子供を連れた母親がスーパーで小さな食品を1つだけを買おうとしていた。状況を察した見知らぬ男性が行動を起こす


 誰かに声をかけ、何かをするというのは勇気がいることだし、断られたらと思うと気おくれしてしまうことも多い。だが思い切って、自分のできる範囲の行動を起こすことで、心から救われる人も多い。

 コロナ禍で職を失い、深刻な貧困問題を抱えている人が多いアメリカで、こんな出来事があった。

 スーパーでたった1つの小さなとうもろこしの粉の袋を躊躇しながら買おうとしていた2人の子供を連れた母親に、見知らぬ男性が代金の支払いを申し出た。

 男性は他にも生活に必要なものを買うように告げ、全ての商品代金を支払い、母親を驚かせたのだ。

子連れの母親がスーパーで手に取った小さな食品
 2021年の12月、アメリカのあるスーパーで買い物中の男性が、2人の子供を連れた母親を見かけた。
 その母親は、買い物カートを持たず、棚から一番小さな袋入りのコーンミール(とうもろこし粉)だけを買おうとしていた。

 男性は、その母子に声をかけた。
お子さんがいらっしゃるのにどうして、一番小さい袋を手にしたのですか?買い物カートはどこ?
 すると母親は、このように答えた。
これを買うだけのお金しか持っていないので、買い物カートは必要ないんです。
 この時男性は、この母子が生活に困っているであろうことを察した。そしてすぐにこう申し出た。
買い物カートを取って来てください。そして、あなたたちが今日必要な食料品をここに入れてください。代金は私が支払います。
 突然の男性の申し出に、母親は驚いた。

 どうしたものかと躊躇する母親に、男性は「本当ですよ。私が支払いますから」と主張し、母親の傍にいる娘に「買い物カートを取っておいで」と伝えた。

男性の親切行為に母親、思わず涙
 親切な申し出をしてくれた男性から名前を尋ねられ、「レティ」と名乗った母親は、ケヴィンと名乗る男性と互いに自己紹介をし合った。

 言葉少ない母親は、ケヴィンさんの突然の親切に驚くと同時に感無量になったのか、横を向いてそっと涙をぬぐう姿がカメラに捉えられている。

 小さなとうもろこし粉の袋を持つ母親に、ケヴィンさんは「それだけじゃ、子供たちは足りないでしょう。もっとたくさん食べさせてあげてください」と10kgの一番大きな袋をカートに入れた。

 その後、ケヴィンさんは「あとは何が要りますか?」と尋ねると、「お肉」と答えるレティさんと一緒に肉売り場へ。

 そして、ここでも小さな豚肉のパックを手にしたレティさんに、「この大きな方を買いましょう」とケヴィンさんは取り替えた。

 更に、「もっと他には?牛乳や砂糖はありますか?」と尋ねられ、ケヴィンさんから大きな砂糖の袋をカートに入れてもらった。

 さらに男性は、「まだ必要なものがあったらこのお金で買って下さい」と紙幣を渡した。レティさんは「本当にどうもありがとうございます」と何度もお礼を言い、その場から立ち去っていった。

 この男性が特別にお金持ちというわけではないだろう。ただ、困っている状況の人を見て、自分にできる範囲のことをしたのだ。

 例え男性の自己満足であっても、確実にこの親子は救われたはずだ。

 この動画を見た人からは、「こういう人がもっと増えればいいと思うんじゃなくて、こういう状況に遭遇した時、自分もさりげなく親切ができる人間になりたい」「親切をするのになぜ撮影する必要があったんだ?」「お金は回っていくもの。男性がこの動画で収益を得れば、また他の人を救うことができる。悪いこととも限らないよ」「こうした行動にでることは、は簡単そうにみえて難しい。状況を理解しても、見て見ぬふりをしてしまう」「この子供たちが大きくなったら、困っている人を見たら助けてあげる人になるかも」」といった声が寄せられている。

 思いがけず、見知らぬ人からやさしくされると、自分も誰かにやさしさを送りたくなる。英語では「ランダム・アクト・オブ・カインドネス」と呼ばれ、日本では「恩送り」と呼ばれる、やさしさの連鎖だ。それが広がれば世界はもっとやさしくなるはずだ。

written by Scarlet / edited by parumo
2022年2月17日

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • 富山地方鉄道立山線
    • 22/02/20 18:34:34

    日本では絶対にありえない話だね。
    あったとしても、この母親の見た目が良かった時だけ。
    日本人は見た目至上主義だからねー。

    • 0
    • 63
    • Osaka Metro中央線
    • 22/02/20 18:28:09

    誰か私にも恵んでくれないかと思ってしまった…。毎日おにぎりを食べられるだけでも良しとするか。

    • 0
    • 62
    • 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
    • 22/02/20 18:16:11

    >>56
    トランプ、メキシコとの国境に壁作ろうとして、任期4年でできなかった。結果トランプの移民嫌いのせいで人種差別広がった。コロナ発生。んでアジア人の女性街中で刺さたり死んだりしてる。

    • 0
    • 22/02/20 17:13:48

    日本だと難しいよ。
    美談だけどね。

    • 2
    • 22/02/20 16:58:17

    アメリカってこういうほっこりするニュースも多いけど、人種差別や弱者への暴行事件が多いのも事実だよね。

    • 8
    • 59
    • 広島電鉄本線
    • 22/02/20 16:52:36

    >>55 ヒカキンは寄付とか沢山してるやん。

    • 3
    • 58
    • 伊豆箱根鉄道十国鋼索線
    • 22/02/20 16:50:35

    >>55めちゃくちゃ税金払ってくれてるよ。

    • 1
    • 22/02/20 16:50:08

    こういう人がもう少しふえたらみんな幸せね
    素敵な人
    感動した

    • 2
    • 22/02/20 16:50:04

    >>48
    不法移民増やしちゃダメだろう

    • 1
    • 22/02/20 16:48:16

    ヒカキンやラファエルも、この男性みたいな事すればいいのに。

    • 0
    • 22/02/20 16:47:12

    >>46
    それでいいんじゃない?
    その1回が命を繋ぐわけでしょ。
    何も何日も何ヶ月も世話するのがいい!、なんて言ってない。それこそ堕落する事になりかねない。
    けど、その1回が人の心を癒やす、優しくする。
    その優しくなった心で、その人が他の人にまた親切をしてあげる……それが「恩送り」なんでしょうよ。
    そういう理屈捏ねるって事は根本の話しの筋が理解できてないって事で。

    • 1
    • 53
    • 明知鉄道明知線
    • 22/02/20 16:22:53

    生活苦で一番小さいものしか買えないんだ、と思っても声を掛ける人まではいないよね。ただのお節介な人になってしまうし。この人のように実際買ってあげても、その人の為にはならないような気がする。食費が一回分浮いただけで、根本的なものは解決できないからね。そういう優しさに甘えてしまったら、貧困から抜け出す事が益々できない。

    • 0
    • 52
    • 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
    • 22/02/20 16:18:06

    >>50
    確かに、そう言う人はたくさんいると思う。法整備をしろとか、もっとビザを厳しくしろとか。いくら政府にいってもそこから漏れてくる人もいるわけで。。。

    この話の良いところは、それを知ってても犯罪者扱いせず、蔑む事なく同じ国に生きる人間としてみて優しくしてる、理由は何であれ困ってる人がいたから助ける。そう言うのを見たり聞いたりすると心が温かくなるよね。良いお話だと思います。

    削除

    • 0
    • 51

    ぴよぴよ

    • 50
    • 広島電鉄本線
    • 22/02/20 15:48:49

    >>48 不法移民は犯罪なのでそんな人達に優しくなんて出来ません

    • 1
    • 49
    • 三岐鉄道三岐線
    • 22/02/20 15:44:37

    >>46 でもしないんでしょ?そこが人間性の違いなんだよなー。

    • 1
    • 48
    • 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
    • 22/02/20 15:40:13

    みんな根本的解決って言うけど、そんな簡単じゃないよ。まず、とうもろこしの粉を買ってるって事は大体の場合南米からの移民なの。もっと言えばメキシコとか。彼女らは大体は国境を越えてきててパスポートもなく、アメリカ市民じゃないの。だからそう言う人をアメリカ政府が支援するとかほとんどない。不法移民だから。たとえ金持ちが寄付をしても、実際不法移民にお金が流れることはまずない。それをこの男性は知っているから現金をあげたんだと思うよ。
    日本も人口が減って経済回すために移民を増やしていくとこういう状況ができると思う。その時はこの男性みたいに優しさを連鎖をしてあげたらいいよね。(はーと)

    • 0
    • 47
    • 名鉄羽島線
    • 22/02/20 14:41:52

    わかるけど根本的な解決にはならないのが悩ましいね

    • 3
    • 22/02/20 14:39:24

    一回ごときなら私だってできるわい。

    • 0
    • 45
    • 札幌市電山鼻西線
    • 22/02/20 14:38:58

    困ってそうな人を助ける心の余裕とお金に余裕があるなら、すればいいと思う。

    • 0
    • 44
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 22/02/20 14:35:12

    >>42
    身なりとかでわかったんじゃないかな。

    • 2
    • 43
    • 札幌市電山鼻西線
    • 22/02/20 14:31:55

    >>8
    つまんねーやつ

    • 2
    • 42
    • 仙台市地下鉄南北線
    • 22/02/20 13:54:47

    買い忘れできてたかもしれないのに、よく声かけたな。やらせっぽく見える

    • 7
    • 41
    • 近鉄生駒線
    • 22/02/20 13:54:28

    素晴らしいけど、こういうのって根本の解決になってないから買ってもらった食材なくなったらまた同じ状況になるだけだよね。
    ホームレスの人に金くれって言われて500円あげたことあるけど、これってなんの解決にもなってないよな~と思いながらとりあえずあげた。

    • 0
    • 40
    • 名鉄河和線
    • 22/02/20 13:51:04

    日本では本当の貧困と偽貧困(ただのドケチだったり贅沢三昧の生保)の見分けが難しそう

    • 3
    • 39
    • 南海高野線
    • 22/02/20 13:42:29

    偽善者と言われてもやってあげる事ができるのは素晴らしいと思う。

    • 4
    • 22/02/20 13:38:25

    アメリカらしいね 日本でやったら余計なお世話と切れられそう

    • 1
    • 22/02/20 13:37:03

    こう言う事は自己満だろうが素晴らしい人助けを、したことに変わりはない。

    • 3
    • 36

    ぴよぴよ

    • 22/02/20 10:49:01

    行動はすごいけど、撮って配信したってところでガッカリ。助けたことには変わりないからいいんだけど、モヤモヤする。

    • 5
    • 34
    • 神戸電鉄粟生線
    • 22/02/20 10:41:15

    ママスタって事忘れる程トピ文に入り込んで読んでて凄く良い話~って思って下に行ったら汚い心のコメントが見えて、あ、ママスタだったって現実に戻ってきた。ただいま。

    • 9
    • 33
    • 島原鉄道線
    • 22/02/20 10:40:02

    最近面白い本を読んだ。偽善は自分の為だと。このまま何もせず家に帰ってたら夜寝るときに昼間の出来事を思いだし苛まれて眠れなくなるだろうと。自分がそうならない為に手を差しのべるだけなんだって。なるほどなって思った。

    • 3
    • 32
    • 伊予鉄道城北線
    • 22/02/20 10:39:15

    そのお金なくなったらまたまずしくなるよ

    • 1
    • 31
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 22/02/20 10:38:54

    「あとは何が要りますか?」と尋ねると、「お肉」と答えるレティさん
    ってところで笑ってしまった(笑)

    • 7
    • 30
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 22/02/20 10:36:27

    日本人だったらまず袋1つしか持ってないのも気づかないし、気付いたとしてもなにも思わないか、思っても『あー、小麦粉買い忘れちゃったんだね。
    』ぐらいだよね。

    • 15
    • 22/02/20 10:33:44

    でもこんなん創作やろな
    人のかご見て境遇を推理してお節介なんてないだろ

    • 0
    • 28
    • 札幌市電一条線
    • 22/02/20 10:31:19

    素敵なお話しだけれども、この親子の事を本当に助けてあげたいならば、一時的な金銭ではなく、ちゃんとした生活ができるほどの給与がもらえる仕事や環境を作ってあげる事だと思う。

    • 2
    • 27
    • 東急東横線
    • 22/02/20 10:24:08

    >>9
    それはあなたに余裕があるからよ。

    本当に切羽詰まった身体すら売れないようなどん底の失うものがない人は考えたり疑ったりする余裕がないもの。

    • 0
    • 22/02/20 09:57:25

    大人の自己満だろーが理由はどうであれ、
    子供はこの日お腹いっぱい食べたご飯と幸せな時間をきっと忘れないだろね。

    • 11
    • 22/02/20 09:48:32

    >>22
    不審者に間違えられないかな笑

    • 0
    • 22/02/20 09:38:05

    >>22
    捕まるぞ

    • 0
    • 23
    • Osaka Metro中央線
    • 22/02/20 09:33:49

    この行動がどうとか凄いとかは別に思わないんだけど。まあ自分がしたくて親切にしただけなんだろうし?w

    ただ子供にお腹いっぱいになるまで食べさせてあげられるじゃん?そのお母さんの気持ちに共感して感動するかんじよねん

    • 1
    • 22/02/20 09:31:18

    これからはスーパーではまず
    小さな商品ひとつだけ持ってウロウロしてみるわ

    • 3
    • 22/02/20 09:28:01

    >>15
    フレンドリーな気質w
    やたら日本人下げするあなた日本から出たことないでしょ

    • 1
    • 20
    • 若桜鉄道若桜線
    • 22/02/20 09:26:06

    >>9
    わかる。嬉しさの中にも惨めさが募る。
    でも、やっぱりほんの一時でも、飢えに苦しまずに子どもに食べさせられるって、母親からしたら安堵感あるよね。
    でも、やっぱりほんの一時の話だけどね。

    複雑な気持ちになるわ。

    • 3
    • 19
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 22/02/20 09:20:12

    >>6
    かっこよかった。

    • 0
    • 22/02/20 09:20:02

    >>16
    旦那に捨てられたん?がんばれ。

    • 0
    • 22/02/20 09:19:29

    >>6
    最初の1人はかっこよかった、けど
    真似する人が増えて弊害もあったよね。
    だって施設に新品のランドセル1つとかさ、
    3つとかあげても今度は誰が新品を使うか?
    で揉めるじゃん?色々あったよね。

    • 3
    • 16
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 22/02/20 09:18:22

    泣きそうになった。世の中には損得を考えない優しい人がいるんだね。私ももうすぐ貧乏生活確定の身だからやたら心に響いたわ。

    • 5
    • 22/02/20 09:16:40

    困っている人を助ける。素晴らしいことだと思うけど、日本人はこんな直接的に出来る人っていないよね。アメリカ人のようなフレンドリーな気質を持っていないから。
    このトピを読み始めた時、私は全く違うことを想像しながら読んだよ。笑
    「袋1つしか持っていないから、先にお会計させてあげたのかな?だけど日本人なら割り込みを許さない人もいるよな~」って。

    • 3
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ