37歳長男ご監禁中に死亡 両親ら逮捕 手錠やロープで拘束

  • ニュース全般
  • 五能線
  • 22/01/31 18:32:22

37歳長男が監禁中に死亡、川崎 両親ら逮捕、手錠やロープ

2022/01/31 17:56共同通信
 神奈川県警麻生署は31日、川崎市の自宅で昨年、手錠などをかけて当時37歳だった長男を監禁したとして、逮捕監禁容疑で両親ら計3人を逮捕した。長男は昨年9月、自宅で死亡。署は監禁により衰弱死した疑いがあるとみて、保護責任者遺棄致死の疑いでも調べる。

 逮捕されたのは、川崎市麻生区在住で無職、横山直樹(70)、同居する妻順子(65)、長女の奈々子(36)の3容疑者。容疑は、昨年5月4日ごろから同9月6日にかけ、共謀し長男の両手足を手錠やロープなどで拘束した疑い。直樹容疑者は「間違いない」と容疑を認め、2人は否認している。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/02/03 17:59:33


    「このあたりは1980年代に分譲されて、だいたいみんな同時期に入居してきました。横山さんの家も雄一郎さんのおじいさんがご自宅を購入したはずです。近所との交流はほとんどなく、たまに洗濯物を干している家族を見かけたくらい。まさかこんな状況になっていたとは。お父さんもお母さんも妹さんも仕事をしている様子はなくて、日中でも自宅にいる印象もありますが、よくわかりません」(近隣男性)

     別の近隣住民の女性も付き合いはなかったというが、全裸の男性を目撃していた。

    真昼間に全裸の男性が道をすたすたと…

    「横山さんはご両親(被害者の祖父母)で住んでいたのが、やがて若い夫婦(被害者の父母)が住むようになった。この辺りは近所付き合いが薄いし、最近は若い人が引っ越してきているから横山さんと付き合いがあった人はほとんどいないと思う。

     雄一郎さんはランドセルを背負っていた小学生くらいの時はよく見かけましたが、最近は見ていませんね。いつの頃だったか、私の家の前を全裸の男性が通り過ぎたことがあったんですが、今思えば雄一郎さんだったのかもしれない。真昼間でしたよ。特に騒ぐこともなく、走っているでもなく、ただすたすたと歩いていたから気持ち悪かったのを覚えていますが……。

     ごみ捨ての時にジャージ姿の妹さんを見かけて会釈をすることはあったけれども、特に話したりすることは無かったです」

     戸建てが密集する周囲一帯で話を聞いてみたが、一様に横山家との付き合いはなかったようだ。

    精神疾患を抱える家族の「病理」

     精神疾患を抱える家族を監禁する事件は、全国各地で時折発生している。

    「もともとはエリート大学に通っていたという話もあり、精神疾患を抱えた雄一郎さんを“家族の恥”として、外に出せなかったのでしょうか。なぜ病院にかからなかったのか、その真相究明が待たれます」(前出の社会部記者)

     逮捕後、神奈川県警の調べに、父親の直樹容疑者は監禁容疑を認め、母親の順子容疑者と妹の奈々子容疑者は否認。順子容疑者は「不当な監禁だとは思っていない」と話し、奈々子容疑者は「なぜ私が逮捕されるのかわからない」などと否認しているという。

    • 0
    • 22/02/03 17:59:21

    「どういう状況なんだこれは……」

     昨年9月6日、「息子が亡くなった」との通報を受けた神奈川県警の捜査員が川崎市麻生区の戸建てに駆けつけた。玄関を開けると、両手足にロープの繋がった手錠と足錠をかけられ、全裸状態の横山雄一郎さん(37)が排泄物まみれで死亡していたのだ。

    加害者と被害者の自宅 ©文藝春秋
    「県警は1月31日、4カ月にわたって雄一郎さんの手足を縛って監禁したとして、両親と妹を逮捕しました。雄一郎さんには長年、精神疾患があり、服も着られない状況だったそうですが、家族が病院へ連れて行くことはなく、自宅でロープにつなぎ監禁状態にしていました。その後の司法解剖の結果、雄一郎さんの死因は床ずれ部分に細菌が入り込んだことによる感染症だったことも判明しています。長期間にわたって、ずっと寝たきり状態だったとみられています」(大手紙社会部記者)

     神奈川県警関係者によると、逮捕されたのは父親の直樹容疑者(70)と母親の順子容疑者(65)、妹の奈々子容疑者(36)の3人だ。県警の発表によると、3人とも無職だという。

     約17年前、大学2年生だった雄一郎さんは物を壊したり、大声で叫んだりするようになり、家族は区役所の職員に相談。統合失調症などの精神疾患が疑われたため、職員が精神科の診察を勧めたが、雄一郎さんが拒否し受診はかなわなかった。それから昨年9月に死亡するまで、一度も診察を受けていないという。

    排泄物まみれで細菌に感染して死亡

    「雄一郎さんの症状は次第に重くなり、約5年前に服も着られなくなったと家族は供述しています。そして昨年5月4日には全裸の雄一郎さんが周囲を徘徊して、警察に保護されました。その後、家族は雄一郎さんが家の外に出られないよう、手錠と足錠をつけロープで2階にある雄一郎さんの自室のドアノブにくくりつけていました。大便と小便対策のために部屋にはブルーシートが敷いてありました。

     そして父親が通報する1カ月ほど前、雄一郎さんはロープが絡まり階段を転げ落ち、玄関の扉にぶつかりそのまま動けなくなったそうです。それでも家族は救急車も呼ばず、転げ落ちた状態のままの雄一郎さんを放置。玄関前で、全裸の雄一郎さんにコンビニの弁当や流動食などを与えていましたが、食べ物は喉を通らなくなっていきました。

     ブルーシートは階段から玄関にかけても敷かれており、排泄物の処理はされていなかった。雄一郎さんは不衛生な環境で細菌に感染し、死亡したとみられています」

     精神疾患を抱えている長男を周囲から隠すように家に閉じ込めていた横山一家。近隣住民はそのような状況だったことに全く気づいていなかったようだ。

    • 0
    • 100
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 22/02/01 14:37:45

    閉じ込めておかないと全裸で外出ちゃうんでしょ?どうしたらいいの?力じゃ抑えられないしさ。
    ご両親なくなったらこの長女さんが面倒見ていくってことになるよね?無理じゃないですか?

    • 5
    • 99
    • 小湊鉄道線
    • 22/02/01 14:02:45

    >>84そうなんだよね。本当に。どこに相談したって強制入院はできないって言われるし。家族か本人かどっちか死ぬまで終わらないんだよ。

    • 8
    • 22/02/01 13:29:03

    精神患者を家族に抱えてる場合の負担は想像を絶するよね。

    • 10
    • 97
    • 近鉄南大阪線
    • 22/02/01 13:28:14

    こういう手に負えない系の人は、さ〇処分でも仕方ないと思うんだけれど。
    親がどうしても育てたいって言うならともかく。どうしても無理だって場合は、さ〇処分もできる世にしてもらいたい。
    万が一、小さい子をしなせるよりはいいと思うけど。

    • 5
    • 96
    • 東急世田谷線
    • 22/02/01 13:24:20

    パワー系だと男の人の力なんて抑えられないよね
    親は年取るだけだしもし暴れて間違って親を◯しちゃっても本人にそんな意識なかったら地獄でしかない

    • 6
    • 95
    • 東急世田谷線
    • 22/02/01 13:20:06

    60代や70代の親が力で敵うはずがない…

    • 7
    • 94
    • 伊予鉄道高浜線
    • 22/02/01 13:04:47

    >>90
    でも、それを看る職員も大変よ。
    身内が精神科病棟で働いてたけど
    私には無理だと思った。
    殴られても我慢、排泄物を壁に擦りつけたり奇声、暴言等々、
    いくら給料をもらってるとはいえ精神やられるよ。
    実際、身内が働いてた精神科は何人も退職していったみたいだし。

    • 7
    • 22/02/01 12:56:43

    警察や行政も知らん顔するような案件で、保護責任者として周囲の安全にまで気を配った結果なのに。名前まで報道して、本当に理不尽だと思う。

    • 8
    • 22/02/01 12:54:15

    家族も長年の被害者だったのでは。名前も出さなくて良いよと思った。意志疎通が出来ない人の相手をするのは、家族でも辛い。

    • 13
    • 91
    • 京阪鋼索線
    • 22/02/01 12:52:22

    >>28
    この記事には、暴れるからではなく、全裸で外に出て通報されたからって書いてありますね。施設に入れたらよかったのにね

    • 2
    • 90
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • 22/02/01 12:45:52

    家族で面倒見ろって無理があるよね

    • 10
    • 89
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 22/02/01 12:42:26

    昔みたいに外の蔵に閉じ込めるなんて事も出来ないし、どうしたらいいんだろうね。
    親御さんは段々年老いるし、入院出来ない、施設も無理なんて事になったら。

    • 9
    • 22/02/01 12:03:19

    >>83
    発達障害の二次障害で暴れるのは無いんじゃない?
    なるなら鬱や適応障害なような状態だと思うよ。

    今まで全く問題がなくても、何かをきっかけに統合失調症などの精神疾患が出てくることがあるからそんな感じかな。

    • 6
    • 87
    • 東海道本線
    • 22/02/01 08:32:56

    事故の後に、高機能障害?で悩んでる人のブログあったけど、本当大変そうだったよ。
    暴れて止める親も怪我もするし、部屋も荒されて
    ボロボロになってた。

    もしそういう状況下だったら、家族を助けることを優先とした施設なり制度が有ればいいのにと思ってしまう。

    • 10
    • 22/02/01 08:17:53

    情状酌量でお願いします。

    • 13
    • 85
    • 都営地下鉄三田線
    • 22/02/01 08:17:47

    >>41
    仕方ないと言ったらあれだけど、家族も苦労したんだなと察した。

    • 9
    • 84
    • 京成押上線
    • 22/02/01 08:17:30

    >>75
    親戚に精神疾患がある人がいるんだけど、暴れるから警察呼ぶと敷地内のことだからと保健所にタッチされて、入院させたいと言っても本人が拒否してるし、他害がない(家族外には暴力振るってない)から強制できないと言われ、個人的に連絡した入院設備のある病院も全て同じ理由で断られてたよ。
    敷地外で自殺未遂して搬入先の総合病院でやっと精神病院への入院を紹介してもらえた。
    総合病院の話だと本人が拒否しても入院させることはできたらしいんだけど、それまで、行政や個人的に相談した病院が勝手な判断で断っていたらしい。

    • 7
    • 83
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • 22/02/01 08:13:20

    >>41
    大学に通っていたってことはそこまでは一応普通に生活していたってことか。
    これは精神疾患というのは発達障害なの? 
    それの二次障害が出てしまったってこと?

    • 2
    • 82
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 22/02/01 06:46:20

    >>81
    判決が気になるよね。

    • 3
    • 81
    • 江ノ島電鉄
    • 22/02/01 03:33:49

    どうにもならなくて、仕方なく…のこの場合でも罪になるの?

    • 7
    • 22/02/01 02:55:30

    父親が容疑を認めて母親と娘は否認て。これも3人であらかじめ相談済みなんだろうな。

    • 5
    • 22/02/01 02:35:01

    >>61
    うちの兄。
    いつか事件が起こると覚悟はしてる。

    • 3
    • 78
    • 名鉄瀬戸線
    • 22/02/01 02:30:37

    >>12
    傷つけるでしょ
    体力も心も

    • 0
    • 77
    • Osaka Metro堺筋線
    • 22/02/01 01:27:52

    >>75あの…病院にいれるのにもお金かかるんだけど。
    タダじゃないし、助成金や手当てとか思うでしょ?全然でないからね。

    • 13
    • 22/01/31 23:23:11

    >>15
    私もこのチャンネルみてます。
    息子さんがパニックになると、お母さん小さい体で、大きい息子が壁や床に頭を打ち付けるのを体を張ってとめています。
    時にはお母さんに頭を打ち付けます。
    本当に涙が出てきます。
    お母さんも息子さんも辛そうです。
    施設を探していますがなかなか見つかりません。
    コメントにうちも…うちも…というのを見ると、こういう方がたくさんいるんだろうなと思います。

    • 12
    • 75
    • 泉北高速鉄道線
    • 22/01/31 23:08:58

    仕方ないとは思うけど、病院に入院でもよかったのでは?

    • 0
    • 74
    • 函館市電宝来・谷地頭線
    • 22/01/31 22:50:52

    >>51
    そういう人を強制的に病院に搬送するサービスあるよ。1回5ー10万円くらい。
    でも無理強いした後の本人との関係を考えると実行するか判断が難しいらしい。
    家族が気の毒。

    • 8
    • 73
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 22/01/31 22:35:08

    でも大学通えていたんなら知的ではなさげ

    • 3
    • 22/01/31 22:33:54

    >>14
    他害がある人は若くても高齢者でも施設受け入れは拒否られる。認知症のばあちゃんをグループホームや特養に入れる手続きしたけど、毎回 他害についてのサインさせられたよ。結局 家族がボロボロになりながら在宅でみるしかないんだよね。

    • 8
    • 71
    • 富山駅南北接続線
    • 22/01/31 22:31:50

    知的みたいな障害があったてこと?健常だけど精神疾患があったってこと?
    どちらにせよ、子供のうちは体が小さいからまだ親もコントロールできそうだけど、大人になったら体も力も強くなるだろうし家族だけでは大変そうだよね。施設にも入れてもらえないんじゃ、どうしろと?って感じなんだろうね。他人に危害加えたら大変だし…監禁するしかなかったのかもしれないよね。

    • 10
    • 22/01/31 22:25:01

    こういう情状酌量が望めそうな人はアホとは別の刑務所にしてあげてもいいんじゃないかなとおもう。
    でもそれは難しいよね…
    かなしいな

    • 21
    • 69
    • 平成筑豊鉄道糸田線
    • 22/01/31 22:20:54

    捕まってしまった家族がほんとうにかわいそう。これまで辛い思いしてきてやっとほっとして暮らせるのに今度は逮捕。

    • 25
    • 68
    • 東武宇都宮線
    • 22/01/31 22:17:33

    >>60ハゲーって叫ぶ人思い出した

    • 5
    • 22/01/31 22:14:49

    施設施設って言うけど、施設で働く人たちをもっと増やさなきゃだよね。

    • 11
    • 66
    • 泉北高速鉄道線
    • 22/01/31 22:14:46

    結婚して子供産まれたときは刑務所に入るなんて想像も出来なかったよね
    色んなことが辛すぎる

    • 18
    • 65

    ぴよぴよ

    • 64

    ぴよぴよ

    • 22/01/31 22:02:28

    近所に、毎日叫んでる男がいる。
    姿は見たことない(と思う)けど、昼間家にいると、本当毎日何時間も何分おきかに叫んでて、夜には全く聞こえなくなる。寝てるのかな。最初はヤギだと思ってたけど、別の近所の人から聞いた話だと、「あの辺に住んでるどこかのお宅の男性」だって聞いた。
    こういう事件になる前に、施設に入れるといいなと思った。

    • 12
    • 22/01/31 21:58:20

    >>60
    わかる。

    だーかーらー
    って
    ものすごく嫌だよね。

    • 17
    • 22/01/31 21:57:32

    施設では良い人、家では別人のように暴力ふるうとかあるよ。

    母と姉を標的にして、父が泣く泣くって事もあるよね。

    • 12
    • 22/01/31 21:57:15

    >>59
    トピとは関係ないけど、
    「だーかーらー」って書く人ろくなやつじゃない。

    • 36
    • 22/01/31 21:55:10

    >>56だーかーらー、強制入院ができるように働きかけが必要だったんだよ。裸で逃げている時点で、わかるよね。拘束の仕方であっても病院ならできるんだから。精神疾患って昔より野放しにしすぎなんだよ。

    • 1
    • 22/01/31 21:51:56

    >>52
    行政が!行政が!って言うけどそんな簡単なことじゃないんだよ。

    • 4
    • 57
    • 三岐鉄道北勢線
    • 22/01/31 21:46:10

    住んでる地域でびっくりした
    辛い事件だね…なんとかならなかったのかと思う

    • 1
    • 22/01/31 21:46:02

    >>52
    家族が求めたら入院できると思ってる?
    強制入院は行政も介入する。簡単にはできない。

    • 14
    • 22/01/31 21:42:59

    暴れる系は入院したってそこで拘束されるでしょ。拘束される場所が家か病院かの違いじゃないの?で、家での拘束は家族が疲弊するだけ。
    拘束しなければ家族や家族以外の誰かが傷つけられていただろうし。
    こんなんどうしようもなくない?

    • 19
    • 22/01/31 21:35:12

    >>52
    入院させて
    殺された!言ってる遺族も居るのに
    第三者が口挟むことじゃない

    • 6
    • 22/01/31 21:32:59

    >>52
    助けてと言ってもわからない。いつも動くのは事件が起きてから。

    • 15
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ