• No.9 富士急行大月線

    22/02/03 01:00:46

    新型コロナと脳梗塞・心筋梗塞
    コロナが軽症であっても最大4ヶ月脳梗塞のリスクが高くなるという報告

    新型コロナに感染すると、過剰な炎症反応に伴い血管内で凝固異常が生じることによって血管が閉塞し、
    ・肺塞栓
    ・心筋梗塞
    ・脳梗塞
    ・深部静脈血栓症
    などが生じることが知られています。

    新型コロナの流行初期に多くの新型コロナ患者が報告されていたニューヨーク市では、30代〜40代の脳梗塞患者や、若い世代の心筋梗塞が急増していることが注目されていました。

    その後、新型コロナに感染することで心筋梗塞や脳梗塞のリスクを高めることが複数の研究によって明らかになっています。

    他の感染症でも、例えばインフルエンザと診断されて7日以内に心筋梗塞を発症するリスクが6倍になるとされています。

    新型コロナでも、感染症の急性期(熱や咳などの症状がみられる時期)の間だけ、心筋梗塞や脳梗塞のリスクが高くなると考えられていました。

    無症状または軽症コロナであっても回復後に脳梗塞と診断
    https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210502-00235848

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。