【独自】共通テスト流出に中継役の男、女子大生「手伝ってくれた人いる」…2人を書類送検

  • ニュース全般
  • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
  • 22/02/10 13:34:17

【独自】共通テスト流出に中継役の男、女子大生「手伝ってくれた人いる」…2人を書類送検
2/10(木) 13:10配信

 大学入学共通テストの受験生が試験中に設問画像を外部に送り、解答を得たとされる問題で、当初「1人でやった」と述べていた大阪府の女子大学生(19)が任意の調べに「手伝ってくれた人がいる」と供述したことが捜査関係者への取材でわかった。警視庁は、画像を送る中継役だった20歳代の会社員の男を特定し、10日、女子大学生と男の2人を偽計業務妨害容疑で書類送検した。

 捜査関係者によると、女子大学生はこの問題が報道された翌日の1月27日、警察に出頭。当初の任意聴取に「私が1人でやりました。上着の袖にスマートフォンを隠して問題を動画で撮影し、静止画にして自席から送った」と説明した。

 ところが、その後の調べに「本当は1人でやっていない」と供述を一転。試験会場で問題用紙を動画で撮影して会社員の男とインターネット上で共有し、静止画に切り取ってもらった上、家庭教師紹介サイトで知り合った東京大の学生らに送ってもらっていたと明かしたという。

 警視庁は、不正行為によって大学入試センターの業務を妨害した偽計業務妨害容疑で捜査。女子大学生のスマートフォンを解析した結果、共通テスト初日の1月15日、試験中に「世界史B」の設問を撮影した動画を男と共有し、事情を知らない東京大の学生らにネット通話アプリ「スカイプ」を通じて画像が送られていたことが確認された。東大生らはそれぞれ10問以上の設問を解き、時間内に答えを返信していた。

 スカイプでは「画質悪いかもしれなくてごめんなさい」などと文字も送信されていた。目立った誤字や脱字などはなく、警視庁は、中継役の男がこうした文字を打って東大生らに送信したとみている。

 一連の問題は、解答を送った東大生が大学入試センターなどに通報して発覚。センターが警視庁に被害届を提出していた。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • 伊豆急行線
    • 22/02/21 15:52:11

    今行ってる大学は退学かな?

    • 0
    • 22/02/21 14:00:31

    >>28
    ニューストピ立ってたわ
    ここより遅いけど

    • 0
    • 22/02/21 02:28:11

    >>25
    実家が高知で地元で噂が広まらないように
    香川まで遠征したんだって
    悪質だよね

    • 0
    • 28
    • 富山都心線
    • 22/02/21 01:40:26

    去年の共通テストでも、同じ方法でやってたんだね。
    去年は失敗したとか言ってるけど。

    • 1
    • 27
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 22/02/19 11:54:59

    呆れるわ。

    • 1
    • 22/02/19 08:45:43

    >>20最低

    • 0
    • 25
    • 鹿児島市電第一期線
    • 22/02/19 08:44:45

    大阪の子がわざわざ香川の警察に行くの?

    • 0
    • 22/02/19 07:47:37

    これって個人の話になってるけど、組織的な話だったら怖いね。

    • 2
    • 23
    • 名鉄竹鼻線
    • 22/02/19 07:34:55

    その男は何の目的で手伝ってたんだろ?

    • 0
    • 22
    • 東海道本線
    • 22/02/19 06:54:50

    大学受験だけじゃなく、これまで受けたテストも怪しいね。
    全然反省してないでしょ。

    • 5
    • 21
    • 東海エクスプレス線
    • 22/02/19 06:42:18

    頭悪い人って大変ね

    • 1
    • 22/02/19 06:25:37

    去年も同じ手口でやったんだって!


    ~~~~~

    共通テスト不正事件 女子大学生「去年も同じ手口で不正した」

    2022年2月19日 4時49分 事件
    先月行われた大学入学共通テストの問題が試験中に撮影されて外部に送られ不正が行われた事件で、関与を認めた19歳の女子大学生が「去年も同じ手口で不正をした」と話していることが関係者への取材で分かりました。
    不正を手助けしたとして書類送検された20代の会社員が去年も関与した疑いがあるということです。

    先月15日に行われた大学入学共通テストのうち、世界史の問題用紙が試験中に撮影されてインターネットを通じて外部に送られ、家庭教師を紹介するサイトで知り合った東京大学の学生などが事情を知らずに解答していました。

    その後、大阪府内に住む19歳の女子大学生が、香川県内の警察署に出頭して関与を認め、さらにシステムエンジニアの20代の男性会社員が不正を手助けしていたことが分かり、警視庁は2人を偽計業務妨害の疑いで書類送検しました。

    いずれも容疑を認めているということですが、女子大学生が「去年も同じ手口で不正をした」と話していることが、関係者への取材で新たに分かりました。

    ことしと同じ会社員が去年も手助けをして、報酬を受け取っていた疑いがあるということです。

    関係者によりますと、女子大学生は「アナウンサーを目指していて、東京の有名大学にどうしても入りたかった」などと話しているということです。

    今後、女子大学生については家庭裁判所が、会社員については検察が処分などについて判断する見通しです。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220219/k10013492011000.html

    • 0
    • 22/02/11 20:28:10

    >>17
    マッチングサイトって…
    マッチングサイトやってる場合かよ。
    とことん馬鹿な女。

    • 2
    • 18
    • 函館市電本線
    • 22/02/11 20:10:06

    女、保護観察処分だって
    軽くない?

    • 5
    • 17
    • 函館市電本線
    • 22/02/11 20:09:16

    中継役」の男に報酬渡す約束、共通テスト流出の女子大生…マッチングサイトで知り合う
    2022/02/11 05:00

     大学入学共通テストの受験生が試験中に設問画像を外部に送り、解答を得たとされる事件で、警視庁は10日、大阪府の女子大学生(19)と、横浜市のシステムエンジニアの男(28)の2人を偽計業務妨害容疑で東京地検に書類送検した。女子学生は男に報酬を渡す約束をし、画像を外部に送る「中継役」をさせていたという。

     捜査関係者によると、女子学生は共通テスト初日の1月15日、大阪府内の試験会場で「世界史B」の試験中に問題用紙をスマートフォンで動画撮影し、インターネットで男と共有。男は映像を切り取って静止画にした上、事情を知らない東京大の学生らに送り、時間内に解答を得て、大学入試センターに必要のない調査を行わせるなど業務を妨害した疑い。

     2人は昨年夏頃にマッチングサイトを通じて知り合ったという。いずれも容疑を認めている。警視庁は2人の処分について、女子学生は保護観察処分相当、男は判断を地検に委ねるとする意見を付けた。

    • 0
    • 16
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 22/02/11 08:37:40

    嘘をつく事が平気な人っているのね。
    この子は嘘とか不正とか何とも思ってないし、母と祖母と一緒に縁もゆかりもない丸亀署に出頭するあたりも、DNA的に嘘つき家系。
    これからも真っ当に生きる事は出来ないんじゃないかと思う。
    今どこの大学に通ってるのか知らないけど、退学にして欲しい。

    • 12
    • 15
    • 南阿蘇鉄道高森線
    • 22/02/11 08:21:43

    実際にカンニングの手順を再現させてみて、
    やっぱり一人では無理じゃん?どういうこと?
    ってなって白状したのかな。

    • 7
    • 14
    • 近鉄奈良線
    • 22/02/11 08:08:03

    >>13
    氷山の一角か…
    本当に通いたくて勉強頑張ってる人がいる中、こんなクズや不正がまかり通って大学に通ってる奴がいると思ったら腹立たしいわな。
    どんな育て方したらこんな人間が出来上がる?

    うちの子も受験真っ只中だけど、疲れて帰ってきて夕飯も食べずに寝てしまってる。
    だからこそ不正がゼロになるくらいにして欲しい。
    こんなこと早くから経過してるくらいなら勉強すればいいのにとしか思わない。

    • 7
    • 22/02/11 05:28:49

    夏頃マッチングサイトで知り合ったシステムエンジニアの男と2人で。
    不正を働くことを綿密に計画。こんな時間があったら1個でも暗記して死にもの狂いで勉強しゃがれ。一生牢屋にいましょう。このまま野放しにしてたらどんな犯罪に手を染めるか。どんな育てられ方をしたらこんな女に育つんだろう。親やばあさんの顔が見てみたい。

    東大生がセンターに通報してるけど氷山の一角かもと新聞には書いてある。
    行きたい大学に行けるようにして卒業をめちゃくちゃ厳しくするとか変えていかないとと思う。

    • 13
    • 22/02/11 00:59:37

    >>8
    トピタイに書類送検ってちゃんと書いてるよ

    • 0
    • 22/02/11 00:37:22

    悪質

    • 1
    • 10
    • 熊本市電健軍線
    • 22/02/10 22:57:16

    ひとりでやったとか嘘なのか悪質。
    まだ女子大生なの? 早く退学にしてよ。

    • 12
    • 9
    • 伊予鉄道本町線
    • 22/02/10 22:40:39

    一人では無理だろうと思ってたよ

    • 7
    • 8
    • 長野電鉄長野線
    • 22/02/10 21:34:02

    この糞女、不起訴になったんじゃなかった?
    共犯者は逮捕で糞女は不起訴なんてことはないよね?
    糞女は、豚箱に入れてやれ

    • 8
    • 7
    • 名鉄空港線
    • 22/02/10 21:32:00

    やっぱり協力者がいたんだね
    この女の子、悪質だね

    • 9
    • 6
    • 京王井の頭線
    • 22/02/10 21:20:07

    >>5
    女子大生だよね?
    女子高生って名乗ってただけじゃないの?

    • 7
    • 5
    • 信越本線
    • 22/02/10 21:10:53

    この男と女子高生の関係は?
    この男になんのメリットがあったんだろう。

    • 2
    • 4
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 22/02/10 21:09:14

    やっぱりね。
    この女、二度と大学通う資格なし。

    • 10
    • 3
    • 札幌市電山鼻線
    • 22/02/10 14:42:13

    二人でやったのか

    • 6
    • 2
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/02/10 13:50:35

    彼氏かな?
    カンニング業者かな?

    • 7
    • 1
    • 東急世田谷線
    • 22/02/10 13:42:32

    だろうね
    一人で動画とって切り取って文章うってなんて会場内で無理だろ
    考えたらわかるやん

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ