公立高校に行ってね!!の言葉が不安で家出

匿名

函館市電本線

22/01/29 05:45:35

昨日から受験生の兄の子がうちに来ています。2月の中旬に公立高校の受験があります。姪は行きたい私立があったのですが、
第一は公立で!!
と強く兄妻に言われていたそうで第一志望を公立にしました。滑り止めは姪が行きたい私立ではなく、それよりもランクを下げて別の私立です。
行きたかった私立は第一志望の公立と同程度のレベルだから滑り止めにはならないといわれて別の私立だそうです。
私達夫婦が立ち会うから兄と兄妻(特に兄妻)を説得して受験先を変えたらどうだ?と夫が言ってくれましたが、もう変えられないと言います。
昨日、このことで学校で兄妻が迎えに行くくらいまで不安定になり、そのあと兄妻と姪が言い争いになって そのまま姪は家を飛び出して我が家に来ました。兄に電話して姪は一泊させるから兄が迎えに来て欲しいと伝えたら兄は分かったと言いましたが兄妻も付いてくることになり、姪は昨晩深夜までパニックになっていました。兄には伝えましたが兄妻が付いて行くと言って聞きません。
こんな状態でも姪を引き渡した方が良いのでしょうか?
夫は姪の受験が兄妻の思い通りにいかなかったときに、兄妻から こちらが悪かったからだと言われるから兄と兄妻に任せた方が良いと言います。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.99 常磐線

    22/01/30 10:55:11

    姪御さんの希望が大学付属で、兄妻さんは国公立大学に行くために進学校以外はダメということかなと思いました。
    姪御さん、ずっと受験で疲れてしまったのかも。
    高校は今からでは間に合わないかもしれませんが、3年後にまた同じことを繰り返さないためにも、お兄さんにもっと強くなってもらって、娘さんに寄り添うようになってほしいですね。

  • No.98 伊豆急行線

    22/01/29 14:20:16

    姪は馬鹿のくせに行きたい高校あるとか本当に馬鹿だと思う。
    その上この時期に、馬鹿高校を受験したくないから家出するなんて本物の馬鹿。
    少しでも賢さが有れば、こうなる前にやるべき事をやったら良かっただけ。
    そのまま路上生活すれば良い。
    放っておきなよ。

  • No.97 匿名

    22/01/29 14:17:51

    >>84地元嫌いな人は滑り止め私立高校を卒業してたら最終学歴が県外の大学でも地元だと高校で判断されるから罪悪感ある。毒母が不良よばわりするから自分が世間的に不良かと思われてると過信したら逆に、実際以上に初心でオクテだと思われるのも重荷だけど。

  • No.96 武豊線

    22/01/29 14:13:15

    そもそも、こんな時期に受験校の変更って、まだ出来るの?

  • No.95 えちぜん鉄道三国芦原線

    22/01/29 14:09:01

    >>55 こういうことって親が訂正していくことなのにね。

  • 広告
  • No.94 えちぜん鉄道三国芦原線

    22/01/29 14:05:10

    何も事情も知らない受験のこともわかんないのに、余計口出しするなよって思っちゃったわ

  • No.93 上越線

    22/01/29 14:02:33

    >>88
    主さんたちが知らないだけで言い聞かせてた可能性もあるよ。

  • No.92 上越線

    22/01/29 13:57:16

    >>54
    これだけ我が強い姪っ子なら、自分の希望の私立以外は白紙で出しちゃいそう。
    そうすれば、姪っ子希望の私立に通わせるしかなくなるんだからさ。

  • No.91 東京メトロ有楽町線

    22/01/29 13:49:29

    私立が複数校受験可能なのに姪の希望校を受験させない理由は何?
    高校も入学してみないと良かったかどうかなんてわからないけど、諦めるのに納得できる理由がなく希望校を受験すらできないんじゃ母子関係がこじれるだけだよね

  • No.90 長崎電気軌道桜町支線

    22/01/29 13:47:10

    金銭的な問題がない限り子供の進路は自由に決めさせてあげたいよね。
    主さんは優しいね。
    今後の事もあるけど、兄嫁とは距離置きたいね。

  • No.89 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線

    22/01/29 13:40:15

    毒母で姪っ子さんが気の毒過ぎる。
    自立したら実家には寄り付かなくなるだろうね。

  • No.88 福岡市地下鉄空港線

    22/01/29 13:32:16

    >>87
    それは経済的事情含む大人側の考えであって、子供の世界は違う。
    公立にしろというなら小学生の時点で「うちは公立しか無理だからね!」と言い聞かせてればよかっただけの話。

  • No.87 富山地方鉄道富山軌道線支線

    22/01/29 13:12:41

    >>62
    そんなつまらない理由なら、むしろバカみたいに取り乱さず公立行けって思うけどね。

  • No.86 富山都心線

    22/01/29 12:13:28

    >>81
    同意。

  • No.85 アルピコ交通上高地線

    22/01/29 12:11:29

    >>84
    都立を滑り止めにする人は少ないと思うよ
    第一志望が私立でも、滑り止めも私立にする人が多いだろうし

  • No.84 匿名

    22/01/29 12:03:17

    地方は滑り止め私立高校というだけで不良認定したがるよね。東京は都立高校が滑り止めだから、うらやましい!

  • No.83 志度線

    22/01/29 12:00:25

    今からは厳しいね…。
    もう少し前に家族で納得するまで話し合えてたら良かったのにね。
    ただ、主さん夫婦が何か手を貸すことも止めた方がいいかと。
    姪ちゃんの人生ですし、兄夫婦の子ですから。

    うちのところでは偏差値の高い私立高校はコースで回し合格があるから、併願校なら第一志望の公立の偏差値より高くても受けることもあるよ。
    現にうちの子も、公立第一希望は偏差値65で、併願校の私立は偏差値67のコース…下のコースが偏差値61、その下が57。
    姪ちゃんもこの時期に母親と揉め合うより、1問でも多く問題の確認をする!!不安に思うから、色々不満も出てくるんだと思うよ。まず勉強と向き合おう!

  • No.82

    22/01/29 11:58:14

    受験対策でお金使いすぎて私立行かせられないんじゃないの?笑

  • No.81 阪急嵐山線

    22/01/29 11:57:15

    姪っ子ちゃんにはしんどくなったらいつでもおいで、でも逃げるばかりじゃ解決にはならないよ。って言っておく。
    兄夫婦にはうちが姪の家出を突き放したら次に何処に行くかわからないの危険だから受け入れるけど、それ以外のことは家庭内で話し合ってくれって受験のことには口を出さないけど保護してやってるんだぞってことを言っておく。

  • No.80 名鉄蒲郡線

    22/01/29 11:34:58

    >>41
    それも地域による、姪が受験する地域は私立が滑り止めなんだと思う。
    うちは偏差値70の公立行ったけど受けた私立のトップクラスは偏差値73だった。
    塾の先生に今は併願校って言って皆それぐらいの私立受けるって言われたから怖かったけど、私立にいくつもコースがあって回し合格してくれるシステムだから公立滑っても極端に偏差値低い私立行くことはない。
    細かいことは受験生がいないとわからないよね。

  • No.79 横浜市営地下鉄

    22/01/29 11:27:43

    >>55
    私の頃から、都立高校はお金に余裕のない人が行く感じだった。
    今は特にそうだよね。

  • No.78 広島高速交通広島新交通1号線

    22/01/29 11:17:18

    姪っ子はオープン入試以外に私立推薦入試は受けたのかな?
    中学受験失敗しているなら、プレッシャー凄そうだけど

  • No.77 八高線

    22/01/29 11:17:00

    >>75
    内申点とか関係なく、当日の試験の点数だけで合否が決まる。

    私立も何校か受けるのに、姪っ子さんの希望してる私立は何で受けさせてあげないんだろう。
    その理由が知りたいよね。

  • No.76 五能線

    22/01/29 11:11:08

    残念ながら今さら受験校は変えられない。
    いくら親と喧嘩しようが家出しようが無理。
    うちもかなり揉めたから母親の気持ちも姪っ子の気持ちもわかる。
    同ランクの公立と私立は受けられないこと、私も今回初めて知った。
    公立のほうがレベル高いんだよね。
    うちの場合、私立専願だと46、併願だと私立44、公立41だったよ。
    行きたかった私立には姪っ子の成績や内申点では手が届かなかったわけだから、ここは母親と対立したって仕方がない。
    端から無理だったことをよく姪っ子に説明して、自宅に帰したほうがいいよ。

  • No.75 函館市電本線

    22/01/29 10:58:02

    >>72
    一瞬離れられました。
    私立はオープン?でも幾つか受けるみたいです。そこも姪の希望は通して貰えていないみたいです。
    オープンって何ですか?

  • No.74 ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線

    22/01/29 09:42:35

    >>52
    それは納得出来たからであって、姪っ子さんは親の説明に納得出来ないから反発してるんでしょ。
    これが希望する私立に落ちて公立に進学したのなら納得して高校生活送れると思うけどね。

  • No.73 米坂線

    22/01/29 09:37:27

    兄妻は国公立が凄いって考えなんだね。それって兄妻の見栄や世間体しか考えてないよね!実際に通うのは姪なのにね。経済的な理由で公立しか行けないならともかく、親の価値観で志望校決めるなんて毒親なだけじゃん。そんなパニックになるぐらい行きたくない学校へ受かっても通う本人は辛いのに何考えてんだろうね!グレて中退するとか言い出しても親が原因だし、姪に同情するわ。兄がもっとしっかりすればいいのにね!

  • No.72 神戸市営地下鉄海岸線

    22/01/29 09:22:57

    兄妻自己中でヤバいね。そんな妻を抑え切れないお兄さんも情けない。見栄で公立の上位校を受けさせるくせに、私立はランクが下の所?公立落ちたら見栄張れなくなるのに変だね。私立は1つしか受けられないわけじゃないはずなのに、志望校以外の試験に手を抜いたらいけないからわざと志望校を受けさせないのかな。毒親。

  • No.71 匿名

    22/01/29 09:15:07

    行きたい私立うけたら、公立でわざとってことはありえそう。お金かかるからね、補助金出ても私立はいろいろかかる。
    かわいそうだけど、兄に任せるのがいい。

  • No.70 函館市電本線

    22/01/29 08:56:49

    すみません。
    今から兄が迎えにくるようです。
    しばらく落ちます。

  • No.69 名鉄西尾線

    22/01/29 08:47:12

    余計な口出しは無用だけど、万が一のことがあったら主も後悔しちゃうよね。

  • No.68 広島高速交通広島新交通1号線

    22/01/29 08:45:19

    >>61
    全然姪っ子とは条件違うけどね。
    前期ダメでもその年は後期にまた受ける事はできた。
    今は前期と後期無くなったから、行きたくもない公立に行けと言うプレッシャーと、滑り止めの私立に希望高を受験させなかったのは、あえて公立を落ちるように受験し、行きたがってた私立になるのを防ぐためなのかと思う。
    自分が行きたい学校へのチャレンジさえできないのは後々悔いが残る

  • No.67 名鉄蒲郡線

    22/01/29 08:44:58

    私立高校は修学旅行がありました。家族旅行でも九州なんて遠くて行った事なかったし楽しかった。

  • No.66 呉羽線

    22/01/29 08:44:21

    すべてを請け負えないのなら口出しはお節介の域だと思うけど
    必ず受けた私立を合格にしてあげることなんてできないし学費も出してあげるわけでもないしこのあと面倒をみるわけでもないのなら慰めて帰すしかないわね
    姪子さんかわいそうだからって言うけど、さほど本意でもないのに我を張るだけの性格だから親はそうしてるのかもしれないよ
    傍から見て思い通りにさせてもらえないのはかわいそうだと口を出すのは偽善だと思うな
    どれだけ可哀想でも所詮他家庭のことだよ、冷たいいように思うだろうけどなまじっか口出ししてはいけない

  • No.65 えちぜん鉄道三国芦原線

    22/01/29 08:43:09

    受験先を変えたらどうだ

    もうこの発言から、姪っ子の今後何かあったときに主たちのせいにされること多々ありそう。

  • No.64 静岡鉄道静岡清水線

    22/01/29 08:41:58

    小学受験と中学受験は親と子のどちらが希望したことなんだろう?
    もし姪はやりたくないけど、親に言われたか遊ぶ時間を削って挑んだのに失敗とかしていたら、もうすでに親を恨んでそう。
    迎えに来るだけでパニックって相当じゃない?
    最悪自傷とかしそうで…
    主さん夫婦は姪が逃げたくなった時にはいつでも暖かく迎えてあげる存在でいて欲しい。

  • No.63 京成押上線

    22/01/29 08:40:16

    >>56
    怖(笑)
    ギスギスしちゃって、あなた幸せじゃないの?

  • No.62 福岡市地下鉄空港線

    22/01/29 08:40:04

    学生の中でカーストのようなものがあって私立が上、公立が下。
    特に女子だと気にする子が多いよ。
    友達との会話で私立受けると公言してて今さら公立なんか嫌だ!ってことでしょ。

    姪っ子可哀想だね、こんな時期に公立にしろ、だなんて。
    でも兄嫁に逆恨みされるだろうから主は口出ししないほうがいい。

  • No.61 烏山線

    22/01/29 08:36:40

    >>46
    そりゃ親に気を使ってこの高校がよかったというしかないよね。
    親思いのいいお子さんだよ

  • No.60 名鉄空港線

    22/01/29 08:36:18

    うちも公立でお願いした
    補助がギリ出ない年収だったので、私立全額が厳しくて

  • No.59 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線

    22/01/29 08:34:13

    面倒な事に巻き込まれたね。あなたは口出し
    しないで決まった事に従えば良いと思う。
    意見なんて出したら、あなたがこうしろって
    言ったからそうしたのに落ちた!って言われるわ
    絶対意見や提案なんてしちゃダメよ。

  • No.58 広島電鉄宇品線

    22/01/29 08:34:08

    兄嫁は、幼稚園の時から受験対策の塾行かせてるし、経済的な理由で公立でって言ってるんじゃない気がする。
    私立は公立が落ちた子が行く所って思ってんのかな?
    もしかして兄嫁って、地方出身?

  • No.57 西鉄貝塚線

    22/01/29 08:31:32

    このままだと姪も可哀想だし、兄妻の説得というより、どちらの意見も聞きながら間に入ってお互いを歩み寄らせてみれば?難しいだろうけど。
    最悪うちの県なら公立落ちたあとに私立が最後に試験してくれるけど、同じレベルの公立落ちてたら行きたい私立は無理だろうしね。どうせなら願書出す前に動いてほしかったね。

  • No.56 山田線

    22/01/29 08:30:16

    >>46
    むしろこの学校でよかったとさえ言ってる。


    そりゃ親の前ではそう言うしか無くね?
    でもさ、公立無理だったけどむしろこの学校で
    良かったーって自己暗示じゃん。哀れ

  • No.55 福岡市地下鉄空港線

    22/01/29 08:30:15

    今の子供たちの間で「公立は貧乏で私立に行かせてもらえない家庭がいくところ」という認識が子供達の間で強いから私立希望の子が増えてるよ。
    所得低いと補助が出るらしいから割とどこの家庭でも行きやすいらしい。
    その後の費用がかかるけど子供からしたらそれくらい払えるでしょ?という感覚だと思う。

    幼い頃にやりたい習い事を出来るだけやらせてもらってる子供が多いからね。その流れは当然かと。

  • No.54 伊予鉄道本町線

    22/01/29 08:27:09

    受かってからまた揉めるだろうけど、
    滑り止め私立と希望の公立と私立の3校受ければいいのにね

    うちの地域の公立は、受かったら絶対入学しなくちゃいけないルールだから試験日が一番遅い。

    私立で偏差値の高い所を受ける子達は、第一希望の私立と、同等の公立と、滑り止めの3校受けるのが普通だけど。

    私立で偏差値の高い所は、一般受験で受かるのは公立より難しいから。

  • No.53 阿佐海岸鉄道阿佐東線

    22/01/29 08:24:36

    今からそんなんじゃ長い人生、先が思いやられる…

  • No.52 阪神なんば線

    22/01/29 08:23:10

    >>33
    うちも都立一本だったけど別にイヤとか思わなかったよ。高校に行くな!って言われたわけでもないし
    限られた中だとしても、その中から精一杯頑張って楽しむ事だって出来るよ

  • No.51 阿佐海岸鉄道阿佐東線

    22/01/29 08:21:27

    てかさ、その姪御さん、我が強すぎない笑?
    すごいね。

  • No.50 伊東線

    22/01/29 08:21:20

    >>41
    お金無いなら、もっとランク下げて合格確実な公立だけ受けて、私立の滑り止めは受けさせないってことじゃない?ってことを>>28さんは言いたいのでは。違うかな?

    20年前の話で参考にならないけど、私も神奈川出身で自分が高校受験したときは、家の経済力なんとなくわかってたから、レベル落として県立受けたよ。滑り止め私立も受けたけどさ。

    今は親のお財布事情気にしないで自分の意見貫き通そうって感じの子が多いのかな?
    まぁ、主の姪っ子んちの経済事情知らないし、姪っ子がどうしてその私立にこだわるのか、逆に兄夫婦がどうして公立にこだわるのかはっきりとした理由がわからないし、家族で解決させるしかない。
    事情を知らない、私なんかがこのトピみると、中卒で働けと言われてるわけでもないんだしそんなパニックになるほどか?と思ってしまうけど。しかもこの時期にまだそんな話をしてる。

    姪っ子には悪いけど、主の旦那さんの言う通りにしたほうがいいよ。

1件~50件 ( 全99件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。