意見が割れています。皆さまよろしくお願いします。

  • なんでも
  • 長崎電気軌道本線
  • 22/01/30 07:04:07

4月から小5になる男の子の部屋を作ることになりました。自分の部屋を持つのは初めてで学習机などもありません。
そこで旦那はもう高学年だから一年生が使うような机なんかいらないといいます。中学生になったら捨てるようになると。私は買おうと思ってて昨日喧嘩になりました。どちらが正しいと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 指宿枕崎線
    • 22/01/30 07:07:06

    その他

    息子さんの意見は?使う本人に決めてもらう。

    • 1
    • 2
    • 名鉄常滑線
    • 22/01/30 07:07:34

    周りにごちゃごちゃついてない机

    私も旦那さんの意見派 あまり子供っぽいのは好きじゃない。むしろ1年生からでもシンプルなのにしたい。
    ただ!子供の意見を優先する。
    あ、ちなみにごちゃごちゃを途中で取れる仕様のもあるよ。

    • 0
    • 3
    • 東海道本線
    • 22/01/30 07:07:47

    周りにごちゃごちゃついてない机

    旦那さんは新一年生の机はいらないって言っててその通りだよ。高校生まで使えるシンプル机は必須。息子さん子供部屋うれしいだろうね~

    • 3
    • 4
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 22/01/30 07:08:06

    その他

    今は、いらないなら部屋だけ作る。
    机はいつでも買えるよ

    • 0
    • 22/01/30 07:08:56

    何で今更???
    子供は何て言ってるの?
    子供が必要なら買うけど、
    今までどこで勉強してたの?それが習慣付いてるなら、机買っても…ってなるかもだし…

    子供が何て言っているかと、今までどうしてたかを知りたい

    • 3
    • 6
    • 名鉄小牧線
    • 22/01/30 07:09:26

    学習机いらない

    うちも使わなくなって捨てたよ。小さいテーブルがいいと言われたからそっちに変えた。

    • 2
    • 7
    • 樽見鉄道樽見線
    • 22/01/30 07:10:24

    周りにごちゃごちゃついてない机

    ザ学習机邪魔になるよ。シンプルな机が一番いい
    しかももう5年であればすぐ卒業、中学生じゃん。
    うちはシンプルなやつに替えたけど、結局リビングでやってる(笑)
    そっちのが逆に集中できるらしい

    • 1
    • 8
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 22/01/30 07:10:58

    周りにごちゃごちゃついてない机

    本当にシンプルでテーブルが広いデスクがいいよ。作業しやすい

    • 2
    • 9
    • 京都丹後鉄道宮福線
    • 22/01/30 07:11:48

    その他

    東大生がリビングで勉強してたって言ってたよ
    高学年になるまで勉強机がなかったなら今までリビングでやっていたんじゃない?
    もしそれなら今までのままでいい

    • 1
    • 22/01/30 07:12:59

    周りにごちゃごちゃついてない机

    たくさん入る棚があれば机はシンプルなのでいい。
    あんな大きい学習机は邪魔。

    • 1
    • 11
    • 京浜東北線
    • 22/01/30 07:15:01

    周りにごちゃごちゃついてない机

    うちも男の子だけどいわゆる小学生向けの学習机は買わず、大人でも使えるようなシンプルな机と棚にしたよ。
    大人っぽいと本人も気に入ってる。

    中学生になったけど、変わらずそのまま使ってるし、進学して一人暮らしする時も持っていきたいと話してるわ。

    • 3
    • 12
    • 道南いさりび鉄道線
    • 22/01/30 07:15:24

    周りにごちゃごちゃついてない机

    男の子だとしたら尚更、シンプルな方がいいと思う。
    小5~6から中学生になる頃って、母親が想像してるより 急激に大人っぽくなる時期だから。
    子供っぽい物を買うと本当にすぐに捨てる事になるかも…。

    • 1
    • 22/01/30 07:16:55

    周りにごちゃごちゃついてない机

    うちは一般的な学習机ではなく小学校前に天板も大きめの引き出しワゴンがついた大人が使うデスクとチェアにしました。
    それで中受も大受もこなして
    現在2人共大学生。今もそれでリモート受けたりテスト勉強もするしレポートも書いてるよ。

    • 0
    • 14
    • 広島電鉄白島線
    • 22/01/30 07:19:04

    周りにごちゃごちゃついてない机

    部屋に机はあった方がいいかなと思う。でも学習机はいらないかな。

    • 0
    • 15
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 22/01/30 07:20:07

    周りにごちゃごちゃついてない机

    入学時に使うようなのはいらない。
    大人が使うような机にしたらいいかと。中学生になると教科書も増えるし厚さがあるからそう言うのも考えて。

    • 0
    • 16
    • 青い森鉄道線
    • 22/01/30 07:20:13

    その他

    子供の意見を聞け

    • 4
    • 17
    • 名鉄尾西線
    • 22/01/30 07:21:41

    周りにごちゃごちゃついてない机

    私は学習机が置いてある部屋が嫌だったから子どもにはシンプルな机を買ったよ。

    その方が利便性があると思う。

    • 0
    • 18
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/30 07:23:52

    その他

    今はリビングで勉強しているの?
    息子さんは自分の部屋が出来たら、どこで勉強したいと言ってる?

    もし部屋で勉強したいと言ったら、とりあえずネットで色んな机見せて、どんな机がいいか聞いてみたら。
    小4の男の子だから、彼の希望を聞きつつ親がベストなものを選んであげたらいいかと。

    引き続きリビングでするようなら、机は必要になるまで買わないで、その内自分で選ばせたらいいのでは。

    • 0
    • 19
    • 鹿児島市電谷山線
    • 22/01/30 07:24:16

    周りにごちゃごちゃついてない机

    いかにも学習机みたいなのって今少ないと思う
    あと小5なら本人の希望でいいと思う

    • 1
    • 20
    • 近鉄鈴鹿線
    • 22/01/30 07:28:34

    学習机いる

    うちの旦那がスタンダードな木でできた勉強机未だに使ってるけど、座って正面の棚の部分は取り外して処分した。いちばん薄い引き出しにはノートパソコンが入ってる。
    サイドの引き出しには筆記用具、書類、ファイル、ちょっとした参考書や本、簡易的なドライバー系や電池など入れてあるよ。

    • 0
    • 22/01/30 07:33:19

    周りにごちゃごちゃついてない机

    最終的にパソコンデスクになるやつ

    • 0
    • 22/01/30 07:34:04

    その他

    子供の意見を尊重。
    ただ買うにしても、周りにごちゃごちゃ付いてない机かな。

    • 0
    • 23
    • 南海高野線
    • 22/01/30 07:35:03

    周りにごちゃごちゃついてない机

    主が考えてる物がどんな物か分からないけど、ご主人が言うように今更一年生が入学時に買うようなザ学習机は絶対要らない。
    シンプルな机とイス、その周りはその時に応じて収納出来る棚とかを置いてあげた方がこの後の中高にも対応出来るよ。
    うちの子は普通に机とイスあるけど冬は自室にコタツ出してコタツの方で勉強したりするよ

    • 0
    • 24
    • 伊予鉄道横河原線
    • 22/01/30 07:37:05

    その他

    窓際にカウンター
    椅子のみ購入

    • 1
    • 25
    • 北陸鉄道浅野川線
    • 22/01/30 07:37:23

    周りにごちゃごちゃついてない机

    いかにも小学校入学した時に買いましたみたいな机を主は買おうとしてるの?
    子供がずっと憧れてて今も欲しいと希望して、その意見尊重して買うとかならアリだけど、主の気持ちだけならナシ。

    中高でも使い勝手良さそうなデザインの机+ゲーミングチェアでやる気アップさせるかな。

    • 0
    • 26
    • 万葉線新湊港線
    • 22/01/30 07:37:54

    周りにごちゃごちゃついてない机

    パソコンデスク買う

    • 2
    • 22/01/30 07:40:11

    周りにごちゃごちゃついてない机

    学習机ってあるだけで子ども部屋!って感じして今はよくても数年後にはいらないと思われそう

    • 0
    • 28
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 22/01/30 07:41:27

    周りにごちゃごちゃついてない机

    シンプルなのにしたら?ニトリで安いやつあるよ。

    • 0
    • 29
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 22/01/30 07:45:16

    周りにごちゃごちゃついてない机

    うちの子高学年の頃買い替えたよ。
    1年で買うような学習机は邪魔なだけ。
    でも、子どもがどうしても欲しいと言ってないなら、まずは部屋を与えて、その後欲しくなった時に選ぶのが一番いいと思う。

    • 0
    • 30
    • 陸羽西線 左沢線
    • 22/01/30 07:46:00

    周りにごちゃごちゃついてない机

    シンプルなやつ

    • 0
    • 31
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/01/30 07:46:06

    その他

    子供の意見聞きなよ。

    • 0
    • 22/01/30 07:47:38

    周りにごちゃごちゃついてない机

    いつまでも使えるから。必要ならポックスを買い足したらいいよ。本棚もね。うちはこっちにした。

    • 0
    • 33
    • 鞍馬山鋼索鉄道
    • 22/01/30 07:49:13

    周りにごちゃごちゃついてない机

    我が家は無印良品のやつにしたよ。
    大人になっても使えそうなやつ

    • 0
    • 34
    • 京都市営地下鉄東西線
    • 22/01/30 07:53:02

    周りにごちゃごちゃついてない机

    学習机はほんといらない
    シンプルなテーブルとライトぐらいでいいと思う

    • 2
    • 35
    • 熊本市電水前寺線
    • 22/01/30 07:53:25

    その他

    机って、何才になっても必要じゃない?
    将来、受験勉強するのだって机は必要
    PCいじる作業があればPC置くのに机は必要
    捨てる可能性とか考えるならお手頃価格のIKEAとかで買ったら?

    • 0
    • 36
    • 名鉄蒲郡線
    • 22/01/30 07:55:24

    周りにごちゃごちゃついてない机

    パソコンデスクみたいなのが良いんじゃない?

    • 2
    • 37
    • 山陽新幹線
    • 22/01/30 07:56:00

    周りにごちゃごちゃついてない机

    新一年生が買うような物は今更だよね
    長く使えるシンプルな物

    • 1
    • 38
    • 神戸電鉄粟生線
    • 22/01/30 07:57:30

    周りにごちゃごちゃついてない机

    うちの子上大学生は学習机いらないと旦那がフラットな状態でテレワークで使ってる。
    下の子高校生でフラットな机が欲しいって言ってる。大学生になったら買うと思う…

    • 0
    • 22/01/30 07:57:42

    その他

    椅子と鉛筆削りや引き出し等が付いてる子供用の机は高さが調整出来たから、私は上側のごちゃごちゃしたのを外してもらい蛍光灯のミニスタンド買ってもらって高校までその机を使いました。引き出しは便利だったからそのまま使いました。
    うちは貧乏だったから新しい机はもったいなくて買えませんでした。

    • 0
    • 40
    • 江ノ島電鉄
    • 22/01/30 08:00:23

    周りにごちゃごちゃついてない机

    子どもっぽいと恥ずかしくなるよ。引き出しもあんまりついてると色んなものしまい込んでぐちゃぐちゃになるかも。

    • 1
    • 41
    • 近鉄生駒鋼索線
    • 22/01/30 08:02:34

    周りにごちゃごちゃついてない机

    大人が使うようなフラットな机とスタンドを買う。うちは1年生からそれ。学習机は買ってない。

    • 2
    • 42

    ぴよぴよ

    • 22/01/30 08:05:35

    周りにごちゃごちゃついてない机

    将来家出る時に大人になってもパソコンデスクとして使えるような機能性あってデザインも良い学習机とかも出てるから、一度旦那さんと見にいってみたらいいと思う。

    そこである程度絞ってから、子供さんと決めたらいいんじゃない?机はあった方が子供喜ぶよ。自分の物とかしまえるし。

    • 1
    • 44
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 22/01/30 08:07:25

    周りにごちゃごちゃついてない机

    シンプルな机と椅子があればいい

    • 0
    • 22/01/30 08:09:39

    周りにごちゃごちゃついてない机

    買わなくても
    両脇にカラボかお揃いの棚置いて
    丈夫な天板渡せば良いよ

    学習机は要らなくなっても処分大変

    • 0
    • 46
    • 名鉄西尾線
    • 22/01/30 08:09:53

    その他

    L型のスリムなPCデスク買うかな。

    • 0
    • 22/01/30 08:12:57

    周りにごちゃごちゃついてない机

    仕事で使える様な机買ったよ。

    • 0
    • 48
    • Osaka Metro長堀鶴見緑地線
    • 22/01/30 08:18:16

    周りにごちゃごちゃついてない机

    今までは机なしだったの?
    学習机というかつくえはいるよ。
    ごちゃごちゃしていない学習机を買ったら。

    • 2
    • 49
    • 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
    • 22/01/30 08:24:22

    周りにごちゃごちゃついてない机

    新1年生がランドセルと一緒に買うようなのはもう要らない。
    大人向けのシンプルな机と、必要に応じた本棚で十分。

    • 1
    • 22/01/30 08:26:51

    周りにごちゃごちゃついてない机

    私は学習机、社会人になって家出るまで置いてあったし仕事や資格の勉強に使ってた。
    でも小五で買うならシンプルな物でいいと思う。学習机って大き過ぎるしね。
    そもそもお子さんはどこで勉強する派なの?リビング学習派ならそんなに立派な机は部屋にいらないと思う。

    • 0
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ