保護者から「何とかして」の声…一部の小学校給食中止で希望者に弁当を無償提供

  • ニュース全般
  • 津軽海峡線
  • 22/01/28 17:50:25

名古屋市では、新型コロナの影響で調理員が不足し、一部の小学校で給食を中止しています。保護者の負担を減らすため、業者の弁当が提供されることになりました。

 名古屋市では、新型コロナに感染するなどして調理員が不足しているため、28日から、市内8つの小学校で給食の提供を取り止めています。

 対象の小学校では当面の間、弁当を持参することになっていましたが、複数の保護者から「何とかして欲しい」との声が寄せられたため、市は2月1日から希望者に業者の弁当を提供することを決めました。

 弁当は前日までに申し込む方法で、無償で提供されます。

 市は学校間で調整して調理員を確保し、1週間ほどで給食を再開したいとしています。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 282件) 前の50件 | 次の50件
    • 95
    • 熊本市電上熊本線
    • 22/01/28 18:34:55

    >>75 高校生なら自分で作ったら良いと思う。

    • 0
    • 22/01/28 18:34:34

    兼業がー!ってギャーギャー騒いでる人いるね

    こんな感じで「何とかしろー!ギャーギャー!」なんて騒がれたら市も面倒くさくなって
    「弁当でも食っとけ!」って感じになったんだろうね

    名古屋市も大変だ

    • 0
    • 93
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/28 18:33:28

    >>89
    可哀想ー
    そんなこともわからないの兼業は
    さすが育児放棄

    • 1
    • 22/01/28 18:33:23

    コロナの給付金もあったのに?

    • 2
    • 91
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/28 18:33:01

    >>88
    兼業はアホだからねー
    金と育児放棄のことばかりだから

    • 0
    • 90
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/28 18:32:24

    >>87
    ほんと
    兼業って税金の無駄遣い

    • 1
    • 89
    • 熊本市電上熊本線
    • 22/01/28 18:32:18

    >>86 なんで、冷食だらけじゃダメなの?冷食だらけでも、ちゃんと弁当作ってるやん。

    • 8
    • 88
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 22/01/28 18:30:52

    有料で希望者に販売ならわかるけど
    無料で配付にする意味がわからん。
    そもそも調理員の確保が出来ないことが給食中止の原因なんだから、調理員不足の補填はどうする。
    給食は有料でお弁当なら無料の理屈がわからん。

    我が子のご飯の確保くらい親がやれ。

    • 14
    • 87
    • 松浦鉄道西九州線
    • 22/01/28 18:30:24

    無償でって意味不。
    なんでこんな事に私らが払った税金使われなきゃいけないの。

    • 9
    • 86
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/28 18:29:53

    >>84
    学童は育児放棄できるから仕方なく冷食だらけの雑弁当を作るんでしょ。仕事行って金ももらえるし
    育児放棄するためじゃない弁当は作りたくないんだよ
    子供のことなんとも思ってないから

    • 2
    • 22/01/28 18:28:32

    >>64引きこもりおじさんアベガーだろうね。

    • 2
    • 84
    • 津軽海峡線
    • 22/01/28 18:28:09

    夏休みって学童の子いるよね?学童ってお弁当じゃないの?一週間の給食なしでブーブー言ってるけど、長期休みのとき持たせてないのかな?謎。

    • 4
    • 22/01/28 18:25:24

    休校になったのは仕方ない。
    仕事にいくのもしかたない。

    でも食べる物は親がやるべき。
    年齢によりレンジ、カップラーメン、冷食、テイクアウトとかあるよね?

    頼んだら今は玄関においてくれたりするし。。。

    モンペでしかない。

    給食はもったいないから、買いたいくらい

    • 9
    • 82
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 22/01/28 18:24:35

    >>79
    夕食終わったけど

    • 2
    • 81
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/28 18:24:32

    >>79
    ここに書き込んで噛み付いてくる兼業は家族なんか全く優先してないけどね
    子供は何のために産んだの?

    • 7
    • 80
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/28 18:23:31

    >>66
    ですよね!兼業はたまにですら子供のために弁当作りたくないようで
    なんで産んだんだろうね?
    作っても冷食とかなんでしょ

    • 1
    • 79
    • 津軽鉄道線
    • 22/01/28 18:23:09

    家族第一の専業ママはこの時間夕飯の支度やら何やらで忙しいんじゃないの?

    • 0
    • 78
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/28 18:22:30

    >>74
    もんぺ多いよね、兼業

    • 1
    • 77
    • 立山ケーブルカー
    • 22/01/28 18:22:26

    >>66ほんと。
    私はめんどくさがりな方だけど夕食時点で弁当想定してるから何とかなるよ。ご馳走用意しろって言われてるわけじゃないのにね

    • 4
    • 22/01/28 18:22:24

    またぼっちが暴れてんの?笑

    • 3
    • 75
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/28 18:22:04

    >>71
    兼業って高校生の子に弁当作らないからね
    500円渡して終わりでしょ

    • 0
    • 22/01/28 18:21:25

    何とかしてってモンペやん

    • 3
    • 73
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/28 18:21:22

    >>70
    子供のこと何もしない兼業に言われたくない

    • 1
    • 72
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/28 18:21:02

    >>68
    兼業=図々しいってほんとそのとおり!
    子育てしてもらって、飯も無料でよこせとか金の亡者
    外国に子供売ればいいのにw大金が手に入るよ!

    • 3
    • 71
    • 富山都心線
    • 22/01/28 18:20:42

    なんとかって弁当作るぐらい仕方ないと思わないのか。地域によっては小中もだし高校生なんかは毎日弁当だよね。

    • 6
    • 70
    • 京阪鴨東線
    • 22/01/28 18:20:16

    >>64ね。いつもの引きこもりなのか…まあ、暇すぎてやることないからじゃ無い?

    • 4
    • 69
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/28 18:20:05

    >>65
    兼業が言ってるんだよ
    子供のために労力使いたくないから弁当は作らない
    金のことしか頭にないからね

    • 2
    • 22/01/28 18:19:57

    なんでもかんでも国に頼り過ぎだわ。
    高校は給食無いんだから、今まで給食が当たり前だと思ってたからそうなるんだよね。栄養バランス考えられた給食を、高くない給食費で食べさせてもらえて、自分で作るのが給食費よりかかるし、手間だからだろうね。文句ある人は。図々しいわ

    • 7
    • 67
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/28 18:19:22

    >>63
    弁当すら作らないってwさすが兼業
    専業の子たちが愛情たっぷり弁当の中可哀想と思わないとかさすがだねー馬鹿みたい

    • 2
    • 66
    • 京成千葉線
    • 22/01/28 18:18:55

    ほんとすごい時代になったなぁ
    弁当毎日作ってるけど苦じゃないよ。

    • 7
    • 65
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 22/01/28 18:18:31

    今の状況考えてなんとかして欲しいなんてよく言えるよね お弁当くらい作って持たせたらいいのに。確かに大変だけど、皆んなで協力しないといけない様な状況なのに
    どんな人がこんな事言ってるんだろ?
    お弁当作りたくない人??

    • 4
    • 22/01/28 18:18:26

    頭おかしい人にトピ乗っ取られたね
    頭おかしいから働けないのか、頭おかしいから働かないのか

    • 6
    • 63
    • 津軽鉄道線
    • 22/01/28 18:17:43

    >>55
    弁当じゃなくて菓子パンやコンビニおにぎりって書いてるじゃん笑
    昼食=手作り弁当って風潮が強すぎるのが問題って言ってるんだよ

    • 0
    • 62
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/28 18:17:14

    >>60
    名古屋とか日本とかじゃなく兼業でしょ
    昔はこういう文句いう親はいなくて今はいるのは兼業が増えたから
    兼業が育児放棄してるから

    • 2
    • 61
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/28 18:16:20

    >>57
    兼業は子供のためになにかするって発想がないからでしょうね

    • 3
    • 60
    • 立山ケーブルカー
    • 22/01/28 18:16:07

    えー。
    給食はありがたいけどー。
    なんかどうしちゃったの日本人!
    名古屋って人は煌びやかなのに、いうことビンボくさい

    • 8
    • 59
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/28 18:15:50

    >>56
    子供が不憫なのは兼業

    • 3
    • 58
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/28 18:15:28

    >>54
    ハートたくさんついてるし、みんな兼業ばかだとおもてるよ

    • 2
    • 22/01/28 18:15:23

    何故無償?
    何故お弁当持たせてあげられない?
    ハテナだらけ。
    名古屋なら天むすでも買って持たせてあげな。
    あれ、美味しい。

    • 5
    • 22/01/28 18:15:21

    兼業を叩けば叩くほど専業が不憫になってくるんだがw

    • 1
    • 55
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/28 18:15:00

    >>49
    そんな弁当でもいいとか兼業?
    可哀想ー子供が
    子育てしろ

    • 0
    • 22/01/28 18:14:45

    >>27大丈夫か?

    • 1
    • 53
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/28 18:14:14

    >>42
    社会経験あるだけで偉そうにする兼業
    子育てしてる方が母親として立派ですが?wばかなの?

    • 2
    • 52
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/28 18:13:31

    >>48
    兼業がね
    馬鹿だよね

    • 2
    • 51
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • 22/01/28 18:13:20

    文句言ってる親は朝ご飯も食べさせてなさそう。

    • 4
    • 50
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/28 18:13:03

    >>45
    わかる
    兼業って母親失格な自覚ないのが怖い

    • 5
    • 49
    • 津軽鉄道線
    • 22/01/28 18:12:49

    手作り信仰が強いからこういう意見が出るんだろうなぁ
    たった1週間だし急なことだから菓子パンやコンビニのおにぎりでもOKって言ってればもっと違ったかもね

    • 8
    • 22/01/28 18:12:30

    昨年の臨時休校になった時も昼ごはん何とかしろって騒いでたね。

    • 7
    • 22/01/28 18:12:23

    えー(笑)ドン引き

    • 3
    • 22/01/28 18:12:14

    なんとかしてとは?作るのが面倒なら、コンビニでいいじゃん

    • 6
1件~50件 (全 282件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ