&#x{11:F9E6};練馬区&#x{11:F9F4};初マタママ暇ママいますか?&#x{11:F9E6};

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 694件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • こと
    • KDDI-CA31

    • 06/01/08 04:27:02

    おはよう(かな??)★
    あたしはマタママじゃないけど24歳で8ヶ月の女の子がいます。
    あたしの友達もみんなまだ結婚してなくて暇!
    ヨロシクお願いしますm(_ _)m

    • 0
    • No.
    • 2
    • 小春
    • P701iD

    • 06/01/08 09:02:46

    ことさん おはよぅ☆
    もぅママになったんだ♪私、実は今月21日予定日だよ!気配ないけど… 
    ことさんも周りまだなんだぁ。わたし大学でてわりとすぐだったからみんなバリバリ仕事しててうらやましくもあるよ~。
    高野台にすんでるけど実家は岐阜で今里帰り中 
    子育ていろいろはなそうね!

    • 0
    • No.
    • 3
    • こと
    • KDDI-CA31

    • 06/01/08 09:13:19

    あたしも大学出てすぐだったなぁ。だから昔からの友達もまだ大学院とか、バリバリ働いてたりするよ(@´_`@)
    ちょっぴり取り残されて拗ねてる最中なんだ(笑)
    臨月なんだね!あたしも出産当日まで全く気配がなくて、ほんとに生まれるのかビクビクしてたなぁ。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 小春
    • P701iD

    • 06/01/08 19:20:25

    ことさんもなんだ~☆ 
    ちなみに出来婚?わたしはそぉだよ~ 
    実家はどのへん?

    • 0
    • No.
    • 5
    • こと
    • KDDI-CA31

    • 06/01/08 19:33:32

    出来婚だよ★親にかなり反対されたんだ(>_<)だからうちの家族は赤ちゃんにはベタ惚れだけど、旦那にまだ会ってない!あり得ないよね(笑)
    大学行くときから1人で渋谷に住んでたんだけど実家が練馬だから歩いて2分の所に引っ越したんだ。

    • 0
    • No.
    • 6
    • こはる
    • P701iD

    • 06/01/08 22:59:25

    十ヵ月は浮腫む~っ
    てか、いろいろ共通点あるね☆ 反対されてうちはなあなあに認めてもらったけど、その分旦那に責任感もないってゆうか… でも旦那さんにあってないくて一人で住んでるのかな?だったら大変なこと多いでしょ。でも私も毎日子供と二人で過ごしそう…
    産後いちばんたいへんだったのってなに?練馬って子育てにいいのかなぁ

    • 0
    • No.
    • 7
    • こと
    • KDDI-CA31

    • 06/01/09 00:56:02

    あっ、違うよ!なんか分かりづらい文だったかな。
    うちの家族がまだ旦那に会ったことがないんだョ。旦那とちびと3人で実家の近くに住んでるけど、うちの家族が会おうとしないの(>_<)
    だから、式は産後にちびとお互いの友達だけ招待して挙げたんだ。親族は呼ばずに。。。
    産後大変だったのは、4ヶ月位までは平日はまともに外に出れないし買い物もしづらかった事かな。元々家に籠もるのが苦手だからストレス溜まった!それと睡眠不足かなぁ。
    赤ちゃんの性別はどっち??

    • 0
    • No.
    • 8
    • 小春
    • P701iD

    • 06/01/09 06:58:54

    おはよぅ
    そぉか~勘違いごめんっ
    私は式を無理矢理親にあげさせられた感じで逆にトモダチゼロ!
    産後ゆっくりあげたかったなぁ
    やっぱり産後って買い物とか家事たいへんだよねぇ
    一ヵ月検診したらすぐ帰るけど誰もちかくにいないしなぁ
    なんか今日はしくしくお腹いたい

    • 0
    • No.
    • 9
    • こと
    • KDDI-CA31

    • 06/01/09 21:29:11

    こっち帰ってきて、赤ちゃんも少し大きくなったら会いたいね!
    子供生んでからの式は大変だったよ!式の最中は友達に抱っこしてもらってたんだけど、ギャーギャー泣いて頼んでた友達は教会の人と外でずっとあやしてたらしい…。
    おなかの中で赤ちゃんにガンガン蹴られる感覚が懐かしいなぁ(*&#039;‐&#039;*)

    • 0
    • No.
    • 10
    • 小春
    • P701iD

    • 06/01/09 21:56:52

    そぅだね♪ たいてい暇だから…って寝れなくなるのかぁ
    でもあそびたいね! お腹下がって固定されてくるっていうけど、まだぐにゅぐにゅうごくよ~
    あ、作りかけだけど暇つぶしに作ったホムペ よかったらのぞいて☆
    http://hp11.0zero.jp/415/aki73/

    • 0
    • No.
    • 11
    • 小春
    • P701iD

    • 06/01/11 00:06:38

    今日検診だったけど まだまだ産まれる気配ナイの~ 子宮口も開いてないし、産まれるほどはさがってきてないみたい&#x{11:F999};&#x{11:F999};&#x{11:F999};

    • 0
    • No.
    • 12
    • こと
    • KDDI-CA31

    • 06/01/11 00:47:29

    あたし予定日1週間すぎたなぁ。早く、早く!って待ち遠しいよね!!

    • 0
    • No.
    • 13
    • 小春
    • P701iD

    • 06/01/11 13:45:52

    子宮口ひらいてからどれくらいたった?
    一週間たったんだ~やっぱひとそれぞれだよね。
    焦ることないのはわかってるけど…
    そういえば子連れで遊べるカフェしってる?

    • 0
    • No.
    • 14
    • こと
    • KDDI-CA31

    • 06/01/11 16:04:21

    あたし陣痛始まってから8時間くらいのスピード出産だったんだよね。しかも最初は陣痛がどんなのか分からなかったから、ただお腹が張ってるだけで陣痛でもなんでもない(後から考えたらね)のに2回も病院行って帰されたよ(笑)子宮口開き始めたのは陣痛の時で、全開になってから10分くらいかな、確か。妊娠後期に20キロも太ったから難産だと思ってたんだけど、あっさり。でも死ぬほど苦しくて叫びまくった!!でももう1回味わってみたい気もするなぁ。
    子連れで遊べるカフェって!?行ってみたい(>_<)

    • 0
    • No.
    • 15
    • 小春
    • P701iD

    • 06/01/11 18:47:01

    お腹の張りと似てるの!?
    私もまちがえそおだぁ~
    ちなみにさ、へんなことだけど私も16キロ太って、難産かもって不安だから早く産みたいのもあるんだよねぇ… まったく親の都合だけど(;´Д`)
    あ、キッズカフェはね、高野台のセイユーの近くにあるんだけど、ママの輪にはいれなそぅで恐くて…いきたいんだけどねすごく

    • 0
    • No.
    • 16
    • こと
    • KDDI-CA31

    • 06/01/12 01:41:49

    似てないよ(>_<)ただ初めてだったし、陣痛がどんなかわからなくて。予定日もとっくに過ぎてたし。でも陣痛がきたら、今までと様子が違うから分かるよ。
    あたし最初の病院は体重管理厳しかったんだけど途中で変えた病院は全然で、あっとゆうまに脂肪のかたまりだよ!!まだ戻らないし。
    ママの輪って入りづらいよね~。何人か個人的に仲いい人はいるけど、輪には入れない。。。一緒行ってみたいね。

    • 0
    • No.
    • 17
    • SH901iC

    • 06/01/12 05:21:27

    初めまして☆仲間に入れて下さい(*^ー^)v
    来月予定日で私も高野台に住んでます♪24歳デス!

    • 0
    • No.
    • 18
    • こと
    • KDDI-CA31

    • 06/01/12 06:14:37

    彩ちゃんヨロシク★
    そいえばあたし住んでるところ言ってなかったよね!上石神井と石神井公園の間にすんでるよ。

    • 0
    • No.
    • 19
    • 小春
    • P701iD

    • 06/01/12 06:38:33

    おはよ(*^o^*)
    彩ちゃんよろしく!すごい近いね☆来月ならおなか急につらくなってきた頃かな? お互いがんばってベビ産んで一緒にママライフ♪しよう!彩ちゃんも初産?実家もそっち?
    ことちゃん、場所石神井なんだ!すごい近いじゃんっ\(~o~)/
    練馬からあまり言いたくないのカナ?なんて勝手に思ってきけなかったの~
    よく歩いてピアレスいくよ~

    • 0
    • No.
    • 20
    • SH901iC

    • 06/01/12 17:00:06

    実家は東京じゃないけど練馬に親も住んでるよ☆
    彩は初産だよ!お腹急にでかくなって毎日辛い(>_<)骨盤痛いし(ノ_・。)
    高野台住んで二年だけどあんまり詳しくないんだぁ!石神井は庁舎に何度か行ったよぉ♪彩未婚のシンママなんだ!ベビのパパと仲いいけど結婚してないの…

    • 0
    • No.
    • 21
    • 小春
    • P701iD

    • 06/01/12 17:49:51

    私も前は区役所の近くに住んでて、→中村橋→高野台ってきたんだけどトータルで二年弱だよ。住んで。
    中村橋に住んでた旦那さんの部屋に転がり込んで&#x{11:F9C7};すぐ出来婚。
    でもね、私もつきあってホンとすぐで相手は動揺してるだけだったし、親には反対されたし、一人で育てる気だったんだ。
    わたしも実家中部だし、近くにママ友いないし不安だったとおもう。
    彩ちゃんも一人じゃ大変なこととか愚痴とか泣き言とかなんでも話して☆ お互い力になれたらいいね&#x{11:F995};

    • 0
    • No.
    • 22
    • SH901iC

    • 06/01/12 18:08:27

    ありがと(*≧∀≦)近くにママ友できてうれしい☆
    小春サン性別はどっちなんですか??彩は男の子デス☆ことサンは女の子なんですね!!

    • 0
    • No.
    • 23
    • こはる
    • P701iD

    • 06/01/12 18:48:51

    彩ちゃん性別わかってるんだ&#x{11:F995}; 私女の子だとおもう…としかいわれてないの わかんないよね~服こまる~

    • 0
    • No.
    • 24
    • SH901iC

    • 06/01/12 19:24:40

    なら女の子なんじゃないかなぁ!男だとすぐわかるけど女の子はわかりずらいみたいだから♪
    まだあと一ヶ月あるケド今から超ドキドキ(/∇≦\)

    • 0
    • No.
    • 25
    • 小春
    • P701iD

    • 06/01/12 19:45:22

    なんかおんなのこなら子宮が透けて見えることもあるらしいけど、顔すらみせてくれなかったんだよね… そいや、聞いたかもだけど彩ちゃんいくつだっけ?
    ことちゃん今日こないねぇ

    • 0
    • No.
    • 26
    • SH901iC

    • 06/01/12 19:57:22

    24だよ☆
    今駅前のピーコックで買い物中(゚▽゚)♪

    • 0
    • No.
    • 27
    • こと
    • KDDI-CA31

    • 06/01/12 20:16:55

    今日は携帯忘れて出かけちゃったよ。
    うちは女の子だよ!最初うちらは男の子希望だったから、性別分かったときの反応はかなりちびに悪かったと思う(@´_`@)
    今となってはどっちでもかわいい事に変わりはないしね。ぶちゃいくだけどそこがまた愛おしい!ばっちり親ばかやってるよ(*&#039;‐&#039;*)

    • 0
    • No.
    • 28
    • 小春
    • P701iD

    • 06/01/12 20:46:26

    ことちゃんおかえりっ
    ベビちゃんとおでかけ?
    女の子なんだ~うちも旦那が女の子希望なんだけど私は男の子な気がしてならない
    夢にも男の子ででてくるし… 
    彩ちゃんピーコック私も地下に毎日のようにいくよ~ もしかしてすれ違ってたりして

    • 0
    • No.
    • 29
    • SH901iC

    • 06/01/12 20:48:05

    ウチは母親が女の子希望で私は男の子希望だったんだ♪母親はショックうけてた…
    パパ似だと嬉しいんだけどなぁ(*≧▽≦)〇〃
    ことチャン彩シングルなんだけど二人目女の子が欲しいとか思う!結婚しなきゃ無理だぁ~(ΤДΤ)

    • 0
    • No.
    • 30
    • こと
    • KDDI-CA31

    • 06/01/12 23:01:15

    男の子いいなぁ。
    小春ちゃんのベビはまだわからないんだね。6、7ヶ月以降は赤ちゃん大きくなって分かりづらいもんね!
    うちは彩ちゃんとは反対で、気持ちは冷めてるんだけど結婚したんだ。
    話が濃くなっちゃうんだけど。。。うちの親は旦那の事認めてないし、どうしても産みたいならシングルで産みなさいって言ってたんだけど、色々考えてとりあえず籍は入れることにしたのね。でもこの先仕事復帰した後もあたしの気持ちが戻らなかったら離婚してもらう事になってるんだ。旦那は納得してないみたいだけど、同じ家で生活していきたくないんだ(>_<)
    知り合いとか友達とかに戻ればいい関係でやってけると思うんだよね。まぁ、どっちにしろまだ先の事だからどうなるかわからないけど。
    長ったらしくなってごめんね~m(_ _)m

    • 0
    • No.
    • 31
    • 小春
    • P701iD

    • 06/01/12 23:17:53

    結婚ってなんなんだろぅね。勢いできたからふとわたしも考えること多くて、結局むりやり夫婦らしいことしよぅとしたりしてる。

    彩ちゃんはダーリンが大好きなんだよね♪
    籍は入ってなくても、一緒にいられる時間はたくさんあるのかな? 私なんかが簡単にきいちゃいけないかもしれないけど、この先籍いれられたりしないのかな? 
    ことちゃん 大事な話ありがとぅね!やっぱり同棲とか付き合うとかとは違うと思うけど、愛情が持てなくて惰性で一緒にいるのって辛いよね&#x{11:F9A5}; 別れるのがいいとか悪いとか言えないけど、ことちゃんがシアワセになれる道を選べれば、ベビーも幸せだと思うよ。やっぱり自分が辛いときって、あんまり余裕持てないから…
    なんだか勝手につらつらいってごめんね

    • 0
    • No.
    • 32
    • SH901iC

    • 06/01/13 01:32:06

    彩は結婚したいけど…
    妊娠わかった時何もしてやれないから堕ろしてって言われちゃったんだ。でも絶対嫌だったから産みたいって言ったの。認知はしてくれるみたいだし普通に連絡はとってる感じ…全然会ってないんだけどね。彼ホストなんだぁ(>_<)
    赤ちゃん産まれるのは今では楽しみにしててくれてるからまぁいいかな…

    • 0
    • No.
    • 33
    • 小春
    • P701iD

    • 06/01/13 07:48:03

    おはよ☆
    そっかぁ…仕事柄なかなか会えないし落ち着いて籍いれて家庭持つのも彼的にも勇気いるんだろね。
    うちもね、堕ろしてっていわれたよ。
    でも私、前にも結婚しようと言われて、出来たら堕ろしてと頼まれて…ずっと後悔したことあって、
    今度は相手がなんていおうと自分の子を大事にしたかったから押し切った感じ。
    けっきょく勢いできたからむりやり父親を押しつけてる感じで頼りないけど。
    今のまま、二人目はむずかしぃよね。でも彩ちゃんの勇気と決意、偉いなとおもぅよ!
    いわゆる『夫婦』にならなくても仕事中心の毎日でも一緒にいられたら心強いよね。
    今は元気な子生もうね&#x{11:F9A2};&#x{11:F9A2};

    • 0
    • No.
    • 34
    • SH901iC

    • 06/01/13 16:17:42

    おはよ♪
    たぶん彼はまだ仕事やめたくないんじゃないかな?
    他に女いたりして(ΤДΤ)私は小春チャンとか羨ましいな☆
    一人は寂しいもん(>_<)早く産まれないかな~☆楽しみだね(^_-)-☆もうすぐ産まれるんだよね??

    • 0
    • No.
    • 35
    • 小春
    • P701iD

    • 06/01/13 17:36:25

    彩チン夕起き!?昼寝カナ? 私も年末実家にくるまでは毎日昼寝ばっかしてたよぅ
    彼、年ちかいのかな?
    みんなでひまあればよくあつまったり話したりして仲良くして淋しいの紛れさせよぅね&#x{11:F9A0};
    実家はうだうだ言われてつかれるよぅ 根がぐうたらなだけに規則正しすぎる実家はキツイ… 
    あ、そぅそぅ予定日まであと8日だよ(*^o^*)
    関節痛くて夜中のトイレがきついっ

    • 0
    • No.
    • 36
    • SH901iC

    • 06/01/13 18:31:46

    夜中寝付けなくて朝方寝たから夕起き(>_<)
    あと8日かぁ☆待ち遠しいね(*≧∀≦)
    彼は29だよぉ!5つ上!
    家近いし会ったりしたいねぇ(*≧▽≦)〇〃
    彩の家駅超近いんだぁ♪
    小春チャンとことチャンは旦那サン若いのぉ??

    • 0
    • No.
    • 37
    • 小春
    • P701iD

    • 06/01/13 20:17:13

    旦那さんは大学のときのトモダチでタメ→25サイだよ☆彡
    彩チンち、駅ちかいの!?私も激近!順天堂のすぐちかくだよ!11月に越してきたんだ。 仕事で回ってたことあるから石神井はなんとなくわかるけど、自分の高野台はわかんなかったりする&#x{11:F9AB}; 旦那は毎日おそいし暇だよ~ 
    そうそう、夜わたしも寝れなくて辛かったなぁ 最近お腹が下がってきたから少し楽になったけど… 今まだ辛いでしょ!?寝るのも食後も…
    私、食欲出すぎてやばいよっ 体重注意を毎回書かれた&#x{11:F9A5};&#x{11:F9A5}; 

    ことちゃん母乳?    やっぱ母乳はやせやすいっていうけどどうなの??

    • 0
    • No.
    • 38
    • SH901iC

    • 06/01/13 21:03:39

    内容⑦ヶ月まで順天堂に通ってたよ!でも出産費用55万だから病院変えた(>_<)彩の家はなんとセブンイレブンの上デス(o^▽^o)V書いちゃって平気カナ…
    小春チャン近いね!!
    ことチャン私も母乳痩せるか聞きたかった!

    • 0
    • No.
    • 39
    • 小春
    • P701iD

    • 06/01/13 21:19:06

    まじで!?近いというか目の前じゃん!
    うち天狗と郵便局のうえ!コンビニ好きだからほぼ毎日セブンいくよ&#x{11:F99A};
    私中村橋にいたときに妊娠したから隣なのに順天堂ではないんだけど、里帰り前日に旦那と大喧嘩してなぜか出血してあわてて順天堂いったよ!
    初めてだけどやさしかったし何よりキレイ!広い!
    でもお金そんなだせないよぅっ 
    ことちゃんはもしかしてもう使ったかもだけど、
    練馬区の小児科の時間外担当は区役所のとこと順天堂なんだって!
    これからみんな急な発熱とかでお世話になるかもね☆
    生まれたらまずどこいこぅね~ 児童館とか一人じゃ恐いからみんなでいきたいかも…

    • 0
    • No.
    • 40
    • こと
    • KDDI-CA31

    • 06/01/13 22:49:09

    ばんゎ~。
    あたしの旦那は31歳よ。痩せタイプなんだけど最近腰回りの脂肪が激しくておっさん化してる。
    うち1ヶ月からミルクなんだよね。母乳の人が言うには痩せる効率はいいらしいょ。でも母乳出ないし夜とかミルク楽だしお酒やらタバコやら好きだから、すっぱりミルクにしちゃった。産後知り合ったママ友達は何故かみんなミルクだなぁ。。。
    あたし石神井公園の児童館ならたまに行くよ★赤ちゃん連れだとどこも難しくなるよねぇ。

    • 0
    • No.
    • 41
    • SH901iC

    • 06/01/13 23:00:35

    小春チャン目の前だねぇ(*≧∀≦)彩オークションやってるからしょっちゅう郵便局行くよぉ☆近くて嬉しい☆
    ことチャンミルクなんだね!彩すでに13㌔太ったから母乳で痩せる事祈ってる(ΤДΤ)

    • 0
    • No.
    • 42
    • SH901iC

    • 06/01/13 23:00:38

    小春チャン目の前だねぇ(*≧∀≦)彩オークションやってるからしょっちゅう郵便局行くよぉ☆近くて嬉しい☆
    ことチャンミルクなんだね!彩すでに13㌔太ったから母乳で痩せる事祈ってる(ΤДΤ)

    • 0
    • No.
    • 43
    • 小春
    • P701iD

    • 06/01/14 00:11:25

    彩チンと私も一番近いの石神井の児童館になるのかな?ことチン色々教えてね♪
    自分が小さいときも知り合いも児童館の経験ナッシングだから。
    寒い時期だと夜母乳あげるとき風邪ひくっていうしね。
    彩チンわたしも16キロ増だから安心?して&#x{11:F8F6};&#x{11:F9AB};

    • 0
    • No.
    • 44
    • SH901iC

    • 06/01/14 01:08:30

    児童館かぁ!小さい時近所にあってよく行ったなぁ。+゚(*^▽^*)。+゚
    高野台って公園とかどこにあるかわかる??まったく見当たらないんだよね…
    産まれたらみんなで遊びたいね☆

    • 0
    • No.
    • 45
    • こと
    • KDDI-CA31

    • 06/01/14 01:22:39

    あたしも20キロ近く太ったんだよ(≧o≦)
    あと8キロ戻らなくてしかも冬だしダイエットは春から★←逃げだよね。。。
    あたし児童館すぐ近くにあるんだけど、石神井の方が広くてきれいだからそっち行ってるんだぁ。
    小春ちゃんが練馬に戻ってくる頃に彩ちゃんが出産かな??

    • 0
    • No.
    • 46
    • 小春
    • P701iD

    • 06/01/14 01:53:35

    彩チン、私も公園知りたいよ~ だってやっぱりベビと散歩いくときとか困るよね 駅裏の団地みたいなとこにあるけど団地民の人がメインかなぁ&#x{11:F8A4};夜しか通ったことないからわかんない
    ことチン、石神井って警察も税務署も区役所も主要なものあって便利だよね☆彡上石神井のほうっていってたけど石神井公園の駅も近いのかな? 
    あ、二人ともメールだしてくれたんだ&#x{11:F9A0}; 明日にでも送るね☆彡 練馬に私が戻る頃はまだ彩タンが大変だけど落ち着いたら暇みつけてマメに連絡しよぅ

    • 0
    • No.
    • 47
    • こと
    • KDDI-CA31

    • 06/01/14 02:04:42

    う~ん。一番近いのは上石神井だけど、車だと何かと不便だから石神井公園か大泉学園の方が使うよ。駅として使うときは上石神井行くけどね。
    ちびと行ける公園て迷うよね。うちの近くの公園でママたちが集ってるの見たことないしなぁ。今は寒いからあったかくなったらあたしもデビューしなきゃっ!!その頃はきっとチビもポテポテ歩いてるはずだし。

    • 0
    • No.
    • 48
    • SH901iC

    • 06/01/14 02:15:18

    やっぱ近くには公園ナイのかなぁ(ΤДΤ)ベビーカーで公園って憧れたんだょね☆
    小春チャンいつくらいに戻ってくるのカナ??
    彩は新宿の病院で出産なんだぁ!急に陣痛きたらタクシーだから超不安(>_<)
    彩のベビが外出る頃ことチャンのベビ歩く頃かぁ☆カワイイ盛りだね(/∇≦\)

    • 0
    • No.
    • 49
    • こと
    • KDDI-CA31

    • 06/01/14 02:41:17

    彩ちゃん新宿の病院なんだぁ。あたしも新宿(落合)の病院で産んだよ。夜中に車で行った!帰されたけど…。
    最近はあんまり公園とかでの交流はないのかなぁ??まわりでもあんまり聞かないし。でも一種の憧れがあるよね。

    • 0
    • No.
    • 50
    • SH901iC

    • 06/01/14 02:48:15

    ことチャン帰されたのヾ(;;゚Д゚)ノ彩車ナイから帰されたら超困る(>_<)
    夜中で道空いてたら20分位なんだけど混んでたらヤバイよ…陣痛超不安(o>Д<)
    ことチャンのベビはどっち似??

    • 0
1件~50件 (全 694件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ