子供の反抗期がないって へのコメント(No.112

  • No.111 東京メトロ副都心線

    22/02/07 16:03:57

    >>109
    両方あるでしょ?反抗出来ないパターンと反抗する必要が無いパターン。

  • No.112 奈良生駒高速鉄道

    22/02/07 20:40:05

    >>111
    揉めてないだけで自分の意志を持ってる

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.116 芸備線

    22/02/08 08:53:07

    >>112
    その意思を尊重されてたら反抗する必要なくない?必ず親と意見が正反対な訳じゃないし、多少のズレはお互いに歩みよって双方が納得出来れば。

    ズレが有る度にその作業は大変かも知れないけど、長い目で見ればその作業をして後に残さない方が良いだろうし。

    それが面倒になって子供にとって理不尽に感じる解決方法にばかりしちゃったら自分の意思を伝えるのを諦めちゃう子もいて、それが反抗出来ないパターンになるんじゃないのかな、諦めない子は強く反発するだろうし。

    反抗しなくて良いパターンは子供も自分の意思を伝える事が当然だし、親も意思を伝えてくる事を反抗だとは思わないで、その時点での双方が納得出来るポイントを根気強く見つけるから、見つかった後はわだかまりも無く、またズレがあった時は子供も親に言ってみようと思えるんじゃない?自分のプレゼン次第で100%にする事も出来るかも知れないし、結果60%しか叶わないかも知れないけど。頭から否定されるのとは違うよね。

    反抗する場合も含めて結局はそれぞれの親子関係、人間関係なんだと思うから、反抗が表面化してる場合も、表面化してない場合も色々なパターンがあるのが自然じゃないかな、反抗が無いのは反抗出来ないパターンだけっていうのは偏りすぎな気がするけどね。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。