英語できる頭いい人に質問! へのコメント(No.47

  • No.38 五能線

    22/01/30 14:43:12

    >>36 読まないならsいらないよね
    なんでs付いてんの?

  • No.47 紀勢本線

    22/01/30 14:50:29

    >>38答え:ケルト系住民パリシイ族から取られた名前


    芸術と文化と美食と歴史が混在する都市。花の都パリ。ヨーロッパの中でも際立った街で、200万人を擁する経済都市でもあります。パリジャンヌ(パリっ子)になることに憧れる女性も多いと聞きます。



    私たちが知っている華やかなパリ。カタカナではパリと書きます。しかし英語表記を見るとparisになっているではありませんか。「パリス…」なんで複数形??? どうしてだろうと感じますよね。実はパリの語源はParisiusパリシウス「田舎者、乱暴者」という意味があります。この複数形がParisiiパリシイになり、iiが無くなり英語表記でparisになりました。



    しかしこのparisiiが使われ始めたのは今から2000年近く前のこと。今のパリの街並みとは全然違います。

    ローマ軍がこの街を制圧するにあたり、そこに住んでいたケルト系住民のことを「田舎者、乱暴者」を意味するparisiiと呼んでいたので、その言葉が現代にまで生き続け、今のparisという名前が残りました。

    ですから複数形を指してparisと表記しているのではなく、昔の民族の名前からとった都市ということなんです。

    だって
    勉強になったわ

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。