ゆたぼん、クラファン達成も「金持ちの道楽!売名です!」出資者・竹之内教博社長の本音

  • ニュース全般
  • 烏山線
  • 22/02/01 05:43:10

1月29日、少年革命家YouTuberゆたぼんが、同月末に締め切りだったクラウドファンディングで目標金額380万円を達成したと、自身のYouTubeチャンネルで明らかにした。

喜びをあらわにし、応援してくれた視聴者、出資者に感謝したゆたぼん。だが、彼の夢を達成させた当人は売名だと言い切った――。

クラファン達成も「売名」のために利用され

思うように資金が集まらず、26日の動画内では「こっちがLINE送ってるのに向こうは既読スルーしてくる人たちも多くて、結構傷ついています」、「自分の都合の良い時だけLINEしてきて、こっちがホンマに困ってる時は無視してくるなんて、ホンマの友達じゃない」と人間不信に陥っていたゆたぼん。

そんな中、救いの手を差し伸べた人物がいた。

締め切りまで3日を迎えた29日時点で約100万円不足していたが、もみほぐし・足つぼなどのリラクゼーションスペースを提供する「りらくる」の創業者・竹之内教博社長が自身のTwitterで《ゆたぼんの夢100万円の寄付で叶えてみた》と、寄付した画像を付けてツイート。結果、一気に目標金額380万円を達成することになった。

ゆたぼんは同日の配信で「目標金額達成しました! 支援してくださった方、おれのことを応援してくれた方ほんまにありがとうございます」と喜び、「クラウドファンディング成功せぇへんのちゃうかなって弱気になっていた時もあるねんけど、そこであきらめたらあかんって思ってちょっと寝て起きてクラウドファンディング見たら、目標金額達成していて最後まで諦めなくて良かったです」とも語っていた。

「ただ、今回は多くの人が賛同し達成したわけではなく、高額の支援が出来る企業が複数あったことなどから、ゆたぼんがお金は簡単に手に入るものと勘違いしかねないと危惧する声もあがっています。むしろ達成出来なかった方が彼の為だったのではという声まであります」(前出・ウェブライター)

100万円の出資を表明した29日のツイートで竹之内社長は《まだ14歳の男の子が何かに向かって突き進んでいる事は素晴らしい。 甘やかしていると言えばそうかもしれない。 ただ、もし自分の子供なら私は全力でサポートする。それは甘やかしじゃない、愛です。》と語っていた。

だがTwitter上にはそんな竹之内社長に対し
《りらくるはもう行かない…》
《良くも悪くも話題になるところに支援をするのが愛だと言うのは、本当に薄っぺらいと個人的には思います》
《いや、彼(ゆたぼん)を見てて本当に自分でやってるようには見えないんだが。周りの大人に使われてるようにしか見えなくて、早く解放してあげて欲しかった。広告になればそんなの関係ないのか》 など批判的な意見が溢れた……。

竹之内社長はそんなアンチコメントに対し、引用リツイートする形で、《投資の感覚ではないですよ。金持ちの道楽です》《全部ゆたぼんのためなんて言ってないでしょ! 売名ですよ! 9割》と次々本音を暴露。

《Twitterは論理的思考の論戦リング。 やり取りを見る観客と論争する者がいて成り立つ。老化防止に最適じゃわい。。》とアンチとの舌戦に応じ続けている。

これまで不登校YouTuberとして注目を集めてきたゆたぼんだが、動画での発言もカンペを読んでいるようだったり、発想が子どもの思いつくものではないため、“ゆたぼんパパ”こと中村幸也氏にやらされているだけでは? との指摘も多い。

クラウドファンディング達成後の30日の動画では、既読スルーした友人に対し、自分も同じことをしてしまう時があるとして、「その考え方は間違っていました」と謝罪動画を公開。純粋な気持ちに応援の声もあるが……。

「結局のところ目標金額達成はそういった友人達の力で成し遂げられたものではありません。竹之内氏が“売名です”とあっさり認めたように、彼の想いはまたしても大人に利用されてしまったようにも思えます」(前出・ウェブライター)

どんな形でも380万円という大金を集めたゆたぼんはすごい!……が、大事なことを見落としているようにも思えなくもない。

週刊女性
https://news.yahoo.co.jp/articles/14dbb5401d557308cd8807abb236339e736422d5?page=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 68
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/02/01 22:44:26

    >>63
    週の半分は登校している子が不登校を売りにしているのはすごく違和感ある。
    この子自身は中学に行ってるならよかったけど。

    • 0
    • 22/02/01 16:22:03

    >>63
    なーんだ、半分は登校してたのか。

    • 2
    • 22/02/01 16:20:02

    >>61
    こんなのでよく出資しようとする気になる人が居るよね。
    売名なら、飢餓で苦しむ子供達に寄付してあげれてれば、、、

    • 4
    • 22/02/01 16:11:17

    >>62
    それに関しては、私たちの口を出すところではないような気もします。
    確かに勉強をさせてもらわなかったら後で本人は大変だと思います、しかしそれをとやかく言う権利は私たちには無さそうですね。
    (それが自由に発言できるのが匿名掲示板ですが…)

    • 0
    • 22/02/01 15:53:41

    売名はいいと思うよ、事実金がなきゃ売名できないしね。
    貧乏人の嫉妬。

    • 1
    • 63
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 22/02/01 15:43:36

    >>9
    そうそう。
    誹謗中傷した人訴えて勝ったかわりに週の半分登校してることバレたんだよね。
    ビジネス不登校って言われてるみたいね。

    • 5
    • 22/02/01 15:41:43

    >>58
    ゆたぼんくんのお父さんもホームスクーリングをやっていると言ってましたね。
    それでホームスクーリングはどのようにやっているかと尋ねたら、スタディサプリをやらせているとのこと。スタディサプリもホームスクーリングの方法の一つだとは思いますが、どこまでサポートしているのでしょうね。

    ただスタディサプリを見せているだけならホームスクーリングには足りないのではないでしょうか。

    • 0
    • 61
    • 津軽海峡線
    • 22/02/01 15:36:31

    >>59ゆたぼんが書いたこの字見たら幼稚園生ぐらいの知能しかないんじゃないかなって思えちゃうんだけど…

    • 2
    • 60
    • 上越新幹線
    • 22/02/01 15:33:33

    最初は長女利用して沖縄への移住費とかパソコン購入費とかクラウドファンディングで集めてたけど、長女は目が覚めて逃げちゃったもんね。次はゆたぼんに稼がせるのね

    • 3
    • 59
    • 伊豆箱根鉄道十国鋼索線
    • 22/02/01 15:26:23

    >>43
    とうだいのもんだいしゅうやらせてる!って
    言ってなかったっけ。

    • 0
    • 22/02/01 14:54:47

    >>43
    ホームスクーリングではないでしょうか?
    決まった課題の動画を見せて、復習などをしているのかな?
    そこは分かりませんが、型にはまっている日本人にはわからないことだと思います。
    私たちは当たり前に学校に行くこと、勉強すること、就職して税金を払うだけの命です。
    それに比べたら長い人生、いつ勉強しようが勝手なのかな。

    (学校に行ける子は大多数でそれが望ましい、しかし行けない子もいるので、臨機応変でいい時もあるのかなって)

    • 0
    • 22/02/01 14:29:04

    クラウドファンディングで集めたお金は税金かからないの?

    • 0
    • 56

    ぴよぴよ

    • 55
    • 函館市電大森線
    • 22/02/01 14:15:52

    完全に無知な子供を食い物にする大人じゃん。

    • 5
    • 54
    • 東京メトロ有楽町線
    • 22/02/01 14:07:03

    りらくる勤務の私、上の人は・・・と常々思っていたけど本当ひどいな。

    • 2
    • 53
    • 京阪鋼索線
    • 22/02/01 13:59:44

    出資した当人がグダグダ後から言うって、それこそ売名行為。

    • 2
    • 22/02/01 13:44:50

    >>43
    以前ネットで中学からはスタディサプリで勉強させていると書かれていました。でも小3の途中から不登校だとスタディサプリで勉強できているのかはわかりませんが。

    • 0
    • 51
    • 名鉄広見線
    • 22/02/01 13:41:35

    このおっさんが出資しなきゃ達成できなかったのに。。。
    余計なことしてくれるなこのおっさん

    • 13
    • 50
    • 津軽海峡線
    • 22/02/01 13:36:18

    でも100万円で広告載せて全国走り回ってくれるなら妥当な金額じゃない?ただ単に広告要員として雇われたって感じ?

    • 4
    • 22/02/01 13:30:37

    ゆだぼん、これから色んな人に裏切られていくんだろうな…

    • 5
    • 48
    • 函館市電宝来・谷地頭線
    • 22/02/01 13:23:00

    りらくるね、オッケーオッケー
    行ったことないけどこれからも行かない

    • 10
    • 47
    • 秋田新幹線
    • 22/02/01 13:19:23

    愛??「売名で道楽」って言ってるのに、愛ですって何?
    言ってることめちゃくちゃ。

    • 6
    • 22/02/01 13:18:21

    でもなんか顔も最近大人っぽくなってきて、そろそろただの痛い人にしか見えなくなってきた。
    まだ、以前は子供だから親が悪いわって気持ちで見ていたけど。

    • 5
    • 45

    ぴよぴよ

    • 44
    • 京阪鋼索線
    • 22/02/01 13:11:44

    全く学校行ってないのかと思ってたら行ってたんだね

    • 4
    • 43
    • 西武国分寺線
    • 22/02/01 13:11:41

    >>38
    家でやってる…って、中卒のお父さんじゃ教えられないだろうし、どんな勉強やってるんだろ?

    • 4
    • 42
    • 津軽海峡線
    • 22/02/01 13:09:12

    多分ゆたぼんて周りにチヤホヤされすぎて、こういう事言う人っていなかったんじゃないのかな?
    あと2年で大人になったらもっときつい事になるよね結婚とかしたいなとか思っても相手の親からあなたはなにしてるの?親は?ってまず聞かれるし何も答えられないだろうな…
    楽しい旅になりそうとか思ってたかもしれないけどこれで水を差された感じだね!

    • 2
    • 22/02/01 13:03:50

    Twitter見に行ったらお金配りをする予定みたい。前澤みたいになりたいのかな。

    ゆたぼんの事より、今後の、りらくるの株価や評判を心配した方が良かったのでは。

    • 1
    • 40
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 22/02/01 12:57:26

    >>39
    アウトやね
    自社の評判落としただけな気がする

    • 6
    • 39
    • 近鉄けいはんな線
    • 22/02/01 12:53:33

    金持ちの道楽、9割売名、
    これ発言としてやばくない?
    りらくる大丈夫か(笑)

    • 11
    • 22/02/01 12:48:22

    >>18
    教育は家でやっているらしいですが、やる気にならない状態で勉強しても意味がない、やる気になった時にやらせてあげたい。と言っていました。
    たしかにイヤイヤ勉強しても何も身につかないと、共感することはあります。

    • 0
    • 22/02/01 12:44:47

    >>35
    そう言えばそうでしたね。
    ゆたぼんくんを家でご飯を食べさせるのに2万円でしたね。
    ご飯を用意する側が2万円支払わなければならないのですよね。

    • 4
    • 22/02/01 12:44:40

    >>15
    出馬したんですねー、無知ですみません。
    それは利用なのかな。

    • 2
    • 22/02/01 12:38:48

    >>34
    交流が目的じゃないよ
    交流のフリしてお金貰いに行くんだよ

    • 5
    • 22/02/01 12:31:10

    これは目標額を集めるのが目的じゃなくて、全国の不登校児との交流が目的ですよね。この子と会いたい不登校の子がどのくらいいるのだろう。もしうちの子が不登校だったとしても、お金を払ってくれない人は友達じゃないと言う子とは会わせたくないです。

    • 8
    • 33
    • 熊本市電上熊本線
    • 22/02/01 12:30:03

    最初は、クラファン不成立のほうがこの子のためじゃないのか。
    と思ったけど、成立の喜び動画の直後に、この竹ノ内氏の発信。

    彼にはいい勉強になったかも。

    • 1
    • 22/02/01 12:24:27

    りらくる、旦那が行く所だ…
    他に変えさせなきゃ

    • 5
    • 31
    • 東急東横線
    • 22/02/01 12:23:29

    >>17
    検索してみたら、週の半分くらいは登校しているようですね。
    そうすると欠席している時の授業のノートとかは、クラスメイトに
    借りているのかそのまま放置なのかどちらなんでしょうね。

    ゆたぼんくんがなぜ週3、4日の登校なのかの理由が知りたいですね。
    YouTubeを見るつもりはないですが。

    • 3
    • 30
    • 都営地下鉄三田線
    • 22/02/01 12:23:14

    全く達成できないっていう結末の方がこの子の為にはよかったのに。

    • 4
    • 29
    • 西鉄天神大牟田線
    • 22/02/01 12:15:58

    >>26
    今のゆたぼんだからお金が集まっただけであって中学校卒業したらどうするんだろ

    • 3
    • 28
    • 樽見鉄道樽見線
    • 22/02/01 12:10:44

    昔は、親が口うるさいと思って嫌いだったことあるけど、ゆたぼん見てたら、叱ってくれる親は必要だと思う。不登校よりも、好き勝手やっているのが気になる。ゆたぼんの親は叱れないのか。だめだこりゃ

    • 3
    • 27
    • 京成押上線
    • 22/02/01 12:04:31

    道楽もいいだろうけど今言っちゃうのって感じ
    コロナで本来不要な出費を強いられているであろう頑張っている従業員にその分分配したらいいのに
    こんな話モチベ下げるだけだと思うけどな

    • 4
    • 26
    • 近鉄南大阪線
    • 22/02/01 11:54:52

    ゆたぼんはこの先、「金なんて、ネットで頼めばちょろい。すぐに稼げる」と思うし、公言する日も来るんじゃないかな。

    「学校行かなくたって金は稼げる。どうだ」と今でも言ってるし。
    こうして、真面目に労働する人間をこ馬鹿にする大人になるんだろう。

    • 9
    • 25
    • 西鉄甘木線
    • 22/02/01 11:54:06

    今回の事はゆたぼんには可哀想だと思った。
    この社長は自分が不登校から成功したから、初めは素直に応援していて、風当たりが強くなったから自分が悪者になって庇ったのかな。YouTubeの世界では、結局利害関係でしか寄ってこない人が多いのと、親御さんが個性的な教育してるのかなって思った。
    YouTubeやりながらでも、たぶん高校は行けたら行ったほうがいいよ。

    • 0
    • 22/02/01 11:47:07

    りらくるには二度と行きません。
    薄い社長でお気の毒様

    • 6
    • 22/02/01 11:39:32

    ゆたぼんが髪も黒くして学校にも毎日に通って、沢山勉強して大学に合格したら100万あげる!とかなら好感度が上がったかもしれない。

    もしくは児童施設に100万寄付、とか、児童施設から毎年正社員雇用をするとか。

    自分の職場の社長がゆたぼんに100万寄付、とか聞いたら悲しみしかない。

    • 5
    • 22
    • アルピコ交通上高地線
    • 22/02/01 11:38:23

    >>20そうだね!

    • 1
    • 21
    • 小田急江ノ島線
    • 22/02/01 11:29:41

    やっぱり似たような人間しか寄り付かないよね
    ある意味一番冷酷だよね、金持ちの道楽でお金渡して親の洗脳で道外れてる子をさらに普通の生活に戻れなくするって

    • 7
    • 20
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 22/02/01 11:26:05

    >>19
    友達に金をタカって旅行するのはおかしいことって注意してくれる人がいない環境って虐待だよ
    傷つくのは周囲の大人がきちんと教育してない結果でしょ

    • 8
    • 19
    • アルピコ交通上高地線
    • 22/02/01 11:22:59

    他人の夢や目標を茶化す人って大嫌い。
    ゆたぼんはそこらの人よりタフだろうけど、それでもこんな失礼な発言を耳にしたら傷つくよね。

    • 1
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ