反ワクチン派の両親を持つ青年が語った「噂やデマを信じる人との向き合い方」

  • なんでも
  • 福岡市地下鉄空港線
  • 22/02/16 09:24:18

18歳の時、自ら予約して“初接種”…反ワクチン派の両親を持つ青年が語った「噂やデマを信じる人との向き合い方」

2022/02/14

 最近、ごく近しい人がコロナワクチンを接種していないと知った。健康上の事情があるわけではない。思わず打たない理由を尋ねながらも、私は彼女の答えを聞くのが少し怖かった。

 果たして、彼女が語るコロナワクチン(あるいはワクチンそのもの)への不信感は、どれも科学的には解決済みに思えた。集団免疫を獲得するという社会的な意義が考慮されていないのも気になった。それらを伝えようと試みたが、途端に硬化した彼女の態度から、その行為がお節介どころか、ある種の侮辱と受け止められかねないことを悟った。

 コロナワクチンについてはこの2年間、研究者や医師らに取材を重ね、たくさんの記事を書いてきた。そんな自分が、いざプライベートな関係性の中で語ろうとすると、有効な言葉を見失ってしまうことに内心、動揺した。ワクチンについての科学的エビデンスはなぜ時に届きにくく、なぜこんなにも対話が難しいのだろう――。

 人類学者のラーソンが書いたこの本は、今回のパンデミックの前に書かれたが、その問いに複雑だが納得のいく答えをくれた。

 世界のワクチン忌避の状況は深刻だ。例えば2018年、欧州では麻疹が大流行し、子供と大人を合わせて約8万3000人の感染者と72人の死者を出した。これは同年の全アフリカ諸国の麻疹の患者数の2倍以上という。2019年にはさらに感染が拡大した。ラーソンはこの状況を山火事に例える。

 山火事には火元がある。その一人が、かつて「MMRワクチンは自閉症を引き起こす」という論文を発表し、SNSも巧みに利用して影響力を広げた英国出身の元医師だ。すでに論文は撤回されているにもかかわらず、反ワクチン派の人々に熱狂的に支持されている。

 だが、科学的に否定された噂が世界で広がり続けるのは、こうした少数のリーダーのせいだけではない。ラーソンはこう看破する。「ワクチンの問題は、現代医療が成功をおさめ、技術を過信したことで、技術の土台となるもの――政府に対する国民の信頼、大企業への信頼、社会的協調など――の脆弱さを見落としたことに原因がある」と。

 希望を感じるのは、米国のあるティーンエージャーのエピソードだ。彼はワクチンを信じない両親のもとで育ち、18歳の時に初めて自分で予約を入れてワクチンを接種した。

 世界ワクチンサミットで登壇した彼は、ワクチンの安全性と有効性は科学によって認められていると指摘した。その上で、ワクチンを打たせなかった母親の「悪意」を否定し、噂やデマを信じる人を悪者扱いせず、共感や敬意を持って相互関係を築くことを求めた。

「必要なのは、懸念、噂、白熱する議論を育む肥沃な土壌を根本的に変えること」だというラーソンの主張を実現するための、一つのヒントがここにある。

週刊文春デジタル
https://bunshun.jp/articles/-/51999?page=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • Osaka Metro堺筋線
    • 22/02/17 07:06:27

    >すでに論文は撤回されているにもかかわらず、反ワクチン派の人々に熱狂的に支持されている。

    反ワクチンってこういうの多いよね

    理論的に否定されてるエセ論文を持ち出して「これがエビデンスだ!」ってドヤぁドヤぁ

    • 3
    • 7
    • 西武豊島線
    • 22/02/16 18:01:02

    子供のワクチンは全て接種済み。ヒブや肺炎球菌やロタが任意だった頃もお金払って打たせた。でもコロナワクチンだけは打たない。これも反ワクチンって言われるの?

    • 0
    • 6
    • 青い森鉄道線
    • 22/02/16 16:58:41

    接種後の有害事象についてはどう解説するんだろう。

    • 2
    • 5
    • 名鉄河和線
    • 22/02/16 12:34:05

    ただの知り合いならそっと距離を置けばいいけど、身内が反ワクチンってキツイよね

    • 2
    • 22/02/16 10:47:37

    18歳なら自分でワクチン接種もできるけど、もっと幼い子は可哀想だよね

    • 2
    • 22/02/16 09:34:08

    >>2なんかわからなくて怖いから様子見ますっていう人は反ワクチンではないし、持病や体質で打たないって人も反ワクチンではない。
    反ワクチンってのは、ワクチンは危険!陰謀!金儲け!←こういうことを盲目的に喚いてる人たちのことだと思う。一種の宗教よな。

    • 3
    • 2
    • 東海交通事業城北線
    • 22/02/16 09:29:49

    反ワクチンってワードを使う人の方を警戒するわ。
    なんでそこまでワクチン打たないだけの人に執着して攻撃したいんだろう?

    • 2
    • 1
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 22/02/16 09:25:15

    子供は親を選べないからなあ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ